« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

復帰作はコルネ

P1010909_2

4月からずっとお休みしていたパン教室。

ようやく仕事にちょっとずつ慣れてきたので、予約を入れてレッスンに行ってきました。

コルネに挑戦です。ちょっと形は不恰好になってしまったけど、美味しく出来ました。今度、家で作る時はもうちょっときれいに仕上げたいものです。型を買わなきゃ。

P1010906 習ったお料理は「ナス&トマトの冷製パスタ」と「枝豆ムース」です。

ナスを焼き網でこんがりと焼いてから皮を剥いたり、トマトを湯剥きしたりと、ひと手間かかっている一品。お料理って手間を掛けただけ美味しくなるのは分かっているんだけれど、面倒がってしまう自分。反省です。

次回、「ポパイチーズパン」を予約してきました。お教室のメニュー数がもう少し増えると良いな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/28

J-WAVE LIVE 2000+8

8月17日(日)、午前中に職場の試験を受け、(オリンピック精神で毎回受けるも、結果はこっぱみじん…)ぐったりしたのを払拭するかのように、友達とLIVEに行ってまいりました。

感想を覚え書き。

①森山直太朗
「夏の終わり」からスタート。とても趣のある曲で好きです。4曲目には新曲「生きていることがつらいなら」を。ビジョンに歌詞が流れました。最後までちゃんと聴けば、世間が騒いでいるような、自殺を促す曲ではないことが分かると思うんだけどなー。

②青山テルマ
知っている曲はシングル2曲だけだったけど、歌唱力ありますね。ダンサーを従えてのアップテンポの曲も上手かった!

③アンジェラ・アキ
大好きな「This Love」を聴くことが出来て大満足!ピアノのみの演奏なのに、すごい迫力ありました。「たしかに」で会場中が大合唱。盛り上げ上手!

④くるり
唯一持っているアルバムに収録されている2曲を演奏してくれて嬉しかったです。「バラの花」ではスペシャルゲストで小田和正が。そのためか、くるりのステージだけ時間が長かったような…。新曲(映画の主題歌なのかな?)が私の好きな感じでした。

⑤平井堅
ファンの年齢層が高い!席から立ち上がったおばさま方の熱狂ぶりはすごかった!途中でKANとのセッション、そして「君の好きなとこ」では清水ミチコがピアノ、三谷幸喜がリコーダーで参加、という、楽しい演奏がありました。
毎年出演している平井氏は、ゲスト選びに力を入れてるようです(笑)

⑥スガシカオ
大トリは私の友人のお目当てのスガさん。このイベントに最初からずっと欠かさずに出演しているとのこと。私も前からアルバムを殆ど持っていたけど、ここ最近、よく友人からLIVEに誘ってもらっているのでかなり詳しくなってきました。新曲、ノリが良くて好きです。

15時から始まったLIVEが終了したのは21時過ぎ(!)
長丁場だったけど、色々なアーティストの演奏が聴けて良い刺激になったし、何より気分転換になりました。誘ってくれた友人に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

マイブーム

マイブーム

「鉄塔」です~(笑)

同僚が「東京鉄塔」という本をジャケ買いして、読んでみたらすごく面白い、というので昼休みに借りて見たんですねー。

鉄塔にも色々な形があって、変電所間の鉄塔には「○○線 1」のようにプレートに番号が順にふってあったりして、ほんと面白いんですよ。建造年と高さを記した小さなプレートもあるのでなかなか興味深いhappy01

この前、同僚は自転車で自宅近くから変電所まで、計77本の鉄塔をめぐってきたらしいのですが、さすがにそれは無理なので、車で鉄塔を見かけたら近付いて、どこの線で何号鉄塔なのかをチェックして楽しんでいます。(結構オタク気質のある私。)

今まで普通に通り過ぎてたところに新たな発見、って感じなんですよ。なんか、普段、ぼんやり過ぎ去ってしまっている毎日なのだけれど、色々なことに目を向けていけば結構刺激があって面白いのかな、と思ったりして。そんなことを考えるきっかけとなりました。

仕事で移動中も気になってしまい、運転が怪しくなるので、先輩から「運転中の鉄塔チェック禁止令」が出されてしまいました~coldsweats01

みなさんも興味があったら見てみて下さいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祭り満喫(日曜)

お祭り最終日。

午後から整体に行って疲れを取ってきました。「イテテテ…」の連続bearingだったけど、スッキリ爽快。

夕方から、職場の有志で先輩宅に集まり、お誕生日会&花火鑑賞会。

さんざん悩んで買ったプレゼント、喜んでもらえてホッとしましたconfident プレゼントを選ぶのは大好きなのですが、いつも相手の反応見るまでドキドキです~。

…で、祭りのハイライトの花火が始まると、先輩宅の玄関前にイスを並べて鑑賞。ホント良く見えるんですup

勝手に花火に名前をつけて笑ってました。今年は予算的に頑張ったのか、例年よりも沢山花火が上がっていた気が…。

昨年までは前の職場の販売ブースの片付けとかしていたから、こんなにゆっくり花火を見るのも久々だった気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

お祭り満喫(土曜)

先週末は地元のお祭りでした。

土曜は前の職場の人達と踊りに参加。利用者さん達とも久々に会えて、みんなで楽しく踊れました。風が少しあったし、踊りの時間も前年度よりちょこっと短縮されたので(町会連合や婦人会のおばちゃん達から“時間が長くて辛い”というご意見が多かったらしい…。)、体力的に楽で良かったー。

その後、職場の同僚達がサンバに出るので、撮影係を仰せつかり、デジカメ持って走りまくり。沿道のお客さんをかきわけながら進まないといけなかったりして、むしろ踊りよりもこっちのほうが疲れた気が…(苦笑)
でも、同僚達がとても楽しそうで、なんだか自分まで踊りだしたくなりました。(本当に踊りだしたらただの怪しいヤツですが…笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/09

9月の旅

先週、ようやく決まりましたー♪

「奄美大島」でございますぅ。

西表島やら屋久島やら石垣島と、多数候補に挙がり、さんざん悩んだ末、「2度目の屋久島でのんびり旅」にしようと思い立ち、旅行会社に行ったものの、飛行機やら宿やら皆予約で埋まっていて、撃沈。すごい人気なのねぇ。

ショックを受け、うちひしがれていたら、同じパンフレットの前の方に奄美大島が載ってたんですー。

1日1便だけど羽田から直行便があるとの事。乗り継ぎが無いからお値段もリーズナブル。旅行代理店各社が少数ずつチケットを押さえてるようですが、運良くキャンセルが出て2席空いたのです☆
良かったー。

奄美大島は以前、ちらっとガイドブックを読んだ程度で、実はよく知らないまま勢いで申し込んでしまったのだけれど、これから下調べを頑張りたいと思いますっ。

当分はこれで現実逃避。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/06

バーベキュー

バーベキュー

海で楽しんだ後は「波崎シーサイドキャンプ場」へ。

ウッドデッキでBBQ大会。食材は海に行く前にスーパーで購入済み。下ごしらえに男性陣が大活躍してました(笑) 友達の旦那さんはめちゃくちゃ包丁さばきが上手で感心sign01

仲間の1人がとっても美味な肉&ソーセージを買って持って来てくれていたので、ヒジョーに豪華なラインナップに。

私ははまぐりを白ワイン蒸しにしてみました。ニンニクと岩塩で味付けしただけですが、ネギもたっぷり入れてなかなか美味しかったですshine

食後は花火を。

嬉しくってテンション上がっていたら、風で火の粉が飛んで、肩に落ち、「アチッsign01

よく見てみると服が焦げて小さな穴がsad ショック。気に入ってたのになぁ。

みんなは泊まりだったけど、私は翌朝、合唱団の練習があるので23時半頃、宿を出ました。相当後ろ髪を引かれる思いで…。

1人ぼっちのドライブは淋しかったけど、夜遅かったので2時間弱で帰宅出来ました。

いやー、楽しい仲間と1日満喫出来ました。この余韻でご飯3杯食べられるな(ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ以来だろ?

いつ以来だろ?

海です~wave

もうずいぶん長いこと行ってなかったですね。日焼けする年頃ではないし(笑)

8月2日(土)、仲間達と8人で茨城の波崎海岸へ行ってきました。

私は前の日に買った日焼け止めを塗り、「足だけつかるねー。」と皆に宣言していたのです。…が。

服のまま海の中へ落とされましたhappy02

とほほ…。浅瀬だったので、腰を強打したではないかっannoy 

ま、面白かったから良いかcoldsweats01

海の家で焼き蛤とラーメンを食べてご機嫌になっていた直後、貧血気味になったりもしましたが(汗)、気の合うメンバーと学生以上に大騒ぎしてほんとにほんとに楽しかったなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »