« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/25

気力なし…

このところ、すっかり更新が滞っておりますm(__)m
担当の仕事が山場で、毎晩帰宅が遅いもので、パソコンに向かう気にならず…。

パスタレッスンやら、夏休みの計画やら、幾つかアップしたいものがあるんですけれどもねー。
ぼちぼち更新しまぁす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/18

ブランク関係無し!の仲間

ブランク関係無しの仲間

7/17(火)、仕事を早く上がって新宿まで出掛け、学生時代の仲間達と飲み会。(私は体調優先のためコーラでしたが…^ロ^;)

皆に会うのは約1年ぶりだったけれど、毎回会った瞬間に学生当時の自分達に戻れてしまうのがすごい。それともただ単に変わっていないだけなのかなぁ??

友達が予約してくれた、鶏料理のお店で他の友人の近況やら昔の思い出話やらで盛り上がりました。振り返ってみるとあの頃は皆、若さゆえにかなりチャレンジャーな事をしていたものですな(笑)

年に1回というのもなんだか寂しいので、次回また集まる日を決めました。
8月にビアガーデン、11月あたりに旅行に行くかー、なんて話になり、非常に楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

空振り

午後から美容室に行こうとノロノロ準備して出掛けましたが、お店の入口に「定休日」の文字が( ̄□ ̄;)!!
そうでした、忘れてましたよ…。
念入りにシャンプーした自分を呪いながら、ホームセンターに寄り道して帰って来たのでした。
あー、わたしったら何ておバカなんでしょう。次はいつ行けるやら。昨日行けば良かったです…。

ところで、地震、大きかったですね。新潟に里帰り中の友人は今日こっちに戻って来る予定でしたが、新幹線も飛行機もストップしてしまい、明日以降となってしまったそうです。無事で何よりでしたが。気を付けて帰って来てと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

体調と酒量のバランス

体調と酒量のバランス

ようやく出張も終わり、うちの職場の大きな仕事の1つが片付きました。

今回も夜中まで寝られず、ぐったりな感じでしたが、終わったことに安堵して、打ち上げに参加。

ビールが美味しい(=^▽^=)

しかーし!しばらくお酒を飲んでいなかったもので、セーブしながら飲んだのに、寝不足と疲れから酔いが一気に加速。

ジョッキ1杯のビールとカクテル1杯で胃がおかしくなりました(*_*)
情けなや。

今朝は見事に胃腸薬のお世話になっております。

今後はコンディションの悪い日はもっと酒量を控えるにしなきゃ。(この年になっても学習不足…。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/13

雨女!?

ただいま高尾です。
行きのバスでは、レクのBGMにドリカムの『晴れたらいいね』が期待を込めて流れてました。「♪曇りでもいいねー♪」とか歌って笑っていたんですが、結果、見事に降られました(笑)

昨日は昼から高尾山。
最初は小雨だったのに、山頂に着くや否や、雷は鳴るわ、雨足強くなるわ…。
最悪でした(>_<)

まぁ、ゴアテックスのレインウエアとトレッキングシューズのおかげで無事登山を終えましたが、なんだか疲れました(*_*)

今日はこれから多摩動物公園。今のところ曇っています。
なんとかこのまま夕方まで続いて欲しいところです。ちょっと前に雨女は返上したつもりだったのですが、どうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風メニュー

韓国風メニュー

今回のパン教室では、『韓国風そうめん』と『夏野菜のジョン』を教えてもらいました。

そうめんにはコチュジャンが入っていますが、スープが豆乳ベースなので、まろやかな辛さでした。
ジョンはズッキーニと新じゃがを使いました。フライパン1個で出来るし、サクッとしていて美味しかったです。酢醤油をかけたら非常に相性良しでした!

人一倍トークしているにもかかわらず、誰よりも早く完食(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

オレンジーナ

オレンジーナ

翌日に泊まりで出張するというのに、うっかりパン教室を予約していた、おバカなワタクシです(;^_^A
荷造りもしていないのに、「えーい、なんとかなるさぁ。」と昨日の夜、行ってきちゃいましたー。

今回は『オレンジーナ』というパンに挑戦。
水分にオレンジジュース、生地にはオレンジピールが混ぜ込んであるんです。

成形は二つ編みに。思っていたよりも簡単だったのでホッとしました。
焼いた直後に表面にオレンジジュースとハチミツを合わせたものを刷毛で塗って出来上がりー(*^□^*)

帰宅後、味見してみたところ(皆さんのご想像通り、実際は“味見”のレベルを軽く超える位食べてしまいましたが…)、とてもやわらかくてほんのり甘く、ヒジョーに美味しかったですっ☆

来月は『チーズハット』というパンを予約してきました。どんな作り方なのか、楽しみです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/09

暑気払い&壮行会

暑気払い&壮行会

今日は同期会がありました~。

私は合唱団の練習があったので30分近く遅刻…(^_^;)

お店に着くと、すでに大盛り上がりでございました!

私はこちらのお店は2度目なのですが、素材がとっても良いんですよ。特にお野菜が美味しかったです。ホワイトアスパラのピクルスも初めて食べたかな。

途中、育休中の同期2人もお子さんを連れて顔を出してくれたのですが、ラブリーな赤ちゃんを見るや、みんな群がる群がる!!抱っこ大会と相成りました^_^;

今回は、職場を退職して8月から留学する同期の壮行会も兼ねていました。新しい世界に踏み出す彼女の勇気をすごいな~と思いました。ちょっとうらやましかったりもして。自分も何か環境変えるべく、ぼちぼち新しいこと始めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/07

なんでもマニュアル!?

なんでもマニュアル!?

今日は午後から銀座へおでかけ。眉毛をきれいに整えてもらいました。
その後、デパートのセールにちょこっと参戦して、地元に帰ってきたのですが、本屋さんに寄り道したら、『読書感想文コーナー』なるものが。もうすぐ夏休みですものね。
読書感想文は宿題の定番ですが、書き方マニュアルがかなり沢山販売されていることに驚き!!
しかも、写真の本なんて、ドラえもんの漫画になってる!
パラパラっと読んでみたけど、なんだかねー、って感じでした。売れているのでしょうかね?
多少の作文テクは要るのかもしれないけれど、子どもたちにはこういう本に頼らずに素直に読んだ感想を書いてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

『キサラギ』

土曜の夕方、またしてもぶらり途中下車して映画を観て来ました。
先週、タイミングが合わなかった『キサラギ』です。

自殺した売れないグラビアアイドルの1周忌をしようとネットの掲示板から集まった5人。
途中から、彼女の死は自殺ではなかったという論議が始まって、話はどんどん意外な方向へ展開していきます。この5人と如月ミキとの関係も次第に明らかに。

ユースケサンタマリアがチャラチャラした役を演じているに違いない、と思って観たら、いやいや、違ってました。塚地はイメージ通りで面白かったです。

話がどんどん進んでいくので、体調ビミョーで予告編の時点で寝そうになっていた自分も引き込まれました。
部屋の中だけで話が進行していくという設定も面白かったですね。エンドロールまで笑える要素がたっぷりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

新メニュー

新メニュー

さをり教室の昼休み、蒸し暑さとだるさから、さっぱりしたものが食べたい!と向かったのはうどん屋さん。
久しぶりに『やま泉』に来てみたら、メニュー表がリニューアルされておりました。

…と、「冷たいうどんのメニューが増えてる♪」

ぶっかけうどんを食べるつもりで行った私の目に、“ちく天ぶっかけ”の文字が!!
おぉー!ぶっかけうどんにちくわ天とワカメがトッピングされて50円増しとは安いっ!とすぐに決定。

揚げたての天ぷらはおいしかったです。でも、体調イマイチの胃に天ぷらはちょっとダメージ気味でした。相変わらず無茶な食事をするワタクシです(^o^;

元気になったらまた食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »