« ゴスペラーズ坂ツアー2009@代々木体育館 | トップページ | 買い出し »

2009/12/28

COUNTDOWN JAPAN(12/28)

COUNTDOWN JAPAN(12/28)

本当は仕事納めの日だったんですが、一足早くお休みを頂き、友達と幕張メッセで行われたライブへ行って参りました。

4日間に渡る年越しフェスの初日。多くのアーティストが入れ替わり演奏します。4会場もあるので、どのアーティストを聴くか、計画を立てないといけません。お目当てのアーティストはいますが、それ以外にもせっかくの機会なので楽しみたい!

仕事が休みとはいえ、午前中、仕事絡みの用事を済ませてから出かけなくてはならなかったので到着が遅くなってしまい、残念ながらパフィーは見逃してしまいました。

「奥田民生のひとり股旅」からチェック。「さすらい」以外、あまり曲は知りませんでしたが、とても心地良かった。最後に突然歌いだしたのは、24日に亡くなった事務所の後輩・志村さん(※『フジファブリック』のボーカル。民生のライブがきっかけで音楽を始めたそうです)の曲。途中、民生氏が彼を想って涙。会場も涙でした。29歳、早すぎる死です。色々な先輩アーティストから才能を認められていただけに、本当に残念です。

その後、佐野元春のライブへ。年を重ねてもかっこいい!年代も全く違うオーディエンスをあっという間に盛り上げていました。『アンジェリーナ』を聴けて嬉しかったなぁ。

18時からはゴスペラーズ。『いろは』からスタート。彼らを知らない観客が多かったので、『ひとり』みたいなメジャーな曲は聴き馴染みがあって良かったかもしれないけど、出来れば意外性を感じてもらえるように、もっとアップテンポの曲を演奏してくれたら更に良かったんじゃないかなー、とファンとしては思いました。ラストの曲『東京スヰート』は久々に聴けました。

次はくるり。サプライズゲストにユーミン登場。発売中のコラボ作品『シャツを洗えば』を披露してくれました。たった1曲のために、なんて豪華。会場大盛り上がりでした。くるりの曲、何気に好きです。

大トリはユニコーン。『服部』、『ペケペケ』、『大迷惑』など、私としてはとても嬉しい、懐かしい曲が沢山。会場満員でした。年を重ねて、メンバーは本当に楽しそうに演奏しているなぁ、と感じましたね。どのアーティストも通常40分位の演奏なのですが、1時間以上、演奏してくれました。アンコールは『雪が降る町』。年末だもんねー。

音楽をた~っぷり堪能してきました。大満足。

|

« ゴスペラーズ坂ツアー2009@代々木体育館 | トップページ | 買い出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/47198609

この記事へのトラックバック一覧です: COUNTDOWN JAPAN(12/28):

« ゴスペラーズ坂ツアー2009@代々木体育館 | トップページ | 買い出し »