« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

結婚お祝いの会

結婚お祝いの会

昨日は職場の同僚がめでたくご結婚、ということで、有志による祝福パーティー。

新郎新婦の人柄から、かなりの人数が集まりました。

食べて飲んで大笑い。

体調下降気味でしたが、とても楽しいひとときでした。

お祝いには新婦ご希望のポット、象印の『とく子さん』(すごいネーミング!)を贈呈。
その前に、こっそりみんなで寄せ書きした、ダミーのミニポットを渡したら、「なんか小さいね(笑)」と言いながらも「嬉しい!」と喜んでくれていました。

色々と用意してくれた幹事さん達に感謝。

ワタクシはこのところの寝不足がたたったようで、後半、腹痛に襲われましたが、二次会の間に『新三共胃腸薬』を飲んで復活。
もっと胃腸が丈夫だったらねぇ…。情けない。

帰宅後すぐに爆睡しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

バドミントン復帰

バドミントン復帰

いつ以来だ?
思いだせん…。

ものすごいブランクでしたが久々にバド復帰。

リハビリ気分。

最初のうちは空振りしまくりでした。

ちょっと走っただけで息切れしちゃうし。

運動しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕ネーミング

驚愕ネーミング

『B級グルメ王決定戦』の帰り道に見かけたお店。

店名の由来は何なのか?

気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

鴨ネギ鍋

鴨ネギ鍋

最後は越谷市から出店の鴨ネギ鍋。(200円)

野菜や鴨肉の他に、団子も入っていて具沢山。

雨が降り始めてきたけど並んだ甲斐あって、温まりました。

うー、満腹じゃ。

出口付近のコーナーで、好きなメニューに投票して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそポテト

みそポテト

お次は秩父市の『みそポテト』です。

観光協会のおじ様が、羊山公園のポストカードを配ってました。来年の春、芝桜を見に行きたいなー。

天ぷらの衣みたいに揚げたじゃがいもに、みそおでんのタレがかかっている感じですね。

ちょこっとスプーンでかけた、ゆずが良い香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばコロッケ

そばコロッケ

北本市から出店。
1個100円です。

いやー、かなりの行列でした。

食べてみると中には蕎麦がぎっしり。

意外だけど、熱々で美味しかったです♪
ソースもケチャップも、どちらも合う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級グルメ

B級グルメ

こんなイベントに来ています。
ものすごーい人です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

もしやこの時期も?

ここ数日、起床すると目のかゆみが…。

認めたくないけど、症状からして…『花粉』っぽいのです。

昨年のスギ花粉シーズンに本格的に発症したんですが、まだ検査を受けてないので、全てのアレルゲンを特定出来ていないんですよねー。

スギに比べれば全く大したこと無いのですが、いったい何に反応してるのやら…。

早めに対策しないと、またスギのシーズンが来てしまいますね^ロ^;

まさか自分が花粉症になるとはなぁ。いまだに信じられない思いでございますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

データ救出

データ救出

ランチの後、友人宅へ。

先日、ブログに「パソコンが壊れてしまい、バックアップしていないデータがあって困っている…」といった内容をUPしたところ、友人夫妻から「データを救出出来るかもよ。」という、嬉しいお電話が♪

お言葉に甘えて、見てもらうことに。

さすがはパソコン通のご主人、見事にデータを取り出して下さいました☆
ありがたや、ありがたや。

作業中、呑気に子ども達とカルタに夢中になってたりしてすみませんでしたね。(この場で謝罪。)

…で、パソコンですが、ハードディスクを購入して外付けすれば、まだあと1〜2年は使えるかも、という期待が出てまいりました♪

さっそく家電店に向かったのですが、2店共に品切れとの事。
結局、友人夫妻にお願いしてネットで発注して頂くことになりました。

何から何まですみません。連休初日なのに、私のために時間を割いてくれて、ほんとにありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のナン

ほうれん草のナン

こんなメニューも♪
色がきれい!

他にチーズのナン等もありましたよ(^O^)

ナン好きな人はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンカレー

チキンカレー

今日は高校時代のお友達と久々にランチしました♪

初めて入ったお店でしたが、ナンがとっても美味しかったです。

辛さを選べたので、ビビり気味に中辛を頼んだんですが、もうちょっと辛くても良かったかも!

