« 北東北の旅 ⑬玉川温泉 | トップページ | 北東北の旅 ⑮田沢湖で一休み »

2007/10/02

北東北の旅 ⑭乳頭温泉郷

午後2時前に最終日のメイン、乳頭温泉郷にやって来ました。

鶴の湯温泉に行きたかったのですが、日帰り入浴は3時まで、ということだったので今回はやめておきました。

Taenoyu_2

まずは『妙の湯温泉』へ。「金の湯」と「銀の湯」があるのですが、この日の女性用は茶褐色のお風呂、「金の湯」でした。混浴はさすがに行けないので内湯でのんびりしてきました。

女性に人気、と雑誌に書いてある通り、とても洒落た作りになってましたが、私達はひなびた温泉派なので、ちょっとな~って感じでした。

Kaniba_3

次に訪れたのは『蟹場温泉』です。混浴露天風呂の他に岩風呂と木風呂(男女別)があるのですが、どれも皆、別々のところにあるので、別のお風呂へ移動する際は服を着なければならないところが面倒ですね。素朴な感じでよかったですが。「木風呂」にだけ入ってきました。「足元が滑るのでご注意を」と書いてあるのに、浴槽に入る際、思いっきり足を滑らせましたが、抜群のバランス感覚で(?)セーフ!!

脱衣所でお会いしたおばさまに、「どこから来たんですか~?」と聞かれ、関東だと答えると、とても懐かしかったようで、色々と話して下さいました。大分県出身で、東京に就職し、会社で出会った秋田出身の方と結婚してこちらに住むことになり、十数年経つのだそうです。結婚当初の苦労話や、秋田の風習など、気さくに話してくれて楽しかったです。

|

« 北東北の旅 ⑬玉川温泉 | トップページ | 北東北の旅 ⑮田沢湖で一休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/16635097

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北の旅 ⑭乳頭温泉郷:

« 北東北の旅 ⑬玉川温泉 | トップページ | 北東北の旅 ⑮田沢湖で一休み »