« 久々バーベキュー | トップページ | ディナー会 »

2009/10/24

よってたかって秋らくご

よってたかって秋らくご

10/24(土)、よみうりホールで行われた落語会に行ってきました。“春らくご”の時も友達と聴きに行きましたが、今回は友達が臨月ということもあり、ソロ活動で。
いやー、豪華出演者でした。
以下、覚え書き。

①柳家三三
いつもながら、すごく落ち着いて噺に聴き入れます。マクラは学校で行う芸術鑑賞会について。小学生対象の会にも呼ばれるそうで、特に低学年の子対象の際はとても大変そう。話の流れで、寿限無の一部を披露して下さいました。古典落語の『不孝者』は、茶屋に遊びに行った道楽息子を迎えに行った旦那が、昔馴染みの芸者に偶然会う、という噺。古典はほのぼのしますねー。

②柳家喬太郎
登場するなり、「正統派の落語はさっきの方(三三師匠)で終わりですよー(笑)」と。会場大爆笑。
マクラがとっても長くて、ファンとしては非常に嬉しかったです。
途中で「アンケートを取りまぁす。そろそろ噺に入ったほうが良いと思う人?」と客席に話し掛けるも、その後もまだまだマクラが続き…(笑)最高でした。
新作の『ほんとのこと言うと』を聴けましたー。

③春風亭百栄
師匠の噺を聴くのは“春らくご”以来で2度目です。髪型がおかっぱでキュート!マクラでは、柳家小三治師匠と落語会で一緒になった際、ちょっと下品な噺をかけたら、小三治ファンにまったくウケなかったことを面白おかしく語ってくれました。アウェーな環境で頑張ったことがすごい(笑)『状況説明窃盗団』はまぬけな泥棒達のコミカルな会話のやり取りに笑いました。

④三遊亭白鳥
大好きな白鳥師匠が大トリでした。
『流山動物園』は、CDの中でもお気に入りなんです。さびれた流山動物園に活気を取り戻すべく、豚次が上野動物園のパンダ親分に頼みに行って…動物達が主人公の噺。しかも任侠の世界になってます(笑)
最後はお囃子の方を舞台に上げて、三味線に合わせ浪曲を歌いだす白鳥師匠。最高でした!

|

« 久々バーベキュー | トップページ | ディナー会 »

コメント

す すごい・・この ラインナップhappy02

いいなぁ~

投稿: やましょー | 2009/11/25 05:43

すごい豪華でしょーsign03
落語ファンのやましょーさんなら分かってもらえると思ってましたhappy01
めっちゃ楽しかったよnote
1人で聴きに行ったのに、大声でゲラゲラ笑っちゃいました。

投稿: DARGO→やましょーさん | 2009/12/01 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/46821891

この記事へのトラックバック一覧です: よってたかって秋らくご:

« 久々バーベキュー | トップページ | ディナー会 »