« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

リフレッシュ

今日は元々、職場に言われて研修に行くことになっていたのですが、大人気の研修なのか?定員オーバーでハズレとなってしまったので、この機会に、と夏休みを頂くことにしました。

前日にちょっとしたアクシデントがあり、お休みを返上するつもりになってましたが、他のスタッフが「フォローするからお休み取って大丈夫だよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて…。

友達とラクーアに行ってきました。彼女は前日も夜遅くまで仕事(電話が来た時にはあまりの疲れから電車で寝過ごしたと慌ててましたが^_^;)、今日も半日仕事に出て、なんとか職場を脱出してきてくれたそうです。

今までも2人で何度かラクーアに来ていますが、今回初めて『Healing Baden(ヒーリング・バーデ)』も利用してみることに。

専用着に着替えて上の階へ移動すると、5つの低温サウナが。サウナには長時間入れない私でもかな~りゆっくり出来ました。ジワジワと汗も出るし、良い感じ☆

ただ、ジェットコースターが近くを通過すると振動が来るのがちょっとね…(-_-;)

それはさておき、同じ業界に勤める友人と話をしていて仕事のヒントを貰ったり、勇気付けられたりして、なんだか気分的にも解放されました。爽快、爽快。

また自分達へのご褒美のために来よう!と話しながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

試作

200708282259000_2

仕事帰りにスーパーへ寄り、材料調達。
夕食後、近々職場で作る予定の『ヨーグルトプリン』を作ってみました。
プレーンヨーグルト(特売してた♪)に牛乳、砂糖、レモン汁が入っております。キウイを小さく切ってトッピングしました。
ゼラチンの量もレシピ通りなのに、なんか固まり方が甘いような…。それともこんなものなのか??
味自体はとてもさっぱりしていて美味しかったです。
時間があったら分量変えてまたチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

リハーサル

いよいよ合唱団の演奏会が来週に迫り、リハーサルが行われました。

必要な物を買ってから行ったので、混声練習にちょっとしか参加出来ず、やや不安が残ります。当日の最終リハでなんとかなると良いですが…。

私達OGのリハは夕方からだったので、仲間とカフェでランチして時間つぶし。お腹がすいていたので、カルボナーラを頼んだら、かなりボリュームがあって、満腹になりすぎてしまいました(-_-;) 機動力が一気にダウン。。。本番は気をつけようっと。

今回のステージでは、4曲中2曲を若手OBの2人に協力を依頼して、混声3部となるため、彼らにも練習に参加してもらいました。

彼らの歌声やピアニストの先生の素晴らしい演奏に助けられて、なんとか形になってきたかな~といった感じです。(←他力本願^_^;)

お時間のある友人の皆様、是非聴きにいらして下さいませ。

9月2日(日)、午後2時開演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺でお手伝い

8月25日(土)、今年も友人からの依頼で、高円寺阿波踊りの運営ボランティアをしてきました。暑いのでバテないよう、駅のコンビニでポカリスエットを買ってから集合場所へ。

今回はインフォメーションブースでのお仕事。私は地元民ではないので、果たしてお客さんからの質問にちゃんと答えられるのか、ちょっとドキドキしながらスタート。

開始前は駅前でパンフレットを配り、開始後はブース前でうちわを配ったりしました。暑かったので、うちわが飛ぶように売れます。あっという間に自分の前に人だかりが出来るので圧倒されてしまい、気付けば少しずつ後ろに下がってました(^_^;)

「○○連は今、どの辺を踊っていますか?」といった質問には、早見表が用意されているのである程度お伝え出来るし、「この時間、どこに行ったらよく見えますか?」という質問にも何とか答えられたのですが、「ローソンってどこですか?」「出店はどこに行けば沢山ありますか?」という類の質問はお手上げなので、地元の方に助けてもらいました。後半はだいぶ慣れて、気持ちに余裕が出てきましたが…。中には、「友達の××君が出ている連はどこですか?」と聞いてくる若者も。情報少なすぎで答えられんわ\(-o-)/

足はだるくなったけど、お祭りの雰囲気を楽しめて、気分爽快でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏にピッタリ☆

P1000906

パンの発酵中に習ったお料理。

『梅とろごはん』は、長芋・梅のほかにシソやミョウガも入っていて、とってもさっぱりといただけます。隠し味にだしつゆ&マヨネーズ!毎回この発想に驚かされますが、すごくアクセントになっているんですよねー。先生、すごい!!

