« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

忘年会② @同僚宅

日曜は職場の同僚宅で係有志の忘年会。
この日のメインはカレー鍋。
何か料理を差し入れしようと思い、この前パン教室で習った『ボロネーズソースのピザ』を作り始めましたが、生地の配分を間違えたのか、うまくいかず…。
でも、手作りのボロネーズソースは上手く出来たので、急遽、じゃがいもを輪切りにしてゆで、耐熱皿に敷き詰めて、ミートソース・ポテトグラタンにアレンジ。なんとかなって良かったですー。
あとは、バルサミコ酢を使った『きのこのサラダ』を持って行きました。ご好評頂き、ホッとひと安心。

後輩が作ってきてくれたおかずやヨーグルトアイスがとっても美味しかったので、今度レシピを教えてもらおうと思ってます。

みんなで囲む鍋は楽しすぎて、ついついお箸が止まらなくなりますね。
シメのリゾットまで堪能して帰宅。

3日間連続で午前様。年賀状は一向に進みません。元旦到着はまず無理です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会① @友人宅

忘年会① @友人宅

この土日は親しい友人宅と同僚宅でホームパーティーに参加してました。

まず土曜日は元同僚である友人宅で。友人の旦那さん作のお料理に下鼓。
写真の牛肉、100グラム800円もするんだって!我が家では絶対お目にかかれません。ありがたし。

メインはたこ焼きでしたー。みんなでクルクルして楽しい♪かなり具沢山だし、外はカリッと中はトロッと、って感じで美味でした。銀だこ風に油を多めにしたのが良かったかも。(カロリーが気になりますが…)

後から合流した仲間から結婚報告がありました。おめでたいなー。お式に呼んでいただけるそうで、今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

仕事納めでした

仕事納めは中華街

ようやく昨日で平成20年の仕事が終了。4月から職場が変わって怒涛のような毎日でした。

昨日も朝早くから仕事が目白押しでヘトヘトだったけど、楽しいことが待っていたから頑張れた!

会社の先輩の「中華おこげが食べたい。」の一言で、総勢5名で横浜中華街へ行くことになっていたんですねー。

車でしたが、夜7時出発なので、1時間位で到着。

メンバーおすすめのお店はあいにく閉店時間となってしまったので、ネットで見た『梅蘭新館』へ。
友人情報では、この店の焼きそばがテレビでよく取り上げられている、とのこと。

すんなり入店出来たので、酢豚、エビチリ、ピータン、野菜炒め、麻婆茄子、五目おこげ、梅蘭焼きそば…と次々にオーダーする私達。ネットのクーポンを使って、人数分の春巻もゲットしました(^.^)b

中華は大勢で食べるのが良いですねー。色々食べられて楽しいです♪

焼きそばは堅焼きになっていて、中にとろみのついた野菜やお肉が入っているんです。初めて食べた感じでしたね。

主目的のおこげも、目の前で餡をジュワッとかけてくれます。(店員さんは無言でかけて、無言で去っていきます…苦笑)パリパリしたおこげ、美味しかったですー。

店の壁には芸能人のサイン色紙が多数ありましたよ。店員さんは終始ドライな感じですが、中華街へ行く方、お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

安比スキー ⑧じゃじゃ麺

安比スキー ⑧じゃじゃ麺

バスが盛岡駅に着いたのは午後3時。新幹線の出発まで1時間ちょっとあったので、駅前のじゃじゃ麺のお店へ行きました。

食べるのは初でしたが、友達が詳しかったので教わりながら。

思っていたよりも肉味噌が甘くなく、すいすい食べられました。

麺を一口分残して生卵を割り入れ、スープをそそいでもらいました。これも美味しい!肉味噌を少し入れてみたら味が変わって更に楽しめました。

初日に冷麺を食べたので、3大麺のうちの2つをこの旅で食べたことになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比スキー ⑦初滑り終了

帰りのバス待ちをしてます。
小腹がすいたのでケーキを。
ホテルメイドのケーキ、見た目から美味しそうで、昨日から狙っていたのです♪

帰りたくないよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比スキー ⑥本日は晴天なり

安比スキー ⑥本日は晴天なり

最終日。

良い天気です。ちょっぴり筋肉痛だけど頑張って滑ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

安比スキー ⑤まだ食べます

安比スキー ⑤まだ食べます

食後に売店で買ったアイスクリーム。

『黒すぐり味』でございます。

ちょっと甘いかな。

友達の買ったバニラの方が口に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比スキー ④エネルギー補給

安比スキー④エネルギー補給

今日の夕食は焼肉♪♪
運動した後のご飯はおいしーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比スキー ③大雪降りました

安比スキー ③大雪降りました

2日目。

昨日の夕方から雪が降り始めていたのですが、今朝起きてみてびっくり!窓からの景色が違っていました。

やったー♪とウキウキする私達。その割には出足が遅く、バイキングをたらふく食べてのんびりスタート。

雪が多いのは嬉しいし、雪質も最高なのだけれど、圧雪がイマイチで、下手くそスキーヤーの私にはちょっぴり厳しいコンディションでした。

人が少ないので安心して滑れましたが。
もっと上手くなりたいなー。

今日は昨日よりも更に足がだるいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

安比スキー ②足だるい

安比スキー ②足だるい

初日にして既にぐったりです…。
視界不良の中、よく滑ったー!
既にかなり足が張っておりますが、あと2日間、大丈夫でしょうか…。

写真は売店で買った『のむヨーグルト』です。
うまい♪

本日の夕飯は中華。楽しみだー。(早くも食いだおれスキーと化しておりまする。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比スキー ①まずは腹ごしらえ

盛岡駅に到着。

昨年9月の東北旅行でも立ち寄った、『ぴょんぴょん舎』で冷麺(800円)!

新幹線でPAULのパンを食べまくったのに、余裕で完食。

この後ちゃんと運動するからいいんだ、と自分に言い聞かせております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初滑り

昨年、蔵王に行ったメンバーで今日から3日間、安比高原に行ってきまーす。

まだ全コース滑走可ではないようだけど、怪我しない程度に楽しんで滑りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

残業帰りに寿司

残業帰りに寿司

なんと月曜の夜10時から!
…なのにたらふく食べ過ぎたよー。

全品半額セール開催中のお店。相当お得でした。
後程リンク貼りますので、1月末までに行ける方はぜひとも!
ネタも良かったですよ♪

月曜の夜10時でも賑わってたので、食事時間帯は混んでいるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/16

しゃぶしゃぶ食べ放題

しゃぶしゃぶ食べ放題

写真がお肉じゃなくてうどん…。食べるのに夢中で撮り忘れたぁ(笑)

日曜日、先日パソコンを直してくれた友人一家とランチしてきました。
「食べ放題」と聞くと俄然張り切るワタクシ、フルパワーで食べましたー。

お鍋がおいしい季節になりましたね。皆さま、鍋を囲む際には一家団欒のお供に(?)ワタクシを呼んで下さーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザレッスン

ピザレッスン

水曜日、パン教室で行われた、ピザレッスンに参加してきました。
後ほど追記しまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

落語独演会

先日、学生時代の阿波踊り仲間から引っ越しを伝えるハガキが届きました。
最後のほうに「10月に結婚しました。落語家の妻になりました。」とありまして…(笑)

早速、彼女に連絡してみると、師匠の独演会にご主人が出るとのこと。

お誘いを頂いたので行ってきました!

一緒に行った友達は予備校で知り合った、妙に気が合う子。
お互い連絡をマメにしないから、なんと、21世紀になって初の再会でした。(いくらなんでも間を空けすぎだろっ、と2人で反省し、今後はこまめに会うことにしました。)
まぁ、会えばブランクなんて全く気にならないんですがね。

独演会は大勢のお客様。前座さんの初々しい姿から師匠の安定した、笑いの止まらない噺まで、かなーり楽しめました。三味線漫談の柳家紫文師のネタにも爆笑したし。

終演後は友人夫妻と写真を撮り、ホールを後にしました。紫文師匠に話し掛ける勇気が出なかったことが心残りでしたー。

当然の事ながら(?)まっすぐ帰ることはなく、居酒屋で予備校の友人とお酒飲んで談笑。

旧友との再会DAYでございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

無性にラーメンが食べたい!

無性にラーメンが食べたい!

…って時ないですか?

月曜日、なぜだかすごーく味噌ラーメンが食べたくなり、午後から頭の中をぐるぐる。同僚2人を誘って残業帰りに地元のお店に行ったら定休日でした(涙)

月曜定休のお店が多いようなので、今後は月曜にラーメンを食べたいと思わないよう気を付けますー。(気を付けるような事でもないかぁ。)

でもこうなったら味噌でなくともラーメンを食べて帰りたい!ってことで、『超ラーメンナビ』で調べた板橋のお店へプチ遠征。

ゴマしょうゆつけ麺が人気のお店でしたが、私は「塩バターラーメン」をオーダー。

太麺並盛りにしたけど、かなりボリューム満点。
ズシッときました。もう若くない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/01

仕事靴

仕事靴

さをり教室の帰りにお買い物。

黒い靴を買いに行ったはずが、グレーの型押しエナメル靴を手にしてました(笑)

「雨に強いですよ。」の一言で即決したものの、帰ってきてから、「コレ、持ってる服と合うかなぁ?」と少々不安に。

コーディネートが苦手なワタクシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく織り上がり

ようやく織り上がり

土曜日は午後からさをり教室へ。

朝早く目が覚めているのに身体は休日モードで、シャキッと動けずダラダラしてしまうため、なかなか午前から出席出来ないんです。

2〜3週ぶりでしたが、夕方まで織り、ようやく完成。近いうちに先生に仕立て方を習って、お洋服に出来たら、と思いますー。

くじけないように次回作の準備をして終了しました。

今、自宅に織り機を買うかどうか、迷ってます。狭い我が家のどこに置けるか、っていうことや、費用、時間などなど…悩みますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »