« 北東北の旅 ⑨十二湖 | トップページ | 北東北の旅 ⑪弘前フレンチ »

2007/10/01

北東北の旅 ⑩涙目ドライブ

2日目の後半をアップします~。

十二湖を楽しみ、車に乗り込んだ時には4時過ぎだったので、予定していた白神山地トレッキングは残念だけど諦めようということになりました。

弘前方面に戻るには、道が2本しかなく、来た道(日本海沿い)を帰るか、それとも白神ラインを走るか、という選択肢となったわけですが、「行きとは違う道で帰ろうか。白神山地は歩けなかったけど、その中を走れるわけだし…。」ということで、白神ラインを走ることに決定。

この決定が悲劇を生むとは…(ToT)/~~~ 以下、話せば長いので、お暇な方だけ読んで下さい。

走り出してしばらくすると、看板があり、白神ラインはまだ舗装が整備されていないことが書かれてありました。直後に道がダートに。

でも、世界遺産になったんだし、一部の道の舗装に予算がつかなかったんだろうな、とか考えて、我慢して走っていると、どこまで行ってもダートが続く…。

細かいカーブは多いし、道の両端はかなり危険だし、緊張感アップ。どうりで前半にすれ違った車は工事関係者ばかりだったわけだ!

気付けばとっぷりと日が暮れて、辺りは真っ暗に。反射板もほぼ無いところばかり。

引き返そうかとも思ったのですが、それも危ないので仕方なく時速20キロ位をキープして走り続けました。

途中、なんか変な音がし始めて、かなり焦ったのですが、車を停めて友達に見てもらうと、木の枝が車に挟まっていました。引っこ抜こうと頑張ってくれた友達は思いっきり尻餅!ごめんよ~。「大きなかぶ」のかぶが引っこ抜けたシーンさながらでした。

後で知りましたが、44キロメートルがダート区間でした。弘前に出るのに、3時間半かかり、時間としては日本海側を周るコースとさほど変わらないものの、疲労の度合いがハンパじゃなかったです。 別の地図には「山岳道路となっているため、オススメ出来ません。」と注意書きが(@_@;) よく調べておけばよかったです。ほんとに。

反対側(弘前など)から来る場合、暗門のビレッジまではきちんと道路が舗装されています。日本海側から白神山地へ行く場合は、白神ラインを避け、遠回りだけど海沿いから弘前へ出て、周ってきたほうが良いです。絶対に。

自己責任だけど、ひどい目に遭いました。

白神山地はいつかトレッキングしたいですけど、今回のことがトラウマになりそうなので、その時は秋田側から行きたいと思います。

|

« 北東北の旅 ⑨十二湖 | トップページ | 北東北の旅 ⑪弘前フレンチ »

コメント

相棒もコメントしてたみたいですが、
色々大変でしたねぇ~。
でもハプニングがある方が、より旅行の印象が強くなりますよね。思い出に残るし。
しかし不老ふ死温泉はうらやましいなぁ~。

投稿: なくわ | 2007/10/01 21:17

コメントありがとうございます~。
はい~、色々ハプニング続きでした^_^;
確かに、印象深い旅になりましたねぇ。
出だしから怪しい予感はしていたんですけど(笑)

不老ふ死温泉、良かったですよ♪
友人は「夢の1つが叶った!」と大満足してました。
脱衣所もあって無いようなところなのですけど、目の前には海しか無いし、最高です!
いつか是非行ってみて下さ~い。

投稿: DARGO→なくわさん | 2007/10/01 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/16625100

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北の旅 ⑩涙目ドライブ:

« 北東北の旅 ⑨十二湖 | トップページ | 北東北の旅 ⑪弘前フレンチ »