2011/08/06

やわらかミルクプリン

やわらかミルクプリン

この前、ミルクプリンを作って職場の皆さんに食べていただきましたー。

私は不器用なため、ケーキ等の凝ったお菓子は作れません。
…従いまして、超簡単レシピなものばかりなのですが、うちの職場の方達は、なんだか過剰に絶賛して下さるので、ヒジョーに申し訳ない限り。

まぁでも、単純なのですっかり気を良くして「また作って来るかぁ。」なんて思ってしまうのですが…。

これって同僚の作戦なのかしら(笑)

ちなみにこちらのミルクプリンは、牛乳・砂糖を鍋で温め、生クリームを加えたらゼラチンで固め冷やすだけ。ソースはマーマレードジャムにレモン汁を混ぜたもの。
ね、すごい簡単でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/26

気分転換クッキング

気分転換クッキング

長いことブログをお休みしていた間も、「あ、これ記事にしようかなぁ。」な~んて思い、写メを撮っておきながらも更新せず…私の携帯には今や鮮度を完全に失った画像が多数となっておりました(-_-;)

そんな中、料理の写真を発掘。

気分転換クッキング

仕事に忙殺されてクタクタになっていた頃、なんとなく色々な芸能人ブログを眺めていて偶然みつけた、ステキなレシピブログ!

Dragon Ashのドラマーの方のブログ『桜井食堂』です。工程が分かりやすく、簡単に作れるものが多いです。興味のある方はチェックしてみて下さいな。

材料を買い物して料理に没頭することで結構ストレス解消になりました。

毎日料理となるとそんなに楽しいと思えないのかもしれませんが、たまに黙々と料理すると、なかなか良いものです。

ちなみに上の画像は「なすの焼き浸し 黒酢風味』、下は『新じゃがと鶏もも肉の照り焼き』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/03

差し入れ

差し入れ

友人宅での花火鑑賞時に持参したロールキャベツ。

急いで作ったから大きさもマチマチcoldsweats01

でも、みんなが美味しいと言ってくれましたnote

近くに住んでる同僚宅にもお裾分け。非常食にすると言ってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

サツマイモのグラタン

サツマイモのグラタン

この前のホームパーティーで作った1品。
簡単で美味しいので、オススメですrestaurant

作り方のご紹介。

【材料】
◎サツマイモ…2本
◎塩、コショウ…各少し
◎ナツメグ…小さじ1~2
◎生クリーム…1/2カップ
◎牛乳…1/2カップ
◎粉チーズ…約大さじ3

【作り方】
①サツマイモは皮をむき、4~5㎝長さに切ってから5㎜厚さの薄切りにする。水につけてアク抜きをし、水気を切っておく。
②耐熱製のボウル等にペーパータオルを敷き、切ったサツマイモを置いて、ラップをゆったりかぶせて電子レンジ(500W)で約6~7分加熱する。
③オーブン用の耐熱容器にサツマイモの半量を並べ、塩、コショウとナツメグをふって、残りのサツマイモを並べる。もう一度、塩、コショウ、ナツメグをふって生クリームと牛乳をかけ、表面に粉チーズをふって、200℃位に熱したオーブンで約30分焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

スピード料理

スピード料理

この週末は岩手に旅行に出かけた母親の代わりに夕食作りを担当。

昨日は指導者講習会だったし、今日は合唱団の練習ってことで、ゆっくり料理も出来ず、クイックメニューばかり(^o^;

ちなみに土曜は『豚しゃぶうどん』&『明太子バターご飯』、今日は写真の『ぶりの照り焼き』&『ポテトサラダ』です。(かなり手抜き!)

このところ忙しかったので、久々に家での料理となりました。
毎日献立を考えて作っている人はすごいなー、と改めて思いましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/16

手土産

手土産

9月15日(日)、職場のイベントで必要な“幼児用プール”を友人宅にお借りしに行くことに。
手土産をどうしようかなーと思ったのですが、久々に朝からお菓子作りをしてみましたっ(^^)v

急に思い立ったので、材料が揃うワタクシの定番である『はちみつマドレーヌ』を。

最近、家でお菓子やパンを作ったりしてなかったので、なんだか楽しかったです♪ 工程が簡単なのであっと言う間に出来上がっちゃいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

試作

試作

7月9日(日)、午前中はのんびりして、午後から美容室へ行ってきました。
梅雨の湿気と戦うべく、ストレートパーマでボリュームダウンを図るワタクシ。

夕方帰宅する頃には雨が。いったん休憩してから車に乗り、近所のスーパーへ。

今度の金曜日、職場で調理実習をするので、おかずの候補として考えている、『なすと豆腐のさっぱり炒め』を試作です。

オレンジページのホームページで検索したメニューでございます。

なすも大好きだし、オイスターソースで味つけたものって、あまり失敗しないじゃないですか。

電子レンジを有効に使って下ごしらえ。簡単です。

出来上がりはお酢も入ってるので、思ったよりもさっぱりした味わい。

冷やして食べても良い、とあったのですが、確かに冷たくしたらもっとさっぱりかも。

5月に購入した、笠間焼の器に盛り付けてみました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/21

エスニックこぎつねごはん

エスニックこぎつねごはん

以前、パン教室で習ったレシピで作ってみました。
スイートチリソースやナンプラー、レモン汁といった味付けで、さっぱりといただけます。夏場の食欲無い時にも良いかも。

水菜・えのき・じゃこ・油揚げ・韓国のりがご飯の上に。簡単に作れます。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

レーズン&くるみパン

レーズン&くるみパン

5月6日(土)、5連休もあっという間に終盤です。

ここにきて疲れが出たのか、扁桃腺が腫れてしまうなど、ちょっぴり体調が悪く、1日どこにも行かずにゴロゴロしてました。

夕方になってようやく復活してきたので、夕食後、消費期限の迫った強力粉を使い切るべく、パンを焼いてみました。

この前買った本に載っていたレシピで作ったのですが、キッチンバサミが見当たらず、なんだか中途半端な切り目を入れてしまいまして…。成形やや失敗。(ほんとうは上の部分がパカッと開くはずだったんだけどな~。無念。)

オーブンの火加減が本に書いてある温度とは違うようで、色々と調整が必要でしたが、まあ、焼き色はついたし、焼き上がりももっちりとした感じにはなったので、よしとしましょう。

味はなかなかおいしゅうございました。(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/09

暇つぶし

3月8日(水)、仕事をさっさと終え、久々に早く帰宅しました。

夕飯を食べてから、ふと考えてみると、観たいテレビも特に無いし、雑誌もあらかた読んじゃったしな~、ってことでヒマな自分に気づいちゃいました~(^_^;)

そこで…急に思い立ってパン作り!!

プロセスチーズがなぜか冷蔵庫に大量にストックされていたので、なんとか使わねばということで『セサミブレッド』に決定~。

発酵を待っている間、う~ん、ヒマだなあ、と思い、 『くるみとレーズンの田舎パン』も同時進行することにしました。

どちらも簡単なパンだけど、さすがに2種類作ったら疲れた~。でもまあ充実した時間を過ごせたかな。200603082333000

←出来上がり作品です~。あいかわらず成形がヘタ…。まだまだ修行が足りませんな。我が家の朝ごはん用だから見てくれはよしとしますかね。

そうそう、今月末から地元のパン教室に通うことにしました。ネットで探したんですが、生徒数1~4人という少人数制のお教室です。日程も調整しやすいし、毎回、作りたいパンを選べるそうです。しかも発酵時間中に簡単なお料理も2品程度教えてもらえるとか。今からとても楽しみ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