2009/03/24

コーヒー・レッスン

コーヒー・レッスン

22日の午前中はパン教室で特別レッスンを受講しました。

コーヒーの美味しい煎れ方とキッシュ作り。

先生のお知り合いで、コーヒー焙煎や販売を行っている方が講師で、ドリップするための器具の仕組みや、抽出方法等をとても分かりやすく教えて下さいました。

同じコーヒー、同じ量でもお湯の注ぎ方やタイミングで全く味が違うのに一同驚き!
それぞれ飲み比べをしたら、あきらかに別物なんです。(味見のし過ぎでお腹タプタプ…笑)

私はせっかち過ぎて味が薄くなり、慎重過ぎる人は後味が悪くなり…。(性格出ますねぇ。)

先生のコーヒーはすごく美味しくて、普段は砂糖やミルクを入れる私でも、余裕でブラックで飲めました。コーヒー豆をお土産に頂いたので、練習してみます。

コーヒーに合うキッシュの作り方も習いました。
「空豆と新玉ねぎのキッシュ」ですー。春らしい!
生地は全粒粉。初めて作ったけど、思ったより簡単でした。おもてなしにも良さそうです。(誰かホームパーティー開催しておくれ。作って持参します!)

終了後、用事があり、バタバタと慌ただしく帰ってしまったため、レシピを貰って帰るのを忘れてしまった…。後日、レシピをゲットしたら作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

フォー&プリン

フォー&プリン

パン教室で習ったお料理メニュー。
今回は身体がとても温まるラインナップ。

『鶏肉とココナッツミルクのフォー』と『生姜ミルクプリン&黒蜜スパイスシロップ』でした。

以前はパクチーが苦手だったけど、慣れて美味しく思えてきた気が…。
これなら東南アジアに旅行に行っても大丈夫かな?

フォーはココナッツミルク入りだからくどいのかと思ったけど、実際はあっさりしていて食べやすかった!これは家でも作って食べたいです。

200902132035000_3 プリンはシロップにシナモンやカルダモン、クローブが入っていて、ちょっと大人テイスト。
後から来る生姜の香りがなんとも美味しいデザートでした。

でも家で作るのはちょっと面倒かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンブレッド

パンプキンブレッド

1月は急用でお休みしてしまったから、久々のパン教室。何を作るかも忘れておりました(笑)

今回はパンプキンブレッドを。

あらかじめ、先生がカボチャを茹でて潰したものを用意してくれていたから、普段通りに捏ねて成型、って感じでした。
ボケボケしながら生地を延ばしていたら、型よりも大きく延ばしてしまい、慌てて修正…。ダメだなぁ。

今回使ったカボチャは、中身が赤いの!
色々な品種があるんですねぇ。

味は淡白に思えました。
ノーマルなカボチャで試してみたらどうなんだろう。(…と言いつつ、なかなか着手しないんですが。)

のんびりパンを焼く日々に憧れますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

ピザレッスン

ピザレッスン

水曜日、パン教室で行われた、ピザレッスンに参加してきました。
後ほど追記しまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

ラケルパン

ラケルパン

11月12日はパン教室。
小雨が降ってたので、自転車は断念して車で。

今回作ったのは『ラケルパン』です。
成型がもっとうまくできるようになりたい!

バターたっぷりでカロリーが少々気になるけど、帰宅後、我慢出来ずに食べちゃいました…。
最近、食欲の秋を実感してまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/31

復帰作はコルネ

P1010909_2

4月からずっとお休みしていたパン教室。

ようやく仕事にちょっとずつ慣れてきたので、予約を入れてレッスンに行ってきました。

コルネに挑戦です。ちょっと形は不恰好になってしまったけど、美味しく出来ました。今度、家で作る時はもうちょっときれいに仕上げたいものです。型を買わなきゃ。

P1010906 習ったお料理は「ナス&トマトの冷製パスタ」と「枝豆ムース」です。

ナスを焼き網でこんがりと焼いてから皮を剥いたり、トマトを湯剥きしたりと、ひと手間かかっている一品。お料理って手間を掛けただけ美味しくなるのは分かっているんだけれど、面倒がってしまう自分。反省です。

次回、「ポパイチーズパン」を予約してきました。お教室のメニュー数がもう少し増えると良いな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/27

ミルクブレッド

P1010520

今日はいそいそと職場を脱出して、パン教室へ行ってきました。

今回の『ミルクブレッド』は分割も無いし、実にシンプル。これなら家で作る気が起きるかも…sign02(毎回復習を怠るダメっぷり。)

お砂糖やイーストがいつもよりもちょっと多め。食パン型に入れて焼きました。クープを入れるのが相変わらず苦手なワタクシです。不器用な自分が憎いっsad

P1010516_2 習ったお料理は『長ネギ&生ハム&ドライトマトのクリームペンネ』と『根菜のハーブパン粉焼き』で~す。

ペンネは冷凍の生パスタを使用。3分ほどゆでればOKで、乾燥パスタよりかなりもっちりしていて美味。1袋譲って頂いたので、今度家で定番のアラビアータあたり作ってみようかな。

ハーブパン粉焼きは、大根、かぼちゃ、ごぼうにパルメザンチーズやミックスハーブ入りのパン粉を付けて揚げ焼きにしています。

これらの野菜がどんな感じになるのか半信半疑でしたけど(特に大根が)、食感が良くてすごく美味しかったです。

お食事中の話題は海外旅行。私はアジアを旅行したことが無いんですが、色々とお話が聞けて面白かったです~。中国に行った方は現地の人が怖かったと言っておられましたcoldsweats01 台湾や香港がオススメのようなので、いつか行って食いだおれてみたいなup 職場よ、食いしん坊の私にお休みを下され。お願いじゃ。

今回は、久々にKiacoさんとご一緒出来て、とっても嬉しかったですnote 4月にご出産とのことで、しばらくお会い出来なくなりますが、赤ちゃんの誕生が楽しみですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/02

味噌作り

味噌作り

午前中にパン教室で行われた『味噌作りレッスン』に行って来ました。

今週はハードワーク気味だったこともあり、起床しても頭がボーッとしていて、バスに乗り遅れてしまったので、5分位遅刻してしまいました(;^_^A

味噌作りって、難しいんじゃないかと思っていたんですが、意外と簡単な工程なんですね。(大豆と米麹、塩を混ぜ合わせて瓶に詰めるだけ。)楽しく作業出来ました♪

半年後には食べられるそうです。どんな味になるでしょう。ワクワク!

P1010445_2

お味噌を使ったお料理も沢山教えて頂きました。
(葱味噌ロールチキン・コンニャク&野菜カツ・菜の花の柚子味噌がけ)

どれも美味しかったけれど、中でも柚子味噌ドレッシングがさっぱりしていて絶品でした♪

帰りはお仲間さんとお茶して来ましたぁ(*^。^*)
チョコフォンデュとイチゴヨーグルトサンデーをシェア。うちらの食欲はとどまるところを知りません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

みぞれあんかけご飯

みぞれあんかけご飯

今月のパン教室で発酵中に習ったお料理。

『冬野菜のみぞれあんかけご飯』と『黒豆&黒胡麻汁粉』です。

あんかけご飯には、れんこん、にんじん、百合根、銀杏、水菜、鰹節が入ってます。汁には葛粉でとろみが付いており、そこにすりおろした大根がたっぷり!サラサラっと食べられちゃいました。大根の皮も千切りして素揚げして使いました。食材を無駄にしないですね。

200801092058000 お汁粉は、黒胡麻とゆでた黒豆をすりつぶしたものに、豆乳やら砂糖やらで味付けするそうです。

玄米餅を初めて食べましたが、香ばしくて美味しかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/12

カレーパン

カレーパン

水曜日、パン教室に行ってきました。
年明け早々にも関わらず、今週は仕事が一気に押し寄せてしまい、この日以外は22時より早く職場を出ることはありませんでした(T_T)
ある意味、パン教室の予約を入れていたことで、気分転換が図れて良かったです。

さて、年明け初のレッスンでは、仲良し姉妹さんとご一緒したので、とーっても楽しかったです♪パン作りよりトークの比重高し!?

カレーパンは前に別の教室で習ったことがありましたが、成形の仕方をすっかり忘れてましたねぇ(^o^;
復習をしないもので…。

ちょっと生地をのばし過ぎて細長くて不恰好なものも出来てしまいました…。

卵とパン粉をつける際は、お仲間に手伝ってもらったので手が汚れずに済み、スピードアップ!感謝です。

衣をつけてから2次発酵するのですが、生地の綴じ目を下にしないと開いてしまうので要注意、とのことでした。

6個分成形したのですが、3個は焼きカレーパン、残りは揚げカレーパンにしてもらいました。

果たして面倒くさがりやの私が自宅でカレーパンを作るかどうか…???です(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