« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

本日のお昼

山形名物・芋煮汁をスキー場で食べました。
大きな里芋がたっぷり入ってて美味しいー!
学生時代を山形で過ごした友人は、「こっちの人はバーベキューみたいな感じで“芋煮会”をやるんだよー。」と話してました。参加してみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

駅弁

山形から新幹線に乗っております。
さっき、みんなで駅弁『牛肉どまん中』を食べましたー(^^)v
乗車前に駅に隣接しているガストでケーキを食べちゃったので、お弁当は半分位で満腹になってしまいました…残りはお家に持ち帰って食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王3日目

昨晩から雪が降り、朝起きたらかなり積もってました。
天気予報で寒波が来ると言っていたけれど、昨日までとは違う景色でびっくり。

ゲレンデに着いた頃はまだ少しだけ降っていた雪も、だんだん風が強くなり、曲に例えるならば、レミオロメンの『粉雪』から松任谷由実の『Blizzard』へ。
…あ、別に例えなくて良かったですね(^o^;

とにかく顔は痛いし、視界不良だし、って感じでした。雪はパウダーで嬉しかったんですが。

午前9時過ぎから午後2時まで滑って上がりました。
充実した初滑りでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

蔵王2日目

蔵王2日目

10時からのんびりスタート。
朝、雨が降っていましたが、途中から雪に変わり、多少ゲレンデも状況が良くなりました。(比較的すぐに止んでしまったけど。)

昨日は派手にコケて帽子とゴーグルが吹っ飛び、“落武者”状態になって恥ずかしかったので、今日は髪を2つに分けて結んだのですが、すっかり“樹氷”になってしまい、友人達にまた笑われました(^o^;

200712301854000_2

そして、楽しみにしていた夕飯はすき焼き!!

最初からご飯をオーダーして、食べまくる、食べまくる。お水が美味しいからか、ご飯がとっても美味しいんです。

仲居のお姉さんと楽しくトークしながら完食!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/29

蔵王1日目

11時頃、蔵王に到着。着替えを済ませてゲレンデに出発しました。
宿でリフト3日券を購入したら、思っていたよりも割引があったので、かなりお得でラッキーでした♪

お昼に食べた味噌ラーメンは、野菜もちゃんと炒めてから入れてくれていて、七味も効いて美味しかったぁ。ロープウェー降りてすぐの所です。

さて、約1年ぶりのスキーですが、感覚を取り戻すのに必死。「一体どうやって滑ってたんだぁ!」と叫びたくなる位…。
でもまぁ、たくさん滑って満喫しました。
前半、圧雪されていない所に突っ込んでコケたので、若干首が痛いかも(^o^;

蔵王はまだ本格的に雪が降った日が少ないらしく、しかも昨晩雨が降ったこともあってゲレンデコンディションはイマイチでした。視界も良くなく、午後2時なのに照明が点いていたりといった具合。
気温がもう少し下がって雪が降ってくれるといいな。

200712292241000_3

夕食は山形牛のしゃぶしゃぶ。

お肉もお野菜もたらふく食べました。大満足。サービスでワインが付いていたので、風邪気味にも関わらず、白ワインを飲んじゃいました。                                          

そしてお風呂は源泉かけ流しの温泉。硫黄の匂いが強く、温度は高めでしたが、久々の温泉に大喜びでした♪

夜、テレビで「人志松本のすべらない話」を観るのを楽しみにしていたのに、寝不足&疲れから、不覚にも所々寝てしまいました。家で録画予約してきたので、帰宅後また見ます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠過ぎる…

風邪が治りきっていないのですが、今日から2泊3日で友達2人と蔵王に初滑りに行ってきまーす。

年賀状が書き終わらず、スキーの荷造りに着手したのが夜中からなので、かなり寝不足気味です(^o^;
相変わらず計画性無し。我ながら情けなくなります。

とりあえず、強力な風邪薬は買って来たので、新幹線で薬飲んで爆睡しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げ

12月24日、さをりのグループ展が無事終了しました。

年末の慌しい中、数少ない作品しか出していないのに会場まで見に来てくれた友人に感謝です。他のグループメンバーにも刺激され、「これからもっと頑張ろう。」と実感出来た作品展でした。

打ち上げは画廊の近くのカレー屋さんで。

風邪が悪化して扁桃腺が腫れていたので、最も辛くない「シーフードミックス」をいただきました。

マイルドな辛さで美味しかったけれど、やっぱりちょっと喉にしみたー。

今年のクリスマスイヴはケーキも食べず、インド式でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

お肉食べ過ぎー!

お肉食べ過ぎー!

22日(土)、原宿で行われている、さをりの作品展のお当番が思いの外、早く終わったので、さっさと地元へ。

仲良しの元同僚と落ち合って、お食事してきました。彼女と会う時はほぼ間違いなくお肉を食べます(笑)

今回はお店を決めてなかったのですが、とっても寒かったので待ち合わせ場所から近い、鍋料理食べ放題のお店に早々と決定!

庶民の私達は「食べ放題」と聞くと、つい元を取ろうと必死になります。これがいけないんだよなぁ。分かっちゃいるけど…ってやつですね(/_\;)

頻繁に肉と野菜をおかわりしてたため、隣のテーブルのカップルがやや引いていました(笑)

やっぱり冬は鍋ですっ♪

それにしてもまた暴食をしたわけでして…。おまけに夜から風邪モードに突入してしまい、グッタリしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

暴飲暴食の季節

暴飲暴食の季節

21日は係の忘年会。
産休代替職員さんの歓迎会も兼ねてました。

幹事の1人が“オレオレ詐欺”のため急遽欠席(;´∩`)   幸い被害には遭わなかったけど、警察に連絡したので書類を書いたりしなければならないとか。年の瀬でも詐欺集団は容赦ないのね…(*_*)

仕方ないので、ピンチヒッターでワタクシも幹事にエントリー。
ノンアルコールでハイテンションをキープし続けました(笑)

コーラやジンジャーエールといった炭酸ばかり飲んだからか、それとも鍋の〆のラーメンを欲張ってお代わりしたからか、帰る途中から体調がビミョーになりました。

胃腸が丈夫ではない自分なのに、なかなかセルフコントロールが出来ない愚か者です。

年末は疲れも出て体調が下降気味になりがちなので、気を付けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/23

お台場とは相性悪し?

先日の上野動物園に続いて、19日は3名の利用者さんを引率してお台場へ。
この日も天気はどんよりしていて、めちゃくちゃ寒かった!

担当さんは「クリスマスツリーとか綺麗だから。」と設定したようですが、昼だからそんなに綺麗じゃないし(;-_-+

…でもって、行く際にはレインボーブリッジを歩いて渡るように、と…。

これがまぁ、最悪でしたね。芝浦埠頭駅前で都バスを下り、サウスルートを歩き始めましたが、ただでさえ寒いのに、車が来ると顔が痛い(>_<)
おまけに排ガスがすごくて具合が悪くなりそうでした。
一緒に行った同僚は「4日かかって風邪を治したのに、この30~40分でぶり返しましたね…。」と鼻をかみながら申しておりました。とんだ災難じゃ。

レインボーブリッジは富士山と一緒で、“眺めて楽しむもの”という持論が出来上がりました。

以前、別の係で働いていた頃にもお台場に行きましたが、その時もゆりかもめに乗る際にトラブルに見舞われたし、なんか私にとっては鬼門なのかもしれません。

利用者さんが少しでも楽しんでくれたのなら良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

作品展設営

12月18日(火)、仕事のお休みをもらって、翌日から始まる作品展の設営に行ってきました。

みなさんの力作がずらり。そんな中、自分のマフラーやストールを並べるのに勇気が要りましたね(^_^;) ま、今の実力なので仕方ないです。刺激を受けて精進したいと思います。

ひたすら脚立に上がって飾りつけをするお仕事をしていたら、足がだるくなり、ヘトヘトになりました。

でも、開催前から通りすがりの方達が覗いて下さったりしていて、嬉しかったです。

15時半には終了して、せっかく休みを取ったのだから、と池袋へ行って必要なものを買い物してきました。ちょっぴりストレス解消。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

NEWメガネ

メガネ

16日の夕方、友達と高円寺に行って来ました。

阿波踊りのボランティアでお知り合いになった方のお家がメガネ屋さんで、『フレーム半額セール』が行われているというお知らせを頂いたのです。

今まで使っていたメガネに傷が付いてしまったのと、フレームにも若干違和感があったので、これを機に新調することにしました。

メガネは車を運転する時と映画を観る時はかけるのですが、それ以外は裸眼で過ごしてます。
自分のメガネ姿にちょっとコンプレックスがあり、人前でかけるのが何となく嫌だったんです。コンタクトは昔、とあることでトラウマになっていて怖いので踏み切れません。

しかし、メガネをかけないでパソコン仕事なんかをしていたせいで、目には負担がかかっていたようです。少し視力が下がっていました(@_@;)

お店に着いて、まず品揃えの多さに驚きました。
そして色々試着するうちに、自分の顔に合う形がだんだん分かってきて、楽しくなってきました。似合うメガネが見つかるのではないか、と期待大。

途中、脱線して『淀川長治』や『横山やすし』、『アラレちゃん』に変身したりしてましたけどね(;^_^A   あ、おもいっきり“昭和”ですねぇ。

松雪泰子がプロデュースしたという『Vivid moon』というブランドのメガネも気に入ったのですが、最終的に選んだのは写真のメガネです。
『LAFONT』というフランス製のフレーム。
見た目は少し派手なんですが、かけると結構しっくりきます。

これからはメガネでおしゃれしようかなぁ、なんて友達と話しました(^O^)

帰りは学生時代の友人(ラーメンのことならこの人に聞け!って感じです)のブログでよく紹介されている『麺屋はやしまる』へ立ち寄り“塩わんたんめん”を食べてきました♪
太めの自家製麺と、もっちりしたワンタンで、すっかり満腹。寒い1日だったけど一気に体が温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もサンタが登場

今年もサンタが登場

12月16日(日)、合唱団のクリスマス会がありました。

このところ仕事の帰りが連日遅くて疲労気味だったので早起き出来ず、見事に遅刻しちゃいましたが、団員以外の子ども達15人も参加してくれて、かなり賑わっておりました(^O^)♪

レクの後はお母さん方が作ってくれたカレーでランチ。甘口と中辛が用意されていたのですが、中辛を食べたいという子どもが意外と多くてビックリしました。最近の子は味覚が大人なのかしら??

最後にサンタからのプレゼント贈呈タイム。
「あ!○○先輩だ(笑)」とバレバレでした(;^_^A
それでも最後までサンタを演じきった後輩に拍手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

クリスマスコンサート

15日(土)、代々木上原で行われたコンサートに行ってきました。

この日の主役・クラシックギター奏者のCちゃんは、合唱団の後輩にあたります。(もう彼女は合唱団では活動していませんが。)小学校2年生で入団してきた頃の活発なイメージはどこへやら、年々ステキな女性になっていて羨ましい限り!

クリスマスにちなんだ曲や、映画音楽など、聴きなじみのあるものが多かったです。演奏の合間に色々とトークも挟んでくれるのですが、これがとても興味深かったですね。

よく、CM等に使われる『Lovin' You』という曲はご存知ですか?この曲はラブソングかと思いきや、実は作者が我が子を想い、子守唄のつもりで作られたものなのだそうです。ちなみにサビの部分にあたる「♪ラララララ…ラララララ…♪」というところは、小鳥のさえずりをイメージしたものなのだとか。なるほど、そう言われてから聴くとそんな感じかもね。

こんな風に曲の背景を知り、自分の頭の中でイメージをしながら演奏を聴くことが出来るのって、良いですね。

第2部には、我らが合唱団の指導者・M先生がソプラノでゲスト出演。クラシックギターと声楽、という私にとっては初の組み合わせでしたが、すごく心地よい音で癒されましたね。アットホームな雰囲気の中、ひと足早いクリスマス気分を満喫出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品展のお知らせ

Saori_2

いよいよ、さをりの作品展(グループ展)が19日(水)から開催されます。

私の作品はごくわずか、しかもマフラーとかストールといった、小物ばかりですが、他の皆さんのお洋服や帽子はとても素敵ですよ☆

年の瀬で慌しい時期ですが、ご興味のある方、お時間ある方、原宿方面に用事のある方は、ぜひお立ち寄り下さいませ(*^_^*)

       12月19日(水) ~ 12月24日(月)

       午前11時~午後6時 (最終日は5時まで)

                  原宿・積雲画廊(竹下口・徒歩1分)にて。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

さっぱり味!

さっぱり味!

12月のパン教室で発酵中に教えて頂いたお料理は『鶏肉のソテー・リンゴ&茸ソース』と『じゃが芋&ブロッコリーのサラダ』です。
鶏肉のソテーのソースには、白ワインビネガーとハチミツが入ってます。リンゴと白ワインビネガーが程よい酸味を出していて、すごく美味しかったです♪
最近、お酢を使った料理が気になってるんですよねー。
体に良さそうだし、さっぱりしていて食べやすいので。

サラダはドレッシングにヨーグルトや豆乳が入ってます。
簡単なので、すぐに作れそう!(…と言いつつ、なかなか実行しない)

先生が作った自家製酵母のパンも美味でした。
時間に余裕が出来たら、酵母パンを作りたいなぁ。いつになることやら…(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

鉢入りパネトーネ

鉢入りパネトーネ

12月5日(水)、パン教室へ。
クリスマスらしいメニューということで、パネトーネをセレクト。

ラム酒に2~3日漬けたドライフルーツや、ココナツ、アーモンドを生地に混ぜ込みます。
砂糖やバターも多めに入るのでカロリーはちょっと高め。(私の場合、カロリーの心配よりもついつい食欲が勝ってしまいますが。)

小さな素焼きの植木鉢に入れて焼きます。見た目にかわいいので、鉢ごとラッピングしてプレゼントすると良いかもしれません。

鉢をお買い上げしてきたので、お正月休みにでも作ろうかな。あ、でも寝正月に食いだおれが重なるとますます危険か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

やっと帰れる!

残業終了。
いやー、よく働いた。(自画自賛)
終えてみると、こんなに仕事しなくても良かった気がしますが、エンジン掛かってしまったし、ここらでアドバンテージを作っておきたかったので。来週は早く帰れるぞー♪(希望的観測。)

水曜日のパン教室に行った記事がアップ出来てない…。明日こそー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

ファミリーセール

友達とトゥモローランドのファミリーセールに行ってきました。

池袋で待ち合わせしてランチしてから国際展示場へ移動。

会場のTOCに着くと、かなり賑わっていました。みんな手に持った袋に何着も服を入れているけれど、私と友達は、なかなか良い物に出会えず、やや不完全燃焼気味。なんかここ何回か、気に入ったものをあまりみつけられない気がします。

友達がゲットして「似たようなの持ってるから…。」と譲ってくれたニットコートと、無難に使えそうなウールのニット2枚を購入して帰ってきました。気がつけば全部グレーの服でした(^_^;) どれか他の色にすれば良かったかしら…??

帰りに池袋に再度立ち寄って西武をウロウロ。雑誌を見て気になっていたスカートを勢いで買ってしまいました。

車検もあったし、買い物で浪費もしたので、これからは少し地味に生活しないとね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野動物園

上野動物園

11月30日(金)、仕事で上野動物園へ行ってきました。利用者さん5名を引率です。

いやー、寒かったです(ーー;)

「担当め~、なんでこんな時期に設定しやがった!」と若干恨みつつ、9時30分から見学開始。…さすがに園内は閑散としておりました。

ちょうどパンダのリンリンが食事時間だったので、皆大喜びしていましたが。そういえば子どもの頃、ランランとカンカンを見に来たなぁ、と思い出しました。当時はパンダブームでしたねぇ。

今年、やはり仕事で多摩動物公園にも行きましたが、上野の方が動物により近付くことが出来ますねー。

P1010259_2 途中、雨が降ってきたりもしたけれど、レストランで食事休憩したりしてうまいこと調整し、東園と西園の全てを周りきることが出来ました(^^)v

外国人のお客さんとちょっぴりコミュニケーションしたり、説明文を「なるほどねー。」と感心しながら読んだり、と結構満喫しちゃいました(^_^;)

ゆっくり見て周ったのですが、まだ時間があったので、動物園を出てから、国立西洋美術館で行われていた『ムンク展』にチャレンジ。

美術館のシーンとした雰囲気に、利用者さん達は一気に緊張気味だったので、あまり長居は出来ませんでしたが、良い経験になったのでは。帰りの電車ではみんなリラックスした表情に戻っていました。

P1010298 寒くて長い1日だったけれど、それなりに楽しいお仕事でした。

上野公園の紅葉もきれいでしたよ。左の写真は動物園の中(東園のお土産屋さんの前あたり)から撮りました。

それにしても動物園から1歩外へ出たら、人の多いこと!平日とは思えない位、公園内には大勢の人が歩いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »