« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

愛媛・香川の旅(21) 旅終了

愛媛・香川の旅(21)<br />
 いよいよ終了

200909291414001_2 後ろ髪を引かれる思いで港へ。

ギリギリまで家プロジェクトの見学をしていたのですが、なんとか間に合いました。

今回はとても満足度の高い旅になりました。4日間はあっという間だったなぁ。

もう少しゆっくり滞在出来ればなお良かったけれど…。ぜひまた来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(20) 家プロジェクト

愛媛・香川の旅(20)<br />
 家プロジェクトProgeckadoya_3

直島の本村地区に広がる常設のアートプロジェクトです。
空き家になっている、昔からある民家をアーティスト達が作品にしています。

現在は『角屋』、『南寺』・『はいしゃ』等々、7ヶ所が展開中。
共通チケットを購入して、地図を片手に見て回りました。
建物の外観からは想像もつかないような展示ばかり。
それぞれ全く違った作品となっていました。

上の写真の建物、千住博さんの『石橋』も素敵でした。もうじき、左隣に1ヶ所展示が増えるのだとか。
ぜひまた来たいです。今回は駆け足だったので、次回はたっぷりと時間をかけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(19) 地中美術館

アートツアーが終わってから、一度パーク棟に戻り、荷造り。
チェックアウトして、宿泊者専用の送迎バスに乗り、『地中美術館』へ向かいました。

最初にスタッフの方から注意事項を聞いて、荷物を預けます。カメラや携帯は持ち込めないので、ロッカーへ。

その建物から美術館の入口まで、しばし歩いて移動。モネの愛した植物がいっぱいの「地中の庭」を通って行きます。庭師の方達が手入れをしていましたbud

さて、地中美術館ですが、安藤忠雄の建築です。クロード・モネの『睡蓮』や、ウォルター・デ・マリア、ジェームス・タレルの作品が鑑賞出来ます。

タレルの『オープン・フィールド』という作品が特に面白かったです。

学芸員の方達は、私達の質問に丁寧に答えて下さいましたshine

現代アートは、今まで目にする機会が少なかったのですが、色々と鑑賞してみたくなりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(18) アートツアー

愛媛・香川の旅(18)<br />
 アートツアー

旅の最終日。

宿泊した「パーク棟」をチェックアウトする前に、ミュージアム棟へ。

前の晩に予約をしていた『アートツアー』に参加しました。

同時間に、運悪く日帰りツアー客(大勢のおばちゃん達…。)が見学に来てしまい、ガヤガヤbearing
美術品に触るおばちゃんまで出現shock
私が「触ってはダメなんですよ。」と、そっと小声で注意したら、おもいっきり無視された!くやしーannoy
おおよそ、現代アートには興味の無さそうな方ばかりでした。

おまけに、私達のアートツアーにちゃっかり付いてきて、でも説明はろくに聞かずに話し込んでいたり、と実に不快でしたdown

ただ、スタッフの方の解説はとても分かりやすかったし、作品の背景がよく理解出来て良かったですnote

ツアーが終わってからも親切にして頂き、おばちゃんの立ち去った静かな雰囲気の中、しばし鑑賞してきました。

Zassou

←こちらは、須田悦広・作の『雑草』です。(自分へのお土産に購入した、ポストカードを写メしてみました。)

 コンクリートの壁にさりげな~く展示されていますが、これ、なんと“木”で出来ているんですよ。

 とても精巧ですよね。あまりにリアルなので、ガラス清掃に来た業者さんが、壊してしまったことがあったとか。作者に謝罪したところ、「本物に間違われて嬉しい。」との答えが返ってきたそうです。

 さすがですねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

愛媛・香川の旅(17) 直島へ

愛媛・香川の旅(17)<br />
 直島へ

旅の3日目は今回の旅のメインとも言える直島に移動。高松港からフェリーで1時間です。
『アートの島』と言われております。

六本木ヒルズや金沢の21世紀美術館などを建築した、安藤忠雄氏が設計し、ベネッセコーポレーションが運営する『ベネッセハウス』に宿泊。同じく安藤氏による『地中美術館』を併設しています。

『ベネッセハウス』はパーク棟、ミュージアム棟、オーバル棟…と、いくつかの棟に分かれていますが、庶民の私には最も安いパーク棟でもちょっと奮発って気分です。

でも、サービスが行き届いているし、都会の喧騒から離れてまったりするにはもってこいでした。

部屋には敢えてテレビが置いてありません。フロントでクラシックCDを借りて聴いたり、棟内の美術品を鑑賞する『アートツアー』に参加したりして、優雅な気分を満喫。

到着したのが夕方4時頃だったのですが、しばし散策するなど、良い時間が過ごせました。

写真は敷地内にある美術品の1つ、草間彌生・作の『かぼちゃ』です。すっごいインパクト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(16) シンプルに「かけ」(さか枝)

愛媛・香川の旅(16)<br />
 シンプルに「かけ」(<br />
 さか枝)

ほんの少し前に「肉ぶっかけ」を食べたワタクシですが、フェリーの乗船時間までまだ余裕があるってことで、なんと昨日に引き続きうどん屋さんのハシゴ(笑)
どれだけ炭水化物を摂取してるんだ!?

ま、いいか。(諦めの境地)

こちらも『恐るべきさぬきうどん』に紹介されていたお店。高松市内で食べられます。県警の近くです。

この旅で食べていなかった「かけ(小)」を注文。
丼にうどんを入れて手渡されます。
それをザルに移してお湯にくぐらせ温めます。

…分かっていたのに、なんかオドオド…。

タンクに入っているだしをかけて、ネギや揚げ玉をトッピングしたら出来上がり。

シンプルだけど、シンプルだからこそ美味しい。

あ、そういえば、この店に来る前、「“きつね”が食べたいよねー。」と話していたのに、すっかり忘れておりました。

中途半端な時間帯なのに、次から次へとお客さんが。地元の人にとって、気軽に食べに来られるお店のようですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(15) 肉ぶっかけ(かな泉)

愛媛・香川の旅(15)<br />
 肉ぶっかけ(<br />
 かな泉)

小豆島からフェリーで高松に戻り、今度は直島へ。

…その前に腹ごしらえってことで、香川出身の友達に教えてもらった“骨付き鳥”のお店へ行ってみることに。

しかーし、エレベーターを降りると「4時から営業します」という、悲しい文字が!

やむなく近くにあるうどん屋さんへ。

肉ぶっかけは、甘く煮たお肉と玉ねぎがトッピングされてます。牛丼の具がうどんに載ってる感じかな。

おでんも美味しそうだったので食べてみました。

午後2時過ぎなのに、お客さんが入れ替わりに食べに来てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(14) みかんソフト

愛媛・香川の旅(14)<br />
 みかんソフト

オリーブ栽培、製品販売を行っている『井上精耕園』に立ち寄り。

ここは柑橘類の栽培もしているということで、ジャムやジュース等も販売しているようです。

みかんソフト(250円)を買って車内で食べました。

結構暑かったので、クールダウンにもってこいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(13) オリーブサイダー

愛媛・香川の旅(13)<br />
 オリーブサイダー

道の駅小豆島オリーブ公園で飲みましたー。
結構色んな所で販売してましたね。“しょうゆサイダー”なるものも…。
パッケージがかわいいでしょ。
味は、すっきりとしていました。

炭酸を飲むとなぜかしゃっくりが出やすくなる私は、途中から進みが悪くなりましたが。

(※同行の友人が“手”のみ写真に登場ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(12) 道の駅小豆島オリーブ公園

愛媛・香川の旅(12)<br />
 道の駅小豆島オリーブ公園

車を走らせ、道の駅へ。
丘に広がるオリーブ。
緑色の実をつけていました。
天気が回復して晴れてきたので、「暑いー。」を連呼。
でも、海が目の前にきれいに見えて癒されました。

ギリシャ風車の前で記念撮影大会camerashine
芝生に座って撮ろうと思ったら、夜間に降った雨のせいで、若干ウェッティーでした…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(11) エンジェルロード

愛媛・香川の旅(12)<br />
 エンジェルロード

宿を9時過ぎにチェックアウトして島内観光。

まずは宿で朝食時に見えた『天使の散歩道』へ。

干潮時に現れる道。

ここをカップルで手をつないで願い事を唱えると叶うんだそうで。
ハート型の絵馬も販売されてました。

ま、うちらには何ら関係無いですけど(笑)

風が強い中、写真を撮ったら悲劇的な髪型になっていたので封印です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/27

愛媛・香川の旅(10)小豆島へ

うどん屋さんを2軒ハシゴした後は、高松港へ向かい、16時発のフェリーに乗って小豆島へ移動。

船がやや苦手なワタクシですが、それほど揺れず、少し眠ることも出来ました。

到着時は早めに動き、車に乗り込み下船。

ドラッグストアとコンビニに寄っただけなので、観光は明日。(早起き頑張ります。)
夕食がボリューミーで、食べ過ぎてお腹が苦しいのに、食後にウメッシュを飲んで更に苦しくなりましたとさ。(←相変わらずアホ)


ウメッシュ1缶でほろ酔いになる私は低燃費系です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(9)釜上げうどん(長田in香の香)

200909271418000 1軒目の『なかむら』で並んでいる時、パン教室のお友達(香川出身)にメールでオススメのお店を聞いてみたところ、すぐにレスがあり、こちら『長田in香の香』を紹介してくれましたー。ありがとうsign03さっそく行ってみることにrvcardash

釜上げ(大)350円を友達とシェア。2人前よりちょっと少なめとのこと。
2人で食べる場合は、だしのお金として100円を余計に払えばOKです。

いやー、ほんとに美味しかったです!!
だしに生姜を入れたら更に美味しくて…。しーあーわーせーnote

友達にお礼メールを送ったら、「私は香川一だと思ってるよ。」と返事が(^O^)

良いお店を紹介してもらって嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(8)釜玉うどん(なかむら)

愛媛・香川の旅釜玉うどん(<br />
 なかむら)

旅の2日目。

10:00に宿をチェックアウト。

松山ICから高速で香川へ移動しました。

善通寺ICで下り、さぬきうどんの有名店、『なかむら』へ。(12:10着)
駐車場にはすんなり入れたけれど、長蛇の列!

並び始めて10分後、列の最後尾に「本日は終了しました」の看板が立てられました。危なかったぁ。

1時間並んで店内へ。

釜玉(小)200円をオーダー。店外のテーブルで一気に食べました。

もう1軒ハシゴします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(7)魚づくし

道後温泉に入った後は、すぐ近くにあるお店(おいでん家)で夕食。

瀬戸内の小魚の煮付けやお刺身、鯛の一夜干し等をつまみ、〆には鯛茶漬けを友達とシェア。

今回の旅もひたすら食べまくっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(6)みかんジュース

愛媛・香川の旅みかんジュース

道後温泉本館のすぐ近くにあるお店でみかんジュースを飲み、水分補給。

2種類買って飲み比べ。
まったく違う味でした。
1つはかなーり酸っぱくて苦い顔しながら頑張ってクエン酸摂取(笑)

愛媛に来たら、ポンジュースが至るところで売ってます。
自販機にペットボトルや紙パックのポンジュースをよく見かけます。
買っているのは観光客が多いと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

愛媛・香川の旅(5)道後温泉

愛媛・香川の旅道後温泉

1日目の最後は道後温泉本館で日帰り入浴。
日本最古の温泉です。
4種類の入浴コースがあるのですが、霊の湯と神の湯の両方に入れて専用休憩室が利用出来る、「霊の湯二階席(1200円)」をセレクト。
昔、皇室専用で使われた浴室や、展示室などもガイドさんが付いて説明してくれて面白かったです。
夏目漱石がよく利用した部屋を再現した「坊っちゃんの間」も見学。

なにより、ここの温泉、お湯が良くてさっぱりしましたー。
湯上がりに浴衣を着てお茶を飲みながら夕涼み。
極楽、極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(4)遅いランチ

愛媛・香川の旅遅いランチ

午後3時近くに動物園を出て、前々から気になっていた、砥部焼を見に行ってきました。3時30分頃、ものすごい空腹に襲われたので先にご飯を食べることに。

中休みに入ってしまう店もあり、一時はコンビニで妥協しようかと思いましたが、なんとかうどん屋さんを発見。

私は「じゃこ天ぶっかけうどん」にしましたー。
じゃこ天は、お魚のすり身を揚げたものですが、しっかり味がして美味しかったです♪

この後、立ち寄った砥部焼のお店で、湯呑み等にも使える「そばちょこ」を買いました。
ほんとはもっと沢山買いたいけど、持ち帰りにしても配送にしても、何かと面倒だったので断念。

これから少しずつ集めていきたいです。

お店のおじさんにお代を少しおまけしてもらいましたー。やったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(3)愛知県立とべ動物園

愛媛・香川の旅愛知県立とべ動物園

日本初の人工飼育に成功した、ホッキョクグマのピースちゃんに会いに来たのですが…。

体調不良で、今日は出て来られないようです(涙)
飼育舎の中にいる姿は確認出来ました。

持病(てんかん)があるそうです。

残念。

他の動物たちをじっくり見てきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(2)機内で朝食

愛媛・香川の旅飛行機内で朝食

万世の「万かつサンド」。空港でなぜかいつも買ってしまいます。

パッケージのブタさんのシュールな表情に注目!(ややピンぼけだけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・香川の旅(1)出発

残業で深夜2時に帰宅。それから色々と準備を始めたら、まんまと朝になりました(涙)
あ、でもかなり元気です。
9:30発のANAで松山へ。
たくさん思い出作ってきます!