『夏野菜のスープ』にはフルーツトマトとオクラが。このスープ、是非家でも作りたい!と思うお味でした。

P1000908 ←で、こちらがデザートの『ずんだ汁粉』です。

枝豆の薄皮を取り除くのが楽しくて、無言で作業してしまいました(笑)

ココナツミルクや豆乳が入ってまろやか。葛粉でとろみをつけており、白玉も入っております~。

あっという間に完食!いつも美味しいものが食べられて幸せ☆

帰ろうと思ったら、急に雨が降り出し、一時はどしゃ降りになってしまったので、しばらく雨宿りさせてもらっていました。

すると、お教室で使っている器を作っている、陶芸家の方(パン教室の生徒さんでもあります。)が、新作を持っていらっしゃったので、みんなで拝見させて頂きました。

見れば見るほど欲しいな~と思ってしまう素敵な器の数々。9月にギャラリーで展示販売をするそうなので、見に行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズハット

P1000915_2

8月24日(金)、パン教室へ行ってきました。

仕事をさっさと片付けたのに、帰り際に取った電話に邪魔され、しかも先方は延々と話し続け、終わる気配なし…(-_-;) おかげで遅刻してしまいました。

他の方達が生地をあらかた捏ね終えていたので、必死で頑張りました。分割の工程でようやく追いつき、ひと安心。

今回は強力粉に加えて薄力粉も入っていたので、生地がやわらかく、まとめるのに苦労しました。

丸めた生地の上にクリームチーズなどで作った“チーズフィリング”を渦巻きのように絞り出し、そこにクルミをちらして焼きます。

フィリングがほんのり甘くて、クルミの食感もとても良くておいしく出来ました。

9月は、他の生徒さんが「おいしいよ!」と絶賛していた『黒豆きなこパン』を作る予定です。どんな味なんだろ~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

大盛況の歯科

ここ数日、なんか歯に時々違和感があったので、演奏会までに不安要素は取り除こうと、仕事帰りに歯科に行って来ました。

19時過ぎなのに、待合室にはかなりの人数。
20時まで診療しているので、社会人には強い味方なのです。

小説を読んで待っている間、既に治療を終えた患者さん達が次回の予約をしていたんですが、「その時間は予約で一杯です。」としきりに言われていました。
それなら、受付の人も比較的空いている時間を見て「○日の○時はいかがですか?」って聞けば良いのになー、なんて思ってしまいました。余計なコトですが。

診察の結果は、虫歯ではなく、炎症。ずいぶん昔に治療した部分が圧迫しているらしく、今日は取り外してもらってきました。

暫く歯科通院が続くと思うと憂鬱です…(;´∩`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

合唱団合宿

合唱団合宿

長いと思っていた夏休みもなんだかあっという間に最終日となってしまいました(*_*)明日からの事を思うとねぇ…( ̄~ ̄;)

19日~20日まで、合唱団の子ども達が合宿を行うということで、私は初日のみ、お手伝いに行って来ました。

レクリエーションで使う物などを買い出しに行き、その後は練習見学。
『大阪風お好み焼き』という楽しい曲を練習していました。高校生メンバーが考案したダンスの振付アリ。

ダンスと聞いたら張り切らない訳にはいかないでしょ(←職業病です^ロ^;)、ってな事で、子ども達の前で派手にお手本を(笑)
当日は歌も踊りも元気良く頑張って欲しいな。
私も舞台の袖とかでこっそり踊っちゃおっかなぁ。ドレス姿であのダンスはビジュアル的にきついだろうけど…(;^_^A

夕食後はレクリエーション大会。
3チーム+お母さんチームでミニゲームをいくつか競い合いました。
大人も子どもも真剣で、かなり盛り上がって良かった♪

明日のレッスンにも参加したい位でしたが、そうもいかないので9時過ぎに現地を後にしてきました。

来週はいよいよリハーサルです。自分達の練習も頑張らなきゃp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

やったー♪

やったー♪ ←ラミレスさんで~す。

ヤクルト、3ー0で勝ちましたぁ(*^□^*)  
熱狂的ファンの先輩曰く、完全アウェーの状況で勝つのがたまらなく嬉しいそうです。確かにね(^^♪

前回同様、今回も最前列で観戦出来て、ほんとラッキー!

やっぱ野球は楽しい(=^▽^=)

今度は神宮に集合だ!と盛り上がりながら帰って来ましたo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味レア?

ある意味レア?

チケット忘れて冷や汗だったけれど、無事に再発行して頂きました(^^)v

その名も『暫定入場券』。なかなか貰えないチケットですよ。(まったくもって自慢になりませぬが^_^;)

でね、よく見ると注意書きに「正規の入場券を持ったお客様がお見えになった場合は無効となります。」だって!

私は家に忘れて来ただけなのにー!!そんなに疑わないでおくれよ(`へ´)

でも入場出来て良かった☆ ゲートまで東京ドームの約半周、ダッシュしました。疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

とんだ失態

ただ今、東京ドームです。
職場のヤクルトファン達と外野最前列で観戦するんですが、えー、ワタクシ、不覚にもチケットを家に忘れてしまいました(ノд<。)
東京ドームに電話で問い合わせたところ、席番号が分かれば試合開始後、客が座っていない事を確認して再発行してくれる、との事でした。仲間と連番の席で良かったー!

外野席ということで、ヤクルトが攻撃している間は確認が出来ないらしく、まだ総合案内所の前で待ちぼうけ中(;^_^A
そそっかしい自分が悪いんですけどね。
でも、今までチケット忘れたことは無かったのになぁ。
席に着いたらエビスビールを飲むぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

旅の情報収集

暑いけど勇気を出して(大げさ!?)、午後から美容室へ行ってきました。

到着するなりうちわを借りてパタパタ…(^_^;)

夏の旅行について美容師さんと話していたんですが、考えてみたら店長さんが私の旅の目的地の1つ・青森出身の方だったのです!

そこで急遽、オススメの食べ物やスポットをレクチャーしてもらうことに(^^)v

暑い中頑張って行って良かったよ~!!

地元の方ならではの貴重な情報を幾つかゲットヽ(^。^)ノ るるぶには載っていない、レア情報です☆

帰宅して早速ネットであれこれ確認し、ひとりほくそ笑む怪しいワタクシなのでございました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド風おもてなしレッスン

8月15日(水)の夜、いつも通っているパン教室でインド料理のレッスンに参加してきました。

P1000887_5  メニューはこちら↓↓↓

 ・ナス&オクラ&豆のインド風カレー

 ・タンドリーチキン

 ・インゲン&ジャガイモのサブジ

 ・キュウリ&トマトのカチュンバル

 ・インド風パンケーキ                          

インド料理って、なんだかすごく手間がかかるイメージだったのですが、先生のお話から、スパイスや塩程度のとってもシンプルな味付けであることが分かりました。

今まで知らなかったスパイスを沢山紹介してもらい、「へぇ~、こんなにあるんだ!」とインド人ならぬ純日本人もビックリ(@_@)  ←寒すぎるコメント!?

P1000889カレーは、夏野菜たっぷり!思っていたよりも簡単に本格的なものが出来てしまうんですねー。

味は、口に入れた時はマイルドですが、後から辛さがジワジワと。だんだん汗が出てきましたが、程よい辛さでした。

P1000891 ←私が特に気に入ったのは、この「サブジ」です。じゃがいもとインゲンの食感が良い相性なんですよ!!

“アジョワンシード”や“マスタードシード”を手に入れて、是非作ってみたいです。

試食中、なぜか話題は「髪の洗い方」で大盛り上がり。シャンプーしてシャワーで流す時、下を向くか、それとも上を向くか、という、インド料理とはまったく関係のない方向へ(笑)

世代説とかも飛び出したり、1人あたり20人に聞いてみよう!なんて話にも(^o^)

なんだかとっても楽しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/14

夏バテ気味

ようやく夏休みになったと思ったら、すっかり気が抜けて、ドーッと疲れが。毎度の事ですが、長い休みになると決まって体調を崩します。

食欲はあるのですが、なんかだるくて、ここ2~3日は殆ど外出せずに家でゴロゴロ。とっても勿体無いことをしました(ToT) 仕方ないけど。

夕方、近所に買い物に出掛けたら、ちょっと足がだるかったです。

明日から夏休み後半戦。おでかけの予定が幾つか入っているので、ぼちぼち元気を出していかなきゃ。あっという間にお休み終わっちゃうし。

とりあえず、今日はリハビリとして(?)夕飯作りを担当してみました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お財布買いたい!

8月11日(土)、銀座でアイブロウメイクレッスンをして(私の場合、まったくレッスンになってないけど…^_^;)、その後、デパートをちょこっと覗いてみました。

このところの激務を自分で勝手に褒め称え(!?)、ボロボロになったお財布をリニューアルするつもりだったのですー。

ネットで下調べをしておいた、お目当てのショップへ。私の下調べ、かな~りいい加減だったので、店員のお姉さまになかなか伝わらん(-_-;)

やっとのことで共通認識が図れたのは良かったのですが、なんとシーズン切れ。私の欲しかったのは春夏仕様で、今はすっかり秋冬モデル(@_@;) そりゃそうだよね。

結局気に入った色・デザインには出会えずに、仕切りなおしとなりました。

一応、池袋にもハシゴしてみたんですけどねー。無駄足でしたよ(ToT)

そのモヤモヤも手伝って、西武で『セール』の文字につられ、靴を2足も買ってしまいました。足のサイズが22.5cmと小さめなので、全体数からして少なく、「気に入ったら迷わず買え!」が鉄則なんです。それにしても、あっという間に半額セールとは…。定価で買うのがなんだかバカらしくなりますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚料理

8月8日(…って随分前の話だな^_^;)、なんか末広がりでおめでたい日に学生時代の仲間達4人でまた新宿集合。

仕事を早退する気でいたのに、ちょっとしたアクシデントがあって結局定時上がり…。1時間近く遅刻でした(-_-;) くやし~!!

1ヶ月前に集まった時、「次回はビアガーデンで!」と言っていたのに、気付けば友人オススメの豚料理専門の居酒屋でした(^_^;) ま、猛暑で屋外は厳しかったから、良しっ☆

200708082023000 ←豚の刺身盛り合わせです。臭みが無くて、とっても美味しかったです♪

昼間、仕事でプールに入り、グッタリ気味だったので、2~3杯飲んだだけでほろ酔いの、安上がりなワタクシでした。(もともと弱いけど)

後半、ようやく本題の旅行の話に。群馬か伊豆に、ということになってましたが、伊豆高原に住んでいる仲間が出産したので、会いに行くことに決定しました。10月中旬に小旅行です(*^_^*)

美味しいお寿司も食べたいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

気晴らしショッピング

お休みが遠いよぅ。

あと4日間、頑張って働かねばなりませぬ…(;-_-+

2週連続、休日無しに働いており、いい加減うんざりしてきたので、仕事帰りにちょっと遠いショッピングモールに寄り道してみました。

パン教室で使うエプロンとか、仕事で使えそうなバッグとかを買って、少~しだけ気分転換になったかも(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

明日はお祭り!

明日・明後日と地元でお祭りが開催されます。

私は2日ともお仕事です(T T)

明日は利用者さんと一緒に30名で踊りに参加。暑い中、1時間も踊るので、体力的には辛いですが、踊り終えた後の達成感はありますね。かれこれ6~7年出ています。

小学校時代は毎年盆踊りの時期になると練習に出てやぐらに上がっていたし、高校時代は文化祭のステージに出たいがために“ダンス同好会”に顔を出してました。大学時代~社会人にかけては、徳島で阿波踊り…。踊ることが結構好きみたいです(笑)

祭りの雰囲気は楽しいですよねー。明日も水分補給バッチリで元気に踊ってきます!

日曜は利用者さんの作品を販売して、祭りの後、撤去までの勤務となってます。いくらなんでもこのシフト、ヘビーだと思うんですが…。鬼上司め!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/02

早く来い来い!夏休み

この時期は仕事が忙しいので、時折、“今年の夏休みはどこへ行くか”をひたすら考えて現実逃避。

お盆の時期に1週間休みになるけれど、どこへ行っても混んでいるし、お金もかかるので、遠出はしません。パン教室のカレーレッスンや、合唱団の子ども達の合宿に日帰りで顔を出したりする位ですかね。

いつも9月に2~3泊の旅行に出掛けてます。

ここ数年、北海道が続いていたので、南の方(屋久島とか沖縄の離島とか)に行こうかね、なんて友達と話していたのですが、ふと手に取った“びゅう”のパンフレットを見て、なんか興味を引かれたのが『北東北』!!

たまには新幹線+レンタカーの旅もいいね、ということになり決定~。

トレッキング大好きなので、奥入瀬や白神山地などに行く予定です。温泉もたくさんあるので、ぜひ訪れたいっ!!今気になっているのは『不老ふ死温泉』です。

盛岡で冷麺も食べたいなー、とか言い始め、またしても欲張りプランになってしまいそう。相変わらずセレブな旅とは程遠い!

なんだかんだ言っても、まだ予約すらしていないので、現実になるかどうか分かりませんが。(9月下旬を予定。)

るるぶとまっぷるを買い込んだので、しばらくは妄想旅行を楽しみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア風おもてなしレッスン

7月22日(日)、通っているパン教室で、生パスタやニョッキ等を使ったおもてなし料理のレッスンがあったので行ってきました。

パン教室の生徒さんでもあり、ご自宅で「フランス語お料理教室」を主宰されている方が、冷凍生パスタの仕入れをしているということで、そのご紹介も兼ねてということだったのですが、このパスタ、とってもモチモチしていて美味しい!でも、現在は業務用のみで、一般家庭用の量は卸していないとのこと。そこで、みんなで分けて購入しよう!ということになったのです。

仕事の疲れがたまっていたこともあり、寝坊してしまって、10分位遅刻(-_-;)

はじめの説明をちゃんと聞けなかったので、皆さんのお邪魔にならないように気をつけながら作業。あまり役に立ってなかったかも。専らおしゃべり専門でした(笑)

メニューはこちら…

P1000781_4

揚げニョッキ入りルッコラサラダ

これ、めちゃうまでした。ニョッキって揚げても美味しいんだ~と初めて知りました!バルサミコドレッシングがぴったり!

P1000780_2 

夏野菜のミルフィーユ

先生によるデモ。ナス、ズッキーニ、トマトを綺麗に敷き詰めて層にしています。これは自分でも作ってみたい!でもちょっぴり難しそう…。

P1000782_2

ジャガとショートパスタのバジルソース和え

“カンパネーレ”というショートパスタを使ってます。ソースとよく絡まるのだそうです。

P1000792_2

アンチョビブラックオリーブのパスタ

ソースを作るのにフードプロセッサーが必要とのことでしたが、参加者のうち、持っているのは極少数でございました(^_^;) トマトたっぷり。

P1000783_2

パプリカソースのパスタ

炒めて煮たパプリカや玉ねぎ、ソーセージを水や生クリーム、塩と一緒に煮込み、フードプロセッサーで攪拌したものがソースなんですよ。絶対自分ではこんな発想はないですねぇ。先生、いつもながらお見事!

P1000793_2

栗ニョッキ&コーヒーチーズクリーム

栗ニョッキって初めてです。美味しかったので、お買い上げしてしまいました。デザートにもパスタ。すごいです。

この他に、ハーブマリネチキンも出たのですが、写真を撮り忘れました。

こんなにたっぷり食べるランチはいつ以来でしょう。とにかく満腹になっちゃって、午後はダメ人間になりかけましたが、なんとか気合入れて美容室へ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »