« 愛媛・香川の旅(16) シンプルに「かけ」(さか枝) | トップページ | 愛媛・香川の旅(18) アートツアー »

2009/09/28

愛媛・香川の旅(17) 直島へ

愛媛・香川の旅(17)<br />
 直島へ

旅の3日目は今回の旅のメインとも言える直島に移動。高松港からフェリーで1時間です。
『アートの島』と言われております。

六本木ヒルズや金沢の21世紀美術館などを建築した、安藤忠雄氏が設計し、ベネッセコーポレーションが運営する『ベネッセハウス』に宿泊。同じく安藤氏による『地中美術館』を併設しています。

『ベネッセハウス』はパーク棟、ミュージアム棟、オーバル棟…と、いくつかの棟に分かれていますが、庶民の私には最も安いパーク棟でもちょっと奮発って気分です。

でも、サービスが行き届いているし、都会の喧騒から離れてまったりするにはもってこいでした。

部屋には敢えてテレビが置いてありません。フロントでクラシックCDを借りて聴いたり、棟内の美術品を鑑賞する『アートツアー』に参加したりして、優雅な気分を満喫。

到着したのが夕方4時頃だったのですが、しばし散策するなど、良い時間が過ごせました。

写真は敷地内にある美術品の1つ、草間彌生・作の『かぼちゃ』です。すっごいインパクト!

|

« 愛媛・香川の旅(16) シンプルに「かけ」(さか枝) | トップページ | 愛媛・香川の旅(18) アートツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/46474103

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛・香川の旅(17) 直島へ:

« 愛媛・香川の旅(16) シンプルに「かけ」(さか枝) | トップページ | 愛媛・香川の旅(18) アートツアー »