昨年の奄美大島は台風接近のため、当初3泊4日の予定が1泊2日になり、同僚に笑われました。
(一昨年もその前も、何かしらハプニングが起きて爆笑ネタになった悲しい過去アリ。)
周囲からは「今年は何をしでかすのか?どんなハプニングに巻き込まれるのか?」と楽しみにされている風潮にあります。中には「乗った飛行機がハイジャックされたりして…(笑)」とか言ってる輩がいたりしますが、今回は何も起きませんよ!!


…たぶんね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

シルバーウィーク

毎度、お約束のように、長い休みになると気が抜け、疲れがドッと出て、ぐったりダラダラと過ごすことになります…。

連休初日は整体に行って、友達とご飯を食べて帰ってきましたが、2日目は家から一歩も出ず…。ひたすらごろ寝をして過ごしました。

3日目は友人達からのお誘いで新宿にて買い物。(私は遅れて合流。)
名前のイニシャルを型取ったネックレスをみつけ、衝動買いした他はニットを購入した程度。

4日目の今日は、レンタルしてきた大量のCDを録音しております。(またもや自宅に籠もりまくっておりまする。)26日から旅に出るので、レンタカー運転中のBGM作りです。
肝心な旅行の荷造りよりも先にBGM作りをしちゃうあたり、我ながら要領悪いですね(笑)

あー、なんだか身体がだるくて困ります。

あと1日で休みが終わってしまうよ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/17

読書

41lnixhfenl__sl160_aa115__2  最近購入した本。整体の先生のオススメです。

司馬遼太郎は初めて読みましたが、今まで食わず嫌いだったな~。引き込まれます。

新撰組の土方歳三を中心に描いた作品です。

職場にも「燃えよ剣」ファンがいるので、下巻まで読破したら大いに語り合いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

長寿の秘訣

合唱団の創設者である先生が、少し前に胃がんの手術をされたのですが、ものすごい元気なお顔で先日の演奏会に顔を出して下さいました。

この日、無事演奏会も終了したということで、ピアニストの先生、OG団体のメンバーである私と友人、の3人で先生のお宅にお邪魔してきました。

術後まだ日も浅いのに、とてもそうは見えない様子でびっくりですcoldsweats01

胃を部分切除しているのにご本人は「実感が無いんだよね。」と笑っておられました。朝、食べてはいけないと言われている玉子焼きを勝手に作って奥様に怒られたとか(笑) それだけ元気になったということですね。

すでに散歩を再開し、さらには旅行の計画も立てているようで、工程表には電車の時刻がびっしり書き込まれてましたhappy01

84歳で手術をしたことがまず驚きだし、この前向きさには感心しきり。このパワーなら病気も克服しちゃいますね。

最近、テレビで耳にしたのですが、「丁寧に生きる」-っていう言葉、とてもステキだと思いませんか?

私も先生を見習って、丁寧に、前向きに人生を送っていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

野菜生活

野菜生活

最近、職場の同僚が毎朝飲んでいるので気になり、購入してみましたwine

3種類買いましたが、この「紫の野菜」が一番飲みやすい気がします。

これで野菜不足が解消出来る訳ではないと思うけど、気休めにね…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/06

演奏会終了

演奏会終了

選曲に難航し、最終的に全曲出揃ったのが演奏会の1ヶ月前…と、かなりドタバタしましたが、なんとか当日を迎えられてホッとしましたcoldsweats01

混声合唱はどうしても苦手な部分で音を取れず、無念down

自分達の演奏は、課題は多いながらも、無事終えてとりあえず満足。

来場して下さった皆様、ありがとうございましたtulip

来年に向けてまた頑張りますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

耳ツボ

合唱団の演奏会に備え(?)眉毛をカットしに行ってきました。

いつも20分位でカットが終了するのですが、その後で、耳のツボのところに貼ると血行や自律神経を整えるのに効果を発揮するというシールを紹介してもらいました。

見た目はピアスみたいです。2週間貼り続けられ、入浴もそのままでOKなのだとか。2週間経ったら剥がし、またしばらく日数を置いて貼る、というものだそうです。

気になるので、来月チャレンジしてみることにしました。

このところ、オーバーワークでぐったりなので、期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »