« 作品展のお知らせ | トップページ | 今年もサンタが登場 »

2007/12/17

クリスマスコンサート

15日(土)、代々木上原で行われたコンサートに行ってきました。

この日の主役・クラシックギター奏者のCちゃんは、合唱団の後輩にあたります。(もう彼女は合唱団では活動していませんが。)小学校2年生で入団してきた頃の活発なイメージはどこへやら、年々ステキな女性になっていて羨ましい限り!

クリスマスにちなんだ曲や、映画音楽など、聴きなじみのあるものが多かったです。演奏の合間に色々とトークも挟んでくれるのですが、これがとても興味深かったですね。

よく、CM等に使われる『Lovin' You』という曲はご存知ですか?この曲はラブソングかと思いきや、実は作者が我が子を想い、子守唄のつもりで作られたものなのだそうです。ちなみにサビの部分にあたる「♪ラララララ…ラララララ…♪」というところは、小鳥のさえずりをイメージしたものなのだとか。なるほど、そう言われてから聴くとそんな感じかもね。

こんな風に曲の背景を知り、自分の頭の中でイメージをしながら演奏を聴くことが出来るのって、良いですね。

第2部には、我らが合唱団の指導者・M先生がソプラノでゲスト出演。クラシックギターと声楽、という私にとっては初の組み合わせでしたが、すごく心地よい音で癒されましたね。アットホームな雰囲気の中、ひと足早いクリスマス気分を満喫出来ました。

|

« 作品展のお知らせ | トップページ | 今年もサンタが登場 »

コメント

 こんばんわ。もうクリスマスかぁ。一年って早いですね。我が家もクリスマスツリーを飾り、そして誕生日モード全開です!!(嬉)しかし、先週RSウイルスに感染し、初発熱を経験した我が子。親子でクタクタな1週間を過ごしました。
 毎日寒いですし、仕事で夜更かししないように身体大切にね。
また、遊びにきまーす。おやすみなさい。

投稿: かおぱん | 2007/12/18 21:59

ね~。ほんとに1年があっという間。
12月は特に短く感じない?
毎日寒いし、仕事は忙しいしでちょっぴり風邪を引きました。
治ったかと思うとまた鼻がグズグズ…って感じです。

かおぱんも看病で大変だったねぇ。お疲れ様でした。
もうすっかり元気になったのかな?

投稿: DARGO→かおぱんさん | 2007/12/19 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/17389992

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスコンサート:

« 作品展のお知らせ | トップページ | 今年もサンタが登場 »