« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

北東北の旅 ⑨十二湖

Aoike

午後3時過ぎ、「津軽国定公園十二湖」へやってきました。

ビジターセンターに立ち寄ったら、挑戦館→青池(上の写真の池です)→ブナ原生林→沸壺の池を歩いて周るという、1時間コースがあったので、お散歩。

Flower_4実際は1時間掛からずに歩けます。

← 途中、こんなかわいらしいお花たちにも出会いました。

                         

Wakitsubo_11

ブナ原生林を抜けると、沸壺の池が。

こちらも青池と同様、コバルトブルーなのですが、深度が3メートルしかないのに深みのある色が出ているところが特徴なのだとか。

                                                      

200709281601000_6

散策後、車道に出たところに「十二湖庵」があり、沸壺の池の名水で入れた抹茶をなんと無料で頂くことが出来ます。夕方4時までということで、ギリギリの時間だったのですが、快くお茶を出して下さいました。「もろこし」という有名な砂糖菓子がついていて、お茶ととても相性がよく、疲れを癒すことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

北東北の旅 ⑧不老ふ死温泉

北東北の旅⑧不老ふ死温泉

前々から楽しみだった、こちらの温泉は、なんと海の目の前、波打ち際に露天風呂があります。

Furoufushi←お風呂です。左側は混浴、右側が女性専用です。

女性用は他に客がいなくて貸し切りでした(^^)v 朝のうち、悪天候だったからだとは思いますが…。波が迫力あって、すごかったですよ。(普段は静かな海のようです。)

鉄分たっぷりのお湯のようで、腕が少し黄色くなったりしました。温度はぬるめなので、長時間入っていられます。

ここは宿泊施設もあるということで、宿泊客に配慮して、立ち寄り客は海辺の露天風呂には夕方4時までしか入れなくなったそうです。宿泊すれば、夕日が沈むのも見られるってわけですね~。あ、内湯は何時まででも入れるそうです。

最近、テレビなどのメディアによく取り上げられていましたが、フロントのお姉さんの話によると、夏休みが終わってからは客足がわりと落ち着いているそうです。

ここ、温泉好きにはオススメですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北東北の旅 ⑦いか焼き

北東北の旅⑦いか焼き

深浦町の道の駅でひと休み。
イカが有名なので、イカ焼きを2人で1パック買って(300円)車内で食べました。
まだ温かかったし、やわらかくて美味しかったよ~♪後半はマヨネーズを付けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北東北の旅 ⑥千畳敷

北東北の旅⑥千畳敷

長時間ドライブして日本海側に出ました。青森は思っていたより広い!

BGMは『鉄腕ダッシュ』の“ソーラーカーの旅”のテーマソング(♪走り~出したら~♪って曲。分かるかな?)にしてみました。

朝方から激しい風雨だったのですが、この頃には小雨に。
依然として風は強かったけれど、千畳敷で記念撮影。波が高くてちょっと怖かった!

Senjojiki

千畳敷は、ガイドブックによると、1792年(寛政4年)に大地震で海底地盤が約2メートル隆起して出来た岩棚なのだそうです。言い伝えでは、昔、殿様が千畳の畳を敷いて宴会をしたのだとか。(本当かなぁ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北東北の旅 ⑤りんごの木の下で

北東北の旅⑤りんごの木の下で

2日目です。
青森といえばりんごの産地ですね。…ってことで(?)ドライブ途中に一度停車して、友達と2人、写真撮影しちゃいましたー(;^_^A
現地の人からしたら、なんでここで?って感じでしょうが…。まぁ、たぶん誰にも見られてないと思います。
撮影に協力してもらったりんご達はとても美味しそうでした。(残念ながら直売していませんでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

北東北の旅 ④田子牛

北東北の旅④田子牛

行きつけの美容室の店長さんが、田子町の出身ということで、情報提供してくれたのが、『池田ファーム』です。

ここでは田子牛のステーキやカルビが食べられます。
今回、相当楽しみにしていたのですが、十和田湖から田子町までの移動がとにかく大変で、峠越えでかなり疲労しました。(走り屋たちによるブレーキ痕が多数…。)

サーロインの定食(写真のお肉・野菜とご飯、味噌汁付きで3000円。単品だと2700円です。)を注文しました。自分で焼いて食べるシステムとなってますー。

お肉が今まで食べた事がない位、やわらかくて甘味があって美味でしたぁ☆

田子町はにんにくの産地として有名なので、タレにたっぷりにんにくを入れて食べました。食べてる時は大丈夫だと思ってたのに、口内がヤバイ位、臭ーく なってしまった…。ガムを噛もうが歯を磨こうが、無駄な抵抗でございます(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北東北の旅 ③奥入瀬渓流

北東北の旅③奥入瀬渓流

八食センターを出て、一路、十和田湖方面へ。

奥入瀬渓流が目的地でしたが、思っていたよりも遠かった!!

子ノ口のバス停から最終バスに乗って途中下車し、約1時間トレッキング。
晴れていたらもっと綺麗だったのかもしれませんが、夕方だし、曇り空ってこともあって、期待していたほどは感動しなかったかな。写真を撮ると実際よりも美しく写るから不思議(笑)

途中、友人の携帯が思わぬアクシデントで失われることになってしまい、以後はどんよりしながら歩き続けました。

辺りも暗くなってきたし、ちょうど良い時間だったので銚子大橋からバスに乗って戻ってきました。なんだか色々あって疲れちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北東北の旅 ②お寿司

北東北の旅②お寿司

八戸に着いてレンタカーに乗り、最初に目指したのは『八食センター』です。

市場になっているんですが、ここに回転寿司のお店が入ってるんです。
ネタはもちろん超新鮮。

海老やむらさきうに、〆サバなどなど…たらふく食べちゃいました!2人で1皿を半分ずつ食べれば色々な種類が楽しめて良いですね☆

いやー美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

北東北の旅 ①出発~波瀾万丈の予感

ただ今、新幹線です。
…と、言っても本来乗るはずの列車の1本後の列車ですが(^o^;

理由はスバリ寝坊。
言い訳としては、このところ睡眠不足続きだった上に、昨晩も深夜まで荷造りや、さをりの関係の作業をしていたためです。

旅行の際に寝坊することはほぼ無いのですがねぇ。
携帯の目覚ましが鳴ったのは記憶しているんですが、そのまま握り締めて1時間眠ってしまっていました(*_*)

友達に謝罪し、2人でご飯食べてから新幹線へ。

パックで買った乗車券は変更が効かないと聞いたので、後続列車に乗って、最悪の場合はデッキに立って行こうとしていたんですが、車掌さんに相談したら、席も空いてるってことで、指定変更料金(310円)を払って席を確保してもらえましたヽ(´▽`)/

ひとまず安心です。
自業自得ながら、出発するのにかなり疲労してしまいましたよ。

ではでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

明日から北東北

遅い夏休みをもらって、北東北へ2泊3日の旅に出ます。

…ですが、今日もたんまりとお仕事があり、長時間残業。

そして、当然のことながら(?)荷造りはしていないので、これから帰って頑張りまーす。(いつもこんな調子だ。)

天気予報はまたしても雨マーク。なんとかもちこたえてほしいなぁ。

現地からアップしますので、お暇な方は読んでやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

合唱コンサート

パン教室のお仲間で、合唱団に入っている方がいらっしゃるのですが、今日は演奏会が行われるということでサントリーホールに聴きに行ってきました。

サントリーホールは今月リニューアルされたばかりだそうです。大ホールに入ると、大きなパイプオルガンに圧倒されます。1階12列、ステージの正面と、とても良いお席でした。

演目はメンデルスゾーンのオラトリオ『エリア』。3大オラトリオの1つと言われているそうです。2時間に渡る大曲。ドイツ語なのですが、ステージ両脇に字幕が出るので、展開がよく分かります。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏に、8名のソリスト、そして約200名による合唱。スケールが大きい!

合唱団が一斉に立ち上がった時はなぜだか涙が出そうになりました。こんなに大勢で歌うと迫力が違いますね。普段、弱小合唱団で歌っている私にはとてもうらやましかったです。

質の高い演奏を聴いて、大いに刺激を受けました。私も練習頑張ろうっと。

余談ですが、休憩中、ドリンクコーナーではワインやビールを味わっているお客さんが多数。さっすがサントリーホールですね☆ 地元駅まで車だったので、飲めなくて残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/22

愚痴大会@焼肉屋

愚痴大会@焼肉屋

久々に元同僚に連絡してみたら、現在の職場環境がかなり辛そうな様子だったので、昨日は歯医者の予約をキャンセルしてご飯を食べに行って来ました。

自称・肉食獣の彼女と食べたのは焼き肉。
間違いなく2人前とは思えない位の量を平らげ、大満足。

話していると、お互い、現在の仕事における悩みは「人柄は良いけれど仕事が恐ろしく出来ない(または仕事をしない)人とどうやって折り合い付けて働いていくか」という事でした。

諦めるのが手っ取り早いけど、その分のしわ寄せをひたすら耐えるのも辛い。
この状況を察してどうにかしてくれる上司でもいれば話は別ですが…。でも、そうそうその人が仕事のスタイルを変えられそうにないこともわかっているしね。相手が悪い人じゃないだけに、あまり強く言うってわけにもいかないし、ほんと困ったもんです。

結局はこうやって時々、美味しいご飯でも食べて憂さ晴らししていくしかないのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

黒豆きなこパン

P1000979

9月19日(水)、パン教室へ行ってきました。珍しく他に生徒さんがいなくて、私1人。つまりマンツーマンレッスンでした。(なんて贅沢なことでしょう☆)

この前の京都旅行の話なんぞをしながら生地をコネコネ。

煮た黒豆が入るので、生地がちょっとやわらかめでしたが、意外とすぐにまとまりました。

表面にきなこをまぶし、切り込みを入れた部分にはお砂糖を。

素朴な感じのパンが出来ました。

P1000978 発酵中に習ったお料理は、『根菜&厚揚げのグリルサラダ』と『パンプキンラテスープ』です。秋メニューって感じですね。シンプルな作り方の方が、お野菜の味を楽しめるんだな~と実感しました。

盛り付けの際、先生の見本と左右対称にしたつもりが、ぼんやりしていたのでかなり間違っていて、自分のおバカぶりにがっくりきちゃいました。トホホ。あと、パンプキンラテの仕上げでも、混ぜ過ぎてきれいな模様になりませんでした。不器用にも程があるな(-_-;)

次回は『メロンパン』の予定でございます。以前に別のお教室で習ったことがあるけれど、家ではまったく作っていないので、復習と反省の意味も込めて…ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/18

モアイに感動!

P1000969_3 

昨日は新幹線の予約を変更して、京都から1時間早く 東京に戻って来ました。

合唱団の先輩からの情報で、丸ビルにイースター島のモアイが展示されていることを知ったからです。(日本・チリ修好110周年記念事業&丸ビルの5周年を記念しての展示だそうです。)

昨日が最終日。なんとか20分前に滑り込みセーフ。
しばし見とれてしまいました。

P1000977 ←モアイの後姿。とっても美しく素晴らしい!

このモアイは、島内の玄武岩を使って近年作られたものだそうです。でも、イースター島の住民によって作られ、きちんとマナ(霊力)を入れる儀式を受けた、正真正銘“本物”のモアイ像なのです~。現存するモアイ像は目がなくなっているものがほとんどですが、サンゴで作った目をはめ込んだ今回の姿が「本来のモアイ」なのだそうです。

私が小学生だった頃、日比谷で『イースター島展』が開催されたんです。夏休みの宿題(自由研究)に困っていた私は母に連れて行ってもらい、調べものなんぞをしたわけです。
小学生ながら、なんだかとてもインパクトがあって心に残る展示だったのを覚えています。

今回、モアイを直に見ることが出来て良かったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

京都ひとり旅 ⑬旅も終わり

ただ今、新幹線。
もうすぐ新横浜です。
あぁ、旅も終わっちゃうなぁ。
ほとんど雨にも降られず、のんびり京都をめぐることが出来ました。暑かったけど…。リフレッシュ出来ましたヽ(´▽`)/

実は新幹線の時間を1時間ほど繰り上げ変更しています。
東京に着いたら寄りたい場所があるからでーす。
楽しみだー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑫無念なこと

今回の旅では、美味しい食べ物を食べよう、と意気込んでいたのですが、そのうちの幾つかが達成出来ませんでした。

その1…大原で“京野菜うどん(お野菜を麺に練りこんだもの)”を食べるつもりだったのに、お店がお休みでした(>_<)

その2…『茶房都路里』が激込みだったため、“おいもさんパフェ”を食べられませんでした(>_<)
本店の前を通ったらすごく並んでいたので、伊勢丹店に行ってみたんですけど、更に並んでいて、「1時間待ちです。」だって。無理!

その3…志津屋のパンを買いそびれました(>_<)
新幹線で食べようと思ってたのになぁ。

次回のお楽しみってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑪錦市場で昼食

P1000967

今日、一番楽しみにしていたのがこのランチ♪

錦市場にある、「かね松」という八百屋さんの2階(店名はなんと、とってもシンプルな“やお屋の二かい”)で、お野菜たっぷりの“おばんざい”がいただけます。
色々なガイドブック等にも載っているらしく、観光客が多いみたいです。
最初は30分待ちと伝えられて、どうしようかなぁと思っていたんですが、「4時までには京都駅に戻りたいんです。」と話しておいたところ、「お1人さんだし、席が空いてるかもしれないから確認してみますね。 」と言ってくれました。

結果、全く待たずに入れてもらえてラッキーでしたっ☆

メニューは日替わりで、1種類のみ。長寿ランチという名が付いてます。デザート付きで2100円、と少しリッチなランチでしたが、とっても美味しかったですよ。

【この日のメニュー】

 (揚げ物):野菜の寄せ揚げ (炊き物):茄子の炊いたん 

 (小鉢):鷹ヶ峰唐辛子の焼きびたし (和え物):胡瓜、お揚げの酢の物

 (汁物):白菜、椎茸の麦味噌汁 (ご飯物):モロヘイヤご飯

 (デザート):ラ・フランスのシャーベット

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都ひとり旅 ⑩花見小路

京都ひとり旅⑩花見小路

祇園らしい所も見てみようかと思い、ダラダラと歩いてみました。
…と、なんか見たことある字が看板に書いてある建物が出現。
『WINS』(←JRAの馬券場)でしたぁー。
こんなトコにあるのね(笑)と思いながら右折。
写真は1本裏の通りです。雰囲気あるし、静かで良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑨八坂神社

京都ひとり旅⑨八坂神社

暑いなー!と思いながら歩き始めると、すぐ目の前のバス停に行きたい方向のバスが到着。たった1区間だけれど、体力温存のために乗りました。
祇園で下車。
うーん、祇園エリア、すごい人込み(*_*)
苦手だー。

八坂神社に行ってみました。門は残念ながら工事中。
お詣りして、またしてもおみくじを。昨日とは趣向を変えて!?『恋みくじ』なるものを引いてみましたです、はい。
結果???
え~~~~~~~~ 『末吉』!ビミョー(笑)

色々と迷うな、といったことが書いてありました。
昨日のにも確かそんなようなことが…(^o^;
ちなみに幸運のカギは『趣味』だって。なんだろー。

200709171231000 境内奥には、“美の神様”と伝えられる『美御前社』があり、女性の参拝者に人気です。200709171231001_2

右の写真にあるお水を2~3滴、顔などにつけると美が保たれるっていうようなことが書いてあったので、さっそくチャレンジ。2~3滴どころか、かなりつけてしまいました~。ご利益に期待☆(欲張り過ぎたから効果ないかもねー 笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑧2日目~

京都ひとり旅⑧2日目

今日はゆったり近場をお散歩しようと、とりあえず市バスでお出かけ。まずは知恩院前で下車。
『一澤信三郎帆布』や、東山三条にある、がま口財布専門の店を覗いてみました。
観光客でかなりにぎわってました。3連休の最終日だし、みんなお土産買いって感じですかね。せっかく来たので並びましたが、信三郎帆布は店に入るまでに30分掛かりました(*_*)

その後、写真の白川のほとりでしばし休憩。

暑いけど、風が吹くと柳が揺れて、涼しい!
ちょっとまったりしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑦ねぎすじ焼

京都ひとり旅⑥ねぎすじ焼

初日の夕食。

友達に、知人の方が経営しているお好み焼き屋さんを紹介してもらったのです。

市バスに乗ったはいいけれど、果たして合っているのかな?と不安になりながら、なんとかお店まで辿り着きました(^o^;

親友が前もって連絡しておいてくれたので、温かく迎え入れてもらい、色々とサービスして頂いちゃいましたヽ(´▽`)/
手ぶらで行ったのに申し訳ない位…。このお礼は必ずっ!!

こちらのお店で人気ナンバーワンの、『ねぎすじ焼』を注文。
九条ねぎがたっぷり、そして長時間煮込んだ牛すじとこんにゃくが入ってるんですよ。

初めて食べる味に大いに舌鼓を打ちました♪
芸能人や有名人がよく訪れるそうですが、とってもアットホームなお店です。

今度は友達と行って色々な種類を食べてみたいな。

P1000962 帰りは地下鉄で駅まで戻ってきました。

京都タワーがライトアップされていたので、観光客モード全開な感じですが写真を撮ってみましたぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑥アイスきゅうり

京都ひとり旅⑥アイスきゅうり

宝泉院の見学を終え、大原のバス停に向かって歩いていると、漬物屋さんの店先で、『アイスきゅうり』と『アイスなすび』なるものが売られていました。

なんか美味しそうだなー、と思って、買ってみましたよ。
1本150円、とちょっとお値段高めですが。

お店のおばちゃんが、他のお客さんに「アイスきゅうりを食べると“きゅうり(急に)”元気が出るわよ」と言っておりました(^o^;ちなみにそのお客さんから「じゃあ茄子は?」とツッコミ入れられて、「茄子は考えてなかったなー、アハハ。」と笑ってごまかしておりました。

暑かったので、さっぱり食べられ、美味しかったです。店のおじちゃん曰く、アイスきゅうりが食べ終わる頃にちょうど三千院に着くそうです。(ホントか!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ⑤大原・宝泉院

P1000949

宝泉院は今回の旅で最も行ってみたかったところ。

勝林院の住職の坊(住まい)として建てられ、元々は『宝泉坊』と呼ばれていたそうです。

鴨居と柱を額に見立てた『額縁庭園』で有名。
庭だけではなくて、例えば竹林の間から見える大原の山並みを“借景”しているところが素晴らしいのです。

拝観料800円で抹茶と和菓子を頂くことが出来ます。後で気付きましたが、私が千円札を出したところ、400円のお釣りが返ってきていたようです。600円は小学生料金…。まさか間違えられてないよね!?(←確実にあるわけないね(^o^;)
入るとかなり賑わっていてました。朝イチで行けば良かったなぁ。
ある程度の人数が集まると、住職さんが解説をして下さいます。気さくで、とても分かりやすいです。抹茶を飲む手が止まるほど、聞き入ってしまいました。

解説が終わると、みんな出て行きましたが、私はのんびり水琴窟の音を聴いたりしていました。すると、住職さんが「聞こえた~」と声を掛けてくれました。周りに居た人にチラッと見られて少し恥ずかしかったけれど、楽しいひとときでした。

季節を変えてまたここに来たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

京都ひとり旅 ④大原・三千院

京都ひとり旅④三千院

♪京都~大原三千院~♪
恋に破れた訳ではないですが、女がひとり三千院でございます(この出だし、我ながらかなり寒っ!)

ここでは心を落ち着けて写経なんぞを。
…と言っても、たかだか16文字だし、筆ペン使ってなぞり書きだしね(^o^;
出来れば本格的な写経がしてみたかったですねぇ。まぁ、仏教徒ではないし、単なる習字好きなだけですが。

その後、おみくじの発祥と書いてあったので引いてみると、見事『凶』でございましたΣ( ̄□ ̄;) にゃー、またしてもか。

P1000935 P1000939_4作家の井上靖が「東洋の宝石箱」と賞賛した『有清園』は、苔がとってもきれいです。その中に、ひょっこりと「わらべ地蔵」がいるんですよ。

それぞれ表情が違っていて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ③大原・寂光院

京都ひとり旅③大原・寂光院

天気予報が良い方にはずれ、とっても暑いです!
大原に着いて、まず最初に寂光院に行きました。
P1000919 建礼門院徳子が余生を過ごした場所として有名なお寺です。
平成12年に本堂が全焼してしまい、建て替えられていましたが、宝物殿の展示はなかなか興味深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ひとり旅 ②京都到着

京都ひとり旅②京都到着

予定より少し早い6時40分頃にバスが着いてしまったので、身支度を整えて荷物をロッカーに預けたり、本を読んだりしてぼんやり過ごしました。
8時になり、バスチケットセンターで『京都観光2日乗車券(2000円)』を購入。これ、とってもお得です♪
バスの時間をチェックしてから地下街で朝食。
ベタですが、京都に来たら、ってことで『イノダコーヒ』へ。モーニングセットの“京の朝食(1050円)”を食べました。
思いの外ボリュームがあって、かなり満腹に。(この後の観光に支障が出なければ良いですが…笑)
これから大原に向かいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

京都ひとり旅 ①行ってきます

ただ今、東京駅バスターミナル前。
これから旅が始まります。
少しでもゆったりしたいので、女性専用で、席がそれぞれ隣り合わせになっていないバスを選びました。

直行便なので、朝7時に京都駅に着くまでノンストップ。
乗り物ではあまり眠れない自分ですが、多少でも熟睡出来れば…と思っています。
では行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

紅茶も良いね

美味しい紅茶

夕方から銀座へ出掛けてきました。

いつも無償で合唱団の指導をして頂いている、先生へのお礼の品を買いに。

メンバーで何を贈るか相談したところ、「“ベノア”の紅茶が良いのでは。」という意見が出たので、松坂屋へ。

地下1階で紅茶とジャムのセットを購入しましたが、折角なので、4階のティールームでお茶してきました。

ケーキセット(1260円)を注文。ケーキの種類も多いし、紅茶も好きなものを選べます。
初めてなので、ピュア・ダージリンとレアチーズにしてみました。お店の人がとっても親切でエレガント!

コーヒー好きなもので、普段はあまり紅茶を飲まない私ですけど、とっても美味しかったです(^.^)b

優雅な気分に浸っていたのに、隣のテーブルの女性達が大声でレベルの低い会話をしていたのが残念でしたけどね…。

また行ってみようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

ぶらっと旅に出ます

職場の福利厚生ポイントで今月末に期限切れとなってしまうものがあり、捨ててしまうのも勿体無いので、以前から行きたかった京都に気まぐれ1人旅に行くことにしました。

出発は来週の連休を予定してます。なのに今日になってようやく宿を予約。(遅っ!) オンライン予約なもので、数分前まで「残りわずか」だった第1候補の宿がうかうかしているうちに埋まってしまって、焦りながらも何とか第2候補をゲット。

実は2週間前から京都行きが自分の中で盛り上がっていて、旅行代理店に行ったりしていたんですが、なにせ急に決めたものだからなかなか条件が折り合わなかったんです。

よくよく考えたら、別に宿と交通手段を同時に予約しなくても大丈夫だったので、とりあえず宿だけ先に。ポイント使ってタダで宿泊です☆交通手段はまぁなんとかなるでしょ~。

京都はなんと修学旅行以来!!

合唱団の後輩から教えてもらった大原方面の小さなお寺に行ったりしようと思ってます。他には大まかにしか決めていないので、どこかオススメがある方がいらっしゃったら教えて下さい。

1人旅自体は慣れているのですが、いかんせん筋金入りの方向音痴なもので、スムースに目的地にたどり着けるのかが目下、不安なところです^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/07

台風上陸

午前中で通過しちゃいましたけど、今日は施設の利用者さん達はお休み。
そのため、ちょこっと遅くに出勤させてもらいました。
片付けたかった事務処理が終わり、ランチに。久々に外食出来るってことで、スタッフみんなウキウキでした♪ファミレスってのが実に悲しいですけどね~(;^_^A

午後からは、お仕事っぽくないですが染め物(絞り染め)をしました。
利用者さん達と前日に染めた物の仕上げと一部やり直しを。ついでにさをりの糸も染めちゃいました。なかなか良い色合いになって満足。

200709071638000_2←近所の怪しい衣料品店で買った250円の白Tシャツと、スーパーで買った380円の綿バッグがこんな感じに☆(アイロンかけていないのでシワがすごいですが…。)

興味のある方には作り方を伝授致しますぞ(^_-)

以上、非おでかけネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/03

演奏会

9月2日(日)は合唱団の演奏会でした。
うかつにも前日に微熱が出て、当日朝も腹痛で遅刻。なんとも情けない…。
風邪薬を服用し、舞台袖に“喉スプレー”を常備しての本番でした(>_<)

歌い出した瞬間、声が上ずってしまい、そのことで動揺して緊張状態に。
こんなにおかしな緊張をしてしまったのはいつ以来でしょう(@_@;)
両隣の後輩にも「先輩の緊張がこっちまで伝わってきましたよぉ(笑)」と言われ、恥ずかしいやら無念やら…。
全体的には選曲とアレンジが良かったのか、色々な方から珍しくお褒めの言葉を頂き、大御所の先生には「アルトの声が柔らかくなったな。」と言ってもらって、ちょっとだけ気が楽になりました。

でも、直前に風邪を引いたことや歌の技術面など、悔しい部分が多々あり、今朝になって思い出しては溜息ついてます。

これらの課題をクリア出来るよう、来年の記念演奏会に向けて、練習頑張ります。「好きこそ物の上手なれ」「継続は力なり」という言葉を信じて…。

忙しい中、毎年聴きに来てくれる友人や同僚に感謝。来年は今年よりもっと良い演奏会にしますので(宣言しちゃって大丈夫か!?)、また来て下さいね(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »