« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/30

浪費

予期せぬ内部異動により、一気に仕事を片付ける必要が生じて休日出勤。
あまりはかどらず、眉毛カットhairsalonの予約をしていたので途中で切り上げ銀座へ。

終了後はショッピング三昧coldsweats01
ストレスを発散すべく、財布の紐をゆるめまくってみました。休日用の洋服やら、パソコン用グッズ等をあれこれ購入moneybag

満足度高かったけど、モヤモヤした気持ちは残ったまま。
人事異動がある、この時期はいつも嫌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

愚痴ランチ

愚痴ランチ

金曜日、同期4人で職場近くのお店でランチしました。

今回、人事異動があまりに大規模だったので、その流れを受け不本意ながら内部異動となってしまい、前日から気分がブルーだった私…。

同期に話を聞いてもらい、うなぎの蒲焼などが載った美味しいプレートを食べてエネルギー補給。

みんなありがとう。
まだスッキリしないけど、少しずつ前向きになれるよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジカップ

チャレンジカップ

…それは、職場のランチタイムにたまーに開催される大食い大会でして…。

いつもは大食漢を自負するメンズ陣で盛り上がっているけど、主催者が異動する可能性が高いので恐らく今回がラストの大会だし、レディース部門があるというので半ばヤケで参加しました。

写真はハンバーガー200個なり。ひょえー。
前日、主催者が2万円を握り締めてマックに予約に行っておりまして(苦笑)

当初はどう頑張っても3個が限界だろっsign02と思っていたけれど、意外に食べられて、4個クリア。ここで終わりにしようと思ったのですが、勧められるがままに5個目に挑戦。
後半は苦しかったけど、なんとか完食scissors(参加費分を食べられた。)

あんなにあったハンバーガーfastfoodは全て無くなり、タイムアップ。
男性のトップは12個とか…。
私は女子の部で首位タイ。賞金750円をゲットしました。もう1人の首位である先輩は、「最低5個がノルマだから。」と主催者に騙されて頑張ったそうなcoldsweats01

優勝したものの、みんなからは笑われるし、後輩には「ハンバーガー5個も食べる女って、引きますよ。」と言われる始末shock
別にいつもそんなに食べてる訳じゃないからねっ!(笑)

午後に入ると当然の事ながら軽く胸焼け。胃腸薬を飲んで過ごしましたとさ。

しばらくハンバーガーは食べないと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/26

絶品の焼き肉

絶品の焼き肉

仕事帰りに同僚5人で焼肉屋さんへrestaurant
先輩の知人が店長さんなので、大サービスしてもらい、オーダーした以外に上質なカルビ等をたくさんご馳走になりましたnote
甘味があってすごーく美味しいお肉。地元でこんなお肉を出すお店があるとはsign01足繁く食べに行きたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

アレルゲン特定

月曜日は定時に仕事を上がって病院へ。18時までの診療なので、滑り込みセーフ。
1週間前に受けた血液検査の結果を聞きました。

やはりスギ花粉が陽性との事。ヒノキやハウスダストは陰性だったので良かったけど。

この病院は漢方治療も行なっていて、花粉に効く漢方薬を出してもらいました。劇的に効くって感じじゃないけど、眠気も無いし良いかもー。

「今年は雨が続いたことで、地面に落ちた花粉が流れたから、多少は楽だったでしょう?」と薬剤師さんが言っていたけど…。前年がどうだったかよく覚えてないなぁ。

早くスギの季節が終わって欲しいと切に願っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン

東京マラソン

パン教室の終了後、東京マラソンに出場している友人を応援するため、電車に飛び乗り銀座へ。

公式サイトに“位置情報サービス”というものがあり、選手のゼッケン番号を入力すると、5キロ毎にタイムが表示されるので、携帯でチェック。(選手の靴にチップが付いているので、リアルタイムに分かる仕組み。すごいわぁ。)

25キロ地点を通過した直後だったので、35キロ手前の場所で待っていたら、友人が走ってきました!

声を掛けた時、すごいキツそうな表情をしていたけど、頑張る姿に感動してしまいました。

そして、銀座線とゆりかもめを乗り継いで、ゴールのビッグサイトへ移動。

42キロ地点の観覧席で待つことに。
風雨が強く、傘を差していらるないので、途中から諦めました(涙)

40キロを通過した段階で、制限時間までまだ30分以上あったので、大丈夫だと思っていたのに友人が来ない…。
そうこうしてるうちに制限時間が来てしまったので心配になり電話すると、後半に股関節を痛めて走れなくなり歩いていたら、41.5キロ地点でタイムオーバーになるから、とバスに回収されてしまったそうです。

ラスト1キロを切っていたのに…とても残念。

車椅子に乗せられ、救護所に運ばれたっていうことだったので、友人のお母さんたちと一緒に友人の元へ。

雨で冷えたために関節痛となってしまったようですが、毛布をかぶっていたら良くなってきたとのこと。安心しましたー。

車で応援に来てくれた仲間に送ってもらえて助かりました。

仕事が忙しく、練習も難しい中、初マラソンに挑戦した友人には頭が下がります。
私も運動しなきゃなぁ。
職場の同僚に「早朝ジョギングでも始めようかな。」と話したら、「今だって残業で帰りが遅くて、朝はお弁当を作る暇も無いって言ってる位なんだから無理なんじゃない?」と一蹴されてしまいましたが。
たーしーかーにー(笑)

でも、友人からせっかく良い影響を受けたのだから、これから花粉が終息に向かったら暇をみつけて何かしら運動しようと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

コーヒー・レッスン

コーヒー・レッスン

22日の午前中はパン教室で特別レッスンを受講しました。

コーヒーの美味しい煎れ方とキッシュ作り。

先生のお知り合いで、コーヒー焙煎や販売を行っている方が講師で、ドリップするための器具の仕組みや、抽出方法等をとても分かりやすく教えて下さいました。

同じコーヒー、同じ量でもお湯の注ぎ方やタイミングで全く味が違うのに一同驚き!
それぞれ飲み比べをしたら、あきらかに別物なんです。(味見のし過ぎでお腹タプタプ…笑)

私はせっかち過ぎて味が薄くなり、慎重過ぎる人は後味が悪くなり…。(性格出ますねぇ。)

先生のコーヒーはすごく美味しくて、普段は砂糖やミルクを入れる私でも、余裕でブラックで飲めました。コーヒー豆をお土産に頂いたので、練習してみます。

コーヒーに合うキッシュの作り方も習いました。
「空豆と新玉ねぎのキッシュ」ですー。春らしい!
生地は全粒粉。初めて作ったけど、思ったより簡単でした。おもてなしにも良さそうです。(誰かホームパーティー開催しておくれ。作って持参します!)

終了後、用事があり、バタバタと慌ただしく帰ってしまったため、レシピを貰って帰るのを忘れてしまった…。後日、レシピをゲットしたら作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

『よってたかって春らくご』

連休中日の21日は、学生時代の友達と落語会へ行ってきました。

春風亭百栄・柳家三三・三遊亭白鳥・柳家喬太郎、という豪華キャスト。(落語に興味のない方には分からないと思いますが…coldsweats01 )

場所は有楽町のよみうりホール。13時開演だったので、11時に待ち合わせをしてちょっと早めのランチ。

銀座INZのB1にある、「いちにいさん」へ。鹿児島物産館系列のレストランで、黒豚料理のお店です。(写真は後でUPします。)

蒸し野菜とお肉、炊き込みご飯に豚汁とちょっぴり果物も付いて1050円sign01なかなかオススメですよ。昼過ぎからかなり賑わってました。

満腹になったので会場へ。着物の方もチラホラと。友達と「着付けが自分で出来たらいいよね~。」なんて話してました。着付け教室へ行く暇はいまのところ無いのですが。

前座さんは柳亭市丸さん。『牛ほめ』でした。前座さんはやっぱりどこか初々しい感じで、応援したくなりますねーshine

そして、ベテラン勢の演目。

この日は林家三平襲名の日だったので、各師匠もマクラや噺の中でそのことに触れておりました。

百栄師匠は『お血脈』という噺でした。とても聴きやすくて楽しかったです。

白鳥師匠は上野動物園のパンダとふれあい広場のパンダウサギが登場する、『真夜中の襲名』を熱演。パンダは三平師匠に例えられておりましたねぇ。暴言気味で会場のお客さんがドッと湧いて盛り上がってました。「ブログには書かないように。」と言っていらっしゃったので、詳細は書きません(笑)

三三師匠は『加賀の千代』。入退場時のひょこひょこと歩く姿や噺をするときの所作がかわいらしい方でした。

トリは喬太郎師匠。CDにも収録されている『純情日記~横浜編』でした。マクラが相変わらず長くて面白いsign03喬太郎ファンが会場内で多く見受けられ、人気の高さを実感しました。

私は最近、白鳥師匠が気になってます。CDも1枚持っているけど、爆笑しちゃうので、運転中は周囲に悟られ怪しまれないようにするのに一苦労です。(レンタル希望者はぜひどーぞ。)

帰りに山野楽器に立ち寄ったら、白鳥師匠のDVD2枚組(おまけで手ぬぐい付き)が売っているのを発見してしまい、今、真剣に購入すべきか悩んでま~す。

すっかり落語マニアになりつつありますが、ほんとに落語の世界、面白いですよ。皆さんも機会がありましたら是非足を踏み入れてみて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

お好み焼き作り

お好み焼き作り

今日は9月の演奏会に向けて混声合唱の練習がありました。公民館に到着した時にはもう練習が始まっていたので、慌てて楽譜読み。

毎回のことながら、アルトパートの人数が少ないので声量勝負ですpunch
子どもたちのすぐ後ろに立って大声で歌ってみましたが、みんな覚えてくれたかしら!?

練習後は調理室に移動してお好み焼きパーティー。
それぞれ、自分の好きな具材を入れて、フライパンで焼きました。

小さい子も高学年の子やOB・OG、お母さん達が手伝うことで調理に参加。

見ていると、率先して洗い物をしてくれる子もいれば、具材コーナーに置いてある切りイカをひたすらつまみ食いする子など、みんな個性があって面白かったですcoldsweats01

大人は欲張って具沢山にしたため、かなり大きいお好み焼きが完成。すっかり満腹になりましたpig

歌ってカロリー消費したからよしとしましょうbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/19

念願のiPod

念願のiPod

職場の福利厚生ポイントの期限が迫っているので、何に使おうか思案。(毎年こんな感じでバタバタしてます。昨年はスキー用グッズだった気が。)

そして、前々から欲しかったiPodさんに決定ー。ちょうどポイント内で買える8GBです。2000曲入れば十分!?

大好きな曲ばかりを集めて運転中(友達の旦那さんに勧めてもらったFMトランスミッターというのを購入してみます。)や旅行中に聴こうかな、と思ってまーす。
さぁ、どんな曲からスタートしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/14

花粉対策

ちょっと体調を崩してしまいまして、地元のクリニックhospital に初めて行ってみました。

薬を4日分処方されてひと安心。すぐに効果が現れ、復活出来ました。

内科・胃腸科のほかに、漢方治療も行っている病院なんですが、母の知り合いがここで花粉症のことを相談したところ、漢方薬を処方されて効果大、と聞いていたので、ドクターに話してみたら、アレルギー検査をした後に漢方を出してくれました。

ほんとに効いているかも。朝起きた時に症状が緩和されてる実感アリ。東洋医学も侮れないですね~。

3週間位前に耳鼻咽喉科に行ったけど、検査もしないで抗アレルギー薬を渡されただけだったんですよねdownあんまり効かなかったし。病院選びは難しいsweat02

さて、血液検査の結果が1週間後に出るんですが…アレルゲンはまず間違いなくスギでしょう。

ニュースで「今年は既にスギ花粉の3分の2が飛散したので、あと1~2週間で落ち着くかもしれません。」と嬉しいことを言っていました。本当だったらいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/13

お好み焼き&もんじゃ

お好み焼き&もんじゃ

前の職場の同僚と、久々にばったり社内で会ったので、勢いで「ご飯食べようsign01」と企画。

急だったけど、4人集まって話に花を咲かせつつ、食べまくりrestaurant

“カレーツナもんじゃ”が絶品だったなdelicious

仕事の終わり頃に面倒な電話が入ってイライラしていたけれど、気の合う仲間との食事で癒されたー。
みんなに感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

弟の結婚式

P1020253_2

弟が結婚しました~shine

これまで何度となく友人の結婚式に参列してきたけれど、身内の結婚式はまた違ったものでしたねぇ。両親のフォローとかで大忙しだったしsweat02

朝早かったので、車で首都高を飛ばし、なんとか時間までに会場入りdash

身内の結婚式なので、「気合入れるとしたら親族写真だsign01」と思い、弟に予約してもらっていたホテル内の美容室で髪をセット。なんとな~く嫌な予感がしたので「ハーフアップにして下さい。」と無難なオーダーをしたつもりでしたが、出来上がった髪型は韓国宮廷ドラマに出てきそうな感じ。ボリューミー過ぎだからっhappy02sweat01

案の定、合唱団のメンバー達からは「どこのクラブのママかと思った(笑)」と馬鹿にされる始末。トホホcrying

弟もお嫁さんも合唱団に所属しているので、双方の団関係者が大勢出席してくれていました。…となると、すごいのがチャペルでの賛美歌sign03

結婚式でよく歌われる「♪慈しみ深~き♪」ではなくて、まったく見たこともない曲でしたが、後ろから大熱唱が…coldsweats01 式が始まる前、真剣に楽譜を読んでいたようです(笑) さすがだわ。

披露宴では、双方の合唱団が余興で2曲ずつ歌ってくれて、親族が喜んでいました。私も歌いたかったな。

芸大出身の後輩に、昔、「私が結婚する時は“乾杯の歌”を歌ってね。」とオファーしていましたが、当分無理そうなので、「生前葬で歌ってもらうかな。」と笑いながら話したら、後輩くんが「じゃあ、“乾杯の歌”じゃなくて“献杯の歌”ですね」だって(苦笑)

うまいけど、うまくないからっpout

ともあれ弟よ、お幸せにheart04姉より先に親孝行してくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

一夜漬けで参戦

一夜漬けで参戦

秦基博の武道館LIVEに行ってまいりましたー。

友達がファンということでお供。

オーガスタキャンプやラジオで彼の曲は少し聴いたことがあったのですが、一応予習したほうがよかろう、と友達からアルバムを借りて1週間、通勤時に車でヘビーローテーション♪

さて、LIVEですが、弾き語りあり、BANDを従えての軽快な曲あり、と楽しめました。
MCはもう少し頑張って欲しかったかな。(“ウコンの力”のCM出演話は面白かったけど。)

終演後、頭の中をアルバムの曲がぐるぐる。
「虹が消えた日」と「花咲きポプラ」がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

食事会@有明

食事会@有明

この前、中華街に出かけたメンバーによる、お食事会企画第2弾。

メンバーおすすめのシーフードレストランへ。

チェーン展開しているのですが、お店によって窓の外にフラミンゴがいたり、水族館みたいになっていたりするんですよ。

フラミンゴがいる守屋店に行くのか、それとも水族館のある有明店に行くのか、車中で協議し有明へ行くことに。

ここの名物メニューは写真のカニピラフ♪
殻つきと剥き身と選べたので1皿ずつオーダー。

他にサラダやムール貝、大正海老のボイルなど、色々頼んで食べまくり。このところ胃が大きくなりがちで体重増加が心配されます。

…とか言いながらもデザートは別腹なわけで、パインアラモードを食べちゃいました。

次回はフラミンゴに会いに行きたいです!
あと、メンバーから聞いた、新宿にあるというオイスターバーも気になりますー。色んな種類のカキを思う存分食べてみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »