« 愚痴大会@焼肉屋 | トップページ | 明日から北東北 »

2007/09/23

合唱コンサート

パン教室のお仲間で、合唱団に入っている方がいらっしゃるのですが、今日は演奏会が行われるということでサントリーホールに聴きに行ってきました。

サントリーホールは今月リニューアルされたばかりだそうです。大ホールに入ると、大きなパイプオルガンに圧倒されます。1階12列、ステージの正面と、とても良いお席でした。

演目はメンデルスゾーンのオラトリオ『エリア』。3大オラトリオの1つと言われているそうです。2時間に渡る大曲。ドイツ語なのですが、ステージ両脇に字幕が出るので、展開がよく分かります。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏に、8名のソリスト、そして約200名による合唱。スケールが大きい!

合唱団が一斉に立ち上がった時はなぜだか涙が出そうになりました。こんなに大勢で歌うと迫力が違いますね。普段、弱小合唱団で歌っている私にはとてもうらやましかったです。

質の高い演奏を聴いて、大いに刺激を受けました。私も練習頑張ろうっと。

余談ですが、休憩中、ドリンクコーナーではワインやビールを味わっているお客さんが多数。さっすがサントリーホールですね☆ 地元駅まで車だったので、飲めなくて残念。

|

« 愚痴大会@焼肉屋 | トップページ | 明日から北東北 »

コメント

ありがとうございました♪
車で来たの~~??(@@)すっごい!!助手席専門の私には考えられまへん。(駐車場あった?)

私も、こんな大規模な合唱団に参加するのは初めてでした。
いつもは35人くらいのところで歌ってますので・・・。

しっかし!サントリーホールって歌いやすいホールです!
午前中に客入り前の空っぽのホールでゲネプロやった時は、残響のすごさに圧倒されて、『うわぁ~!すごい!!』って思っちゃったら、次の歌詞が出遅れそうになっちゃいました・・・ハハハ。
本当~~~に気持ちが良かった~~~!です。
歌いながらも楽しい~~って思えたステージは初めてかも・・・って感じ。
またやりたい・・・なんて思っちゃいました。

自分が手渡した座席の位置は把握していたので、ステージ上から探しましたサ♪(結構いつもやってます。)
あまり首を左右に動かしてキョロキョロする訳には行かなかったので、目だけグルグル回して。。。(笑)
休憩に入った時も、終演後も気が付いた時にはお席にはいらっしゃらなかったですけど。DARGOさんの右側にいた女性は私の友達でした。(ムーミンに出てくるミーみたいに、ひとつに纏めた髪型の彼女・・・って言っても覚えてないよね?)

何はともあれ多少の事故はありましたが、無事に終わりました。
今度はDARGOさんの演奏会に行かせて頂きますね♪(^^)/

さて12月!
今度はカザルスホールで自分の所属している合唱団の定演ざんす・・・。

長文、失礼しましたm(__)m

投稿: Junko | 2007/09/26 17:12

演奏会お疲れ様でした~。
ほんとに響きの良いホールでしたね。演奏も良かったですっ!

車はね、地元の駅までで、そこから電車だったんです(笑)
運転は好きなので、わりとどこにでも車で行っちゃうんですけどね~。あまり時間が無かったので、電車のほうが確実ってことで…。

休憩中はトイレに並び(長蛇の列でした!)、終演後もわりと最後の方まではいたんですが、お隣の方たちが席を立ったので、一緒に出たんです~。ご挨拶して帰ろうか迷ったんですが。

右隣の方、覚えてますよ~。何度も「前、すみません!」と通らせてもらったんで(^^) よろしくお伝え下さいね。

私もサントリーホールで歌ってみた~い!
うちの合唱団はかなりローカルで弱小なので、聴きに来て頂くほどのものでは…。アットホームなのだけが売りです。

カザルスもいいですねー。都合が悪くなければぜひ伺いたいですっ。
次回のパン教室の際に日程教えて下さいませ。

投稿: DARGO→Junkoさん | 2007/09/26 17:53

あ!左だったかも・・・(私の友達・・・)m(__)m
・・・と、こんな訂正入れなくてもねぇ~(笑)

投稿: Junko | 2007/09/28 13:09

お友達、私の右隣でしたよ~。
左隣はおばさん2人組でしたから(笑)

投稿: DARGO→Junkoさん | 2007/09/30 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/16548473

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱コンサート:

« 愚痴大会@焼肉屋 | トップページ | 明日から北東北 »