« 安比スキー2010 (5) | トップページ | とんかつ »

2010/02/13

『アバター』

最近、映画を観に行くこともめっきり少なくなっていましたが…。

流行りの『アバター』を3Dで観てみたかったので、友人を誘い、久々に映画館に行ってきました。

ネット予約をするか迷ったのですが、もう人気も落ち着いただろう、と思い予約無しで出かけたところ、満席に近い位、埋まっていてびっくりしました。3Dの字幕版を選択。

通常料金プラスめがね代として300円が余計に徴収されますeyeglassshine

で、予告編も無く本編スタートcoldsweats01

物語のあらすじはというと…

『22世紀、地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは、自らの分身となる“アバター”を操り、先住民ナヴィと交流するが、やがて鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく…』

と、eiga.comで紹介されております~。

ジェイクは足が脊髄損傷により足が不自由で車椅子生活を送っているのですが、双子で科学者の兄が他界したことで、兄が関わっていたプロジェクトに参加させられ、惑星“パンドラ”に向かうことに。はじめは足を直したい一心で軍に協力しようとしますが、アバターとしてナヴィ族と交流していくうちに彼らの文化や考え方に共鳴していきます。

展開もスムーズだし、映像もよく出来ていて、自然に物語に引き込まれていきました。

実際に“キャプチャー・スーツ”を着た役者が動いて、それをCGを使い映像化するというという手法、すごいですconfident

『アバター』のオフィシャルサイトを見ると、どうやって撮影が行われたかが分かります。表情もきちんと映像化されているんですよ。

映画の世界もどんどん進化していってるんですね。

161分という上映時間はあっという間に感じたのですが、観終わると肩こりが。気づかぬうちに力が入っていたのかも。

|

« 安比スキー2010 (5) | トップページ | とんかつ »

コメント

おっ!アバター観に行かれたんですね!!
新しもん好きの相棒が絶対みたい!と豪語していた新感覚の3D映画ですが、実際行く事はないと踏んでますcoldsweats01
(子供2人、家に置いて行くのか!?という私の無言のオーラを感じてるでしょう)
結構メガネ酔いをするみたいですねぇ。
DVD(ブルーレイか?)した時はどんな感じで対処するのか楽しみです。

投稿: なくわ | 2010/02/16 10:32

流行りものに便乗してみました(笑)
たしかに3Dは興味深かったですが、内容的にはDVDでも十分かなぁと。メガネがおまけで付いていたら良いかもですねhappy01

投稿: DARGO→なくわさん | 2010/03/01 22:49

行きますよ~happy02
行かせてください、お願いします。

新しい時代の幕開けですよ!
白黒→カラーTV 並みの衝撃(その時代は知らないけど)。

やっぱり行きたいよなぁ
内容が行けそうなら息子連れなんだけど..3才じゃ理解できん・・・

参考)
ブルーレイになった時は、ブルーレイ3Dという規格があるので、それで実現します。この春出てくるPanasonicのビエラとディーガ(TVとブルーレイレコーダ)から!

投稿: 相棒 | 2010/03/03 12:40

コメント欄でなくわさんに懇願しないように(笑)
ま、たしかに映画界の衝撃ですよね。
内容的にはやはり、3歳のお子さんにはちょっとねぇcoldsweats01
なんとか観に行けると良いですな。
日頃の家族サービス貢献度によるかなsign02

投稿: DARGO→なくわさんの相棒さん | 2010/03/21 23:54

ついに実現しました。good

先週の3連休に嫁さんのお母さんと。
子どもたちが寝る時間のレイトショーで
観てきました。

よかった!

投稿: 相棒 | 2010/03/25 12:35

観に行けたとのこと、良かったですなぁhappy01
展開が早くて観やすかったですよね。
それにしても映画も3Dの時代とは…すごいですね。

投稿: DARGO→なくわさんの相棒さん | 2010/04/03 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/47570431

この記事へのトラックバック一覧です: 『アバター』:

« 安比スキー2010 (5) | トップページ | とんかつ »