« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

ミルクブレッド

P1010520

今日はいそいそと職場を脱出して、パン教室へ行ってきました。

今回の『ミルクブレッド』は分割も無いし、実にシンプル。これなら家で作る気が起きるかも…sign02(毎回復習を怠るダメっぷり。)

お砂糖やイーストがいつもよりもちょっと多め。食パン型に入れて焼きました。クープを入れるのが相変わらず苦手なワタクシです。不器用な自分が憎いっsad

P1010516_2 習ったお料理は『長ネギ&生ハム&ドライトマトのクリームペンネ』と『根菜のハーブパン粉焼き』で~す。

ペンネは冷凍の生パスタを使用。3分ほどゆでればOKで、乾燥パスタよりかなりもっちりしていて美味。1袋譲って頂いたので、今度家で定番のアラビアータあたり作ってみようかな。

ハーブパン粉焼きは、大根、かぼちゃ、ごぼうにパルメザンチーズやミックスハーブ入りのパン粉を付けて揚げ焼きにしています。

これらの野菜がどんな感じになるのか半信半疑でしたけど(特に大根が)、食感が良くてすごく美味しかったです。

お食事中の話題は海外旅行。私はアジアを旅行したことが無いんですが、色々とお話が聞けて面白かったです~。中国に行った方は現地の人が怖かったと言っておられましたcoldsweats01 台湾や香港がオススメのようなので、いつか行って食いだおれてみたいなup 職場よ、食いしん坊の私にお休みを下され。お願いじゃ。

今回は、久々にKiacoさんとご一緒出来て、とっても嬉しかったですnote 4月にご出産とのことで、しばらくお会い出来なくなりますが、赤ちゃんの誕生が楽しみですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/25

空振り

高尾に行くので、ついでに仕事の下見もしてこようと考えていたんです。

それで強風にも関わらずあえて車で出掛け、食事後に皆さんにご挨拶してから単独行動したというのに、着いたら受付終了してましたbearing とほほ。

駐車場が無いところなので、あらかじめコインパーキングをみつけておいたのですが、あえなく満車down 他に停められそうなところを探しても無く、結局グルグル周ってから当初のパーキングに空きが出たので置けたのですが、その間に時間切れ。

たった10分clock…く~、悔しい。

でも、受付にまだ人が居たので、ちょこっと質問したり、パンフレットを貰ってくることは出来ました。あ~あ。ついてない。前日も気になっていたスカートを買いに行ったら売り切れていたし…。このところ、何をしてもいまひとつな感じです。

花粉で目がかゆいので、目薬をさしてから帰りました。昨年よりもひどくなってる気が。耳鼻科に行きたいけど忙しくて行けないので、困ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うかい鳥山

うかい鳥山

高尾にある、『うかい鳥山』でお食事。

知人の娘さんが成人されたので、ちょっと遅いお祝い会に招いて頂きました。

仕事の関係で何度も高尾に行く度に、うかいの看板を見て「行ってみたいな~。」と思っていたのですが、早々に実現しちゃいました。

P1010509 P1010486

まだ雪が残っていて、水車も凍っていましたよ。お部屋は1つ1つ個室になっていて、お庭もステキです。

そしてお料理は…

Photo_15 Photo_18

意外としっかりとしたお味です。

Photo_21 Photo_22

岩魚が出た時は、「もしかしたら岩魚が飲み込んだ小石が入っているかもしれません。」と言われましたよ。焼きたての岩魚は頭から丸かじり出来て美味しかったです。

Photo_23 Photo_24

地鶏は御殿場の「たまご拾い牧場」で飼育されているようです。(前にテレビで観たことがあります。)大きくて、とてもボリュームがありました。タレをつけても美味しかったけど、お味噌の方が更に美味しかったです。〆は大好きな麦とろご飯。

昼から豪勢なお食事でお腹いっぱい。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

強風の中…

今日は高尾へ行ってきましたrvcar

あまりに風が強いので、ちょっとゆっくりめに出掛けたのですが、高速は速度制限中。もっとも、高さのあるところを走る時は風にあおられてハンドルが取られるほどで、いつもより慎重にドライブでした。砂埃で視界不良のとこもあったので。

関越に入ったら、雪の塊が数箇所落ちていたし、事故車の部品も落ちていたりして、道路公団の人が旗を振りながら拾っていました。

トラック等から落ちたと思われる色々なものが散乱していたけれど、一番びっくりしたのが、帰りの圏央道でヘルメットが転がってきたことsign03

めちゃくちゃ怖かったです~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

ジュンスカ

※非おでかけネタです~bleah

今日はいつもよりちょっとばかり早く帰宅しました。

なぜなら、SMAP×SMAPのゲストミュージシャンがジュンスカだったから。

ジュンスカ=JUN SKY WALKER(S) …30オーバーにしか分からないかもねcatface

(ちなみにベースの寺岡呼人氏は現在、ゆずのプロデュースしてます。)

学生時代、LIVE行ったりしていたなー。どしゃ降りの日比谷野音とかconfident

下北沢でギターの森純太氏をみかけ、テンション上がったりupup

高3の時、卒業LIVEでジュンスカのコピーバンドもやりました。(友達に頼まれ、下手くそなベースで参戦。)

あー、懐かし~shine 久々に4人揃った彼らをテレビで観て嬉しかったし、あの時代の曲はストレートで良かったなぁ、と再確認。『すてきな夜空』、歌詞見なくても歌えましたっnotes

出来たら再結成した彼らのLIVEに行ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/18

のんびりドライブ

土曜日はお昼過ぎまでゆっくりしてました。

疲れ気味だけれど気分転換はしたいなー、と思っていたので、友達と相談し、ドライブに出かけることに。

午後3時30分過ぎに地元を出発し、向かうは宇都宮!

200802161741000 第1の目的、夕飯→餃子で~すnote

大好きな『正嗣』に行ってきました。野菜たっぷりだし、皮もとってもおいしいです。それにとってもリーズナブル。

焼き餃子と水餃子のみで、ライス等はありませんが、餃子だけで大満足できますよ~。相当食べちゃいました(笑)

そして、第2目的地は…温泉でございます。正嗣の駐車場にて行き先を考える、行き当たりばったりな私達coldsweats01

私がドライブの必需品としている日帰り温泉の雑誌から“源泉掛け流し”に惹かれてセレクトしたのは『松島温泉 乙女の湯』です。下道で40~50分位だったかな。

下駄箱の鍵をフロントの方に渡し、600円を支払うと、脱衣所のロッカーの鍵をくれました。セキュリティがしっかりしてますね。

アトピーに効くようで湯治も出来るそうなのですが、ここのお湯はとてもやわらかくて、ちょっとぬめりがあります。髪を洗うと、いつまでもシャンプーやコンディショナーが落ちていないのではないかと思ってしまう位でした。でも、髪もしっとりした感じがします。ちなみにシャンプーやボディシャンプー、タオル等の備え付けはありませんので、興味のある方は持参して行って下さい。(フロントでこれらは販売しているようですけれど。)

温度はぬるめなので、長時間入っていられます。私達もなんだかんだと長湯してしまいました。21時頃に温泉を出て帰路に。(この日は22時まで営業していました。)矢板ICから高速に乗り、あっという間に到着~scissors

とてもリフレッシュ出来て充実したお休みになりましたcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/16

お疲れモード

なんだか最近、通常の仕事がめちゃくちゃ忙しい上に、イレギュラーな仕事やらしんどい研修が重なって少々バテ気味です。

本当は今日、スキーに行く予定でしたが、あえなく中止に。でも、体調的にはそれで良かったかもしれません。

ぶらりと温泉spaにでも行って疲れを取ろうか…なんて友達と話していますが、今日は風が強いみたいですねーsweat01どうしましょ。花粉が飛んでいそうで怖い…。

疲れている、といえば、昨晩、合唱団の「演奏会実行委員会」に出席してきたのですが、ボーッとしており、受け取ったメンバー用の楽譜と集合写真が入った袋を会議室の机の中にうっかり置いてきてしまいましたwobbly

すぐに気がついて取りに戻ろうとしたのですが、玄関を閉められてしまい、すごすごと帰宅。はぁー、ダメですなぁ。

さきほど電話で問い合わせをしたら、無事みつかったので、後で取りに行ってきます。

あ、でもよくよく考えてみれば、疲れというよりは、単におっちょこちょいなだけかも。昔から“忘れ物Queen”でしたからcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

NEWコスメ

NEWコスメ

折角の3連休だったのに、初日の晩から体調が下降気味となり、怪しいので検温してみたら微熱アリ。

はい、引きこもり決定ー(涙) 連休明けは研修だしsweat02

そんなわけで、神田にスキーブーツの調整にも行けず、ひたすらゴロゴロsleepy

最終日は、職場に持って行かなきゃならない物があったのですが、ボーッと土曜ワイドの再放送なんか見てたら夕方にcoldsweats01(しかも、大して面白くないトリックだった…。)

慌ててようやく家を出ましたー。職場の用事はあっという間に済んだので、帰りがけにリハビリがてらsign02ショッピングモールへ寄って来ました。

新しいアイシャドーを衝動買いmoneybag
『マキアージュ』の「クリーンコントラストアイズ2」です。この前、友達がこのシリーズを使ってて良さそうだったので。

購入後、「これ、入れておきますねー。」と店員さんから渡された冊子を帰宅後見てみると、『Can Cam×マキアージュ エビちゃん流 春の2大本命愛され顔メーク』と…。

同じアイシャドーつけても写真のエビちゃんには程遠いぞsign01って当たり前か。…というより、そもそもアイシャドーの選択をミスったんですな。アハハcoldsweats01

雑誌と小説も買い込んで来たので、さっきの事は忘れるべく、再び引きこもるワタクシだったのでした。む~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

いつの間にやら

2005年2月7日にブログをスタートして、3年が経過しておりました。

なんだかあっという間…confident

自分にとっては備忘録となってます。たまに読み返すと懐かしいshine

これからも色々な所へおでかけしてリフレッシュしたいです~rvcardash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/05

バージョンアップ

さっき気付いたのですが、ようやくこのブログにも絵文字が使えるようになったのですよ~up

コメントのところにある、happy01 ←コレをクリックすると絵文字が出ます~。

携帯mobilephoneでの機能も充実したらしいです。まだ試してないけどsweat02

…っていうか、ココログ、かなり遅れとるぞ…despair

とりあえず、さっそく絵文字使ってみました~scissorsshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良心的な喫茶店

研修2日目。
今日は17時半までお勉強。試練だわーbearing

お昼は会場から抜け出したくて、同僚&元同僚と3人で外食へ。
昨日、同僚がチェックしていたという、年季の入った感じの喫茶店に入ってみました。

なんと、通常メニューに加えて、『カレーバイキング』有りsign01
1000円でバイキング注文者のみ前払い。カレーは2種類(辛口か普通)しか無いんですけど、コロッケやカツ等のフライやサラダ・スープ・飲み物も制限時間無しでお代わり自由shine すばらしいっ ヽ(´▽`)/
大食いタレントとか来たらやばいと思います、この店(笑)

うちらも相当食べましたが…coldsweats01

当然のことながら、満腹→眠くなるわけで…sleepy

研修中、各講師がキーワードのように使っていた“チームワーク”という言葉を地でいくように!?午後の部はみんな揃ってウトウト。
だって同じ話ばっかりなんだもん。(←言い訳happy02

それにしても、あの喫茶店のおじちゃん&おばちゃんがキュートだったなぁnote
また今度、ぶらっと行って癒されたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

研修でバテバテ

今日は仕事関係の研修に。前日の雪の影響で、バスも電車も遅れていましたね。

久々の研修だったこともあり、1日座って講義を聴くのが辛いのなんの…(>_<)
こんな生活を送ってた、学生時代の自分って偉かったな(笑)
帰宅後、ひどく疲れて2時間位眠ってしまいました(-_-)zz

明日は更に長時間の講義が待っていると思うとどんよりする…。うー。

講師の方の話術が優れていることに期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/02

味噌作り

味噌作り

午前中にパン教室で行われた『味噌作りレッスン』に行って来ました。

今週はハードワーク気味だったこともあり、起床しても頭がボーッとしていて、バスに乗り遅れてしまったので、5分位遅刻してしまいました(;^_^A

味噌作りって、難しいんじゃないかと思っていたんですが、意外と簡単な工程なんですね。(大豆と米麹、塩を混ぜ合わせて瓶に詰めるだけ。)楽しく作業出来ました♪

半年後には食べられるそうです。どんな味になるでしょう。ワクワク!

P1010445_2

お味噌を使ったお料理も沢山教えて頂きました。
(葱味噌ロールチキン・コンニャク&野菜カツ・菜の花の柚子味噌がけ)

どれも美味しかったけれど、中でも柚子味噌ドレッシングがさっぱりしていて絶品でした♪

帰りはお仲間さんとお茶して来ましたぁ(*^。^*)
チョコフォンデュとイチゴヨーグルトサンデーをシェア。うちらの食欲はとどまるところを知りません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

ちょっぴり早い節分

ちょっぴり早い節分

昨日の仕事帰りに、スーパーに寄って福豆を買って来ました。お面付きです。

今日は職場の利用者さん達と豆まき♪
おもいっきり豆を投げて楽しいのですが、掃除がね(^o^;
でも盛り上がって良かったです(^^)v

写真下の赤鬼&青鬼は、トイレットペーパーの芯と色画用紙で作りました。ちょこっと顔がビミョーになっちゃったけど、なかなか可愛いでしょ!?(自画自賛ですね(;^_^A)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »