« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

車検

早いもので、愛車エクストレイルちゃんが車検となりました。もう3年経ったのか!って感じです。

今日、仕事帰りに馴染みの自動車屋さんに寄ってきました。

重量税やら自賠責保険に加え、「リサイクル料」なるものまで取られるようになったそうで、見積もりを見て「ヒエーッ!」って感じです(@_@;)

整備料と併せると、更にすごい額…。オイル交換とか全部お願いしちゃったし。おまけに保険も1月に満期を迎えるってことだったので、「え~い!一気に全部払ってしまえ!!」と私にとってはかなりの大金をお支払い。さらば福沢諭吉たちよ(ToT)/

痛い出費だけれどまぁ仕方ありませんね。

3年で走行距離が22, 000km。ぼちぼちでしょうか。

これからも日々の通勤に休日の遊びにと、活躍してもらわねば。オイル交換もバッチリしたし、スキーシーズンのスタートが待ち遠しい今日この頃でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然食ランチ

下北沢で観劇の前に友達とランチをしました。特に下調べをしないで行ったので、どこでご飯を食べるかは、テキトーに歩きながら決めることに。

なんだかんだと言いながら選んだのはオシャレな店ではなく、とってもシンプルな自然食のお店。客の年齢層高し。

イスに座るなり「あー落ち着くわ。」と2人でくつろいじゃいました。すっかりおばちゃんでございます~(笑)

私は麦飯にとろろ、黒豆コロッケと生姜焼きをオーダー。友達はれんこんハンバーグ。

どれも美味しかったけど、久々に食べたとろろご飯に舌鼓!(*^_^*)

デザートまで頼んでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『グレイッシュとモモ』

11月25日(日)、大学時代の友人からのお誘いで、下北沢までお芝居を観に行ってきました。

激弾BKYU”による『グレイッシュとモモ』です。友人がこちらの女優さんと学生時代のバイト仲間だったのですが、私は初の観劇でした。

お話のベースになっているのは、ミヒャエル・エンデ作の児童文学…『モモ』です。

時間泥棒の“グレイッシュたち”に町の人々はどんどん時間を奪われて日々の生活に余裕が無くなってしまうけれど、とっても純粋なモモの力で取り戻す、というストーリーです。忙しさのあまり、自分を見失っている人達へのメッセージともいえる作品なんですね。

エンデはこの作品を戦時中に書いたそうで、戦争を引き起こした人々に対して警告する意味も含まれているそうです。

歌あり、ダンスあり、笑いあり、とエンターテイメント性の高いお芝居でしたが、考えさせられる内容も多く、観終わった後、激弾BKYUの皆さんから強いメッセージを受け取ったように感じました。

最後のモモのセリフもジーンときましたねぇ。

原作もあらためて読んでみたいです。BKYUの次の作品は来年の春のようなので、こちらも楽しみに待ちたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

トッピング過剰

トッピング過剰

昨日、夕方から車で池袋へ。

同僚の出産祝いを買いました。ベビー服はどれもめちゃくちゃかわいいですな(^ .^)

夕飯は東武のSPICEに入ってる『古奈屋』でカレーうどん。

友達はバナナ天、私はエビ天&餅をトッピング。
古奈屋に来るのはかなり久々だったけど、いつからなのか、「最後までスープをお楽しみになれるように」って事で、ご飯がちょっぴり付いているんですねー。麺を食べた後にご飯を入れて、雑炊として食べられ、なんか得した気分でしたが、食後に急激に胃が膨れました…(@_@;)
トッピング、1種類減らせば良かったなぁ。

『豆乳バナナ』というドリンクも頼んでみましたよ。バナナ味が濃厚で、こちらもズシッときましたが美味でしたっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大詰め

さをりの作品展まで1ヶ月を切ってしまいました。

「参加します!」と宣言したまでは良かったけれど、いざ自分の作ったものを吟味してみると、出品出来そうなものが少ない…。かなり焦っております(;^_^A

昨日は午前中に参加メンバーでの最終打ち合わせがありました。

終了後にベテランメンバーの方とランチに。さをりとの出会いをお聞きしたり、アドバイスを頂いたりして、「楽しみながら頑張ろう。」と改めて思うことが出来ました。

午後はマフラー2本分とストール2本分を整経(タテ糸作り)しました。
マフラーは職場で終業後にちょっとずつ織ろうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

昼から焼き肉

昼から焼き肉

やっと3連休。
昨日は風が強く寒い中を2時間歩くというお仕事だったため、ちょっと疲労気味(*_*)

午前中はゆっくり過ごして、午後から友人達と焼き肉へ。
休日のランチタイムだから空いていると思いきや、順番待ちでした(@_@;)

久々に大人数で焼き肉食べましたねぇ。
写真はカルビスープ。ノンストップ・スプーン状態でした(笑)

また今日も楽しさのあまり、ついつい食べ過ぎてしまった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『プリズンホテル』

『プリズンホテル』

読書がマイブームになりつつある今日このごろ、先日ブログを通じて薦めて頂いた、浅田次郎の『プリズンホテル』シリーズを読み始めました。
いやー、ハマりました!

夏からスタートして、秋→冬→春と続くのですが、買いに行ったらなぜか『夏』と『冬』しか置いてない書店が複数…。
とりあえず2冊購入して『夏』を読み始めたら、登場人物達にググッと引き込まれてしまって、あっという間に読破。

なかなか『秋』が見つからず、我慢出来ずに『冬』を読んでしまいました(;^_^A

そして、昨日、仕事帰りにようやく『秋』を発見♪
順番ずれちゃったけど、楽しく読んでます。

早く『春』もみつけなきゃ!

皆さんもお時間あったら是非読んでみて下さい。笑いだけでなくジーンとする場面もあり、『プリズンホテル』の従業員や宿泊客の繰り広げるドラマに病みつきになりますよぉ(^.^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/19

入籍おめでとう!の会

11月16日(金)、職場仲間と4人でお寿司屋さんへ。

同僚が先日入籍したので、お祝いです。彼女とは係が違うので仕事上の接点は少ないのですが、年齢が同じということと、考え方が似ているってこともあり、仕事以外の場面でも仲良くしてもらっています。

さて、会場のお寿司屋さんへは初めて行きましたが、コースになっていて、色々なお料理が続々と出てきます。 釣りが趣味の同僚によると、お魚がどれもベストな状態で出されているとのことでした。(私もそんなセリフが言えるようになりたい!)

200711162006000_2

←こちらはお寿司屋さんのご主人から「サービスです。」と出して頂きました(^^)v 鰤も脂がのってて美味でしたが、イカの塩辛が本格的な味でおいしかった♪お料理に使われている器も、どれもステキでした。                             

P1010199_3 そして、かなり満腹に近づいた頃、にぎりが登場!!いやー、こんなに豪勢で良いのか!?といった具合でしたねぇ。もちろん全て平らげてしまいましたが(^_^;)

ランチもやっているそうなので、また行ってみたいです。

その後、別のお店に場所を移して2次会。旦那様ともご対面させてもらうことに。気さくな方で、色々と話が盛り上がっちゃいました。

200711161853000_6 サプライズで買っておいたお花をプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

これからも末永~くお幸せにね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

黒胡麻パン

P1010198_3

11月14日(水)、月に1度のパン教室。

今回はシンプルな『黒胡麻パン』を習いました。小さく丸めて、クッキングシートを敷いた型に2つずつ並べて焼きます。焼き上がると2つがくっついてかわいらしくなりました♪

家に帰ってから1つ食べちゃいましたが、素朴な味で美味しかったです。

そして、発酵中に習ったお料理はコチラ↓

P1010192 P1010196

(左)は『豆乳エスニックうどん』、(右)は『豆乳抹茶ムース』です。

先生が教えて下さるメニューは体に優しいものばかり。とても勉強になります。

エスニックうどんはお野菜もたっぷり。干し海老のだしや、ナンプラー、塩こしょう、豆乳なども入っており、そしてなんとヨーグルトまで!!

スープがとても美味しくて止まらなくなってしまい、ほぼ完食でした^_^;

ムースも抹茶の味が濃厚だし、ゆでたあずきとバッチリの相性でした。

次回は12月なので、『鉢入りパネトーネ』を予約してきました。楽しみ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

『ヘアスプレー』

昨日から読み始めた本に夢中になり、今日も午後まで読み続けてようやく読破。

「暇になっちゃったなぁ、これからどうしよう。」と思いながらぼんやりしていたら、「あ、観たかった映画が終わっちゃいそうだ!」と気付いたので、急遽友達に連絡。

ウィンドーショッピングしたり、中華をたらふく食べてからレイトショーへ。

ミュージカル映画『ヘアスプレー』を鑑賞。
ただのダンスコメディかと思っていたら、人種差別問題に触れた内容で、実にちゃんとしたストーリーでした。

主人公のトレーシー役は、ほんとにキュート。ジョン・トラボルタのママ役も最高でした。女装完璧!

ダンス&歌好きの私と友人は、映画を見終わった後も「あの時代のダンス良かったねー!」「なんかゴスペル習いたくなってきた!」と大いに盛り上がって帰宅しました。
自然と体が動いてしまうような1本でした o(^∇^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進まないなぁ

進まないなぁ

作品展が来月に迫っているというのに、肝心の作品が少ないんです(;^_^A

今からお洋服を仕立てるのは時間的にも技術的にも厳しそうなので、マフラーやストールを出品しようと考えてます。

昨日、マフラーを1本仕上げるつもりでいたのに、思いの外、捗らず…。

頑張らねば o(^-^)o

今回は、自分としては使うのが珍しい赤い糸を中心に、色を不規則にちょこちょこ変えながら織ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉南そば

肉南そば

昨日は1時間遅れでさをりのお教室へ。
雨が降ってることもあってか、欠席者多し!

昼休みにはもっぱら外に食べに行くことが多いのですが(食べ歩きも大好きなので…)、この前、新聞に載っていたお蕎麦屋さん『吉草』に行ってみることにしました。

探す間もなく簡単にみつかり、店内へ。
靴は下駄箱に入れるシステムになってます。BGMにはジャズ。
お酒も出すお店のようですー。

新聞によると、まだ30代のご主人が、うどんは香川、蕎麦は山形で修行してから開いたお店だとか。

当初はうどんと蕎麦の「盛り合わせ(1000円)」を食べるつもりで行ったのですが、寒かったので写真の「肉南そば(900円)」に変更。

豚肉、ねぎにナスと温泉玉子も入ってました。
お汁はちょっぴり甘め。お蕎麦は石臼挽きを謳っており、麺の色が黒い!
美味しかったし、温まりました。箸休めにあんかけ豆腐が付いてて嬉しかった♪

全体的にお値段はリーズナブルとは言えませんが、また来てみたいと思いますー。「お昼のおすすめ」にあった「鍋焼うどん」も食べてみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

持つべきものは友!

水曜日、合唱団の練習帰りに友人宅へ。

12月にさをりのグループ展を開催するのですが、先日、その展覧会のDM作りに苦戦していたところ、友人が親身に相談に乗ってくれました。

しかも、印刷屋にデータ入稿するのには、フォトショップかイラストレーターで原稿作成しなければならないことが後日発覚して「私のPCに入ってないよぉ~!!」と涙目になっていたら、友人&友人の彼が仕上げてくれることに。ありがたや、ありがたや。

この日はデータを受け取りに行きました。めちゃくちゃセンス良くて、感動!さすが美術系カップル!!って感じでした。お礼は「泡盛」と「梅酒」。浴びるほど飲んで下さいっ!

電話ではちょこちょこ話していたけれど、実際に会うのはすご~く久しぶりだったので、すっかり話に花が咲き、ご飯を食べた後なのに色々ごちそうにもなってしまいました(^^;)

昔からとっても器用な友人ですが、最近は空いた時間に陶芸やらぬいぐるみやらを作ったりしているそうです。面白かったので幾つかご紹介↓↓↓

200711072305001 ←こちら、くまのぬいぐるみ。

 その名も「くーまん」…って、そのままじゃん!(笑)

  お洋服もちゃんと着ててかわいい!!                   

                                            

200711072305000_2 ←こちらもぬいぐるみ。

 ある年齢の人ならば分かる「パックン」です。 『ポールのミラクル大冒険』というアニメ知ってるかな?彼のリクエストで作ったそうです。                                        

            

200711072259000 ←そして、なぜかガイコツ…(- -;)

 紙粘土で作ったそうです。かなり忠実。しかも、3つも作っておりました…。 リアル過ぎて怖いよぉ。マニアにはたまらないかも!?

                                                            

そんな友人ですが(どんなだ!?)、職業は絵画モデル。

日展に自分が描かれた作品が2~3点出品されているとのことで、招待券を頂きました。あえてどの作品か聞かずに行って彼女が描かれたものを探してみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

読書の秋

もっぱら秋といえば『食欲の秋』な私ですが(あ、食欲は年中無休か^^;)、最近、自分の中で読書がブレークしております。

電車やバスなどでの移動中に読むことが多いのですが、最近では家でも読み続け、気がつけば夜中、ってことも。(お肌に悪い…。)

気に入った作家の文庫本を読み倒すことが多いのですけど、最近、ふと書店で手に取った“荻原浩”の作品を読んで、ハマッてしまいました~。

渡辺謙主演で映画化された『明日の記憶』の原作者です。(まだ読んでないけど)

『メリーゴーランド』・『オロロ畑でつかまえて』・『なかよし小鳩組』の3冊をここ2週間で読破しました。比較的初期の作品かな。どれもコメディータッチで気軽に読めますよ。

私が読み終わった後、うちの父親が読んでいますが、時折「フフフ…」と声に出して笑っていてちょっぴり不気味です(笑)

ちなみに『なかよし…』は『オロロ畑…』の続編なので、ご興味のある方は順番を間違わないように読んで下さい。

シリアスな作品もあるようなので、近日中に読んでみたいと思ってます。

あと他には奥田英朗作品が好きです…。

皆様、オススメの作家などいましたら教えて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/05

秋に着る服

昨日、帰りがけにデパートをウロウロしていました。
この時期、着る服が全然無くて…。同じ事を毎年言ってる気もするけれど(;^_^A なんでなのかなぁ。何を着たらよいか分からなくなってるからなのでしょうか?まぁ、無い無いと言いながら、なんとなーく過ごして、気付いたら真冬になっている、というパターンなのかも。一体、昨年は何を着て過ごしてたんだろ??

ぐるっと見て周り、少しだけお買い上げしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

楽譜探し

来年は小学生の時から入っている合唱団の創立50周年です。途中、引越やら学校関係やらで抜けていた時期もあったけど、今はOGとして活動中なので、この団との付き合いは相当長い!

最近はお受験ブームや少子化などの影響もあって、団員数も減っているけれど、こういう活動の大切さや楽しさをもっと知ってもらえたらなーと思います。

…とか言ってる私達OGも結婚相手の転勤等でメンバーが少なくなり、“合唱団”というよりは“アンサンブル”に近くなってきてますが、まぁ細々と楽しく続けております。

昨日はYAMAHAに立ち寄り、来年の演奏会に向けての楽譜を物色してきました。

うーん、目新しいものが無い(~ヘ~;)

頭の中に候補は2曲ほど浮かんだものの、購入には至らず断念してきました。
皆に相談してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだです

昨日は夕方から“アイブロウ・メイクレッスン”に行ってまいりました。
「1ヶ月間、これ位眉を保てるといいわね。」と、何年か通って初めてじゃないか?と思う、お褒めの言葉を頂きニンマリ。
でも次の瞬間、ハサミが入ったら全くレベルの違う美しい眉に変身。
はぁー、修行の道は険しいのぅ。
また1ヶ月頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »