« 感動をありがとう | トップページ | 新年会 @お蕎麦屋さん »

2009/01/10

初笑い

初笑い

水曜は仕事を30分位早上がりして桜木町にある『横浜にぎわい座』へ。

正月興行“昇太・喬太郎・白鳥・彦いちの会”のチケットをご親切な方から譲って頂いたので、友人を誘って行ってきました。

この4人の噺家さんは、“SWA(創作話芸アソシエーション)”という、人気ユニットのメンバーなので、チケットが入手困難なんですよ。

開演時は4人並んでご挨拶。それぞれの一門の元旦の過ごし方についてトーク。朝早くに師匠の家に行き挨拶をするそうのですが、師匠のおかみさんはお節やお雑煮の他に、若いお腹を減らしたお弟子さんのために大鍋でカレーを作ったり…と大変そうですねー。(これは喬太郎師の話。)
林家彦いち師の師匠宅はお正月には『笑点』でもおなじみの“木久蔵ラーメン”(今は“木久扇ラーメン”なのかな?)を若いお弟子さん達が売り歩く、“販売本部”になるとか(笑)

そんな話で盛り上がっている中、妙に静かな白鳥師匠。お正月で家族が実家に行ってしまったので、すきやきの残りにマロニー1袋を入れ、古い卵を3個使って食べたところ食あたりを起こしてしまったとか。かなり腹痛があるようで、楽屋では寝転がりながらも、昇太師匠への差し入れの品を鋭くチェックし、うなぎパイとイチゴ1パックを貰っていたそうですよ(笑)

さてさて、演目です。昨年まではお正月興行は古典落語、と決まっていたそうなのですが、「正月くらいは何にも縛られたくないね。」と話し合い、古典・新作のどちらでも可、となったそうです。順番もその場で決まっていました。

柳家喬太郎:初音の鼓(古典)
林家彦いち:長島の満月(新作)

中入り

三遊亭白鳥:新あたま山(新作)

春風亭昇太:花筏(古典)

それぞれ楽しくて笑いが止まりませんでした。
喬太郎師匠は話し始めて暫くしてから、アドリブで「そういえばこの噺、3ヶ月位前にもここ(にぎわい座)で演ってたのを忘れてた。今思い出した。」と役になりきりながらカミングアウト。常連客が多いのか、笑いが起きてました。
個人的には白鳥師匠の噺がよく出来ていて面白かったですー。腹痛とは思えない位の熱演だったので、昇太師匠に「お腹が痛いっていうのは嘘ですね。」と言われてました。今度独演会に行ってみたいです。

落語を聴きに行く、と周囲に話すと珍しがられますが、すごく楽しいですよー。気になる方にはオススメのCDとかDVDレンタルしますのでご連絡を(笑)

春にはSWAのDVDが発売されるそうなので、今から待ち遠しいです!

|

« 感動をありがとう | トップページ | 新年会 @お蕎麦屋さん »

コメント

今年もよろしくお願いしますm(__)m

それにしても、DARGOさん。落語も聞くんですね。
多趣味で、一人の時間も充実させている様子、私も見習わなくちゃ!

投稿: くらこ | 2009/01/10 15:21

初笑い、良いですね~。
落語ってなかなか聞く機会がないのですが…。
テレビとかでゲラゲラ笑って、頬や腹が痛くなるとストレスも発散できて気持ち良いですよね。
笑える場所があるのはいいなあ。

投稿: | 2009/01/11 10:09

いいなぁ~いいなぁ~happy01

落語 聞きに行きたい(≧∇≦)

昇太師匠のお弟子さんに 東大卒の方がいるようです
その人 かなり天然なのか
寄席終わりの昇太師匠に
「師匠 何もなさそうなんで 帰っていいですか?」と師匠より先に帰ろうとして 怒られたそうですsweat02
 

投稿: やましょー | 2009/01/11 20:52

こちらこそ今年もよろしくです~。
「多趣味」というよりも色々手を出しすぎて収拾がつかない感じだよ(笑)
でもまぁ、何にでも興味を持つのは結構楽しいから、これからもマイブームをみつけていきたいと思いますcoldsweats01

投稿: DARGO→くらこさん | 2009/01/11 23:37

コメントありがとうheart04
「笑い」ってストレス解消になるよねーhappy01
漫才やコントも好きなんだけど、落語って聴きながら自分でイメージしたりして、なんか楽しいのよ。
古典と新作(創作)があるけど、古典は演じる噺家が違うと雰囲気変わったりするから聴き比べができるし、新作は現代風なので聴きやすいです。
最近、ちょっぴり落語ブームになってきてるみたいなので、機会があったら聴いてみて下さいなgood

投稿: DARGO→tomorrowさん | 2009/01/11 23:51

いいでしょ~smile …なんてね(笑)
最近落語にハマってます。
やましょーさんと落語の話が出来て嬉しいよnote
この前、山野楽器で昔昔亭桃太郎師匠のCDみつけたよ。
オススメの噺ってある?

昇太師匠のお弟子さん、ツワモノだねぇcoldsweats01
師匠より先に帰ろうとするなんて…。
現代っ子なのかな~。勉強よりも大事なことを学んでほしいものだね。

投稿: DARGO→やましょーさん | 2009/01/12 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/43694391

この記事へのトラックバック一覧です: 初笑い:

« 感動をありがとう | トップページ | 新年会 @お蕎麦屋さん »