« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

京都2泊3日の旅(18) 旅を終えて

今回もバスを間違えたり道に迷ったり珍道中でしたが、アクティブに観光して久々の京都を満喫することが出来ました。コースはかなりベタでしたけどねcoldsweats01

実は、11月に職場の旅行でまた京都へ行くことになっています。(1泊2日のハードスケジュールです。)自由時間もあるので、どこへ行こうか今からワクワクしています。京都って、すごく奥が深い。テーマを決めて行けば、本当に色々な巡り方がありそうですね。

今回の旅の思い出に、自分へのお土産を買いました。てぬぐいのお店~『RAAK』のガーゼ手ぬぐいマフラーです。さりげないテントウムシがかわいいな、と思ってnote

次に旅に出る日まで、またお仕事頑張りますかぁ。楽しい夏休みでした。長~い感想文を読んでいただいた方、ありがとうございましたsign03

京都2泊3日の旅(18)<br />
 旅を終えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(17)下鴨神社

Cimg0095

京都旅行、最後の観光スポットになった『下鴨神社』。世界遺産です。

前日の夜、雑誌を眺めていて“パワースポット”って書いてあったので、行ってみましたぁ。

砂利を踏みしめながら境内へ。朱色がとても美しいですよね。

帰宅してから知りましたが、毎年、5月3日に流鏑馬、5月5日は歩射神事が行われるようです。(流派は小笠原流のようです。)

高校時代、弓道部だったもので、三十三間堂の通し矢とか、流鏑馬に憧れたものでした。同じ部の男子は自転車に乗って“流鏑馬ごっこ”をしていたっけな(笑)

一度、神社で弓を引いたことがありますが、普段の試合とは雰囲気が違ったのを覚えています。

Cimg0102 さてさて、この神社、“縁結びの神”でも知られています。

←こちらの賽銭箱、“賽銭(さいせん)”ではなく“幸千(さいせん)”となっているのがステキですねshine

京都旅行の初日、地主神社の“恋みくじ”で『凶』を引いちゃったワタクシですが、「ここは最終日にリベンジなんじゃないの?」と、懲りずに引いてみることにいたしました。ガラガラとおみくじの箱を振って、出てきた番号を巫女さんにお伝えします。

2011083013060002 ←変わった形のおみくじですよねー。

気になる結果は…『転変の兆し~末吉』と!!ま、どのみちイマイチってことでしょうかね(笑)

『出会い』という項目には「思いもかけぬところに出会いがあります。あせらず慎重に時を待ちましょう。」って書いてございました~。

Cimg0104 ←この中に私のおみくじも仲間入り。

カラフルでなんだか七夕飾りみたいでかわいらしいですよね。

おみくじに夢中になっている歳ではないのですが、なんだか楽しい思い出になりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(16)名代おめん

Cimg0091

ランチは銀閣寺の近くにあるうどんのお店『京都 銀閣寺 名代おめん』に行きました。

前日の夕食が遅かったこともあり、朝食抜きで出かけたので、早めの昼食。

私は“天ぷらおめん(1,800円)”を。旅行に来た時ぐらいはゴージャスにねwink

友達は生ゆばの入ったあんかけうどんを食べました。

ゴマやきんぴらごぼう、みょうが等の薬味をたっぷり入れて頂きます。

麺はツルツルで喉越しがよく、コシもありましたー。

天ぷらもとってもサクサクに揚っていましたよ。もちろん完食sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(15)銀閣寺

Cimg00832

京都旅行も最終日。

朝から気温高くて暑い~!ぐったりしながら宿をチェックアウトして市バス乗り場へ。

前日、金閣寺へ行ったので、銀閣寺も押さえておこう、ってことでバスへ乗り込みました。

哲学の道をテクテク歩いて到着。

とても静かでお庭も緑がきれいでした~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

京都2泊3日の旅(14)豆腐料理

Cimg00771

2日目の夕食はJR京都伊勢丹の11階にある「京豆富 不二乃」へ。

ゆうどき おぼろとうふ膳(2,940円)と一口ビールを注文。暑い1日だったので、ビールがすごく美味しく感じました。お酒はあまり飲めないので、グラスビールでほろ酔い。

