« 差し入れ | トップページ | 演奏会に向けて »

2009/08/04

三遊亭白鳥独演会「白鳥ジャパン」

三遊亭白鳥独演会「白鳥ジャパン」

仕事を早々に上がって池袋芸術劇場中ホールへ。

私の大好きな落語家さんの1人、三遊亭白鳥師匠の独演会を聴きに。

友人と落ち合ってまずは腹ごしらえ。メトロポリタンプラザでパスタを食べました。

時間ギリギリになっちゃいましたが、開演までに席に着くことが出来てひと安心。

白鳥師匠の噺は新作落語なので、初心者でも聴き易いし、発想豊かでめちゃくちゃ面白いのでオススメです。(ご興味のある方にはCDレンタルしまーす。)

今回は立川志の輔師匠がゲスト出演。「あ!ペヤングの人だ!」と思ってしまう私は昭和な人間でっす(笑)NHKの「ためしてガッテン」の司会でもありましたねー。志の輔師匠は古典の「抜け雀」でした。落ち着いた語りで、安定感あるなぁ、ベテランだなぁ、という印象を受けました。

新作も古典もそれぞれ良さがありますー。今回、両方聴けて、得した気分でした。近いうちに寄席にも行きたいなぁ。

終演後は友人としばしお茶してトーク。
現在妊娠中の友人。10月の落語会は出産間近で一緒には行けず残念だけど、赤ちゃんの誕生が今からヒジョーに待ち遠しいです。

|

« 差し入れ | トップページ | 演奏会に向けて »

コメント

いいですね~smile

白鳥師匠の落語!
噂によると 交通事故的な面白さと・・

志の輔師匠も 一緒に聞けたなんて 羨ましい!!

いいなぁ~ 行きたいなぁ~

投稿: やましょー | 2009/08/19 07:27

“交通事故的な面白さ”…いいね、その表現smile
まさにそんな感じです(笑)
今度、録音してやましょー家に送ります~。
ぜひ聞いてみて。
最近、SWAのDVDも買っちゃったよscissors
今、白鳥師匠のDVD買うかどうか、葛藤中ですっ。

投稿: DARGO→やましょーさん | 2009/08/20 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/45911823

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭白鳥独演会「白鳥ジャパン」:

« 差し入れ | トップページ | 演奏会に向けて »