友達が頼んだキーマカレーを味見させてもらったら、とっても好みの味でした。次回はキーマに決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

パソコン品定め

愛用していたノートパソコンが壊れてしまったので、毎週末、家電量販店めぐりをしています。

地元にある店は結構まわったのですが、それぞれ売りたい商品やメーカーなどが違うようで、話を聞けば聞くほど迷ってしまうんですよねー。

ネットでクチコミとか読んじゃうと「やっぱりやめようかなー。」と気持ちが揺れてしまう…。ただでさえ優柔不断なのにー!

自分で予算や希望のスペックをしっかり決めてから選ばないとダメだな、と実感しました。

まぁ、今まで使っていたものに比べたら、どれも高機能だし、メカ音痴の私には細かな違いなんて分からないんだろうけどねぇ。

そろそろ決めなきゃ。
オススメ機種がある方、ご連絡を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/15

タイヤ貧乏

えぇー、タイトル通り、タイヤで貧乏になりました(涙)

1ヶ月位前、愛車・X-TRAILちゃんの左前輪のエアが抜けていたので、父に頼んで入れてもらったのですが、数日前からまたガタつきが出てきました。

今朝、チェックしてみたらやはり少し減っていて…。

近所の『タイヤ館』に行って見てもらったら、何か細いピンみたいな金属が刺さっておりました。

場所が悪く、その箇所を埋めたとしても、圧がかかりやすいところなのでまたすぐに抜けるとの事。(セールストークなのかもしれないけど。)

まぁ、4年近くは走っているので、仕方ないかな、とタイヤ購入。

今年、スタッドレスタイヤも購入予定なので、かなりの痛手。懐も寒い。

パソコン、タイヤ、と単価の高い買い物をすることになっちゃって、最近のワタクシ、ほんとに金運に見放されております。

今の状況で、『金運を上げる壺』とか勧められたら買っちゃうかもねー(笑)
あ、ドツボにはまってしまうから気を付けよ。
(“壺”と“ドツボ”でかけてみました…寒)

ボーナスの楽しみが無くなってしまいました。
これからは節約生活を送らないとね。

金運に見放されてるから、宝くじ買っても期待持てないですかねぇ。あーあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/14

ラケルパン

ラケルパン

11月12日はパン教室。
小雨が降ってたので、自転車は断念して車で。

今回作ったのは『ラケルパン』です。
成型がもっとうまくできるようになりたい!

バターたっぷりでカロリーが少々気になるけど、帰宅後、我慢出来ずに食べちゃいました…。
最近、食欲の秋を実感してまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/13

洋食ディナー

洋食ディナー

11月10日、仲間と4人で地元のラーメン屋さんに行く予定でしたが、念の為に定休日を調べてみたら見事にお休み!すごーく楽しみにしてただけに、一堂落胆しまくり。

他のラーメン屋さんにするかぁ、なんて言ってたのですが、友達の鶴の一声により、プチ遠征して洋食屋さんに目的地変更。

街の洋食屋さん、という雰囲気のお店です。クリスマスツリーが店内にきれいに飾り付けてありました。

私はハンバーグ(チーズのせ)1050円と、自家製コーンスープ、ライスを注文。ライスはおかわり自由でございます。

食後は、フレッシュジュースをオーダー。
こちらのお店、季節の果物を絞ったジュースを豊富に取り揃えてます。
みんなで違う果物を選び、一口ずつ楽しむことに。私は王林(リンゴ)にしました。他にざくろとか、巨峰とか、洋梨などもありましたよー。最近あまり果物を摂ってなかったなぁ、とビタミン不足を実感しながら美味しく頂きました♪

また今度行く機会があったら違うメニューにもチャレンジしたいです。ちなみにこのお店の周り、一方通行の道が多くて、行きも帰りもちょっぴり苦労しましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

映画2本

最近、休日にのんびりと映画を観たりしています。

最近観た2本を覚え書き。

①『おくりびと』

壊れたパソコンを持って電気屋に行き、やはり直りそうにないと聞かされてガッカリした後、気分転換のために映画館へ行って観た1本。

本木雅弘主演の、納棺師を題材にした映画です。
こういう職業があるんだ、と初めて知りました。

キャストが皆、役柄と合っていましたねー。(それだけ高い演技力があるということでしょう。)
主人公が元・チェロ奏者なのですが、劇中に流れるチェロの音色と田舎の風景とが素敵でした。

笑って泣ける、良い作品です。


②『P.S. I LOVE YOU』

アメリカらしい映画。夫が急逝して立ち直れないでいる主人公の元に、夫からの手紙が届き始め、そのメッセージに次第に自分を取り戻していく、というストーリーです。

主演のヒラリー・スワンクがキュート。衣装もおしゃれでした。

何より、夫の故郷である、アイルランドの風景がステキでしたねぇ。いつか行ってみたいです。

夫が自分の死後、妻がどうなるか、ちゃんと分かっていて、手紙でより良い方向へ導いていくのですが、母親や友人達の支えもあって元気を回復させていく主人公。観終わった後、穏やかな気持ちになれる1本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

ステーキ

ステーキ

昨日は仕事をさっさと上がり、久々に『肉食獣の会』(会員は、前の職場の同僚とワタクシ、わずか2名です)の活動。

活動って言っても、ひたすらガッツリお肉を食べてマシンガントークするだけなんですけど(笑)

気の合う友達との食事は時間を忘れますなぁ。

職場が近くなったので、私が「今度、昼休みにランチしようよ。」と言ったら、友人は「たった1時間ではトークが不完全燃焼になっちゃうよぉ(笑)」と言われました。

ごもっとも。またディナーしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/06

出費続き

いきなり景気の悪いタイトルですが…(笑)

最近、なんだかついてないことが多過ぎます。

まず先日、車を民間駐車場に停めていて当て逃げされました…。修理代(塗装)が29000円。自分は何1つ悪くないのにーーー!

そして、車が帰ってきたと思ったら、今度はノートパソコンが。
そろそろメモリを増設するかなぁ、と思っていた矢先、とある更新をしようとしたら呆気なく最期を遂げました(涙)
バックアップ取り忘れたものも幾つかあるし。(自分が悪いんだけど。)
またお金が出て行くよー!
金運無さ過ぎだなぁ。溜息の連続でございます。

…という訳で(?)ブログは細々と携帯から更新してます。

ある一件で、ブログを止めようかと悩んだのですが、これまでの日記は大事だし、友人も読んでくれているので、思い直して続けることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココナッツシュガーパン

ココナッツシュガーパン

パン教室は、職場とは駅を挟んで反対側にあり、移動にはこれまで車でしたが、ようやく折りたたみ自転車を買ったので、時間と駐車場代の節約が出来るように(^^)v

今回の『ココナッツシュガーパン』は生地がやわらかくて、まとめるのにかなり苦労。バターを入れたら更にまとまらなくなって、後半は先生に手伝ってもらいました。

ココナッツを生地に練り込み、クープを入れてお砂糖をトッピング。素朴なパンでした。帰宅して焼きたてを食べてみたら(しっかり食事を摂った後だけど…汗)モチモチ感があって美味しかったかな。

この日習ったお料理については、現在、自宅のノートパソコンがご臨終となってしまったので、買い替え後にアップ致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

友人の披露宴

友人の披露宴

10/18(土)、友人の結婚式にお呼ばれしました。

最近は司会とか余興、二次会幹事といったお役目のオファーもなく、のーんびりと美味しい食事を頂きながら新郎新婦の幸せそうな顔を見て…といったお式が続いていたんですが…。

今回はなんと初となる、新郎側の余興!

当初任命されたメンバーにはエントリーしていなかったので油断してたら、いつのまにか台本書いてました(笑)

この年になって余興かぁ、と最初のうち戸惑っていたけど、久々にみんなで集まって盛り上がれて、結果的にはかなーり楽しかったです♪

新郎新婦や出席者の方々からお世辞でも「面白かったよ。」と言ってもらえて嬉しかったなぁ。

…で、10/30(木)に余興メンバーで打ち上げを開催。参加が危ぶまれたメンバーも顔を出してくれて全員参加でした。
話はいつもながら暴走して、次に余興のオファーが来たらこんなネタでいこう、と勝手に盛り上がっておりました。

あるのか?オファー?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »