« 京都ひとり旅 ⑬旅も終わり | トップページ | 黒豆きなこパン »

2007/09/18

モアイに感動!

P1000969_3 

昨日は新幹線の予約を変更して、京都から1時間早く 東京に戻って来ました。

合唱団の先輩からの情報で、丸ビルにイースター島のモアイが展示されていることを知ったからです。(日本・チリ修好110周年記念事業&丸ビルの5周年を記念しての展示だそうです。)

昨日が最終日。なんとか20分前に滑り込みセーフ。
しばし見とれてしまいました。

P1000977 ←モアイの後姿。とっても美しく素晴らしい!

このモアイは、島内の玄武岩を使って近年作られたものだそうです。でも、イースター島の住民によって作られ、きちんとマナ(霊力)を入れる儀式を受けた、正真正銘“本物”のモアイ像なのです~。現存するモアイ像は目がなくなっているものがほとんどですが、サンゴで作った目をはめ込んだ今回の姿が「本来のモアイ」なのだそうです。

私が小学生だった頃、日比谷で『イースター島展』が開催されたんです。夏休みの宿題(自由研究)に困っていた私は母に連れて行ってもらい、調べものなんぞをしたわけです。
小学生ながら、なんだかとてもインパクトがあって心に残る展示だったのを覚えています。

今回、モアイを直に見ることが出来て良かったー!

|

« 京都ひとり旅 ⑬旅も終わり | トップページ | 黒豆きなこパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/16487213

この記事へのトラックバック一覧です: モアイに感動!:

« 京都ひとり旅 ⑬旅も終わり | トップページ | 黒豆きなこパン »