2009/06/29

『無心に織る展』

『無心に織る展』

24(水)、仕事を早退して、ギャラリーで開催されている『無心に織る展』を見に行きました。

右半分のスペースは、ハンディを持った方たちの作品が並んでいます。
色づかいのきれいなミニバッグやシュシュ、後輩へのお土産用にとポーチを購入。

左半分のスペースは教室の生徒さん達による作品。
本当は私も出品すべき立場ですが…。なにせ、昨年の12月中旬から長いこと教室に顔が出せていない状況でして。なんとかしなきゃね。

帰りに教室に寄り、久々に先生にお会いしてご挨拶。「7月位から再開します。」と宣言してみたものの、どうだろー。

でも、皆さんの作品を見ていたら、創作意欲が湧いてきたのは事実。

忙しいけど、なんとか日程調整して通おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

無心に織る展

200806211428000 今年の『無心に織る展』はお教室の近くのギャラリーにて。

沢山の作品が並んでいました。みんなのアイデアに感心しきりsign01

教室展も同時開催されていて、ワタクシの拙いマフラーも展示されておりました。(写メがピンボケしてたので非公開です~。)

先生がとてもきれいに飾り付けて下さってました~。感謝ですshine

今年中に洋服を仕立ててみようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

ダメな生徒です

土曜の午後、さをり教室に行ってまいりました。
来週から教室展が始まるのですが、さぼってばかりなので出せる作品も無く、今回は諦める、と伝えたところ、先生が「今織ってるものをストールとして出したら?」と。

糸の始末や洗濯もしないといけないので間に合わないから…と断ると、「仕上げもしておくから大丈夫よ。」と言って下さいました。
面目なし。ちゃんと計画的に製作してない自分が悪いのに。
仕事が忙しいとはいえ、もう少し頑張らないとな。

目標のお洋服作りまではまだまだ遠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

気が付けば1 ヵ月

気が付けば1<br />
 ヵ月

さをり教室をずっとお休みしていました…。
人事異動で体力的にも気持ち的にも余裕が無くてbearing

今日、久々に教室へ行きましたが、体がだるくてあまり集中出来ませんでした。このところの疲れが出たのか、ちょっと風邪気味のようですdown

お仲間のみなさんには「お仕事変わっちゃったし、辞めちゃうんじゃないかと思ってたのよ。」と心配してもらい、嬉しかったです。色々調整しながら、ゆっくり再開していきたいと思いますconfident

6月の教室展に何か出品できると良いけど…。

もう少し仕事等が落ち着いたら、織り機を購入して自宅で気ままに織りたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/09

ようやく完成

ようやく完成

昨日は午後からさをり教室へ。
本当は午前中から行くつもりだったけど、木曜日に午前様だったこともあり、疲れが取れず、のんびりスタートとなりました。

年明けからストール2本の織りに取り掛かっていましたが、やっと出来上がり。長かった!

このところすっかり暖かくなってきたので、次の冬からお目見えかな。

次回作はどうしようかと思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

織り初め

1月5日(土)は2008年になって初のさをり教室。
午前中から出席するつもりだったけど、前日の仕事初めで思いの外疲れてしまったので、すっかりくじけてのんびり午後から。
昨年準備は終わっていたのに織っていなかった、ストール作りに着手しました。

織り始めてすぐに、なんかイメージと違うなぁ、と思うようになり、糸の棚をウロウロする落ち着きのない私(~ヘ~;)

結局、あまり納得がいかないながらも織り進めました。
たぶん、タテ糸が派手すぎる割りに、ヨコ糸もごちゃごちゃと入れているのが敗因だと思います。

次回はもっとシンプルにしようっと。

年初めということで、クリエーターの方が整経した糸がたくさん販売されていたので、勉強のために1つ購入しました。
普段、自分で整経すると、どうしても好きな色合いに偏りがちなので、たぶん自分では選ばなそうな糸をお買い上げ。

今年も色々勉強しながら楽しく織っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

打ち上げ

12月24日、さをりのグループ展が無事終了しました。

年末の慌しい中、数少ない作品しか出していないのに会場まで見に来てくれた友人に感謝です。他のグループメンバーにも刺激され、「これからもっと頑張ろう。」と実感出来た作品展でした。

打ち上げは画廊の近くのカレー屋さんで。

風邪が悪化して扁桃腺が腫れていたので、最も辛くない「シーフードミックス」をいただきました。

マイルドな辛さで美味しかったけれど、やっぱりちょっと喉にしみたー。

今年のクリスマスイヴはケーキも食べず、インド式でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

作品展設営

12月18日(火)、仕事のお休みをもらって、翌日から始まる作品展の設営に行ってきました。

みなさんの力作がずらり。そんな中、自分のマフラーやストールを並べるのに勇気が要りましたね(^_^;) ま、今の実力なので仕方ないです。刺激を受けて精進したいと思います。

ひたすら脚立に上がって飾りつけをするお仕事をしていたら、足がだるくなり、ヘトヘトになりました。

でも、開催前から通りすがりの方達が覗いて下さったりしていて、嬉しかったです。

15時半には終了して、せっかく休みを取ったのだから、と池袋へ行って必要なものを買い物してきました。ちょっぴりストレス解消。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

作品展のお知らせ

Saori_2

いよいよ、さをりの作品展(グループ展)が19日(水)から開催されます。

私の作品はごくわずか、しかもマフラーとかストールといった、小物ばかりですが、他の皆さんのお洋服や帽子はとても素敵ですよ☆

年の瀬で慌しい時期ですが、ご興味のある方、お時間ある方、原宿方面に用事のある方は、ぜひお立ち寄り下さいませ(*^_^*)

       12月19日(水) ~ 12月24日(月)

       午前11時~午後6時 (最終日は5時まで)

                  原宿・積雲画廊(竹下口・徒歩1分)にて。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)