« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

春の洋服

春の洋服

来週、弟が結婚するので(…だからって訳でもないですが)、眉毛を整えに銀座へ行ってきました。

帰りに有楽町までお散歩。

最近お気に入りの『HUMAN WOMAN』で薄手のコートと休日用にカジュアルなトップスをゲット。

またしてもボーダー柄を買ってしまいました…。
コートはシンプルなので長く使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

CD貧乏になりそう

最近、買いたいCDが多すぎるんです…。

再結成したユニコーンのアルバムをまだ買っていないし、アンジェラ・アキのアルバムも買いたいし。

楽しみにしていた落語のCDも今週発売になっていて…む~。

来週、友達の付き合いでliveに行くことになっているのに、そのアーティストの曲も全く聴いていない状態なんですよねー。レンタルに行く暇も無かったもので。

まぁ、CDを聴けるのは通勤時くらいなんですよねー。

のんびり音楽を鑑賞するゆとりが欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

鶏料理

鶏料理

仕事帰りに同僚2人と鶏料理屋さんへ。

前からこのお店の話を聞いていて、行ってみたかったんです。

鶏わさ、つくね等をつまみながら、あれこれ語りまくりました。ストレス解消はおいしい食べ物と楽しいトークに限ります。

メインは水炊き。(写真を撮り忘れた~)

お肉がとってもやわらかくて美味でした。締めのラーメンも。細麺で、お肉や野菜のダシがたっぷりのスープに合いました。

再訪したいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

サプライズ

サプライズ

ホームパーティーの後半に登場したケーキ。

翌日が誕生日のメンバーがいたので、事前に他のメンバーでこっそりメールをまわして用意することに。

かおぱん、忙しい中、買ってきてくれてありがとうね。(でもロウソクの立て方はもうちょっと美しくね…笑)

喜んでもらえて何よりでしたwink

あ、ケーキ代まだ払ってなかったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモのグラタン

サツマイモのグラタン

この前のホームパーティーで作った1品。
簡単で美味しいので、オススメですrestaurant

作り方のご紹介。

【材料】
◎サツマイモ…2本
◎塩、コショウ…各少し
◎ナツメグ…小さじ1~2
◎生クリーム…1/2カップ
◎牛乳…1/2カップ
◎粉チーズ…約大さじ3

【作り方】
①サツマイモは皮をむき、4~5㎝長さに切ってから5㎜厚さの薄切りにする。水につけてアク抜きをし、水気を切っておく。
②耐熱製のボウル等にペーパータオルを敷き、切ったサツマイモを置いて、ラップをゆったりかぶせて電子レンジ(500W)で約6~7分加熱する。
③オーブン用の耐熱容器にサツマイモの半量を並べ、塩、コショウとナツメグをふって、残りのサツマイモを並べる。もう一度、塩、コショウ、ナツメグをふって生クリームと牛乳をかけ、表面に粉チーズをふって、200℃位に熱したオーブンで約30分焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー

ホームパーティー

前の職場の同僚宅に、それぞれ1品ずつ持ち寄りパーティー。

前日に用意をしないでダラダラしてしまい、当日の朝に寝坊して、バタバタと買い物→調理。

料理に没頭していたら、あっという間に集合時間を大幅に過ぎておりました。

申し訳ないのでもう1品作って行ったけど、みんなから「それだけ遅れるんだったら、うちらもあと1品位作れたわ!」と笑われました。面目ない(笑)

◎みんなの持ち寄ったメニューは…

①新潟風雑煮(お餅が入っていないもの。変わった豆が入っててびっくり。)

②サンドイッチ(ツナ&タマゴ)

③生ハムとりんごのサラダ

④さつまいものグラタン

⑤から揚げ

⑥フルーツ杏仁

このうち私が作ったのは③と④です。サラダはパン教室で習ったレシピ。バルサミコ酢で味付けしております。さつまいものグラタンは栗原はるみのレシピ。もう廃刊となった本に載っているんですが、簡単でおいしいのでオススメです。

(※後日、レシピ等を追記します。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/13

フォー&プリン

フォー&プリン

パン教室で習ったお料理メニュー。
今回は身体がとても温まるラインナップ。

『鶏肉とココナッツミルクのフォー』と『生姜ミルクプリン&黒蜜スパイスシロップ』でした。

以前はパクチーが苦手だったけど、慣れて美味しく思えてきた気が…。
これなら東南アジアに旅行に行っても大丈夫かな?

フォーはココナッツミルク入りだからくどいのかと思ったけど、実際はあっさりしていて食べやすかった!これは家でも作って食べたいです。

200902132035000_3 プリンはシロップにシナモンやカルダモン、クローブが入っていて、ちょっと大人テイスト。
後から来る生姜の香りがなんとも美味しいデザートでした。

でも家で作るのはちょっと面倒かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンブレッド

パンプキンブレッド

1月は急用でお休みしてしまったから、久々のパン教室。何を作るかも忘れておりました(笑)

今回はパンプキンブレッドを。

あらかじめ、先生がカボチャを茹でて潰したものを用意してくれていたから、普段通りに捏ねて成型、って感じでした。
ボケボケしながら生地を延ばしていたら、型よりも大きく延ばしてしまい、慌てて修正…。ダメだなぁ。

今回使ったカボチャは、中身が赤いの!
色々な品種があるんですねぇ。

味は淡白に思えました。
ノーマルなカボチャで試してみたらどうなんだろう。(…と言いつつ、なかなか着手しないんですが。)

のんびりパンを焼く日々に憧れますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

花粉の季節

ついに到来shockshockshock

先週、同僚が耳鼻科に行ったと話していたので、自分も今年こそは行こうと思っていたのだけれど、なんだか毎日バタバタしていて…。

今朝、起きた瞬間から目がすさまじくかゆ~いbearing

先週あたりから鼻がムズムズしたり、どんどん症状が出てきていたものの、まだ大丈夫かと思っていたのにー。5月位まで憂鬱な日々が続きそう。なんとか日程調整して耳鼻科に行かなきゃ。混んでいそうだけれど。

とりあえず、明日の仕事帰りに目薬買わないとdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

アップルパイ

Apple_pie_2 土曜日の夕方、松屋銀座の地下へ買い物に。

目的の店に行く途中、大好きなアップルパイのお店が出店していることに気づき、衝動買いdollar

文京区に本店のある、『手作りパイ マミーズ』です。

今回はホール(中サイズ・1050円)を購入。ピース売りもしています。

りんごappleが大きくてたっぷり入っているし、カスタードクリームとの相性も抜群。オススメですよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆがみ矯正

この前の徹夜残業以来、なんか体がダルダルで、肩や首の凝りがひどく、腰痛もあったので、メンテナンスに行ってきました。

カイロの施術を受けましたが、ジワジワと痛みが…bearing

相当疲れていたみたいですsweat02

これからはもうちょっと姿勢に気をつけて生活しようと思いました~。

今回も施術中に私がマニアックな話ばかりしていたので、たぶん先生には相当変わった人だと思われていることでしょう…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/07

辛うま

辛うま

4日の仕事帰りに3人でラーメン。
草加にあるお店へ数年ぶりに行きました。

餃子やら炒め物もオーダーして食べまくるぞー!と張り切る私。

友達が、「たしか、ラーメンを頼んでも出てくるのが遅かった気がするから、最初に一緒に頼もう。」と提案してくれたので従いましたが……。

出てくるの同時じゃん!(笑)

まぁ空腹だったから良かったのだけど(^o^;

挽肉と卵がたっぷり。辛さは「普通」にしたけど、私は「半辛」でもよかったかなぁ。
友達が“粒ニラ”をトッピングしていて、味見したらかなり美味しかったです♪

翌日までニンニク臭が残りそうだね、ということで、一同、牛乳を飲んでから寝ることを決意致しました。効果あったのかな!?

最近、ストレス解消が食事になっていて危険かも(苦笑)

☆☆☆ 追記 ☆☆☆

200902042048000

←こちらは3人でちょっとずつ食べたソース焼きそば。

水分多めな感じで、懐かしい味。

うましー!(でも完全に食べすぎ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »