« 京都2泊3日の旅(16)名代おめん | トップページ | 京都2泊3日の旅(18) 旅を終えて »

2011/08/30

京都2泊3日の旅(17)下鴨神社

Cimg0095

京都旅行、最後の観光スポットになった『下鴨神社』。世界遺産です。

前日の夜、雑誌を眺めていて“パワースポット”って書いてあったので、行ってみましたぁ。

砂利を踏みしめながら境内へ。朱色がとても美しいですよね。

帰宅してから知りましたが、毎年、5月3日に流鏑馬、5月5日は歩射神事が行われるようです。(流派は小笠原流のようです。)

高校時代、弓道部だったもので、三十三間堂の通し矢とか、流鏑馬に憧れたものでした。同じ部の男子は自転車に乗って“流鏑馬ごっこ”をしていたっけな(笑)

一度、神社で弓を引いたことがありますが、普段の試合とは雰囲気が違ったのを覚えています。

Cimg0102 さてさて、この神社、“縁結びの神”でも知られています。

←こちらの賽銭箱、“賽銭(さいせん)”ではなく“幸千(さいせん)”となっているのがステキですねshine

京都旅行の初日、地主神社の“恋みくじ”で『凶』を引いちゃったワタクシですが、「ここは最終日にリベンジなんじゃないの?」と、懲りずに引いてみることにいたしました。ガラガラとおみくじの箱を振って、出てきた番号を巫女さんにお伝えします。

2011083013060002 ←変わった形のおみくじですよねー。

気になる結果は…『転変の兆し~末吉』と!!ま、どのみちイマイチってことでしょうかね(笑)

『出会い』という項目には「思いもかけぬところに出会いがあります。あせらず慎重に時を待ちましょう。」って書いてございました~。

Cimg0104 ←この中に私のおみくじも仲間入り。

カラフルでなんだか七夕飾りみたいでかわいらしいですよね。

おみくじに夢中になっている歳ではないのですが、なんだか楽しい思い出になりましたcoldsweats01

|

« 京都2泊3日の旅(16)名代おめん | トップページ | 京都2泊3日の旅(18) 旅を終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/52706591

この記事へのトラックバック一覧です: 京都2泊3日の旅(17)下鴨神社:

« 京都2泊3日の旅(16)名代おめん | トップページ | 京都2泊3日の旅(18) 旅を終えて »