メニューは以下のとおり。

◎ できたておぼろとうふ(甘くて美味!)
◎ 秋野菜の炊き合わせ
◎ お揚げと生麩の田楽
◎ お揚げとひじきのコロッケ サラダ添え
◎ 茸と天草のマリネ
◎ 引き上げ湯葉のおさしみ
◎ お揚げと菊菜のおひたし
◎ 秋野菜の甘酢和え
◎ 湯葉とお揚げの炊き込みご飯
◎ 吸物
◎ 香物
◎ 豆富お茶菓子(3種類から選べました。)、お抹茶(目の前で煎れてくれます)

ボリュームはありますが、ヘルシーで女性にウケると思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(13)京都タワーへ

Cimg00745_3 初日に行く予定だった京都タワー。

2日目の活動終わりに立ち寄ってみました。

エレベーターで夜景がきれいな展望室へ。

電力不足なんて言われているけれど、関西は関東よりも節電していないのかな、なんて話しておりました。

Tawawa_2 途中、京都タワーのマスコット、“たわわちゃん”の顔の部分に入って写真を撮るスポット発見。こういうの、見かけたら絶対参加ですよねっsign01

“たわわちゃん”の顔を真似て写真を撮ったらエライことになりました(笑)

その場に居合わせた、学生さん4人組と写真を撮り合い、変顔大会。楽しかったぁ。←いい歳して張り切りすぎsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(12)金閣寺

Cimg00632

夕方4時、金閣寺へ到着。

おおっsign01光輝いとるっshineshineとテンションアップup

中学生の時に来たかもしれないのですが、全く記憶が無く…coldsweats01考えてみると、修学旅行自体、あまり思い出に残っていないんですよねー。買ったお土産とかは覚えているのですがsweat02

池に映る金閣寺、なんか素敵heart04

友達は最近、弟くんが車を購入したそうで、交通安全のお守りを購入しておりました。優しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(11)嵐山でのランチ

Cimg00605

保津川下りが終わって、昼食場所探しrestaurant

本当はおばんざいのバイキングに行きたかったのですが、残念ながら定休日だったので、暑さをしのげる場所を大急ぎで探しました。

シャケとイクラの入ったどんぶりに冷たいだし汁をかけて、サラサラと。だしがさっぱり味で美味しかったですup

友達はマンゴーのかき氷を食べてご満悦。炭水化物が大好きな私は「かき氷だけでお腹すかないのかな?」と心配になりましたが~。

食後はバスに乗り、金閣寺を目指すことに。1度乗り換えが必要ということで、きちんと路線を調べて乗ったはずだったのですが、途中で同じ路線でも逆方向へ行くバスだったことに気づき、少し遠回りになってしまったのでした…不運じゃweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(10)保津川下り

Cimg00561

トロッコ列車の終着駅からバスに乗り換え、船着き場へ。

保津川下りを楽しみましたship

最近、ライフジャケット着用となったそうですが、川の流れはとても緩やかです。

Cimg00523 ←こちら、“スヌーピーに見える岩”です。分かるでしょうか?

乗船中、楽しくおしゃべりしたり解説してくれたりします。

川の水量によって乗船時間が変わるそうです。この日は水量が少なめで約2時間の船旅となりました。暑い日でしたが、風があり、思ったより心地よかったです。

Cimg00512_2 ←前半、角度のある場所を通った際に、私だけ思いっきり豪快に水をかぶりましたが(水難の相が出ていたに違いない)、綿のズボンだったのですぐに乾きました…夏でよかったぁ。こんな時も笑いの神が降臨です。後ろの席のおじさまがゲラゲラ笑った後に「お姉さんのおかげで俺、助かったよ!」と。「お役に立てたのなら何よりでございますっ。」と返しつつ苦笑coldsweats01

前の方の席は注意が必要のようですー。(私は2列目の左端でした。)以後、少し右寄りに座り注意を払いながら楽しむ船の旅でございましたぁ(笑)

Cimg00544

釣り人も多数。のどかで良いですな。後半、「ここがよく2時間ドラマで人が突き落とされるシーンに使われる場所ですよ。」なんて紹介が。

船越さん、捜査大変だわね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(9)トロッコ列車

Cimg00342_2

2日目のメインはトロッコ列車と保津川下り。まずはトロッコ、ということで、「トロッコ嵯峨駅」から出発です。

結構混んでいて、チケットを購入した時点では友達と並んで座ることが出来ないと言われていたのですが、乗車したら係員の方が空いている席に案内して下さいました。

Cimg00383

トンネルを抜けると渓谷美。車中、演出もいくつか。(ネタばれはしませんよ~。)

席がご一緒のご夫婦と写真を撮り、冗談を言ったりして楽しい鉄道のプチ旅。(あんな風にずっと仲良し夫婦でいられたら最高!)

車窓から見えるのは、これから私たちが乗ろうとしている保津川下りの船。とてもワクワクしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(8)竹林の道

Cimg00311_2

嵐山の「竹林の道」 ― よくテレビでも目にしますね。

それほど長い距離ではなく、あっさりと通過しちゃった気もします。トロッコに乗るべく、嵯峨駅までテクテク移動~shoe

人力車やタクシーも通っておりました。早朝の人の居ない時間帯にお散歩すると爽快かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(7) 嵐山

京都2泊3日の旅(7)<br />
 嵐山

2日目は嵐山に来ました。
暑いですが、風が吹くと心地よいです。

渡月橋からのショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(6)老舗の親子丼

Cimg00201

夕食は、前々から楽しみにしていた「ひさご」の親子丼(980円)でした。

お店がなかなかみつからず右往左往。相当歩き回りました。

諦めきれず、大通りからやり直したら、なんと一度お店の前を通ったのに気付かずスルーしていたのでした。暑いのに無駄に体力使ってバテバテ。

メニューはおそば等も沢山ありましたが、観光客が多いようで親子丼を食べてる人ばかりでした。

鶏肉がやわらかく、卵も半熟で美味しかったです。山椒が振ってあるんですが、とても合う!今後、自宅で作る時は山椒入れようっと。
大満足でしたが、強いていえば味噌汁とかお吸い物が欲しかったなぁ。

私達が今日の最後の客でした。(19時に閉店してました。)

Cimg00212_2

駅前に戻ると、ライトアップされた京都タワー。

初日に展望台に行く予定でしたが、時間が無くなっちゃったので翌日に繰り越しとなりました。市バス・地下鉄2日券を購入したのに思いのほか、時間が無くて使えず元が取れませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(5)八坂神社

京都2泊3日の旅(<br />
 5)八坂神社

パフェを堪能した後は、八坂神社に寄り、美しくなれるという(?)お水を目指しました。

前にひとり旅した時にも寄りましたねー。

必死で水をつけていたら、通り掛かった熟年のご夫婦が「若いっていいねぇ。」とつぶやいてました。
嬉しいのですが、我々、かなり年いってますので、なんか心苦しさを感じてしまったのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(4)念願のパフェ

京都2泊3日の旅(<br />
 4)念願のパフェ

4年前に京都をひとり旅した際に、都路里のパフェが食べたくて、京都駅前の伊勢丹や祇園のお店に行ってみたものの、すごい行列で…時間も無く断念したんですが、今回、前の職場の同僚のアドバイスで、「高台寺店」へ行ってきました。

「おいもさんパフェ」と「特選都路里パフェ」を注文して友達とシェア。

涼しい店内でパフェを食べて一気にクールダウン。

白玉が非常に美味しいです。都路里パフェは甘さ控えめなので、箸が進む…ならぬ、スプーンが進みます。おいもさんパフェは汐留では食べられないので、味わって食べました。あー、スイーツ最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(3)地主神社

京都2泊3日の旅(<br />
 3)地主神社

縁結びの神で有名な神社、ということで、張りきって(?)行ってまいりました。

お参りして、おみくじ(200円)を引いたのですが…。

2011082816280000 ←はい、皆様の予想通り、「凶」でございますっ。

「大吉」を引いて浮かれている友人を横目に、「なんだか嫌な予感がする。こういう時ってさぁ…。」なんて言いながら、不器用におみくじを開いたところ、ある意味、予感は的中。

何も“笑いの神”は降臨してくれなくて良いのですが。

打ちひしがれていたら、通りすがりの若い女の子たちにも笑われました。

私、おみくじで凶を引く確率が高すぎるんですよね。世の中の人たちに感謝してもらいたい位、みんなの分も引いてる気がしますよ~。(被害妄想?)

Cimg00182 こちらの神社には、「恋占いの石」なるものがありまして、目をつぶったまま、反対側にある同じ石までたどり着ければ恋が叶うのだそうです。若者たちはスイカ割りのようにお友達に協力してもらって頑張っておりましたが、おばちゃん2人組は人目を気にしてしまい、チャレンジはいたしませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2泊3日の旅(2)清水寺

Cimg00071

中学校の修学旅行以来の清水寺。

とりあえず清水の舞台に直行~。あー、こんな感じだったっけ?…というのが率直な感想。意外と覚えていないものです。

Cimg00052_2

高低差があるので、下を見るとなかなか怖いです~。

階段を下りて「音羽の滝」でお水を飲みました。柄杓を使って飲むのですが、お茶碗を300円で販売しておりました。(私たちはスルーでしたが…)空のペットボトルを持って行ったほうが良いかも。後ろを振り返るとかなり順番待ちの列ができてました。

Cimg00033_2

階段を下りたのに、順路を間違えてしまい(途中で地主神社に行くべきだったのに通り過ぎてしまったのです~)、来た道を汗かきながら戻りました…。とほほ。

春と秋はライトアップしているという清水寺。素敵でしょうねえ。また季節を変えて来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

京都2泊3日の旅(1)出発

京都2泊3日の旅(<br />
 1)出発

東京駅で駅弁を買い、11時発の新幹線に乗り込みましたbullettrain

あと20分位で京都に到着です。

4年ぶりの京都、楽しみだなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

ついに京都旅行の日がやってまいりましたぁぁぁ!

金曜日は休みの間の仕事引き継ぎをまとめるのが大変でしたが、とりあえず形にはしました。(残念ながら月曜日に電話で片付けなきゃいけない仕事が1つだけあるけど…)

やっとのお休み、満喫してきたいと思います。

方向音痴の女2人ぶらり旅、どうなりますやら。いきなり思い立ったにしてはプランはなかなかだと思うんだけどなぁ。(←得意の自画自賛)

じゃ、のんびり行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

第4回ラーメン部活動レポ

第4回ラーメン部レポ

19日(金)の仕事中、職場の同僚が“ラーメン食べたいモード”になり、私の頭の中もまんまと洗脳。(←単純…。)
夕方は「ラーメン、ラーメン」と脳内つぶやき連呼。

仕事をそこそこ片付け、同僚のオススメのお店へ。
地元なのに全く知りませんでしたー。

メニュー豊富なのですが、同僚の「最初は醤油から。」というアドバイスを聞き、“醤油ねぎラーメン”を。白髪ねぎがボリューム満点!

「あっさり豚骨醤油」ということで食べやすく、味は結構しっかりめ。

合流した同僚の奥様は「醤油ひとすじです。」と語っておられましたー。

同僚の食べている味噌ラーメンのスープを飲んでみたところ、こちらもしっかりした味ながらマイルド。
次は味噌かつけ麺にチャレンジしようかな。

お店の方が「デザート代わりにどうぞ。」と、甘く漬けた梅をサービスしてくれました。梅ジュースを作った、とのこと。とってもさわやかな味で美味しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

夏休み

夏休み

暑いのを覚悟で京都に行く予定ですーbullettrain
ガイドブックを読んでは妄想旅行中。
この時間がとても好きnote

さぁ、どこへ行こう。28日から2泊。以前、ひとり旅に行って以来です。京都通の方、オススメの場所などありましたらご連絡頂けるとありがたいですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

女子会ディナー

2011081601040000_6

このところ、ありがたいことに色々とお声掛けいただいており、外食三昧の食いだおれな毎日を過ごしておりますhappy01

同期のお誘いでイタリアンを食べに行きました。たまたま予定が空いていた女性5名で楽しくお食事です。みんな旅行大好きなメンバーだったので、色々な国の話も聞けました。海外行きたいな~。少し前にクチコミで評価の高かったこのお店に行ってみたものの臨時休業だったので、今回こそは、と意気込み十分。同期が事前に予約をしてくれていました。コースで3,800円。この日は予約客のみの営業、ということだったのですが、私たちの他にもう1組いただけでした。

正直、それほど過剰な期待はしないで出かけたのですが、いやはやクオリティ高かったです。前菜からお野菜盛りだくさん。彩りもよく、1皿目で早くも期待感アップup

2011081601040001_2 前菜は2種類、メインは4種類の中からそれぞれが選べるようになっています。うっかりハーフパスタの写真を撮るのを忘れちゃいましたsweat02

メインは「知床地鶏のソテー」(正式名称は覚えていられない年頃…)にしました。友人が食べていた三元豚のばら肉とモッツァレラチーズのお料理もとても美味しかったです。←ちゃっかり味見。

2011081601050000_2 デザートは、こんなに豪華。よくばり女子には最高~notesこんなに準備してくれているなんて感激ですよね。コストパフォーマンス、かなり良いと思います。一同、大満足heart04                                                                          

2011081601060000_2最後はカフェオレを頼みました。演出は最後まで手抜きなし。全体的に色や食感などで楽しませてくれるお店だなー、という印象でしたconfident

こんなお店があったなんて知らず、今までスルーしていたのが勿体ないと思いました。時々自分へのご褒美に出かけたいです。(え?年中ご褒美し過ぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

第3回ラーメン部活動レポ

第3回ラーメン部活動レポ

職場女性メンバーで立ち上げた、ラーメン部noodle

第3回活動となる今回は草加市の「ニュータンタンメン本舗」へ。(第2回は撮影前にそそくさと食べてしまったためレポートはございません…笑)

1名、急な仕事のため不参加となったため、残されたメンバーで欠席者の分まで食べまくりました。(使命感にかこつけた言い訳。)

まずは肉ニラ炒めと餃子を頼みました。カウンターから料理が出来上がっていく過程が見られるのが楽しいです。

そしてメインのタンタンメン。辛さが選べるのですが、オーソドックスに「普通」を選択。
ひき肉とふんわりした卵がたまりませんー。
スープをかなり飲んでしまいました。

なんか病みつきになる味なんですよねぇ。昔、頻繁に仲間と食べに行ってました。
今回すごく久々に行きましたが中毒性高し。
近日中に再訪決定sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/08

夏はやっぱり…

夏はやっぱり…

焼き肉ですねっsign01(←根拠なし。)

思いがけず、仲間4人で食べに行くことになりましてscissors

いやー、美味しかったnote

皆、年を取ったようで、カルビよりもハラミやロースに手が伸びておりました。

認めたくないけど、胃袋は正直なのですねーshock

最後に食べたテグタンクッパが予想以上に辛くて、後半は忍耐力を試されました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

地元のお祭り

地元のお祭り

いつもは土日開催の地元のお祭りですが、今年は1日のみの開催になりました。

例年参加している「流し踊り」が中止に。
サンバパレードは時間と場所を変えて行うということで、出場している友達の旦那さんや仕事仲間らを応援に行って来ました。

写真のようなお姉さん達が踊ってくると、沿道のオヤジがわんさかカメラを向けて連写…。毎年の事ながらすごい光景です。

お昼頃で一番暑い時間でしたが、皆さん楽しそうにパレードしてました。

友達の旦那さんはダンスの合間に得意のジャグリングを披露して子ども達にアピール。練習を積んでいるだけあって、年々技術が向上している模様。「継続は力なり」ってやつですね。お見事でした。

あまりに暑すぎて、終了後はローソンに駆け込み、パピコとサイダー(季節限定の梨味)を買ってクールダウン。

最近の暑さ、尋常じゃないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/06

やわらかミルクプリン

やわらかミルクプリン

この前、ミルクプリンを作って職場の皆さんに食べていただきましたー。

私は不器用なため、ケーキ等の凝ったお菓子は作れません。
…従いまして、超簡単レシピなものばかりなのですが、うちの職場の方達は、なんだか過剰に絶賛して下さるので、ヒジョーに申し訳ない限り。

まぁでも、単純なのですっかり気を良くして「また作って来るかぁ。」なんて思ってしまうのですが…。

これって同僚の作戦なのかしら(笑)

ちなみにこちらのミルクプリンは、牛乳・砂糖を鍋で温め、生クリームを加えたらゼラチンで固め冷やすだけ。ソースはマーマレードジャムにレモン汁を混ぜたもの。
ね、すごい簡単でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

夏休み初日

夏休み初日

今日は夏休みを取り、夕方までゴロゴロpig

でも、このままだとせっかくの平日休みを無駄にしてしまう、という考えが浮かんできたので、急遽おでかけすることにー。

丈の長いパンツの裾上げを頼み、それから買い物。

あんなにお店を回ったのに、自分に合いそうな仕事服にはなかなか出会わなくて。単に流行に乗れないだけなのか…。むー。

帰りがけ、ふと吸い寄せられて『NOJESS』へ。
チェーンだけ買うつもりでいたのに、ノリでチャームまで購入してしまいました。嗚呼、浪費down
また明日から地道に働くための活力源と思うことにしよう。そうしよう。(自己完結bleah)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »