« 北東北の旅 ⑤りんごの木の下で | トップページ | 北東北の旅 ⑦いか焼き »

2007/09/29

北東北の旅 ⑥千畳敷

北東北の旅⑥千畳敷

長時間ドライブして日本海側に出ました。青森は思っていたより広い!

BGMは『鉄腕ダッシュ』の“ソーラーカーの旅”のテーマソング(♪走り~出したら~♪って曲。分かるかな?)にしてみました。

朝方から激しい風雨だったのですが、この頃には小雨に。
依然として風は強かったけれど、千畳敷で記念撮影。波が高くてちょっと怖かった!

Senjojiki

千畳敷は、ガイドブックによると、1792年(寛政4年)に大地震で海底地盤が約2メートル隆起して出来た岩棚なのだそうです。言い伝えでは、昔、殿様が千畳の畳を敷いて宴会をしたのだとか。(本当かなぁ!?)

|

« 北東北の旅 ⑤りんごの木の下で | トップページ | 北東北の旅 ⑦いか焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/16606758

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北の旅 ⑥千畳敷:

« 北東北の旅 ⑤りんごの木の下で | トップページ | 北東北の旅 ⑦いか焼き »