« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/28

二次会楽しかったー♪

結局、10分位遅刻しちゃって、会場に到着した時にはちょうど乾杯が始まるところでしたが、職場のかわいい後輩達が「こっち、こっち!」と出迎えてくれたので、ひと安心(^-^)

新婦には遅刻がバレバレで笑われましたが(^o^;

ほんとに気の合う友達なので、彼女の幸せな顔を見て、すごく嬉しかったです。元々きれいな人ですが、ドレス姿、似合ってたなぁ☆

誰が出席するのか、イマイチ知らなかったのですが、久々に会う人も大勢居たし、めちゃくちゃ久々に高校の同級生にも会えたので、新婦に感謝しないとね。

ビンゴでは、残り3つの賞品を巡って4人でジャンケンしたものの、見事に敗北したワタクシ…。(4分の3の確率だっていうのに、ハズレとは、我ながらすごい運の無さ!)

ブーケプルズは、事前に聞いていたので、年齢的に遠慮しておこうと遠巻きに見ていたら、後輩達がこれみよがしに大声で私の名前を何度も呼び…仕方なく前に出ることに(;-_-) あ、あいつら~!
これをオイシイと思って良いのやら?!ま、いいか(笑)

とにかく仲間と盛り上がってたくさん笑ってきました。

二次会の後、飲み足らない&食べ足らない6人でもう1軒。
明日の胃もたれは必然的でございます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

間に合わ~ん!!

今日は友達の結婚式二次会にご招待されてます。

夕方まで時間あるなー、と思い、午後イチで美容室にカラーリングに行ったのですが、これが間違いのもと(T_T)

担当美容師さんの手が塞がっており、見習いさんが付いたので、不安ではありましたが、予想以上に手際が悪くてすさまじく時間が掛かる…。

ちょっと急いでいることを伝えたものの、ペースは変わらす、だんだんソワソワする私。

見習いさんが悪いという訳ではなく、どうせ行くならば頑張って午前中にするんだったな…という、後悔ですねぇ。

普段よりも1時間以上余計に掛かってしまったので、慌てて家を出ました。

…が、電車の時刻を調べたら、5分遅刻は確実!ありゃりゃ(>_<)

幸い、受付は仲良しの友達なので、遅れることは伝えられたのですが。
電車の中を走りたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合唱団新年会

P1010426_3   

1月25日(金)は合唱団の「演奏会実行委員会」メンバーでの新年会でした。

場所は昨年と同じお寿司屋さん。最初の1時間は会議ということだったのですが、職場を出るのが遅くなってしまい、終了間際に滑り込みセーフでございました。

P1010427P1010424

お寿司にたどり着く前に、天ぷら、お鍋、茶碗蒸し、あん肝等々…とにかく食べた~!満腹感と戦いながらもなんだかんだと完食しちゃう私(^_^;)

かなり品数多いのに、とってもリーズナブルでしたよ。車だったのでお酒が飲めず、残念でしたが、食事が充実していたので満足しました。

今年は創立50周年という記念すべき演奏会を控えている我らが合唱団。大変そうですが、チームワークで頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

いちご狩り

いちご狩り

昨日、仕事で利用者さん達といちご狩りに行って来ました。
場所は菖蒲グリーンセンター。JA南彩の直営です。

Ichigo_3 ここは、いちごを地面ではなく空中栽培しているので、車椅子の人もOKだし、小さな子どもさんがいちごを踏み潰してしまう等の心配も無しなのでオススメです。

料金は30分とちおとめ食べ放題で1200円。まぁ絶対に元は取れませんが、レジャーということで。

私のことなのでそれなりに沢山食べちゃいましたが…(^^;)

グリーンセンターの向かいには「農協食堂」なるものがありまして、手打ちそばとうどんが食べられます。

私達もここでランチにしたのですが、すごく安くて美味しかったです。うどんに比べるとおそばの方がちょっと高めですが、それでももりそばは500円、うどんは370円だったかな。

平日でしたが、地元の方や役場の方(?)でかなり賑わっておりました。食事だけのために行っても良いかも。

いちごに天ぷらそばで、私の胃袋はかなり満たされました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/21

ジェネレーションギャップ

土曜日(19日)の昼間はお仕事だったので、夕方から気晴らしに池袋へ買い物に出掛けました。

この前バーゲンで買ったワンピースに合わせる上着を探しに行ったものの、思いのほか見つからず、あったとしても自分の許容範囲額を超えているものばかりだったので断念(ToT)

さんざんデパート内を歩き続けて疲れ、帰ろうと駅構内を歩いていると、後ろを歩く大学生くらいのカップルの会話が聞こえてきました。

彼女:「まったくさ~、“いまさらジロー”だよねっ。」

  彼:「何それ?“いまさらジロー”って??」

彼女:「えっ?知らないの?小柳ルミ子だよ」

  彼:「知らねーよ、そんなの。」

……うわ~。あの年で“いまさらジロー”を使っている彼女もすごいけど、彼は知らないのかぁ。ちょっぴりショックだわ……。

最近、職場で古いギャグをうっかり持ち出してしまい、新人にキョトンとされて赤面したばかりのワタクシですが、くれぐれも気をつけようと思いましたっ!!

ちなみに“いまさらジロー”は使っておりませんのであしからず。(ほ、ほんとです!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/18

選曲終了

9月に合唱団の創立50周年記念演奏会が開かれます。

水曜日の練習では、選曲会議もして、自分達のステージで歌う3曲が決定。
今回は、『風』をテーマにした曲で揃えてみました。

記念演奏会なので、このほかにも出番が多数あり、かなりの曲を練習しなければならないことが分かって、ちょっと焦ってます。

50年を振り返るコーナーがあるんですが、知らない曲も複数…。小学5年生の時に入団して、自分自身、団員歴は長いと思っていましたが、歴史の長さを改めて実感しました。

創立者の先生にも喜んでもらえるように、とにかく練習しなければ。今年は夏まで忙しくなりそう(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

買い物帰りに催事場へ

買い物の帰り

月末に同僚の結婚式2次会に呼ばれているので、新しいワンピースが欲しいなぁ、と思い、銀座で眉毛カットをしてもらった後、有楽町線で池袋へ移動しました。

西武をぐるっと見て周ったものの、気に入った物には出会えず、東武へハシゴ。思いがけず好みのデザインのワンピースを半額でGETできました☆良かった~。

気を良くしてエスカレーターに乗ろうとしたところ、『食の大北海道展』の文字が目に飛び込んできました。

北海道は今までにも何度か旅に行き、美味しい物がたくさんあって大好きなんですよねー♪

ウキウキしながら10階の催事場へ行ってみました。

エスカレーターを上がっているうち、「あれ?この人達、みんな催事場へ向かっているのかしら?」と気付いて怖くなるほど人が多く、案の定、会場へ着くと人でごった返しておりました(^_^;) 人ごみが得意ではない私ですけど、一応サッと周って「トンデンファーム」のウィンナーの試食なんかもしちゃいました(^^♪

入り口近くのブースで『北菓楼』が出店していたので、バームクーヘンでも買おうかと思いましたが、迷った末、『果樹園の六月』というお菓子を買って帰りました。以前、小樽に行った時に買ったことがあり、懐かしかったので。結構甘いですが、リンゴがたっぷり入ってます。

荷物が重くなるので買わなかったけど、興部(おこっぺ)町で作られているブルーベリーとハスカップのクリームチーズも気になりました。

また北海道に食いだおれに行きたいな~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みぞれあんかけご飯

みぞれあんかけご飯

今月のパン教室で発酵中に習ったお料理。

『冬野菜のみぞれあんかけご飯』と『黒豆&黒胡麻汁粉』です。

あんかけご飯には、れんこん、にんじん、百合根、銀杏、水菜、鰹節が入ってます。汁には葛粉でとろみが付いており、そこにすりおろした大根がたっぷり!サラサラっと食べられちゃいました。大根の皮も千切りして素揚げして使いました。食材を無駄にしないですね。

200801092058000 お汁粉は、黒胡麻とゆでた黒豆をすりつぶしたものに、豆乳やら砂糖やらで味付けするそうです。

玄米餅を初めて食べましたが、香ばしくて美味しかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/12

カレーパン

カレーパン

水曜日、パン教室に行ってきました。
年明け早々にも関わらず、今週は仕事が一気に押し寄せてしまい、この日以外は22時より早く職場を出ることはありませんでした(T_T)
ある意味、パン教室の予約を入れていたことで、気分転換が図れて良かったです。

さて、年明け初のレッスンでは、仲良し姉妹さんとご一緒したので、とーっても楽しかったです♪パン作りよりトークの比重高し!?

カレーパンは前に別の教室で習ったことがありましたが、成形の仕方をすっかり忘れてましたねぇ(^o^;
復習をしないもので…。

ちょっと生地をのばし過ぎて細長くて不恰好なものも出来てしまいました…。

卵とパン粉をつける際は、お仲間に手伝ってもらったので手が汚れずに済み、スピードアップ!感謝です。

衣をつけてから2次発酵するのですが、生地の綴じ目を下にしないと開いてしまうので要注意、とのことでした。

6個分成形したのですが、3個は焼きカレーパン、残りは揚げカレーパンにしてもらいました。

果たして面倒くさがりやの私が自宅でカレーパンを作るかどうか…???です(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/08

ちょっと遅い初詣

ちょっと遅い初詣

昨日、職場の利用者さん達と近所のお寺へ初詣に行ってまいりました。

さすがにガラガラ(^o^;

お賽銭をあげてからおみくじを。

ブログにもアップしましたが、昨年、ここのお寺で『凶』を引きました(~ヘ~;)
しかも同僚と2人揃って…。どれだけ凶が入っていたんでしょうかねー。

…で、今年はというと…
『末吉』なりー。前向きに考えれば昨年よりワンランクアップ!ほんのちょっとは良い年になるのかしら?

ちなみに同僚達の結果は『中吉』→1人、『吉』→1人、『小吉』→1人でございましたぁ。
このお寺で『大吉』が出るのはミラクルか!?

後で知ったのですが、今日行くと甘酒とお汁粉が配られていたらしいです。ちっ、タイミングが悪かった(*_*)

やはり、うちのメンバー、それなりの運勢だからでしょうかね(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

スイーツ三昧

スイーツ三昧

昨日の夕方、同期7名で新年会を開催。…と言ってもノンアルコールです(笑)
デザートビュッフェに行ってまいりました。

場所は浦和ロイヤルパインズホテルの1階にある『ラモーラ』です。

スイーツ以外に、サンドイッチやパングラタンなんかもあり、飲み物もお代わり自由なのです。

お正月だからか、カステラや白玉汁粉、芋ようかん等も並んでいました。

さをり教室の後、時間があったので、ついついカフェでおやつを食べてしまった私ですが、なんだかんだ言いながらも、しっかり色んなデザートを平らげちゃいました(^o^;

会話のテーマは『人間ドックについて』と『引ったくりに遭う怖さ&その後のカード復活等の大変さ』がメインでした(^_^;) 新年会らしくはない話題かもしれませんが、興味深い内容でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

織り初め

1月5日(土)は2008年になって初のさをり教室。
午前中から出席するつもりだったけど、前日の仕事初めで思いの外疲れてしまったので、すっかりくじけてのんびり午後から。
昨年準備は終わっていたのに織っていなかった、ストール作りに着手しました。

織り始めてすぐに、なんかイメージと違うなぁ、と思うようになり、糸の棚をウロウロする落ち着きのない私(~ヘ~;)

結局、あまり納得がいかないながらも織り進めました。
たぶん、タテ糸が派手すぎる割りに、ヨコ糸もごちゃごちゃと入れているのが敗因だと思います。

次回はもっとシンプルにしようっと。

年初めということで、クリエーターの方が整経した糸がたくさん販売されていたので、勉強のために1つ購入しました。
普段、自分で整経すると、どうしても好きな色合いに偏りがちなので、たぶん自分では選ばなそうな糸をお買い上げ。

今年も色々勉強しながら楽しく織っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙、涙…

1月2日・3日、我が家は毎年箱根駅伝をテレビ観戦するのが恒例となっています。物心ついた頃からずっと観ていますね。

もちろん母校を応援しますが、毎年観ていると、他校の学生も自然と覚えてしまうので、どの学校も頑張れ、と力が入ってしまいます。

今年は3校が途中棄権、というアクシデントがあり、観ていて涙ぐんでしまいました。終わってからもダイジェストを観てまた涙。
襷の重みはすごいです。東海大10区(アンカー)の選手は、蒲田の踏切で足を挫いてしまったのに、それでもなお15キロ㎞近く走り続けていました。痛みは尋常ではなかったでしょうが、精神力と気力で仲間のために足を動かしていたのでしょう。

リタイヤした選手ばかりがクローズアップされがちですが、完走した選手達にも様々なドラマがあり、彼らの力走は本当に感動をくれます。
何かに必死になるってすごいことですね。

今年の箱根が終わってしまい、なんか寂しい気持ちですが、また来年の力走を楽しみに。来年はみんなが完走出来ますように。棄権やシード落ちしてしまったチームが予選会でまた勝ち上がってこれますように。

12日に『もうひとつの箱根駅伝』という番組が放映されるので、興味のある方は是非観てみて下さい。

非おでかけ記事でした。(駅伝オタクなもので、お許しを。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

明けましておめでとうございます

平成になって20年も経つんですねー。なんか感慨深いなぁ。

年末は蔵王でスキー三昧、体育会のように滑っていたので、これから3日間はのんびり過ごすつもりです。

明日・明後日は箱根駅伝があるのでテレビで母校を応援します(^.^)b
同じ高校→大学の選手が昨年に続いて走るかもしれないので応援に力が入りそう!

暇を持て余したら、パンかお菓子でも焼きますかね。

んー、こりゃ絶対正月太りするな(^o^;

こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東北限定・どん兵衛

東北限定・どん兵衛

スキーを満喫した後、宿から近くのコンビニまでお散歩したら、こんなカップ麺を発見しちゃいました(^O^)
スキー場でも食べた『芋煮』テイスト。
こういう限定ものに弱い自分なので即買い(笑)
バスターミナルで暇つぶしに入った土産屋にも置いてあり、なんとケース売り(12個入り)もしていて、箱買いしている人を発見しましたー。
どんな味なのか、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »