« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

宿題

今日はさをり教室です。(すでに遅刻…)
だるくてなかなか頭が起きず、ただ今ようやくノロノロと向かっているところ。

先週、久々に大勢集まったので、12月に原宿で開く作品展に向けての構想を話し合ったのですが、DMを作るにあたって、「タイトルはどうする?」ということになり、今日までに各自考えてくることとなったんですねー。

こういうの、センス無いんだよなぁ(´Д`)

一応、2つほど考えてみましたが、さてどうなりますやら。

そんなことより、自分の作品をどうするかが先のような…。大丈夫かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

さくらんぼ♪

さくらんぼ♪

知人のお子さんの内祝ということで頂いたカタログから、さくらんぼをお願いしていましたが、昨日届きました!

山形の“佐藤錦”でございますっヽ(´▽`)/

わーい、わーい♪

また風邪をぶり返してしまったので、さくらんぼを食べてビタミンを摂りたいと思いますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/25

邦画2本

この週末は映画を観ました~。

土曜日はさをり教室の帰りに途中下車し、『憑神(つきがみ)』を。ほんとは『キサラギ』が観たかったんですが、時間が合わず断念。

浅田次郎原作の映画です。ちょうど『地下鉄(メトロ)に乗って』を読んでいたので観てみました。神頼みをしたつもりが、福の神ではなく貧乏神・疫病神・死神に憑かれてしまった男の話。主人公はこの神様たちと出会う中で自分の人生を見つめなおしていきます。幕末の実在人物と上手く絡めているなー、という感じ。ちょっとコメディータッチでもあり、気楽に観られました。妻夫木くんはいつでも爽やかですな。個人的には蕎麦屋役の香川照之の演技が良かった!(『キサラギ』にも出ているのでなおさら見たくなりました。)最後は…まぁ、こんなものなのでしょうか。納得はしたけど呆気なく終わってしまった気もしました。

そして日曜は夕方から友人と『舞妓haaaan!!!』を。別の友人が試写会で観て「笑えたよ~。」と言っていたので。

宮藤官九郎監督らしいおバカで笑える作品。阿部サダヲもはじけているけど、堤真一のハイテンションぶりはすごいです(^。^) ストーリー展開も速くて、こちらも気楽に観られる1本でした。Mr.オクレも出てますぞ(笑) ←マニアなお笑い好きの方は必見です!

最近、邦画が頑張ってて嬉しい限り。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スープご飯&オリエンタル豆腐

P1000619_7

パン教室で習ったお料理。

今回は『鶏肉&クレソンのスープご飯』と『オリエンタル豆腐』です。

スープご飯には鶏のささ身やドライトマト、玉ねぎなどが入ってます。お腹がすいてたので一気に食べてしまいました(^_^;)

オリエンタル豆腐にはちょっぴり苦手なパクチーを添えましたが、レモン汁をかけたら味が緩和されて大丈夫でしたー(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

胡麻あんマフィン

胡麻あんマフィン

パン教室に行って来ました。
あまり金曜日に習いに行く事は無いのですが、先週まで仕事が目一杯入っていて厳しそうだったのでこの日に予約を入れてもらうことに。

初対面の方もいたのですが、皆さん優しくて、楽しく作業出来ました。

今日はバターとつぶあんを生地でくるんだ『胡麻あんマフィン』を作りました。
生地の表面には刷毛で少量の水を塗り、胡麻をつけて焼きます。

出来上がりはふんわりとやわらかいパンになりました。思っていたよりも簡単に出来てびっくり。
帰宅してさっそく1個食べてしまいました(;^_^A

次回は『オレンジーナ』というパンを作る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

微熱。

水曜日、合唱団の練習に行きました。演奏会が近づいてきたこともあって、やや出席者が増えてきた気が…。(毎年こんな調子で参ります。)

エアコンが入っていたのですが、途中から寒さを感じるように。でも、皆は何も言わないし、もっと薄着の後輩もいるので、「きっと自分だけだな、歌っていればそのうち寒くなくなるかぁ。」なんて思い、ひたすら我慢。

終了後、「実は寒くてさ~。」と言ってみたら、「私も~!!」という声が多数…。なんだ、みんな寒かったんじゃん。誰か言ってよー!…ってか自分も言えば良かったって感じです。メンバーみんなが同じようなことを考えていたらしいです(^ ^;)

おかげで翌日から喉が痛いし、このところの激務もあってか熱がちょっぴり出てしまいました。トホホ。

次回からは真っ先に寒いって言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

スピード料理

スピード料理

この週末は岩手に旅行に出かけた母親の代わりに夕食作りを担当。

昨日は指導者講習会だったし、今日は合唱団の練習ってことで、ゆっくり料理も出来ず、クイックメニューばかり(^o^;

ちなみに土曜は『豚しゃぶうどん』&『明太子バターご飯』、今日は写真の『ぶりの照り焼き』&『ポテトサラダ』です。(かなり手抜き!)

このところ忙しかったので、久々に家での料理となりました。
毎日献立を考えて作っている人はすごいなー、と改めて思いましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強化練習

毎年恒例・合唱団演奏会まで3ヶ月を切りました。
そこで、普段仕事で忙しいメンバーも参加しやすいようにと、日曜練習。
…参加人数はあまり変わりませんでしたがね(;-_-)
だいぶ音は取れてきたのであとは喉の調子を早く元に戻さないと、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導者講習会

昨日はさをりの指導者講習会に参加してきました。
出張明けで疲れが取れず、15分ほど遅刻しちゃいましたが。

代表の講演を聞いて、私の指導の仕方はまだまだなんだなー、と痛感。
昨年初めて講習会に出て、「よーし!頑張るぞっ。」と気合いを入れていたはずなのに、1年経ってもあまり変化ない気が(;-_-)
もっと頑張らにゃいかん。

茨城の施設の方の事例報告を聞いて、感心したり、うちの施設では厳しそうだなー、なんて思ったりしていると、昼休みに先生から「来年はあなたも発表して下さいね。」と。
・・・無理っ。絶対無理だよっ( ̄□ ̄;)!!

午後は分科会で、私は仕立て方法を学ぶグループに。講師の先生はいとも簡単そうに言うけれど、家庭科が苦手だった私には恐怖そのもの。ミシン買ったのにいまだ作品にしてません。
勇気を出してベスト作り、頑張ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

打ち上げ

打ち上げ

昨日、大きな仕事がようやく終わり、スタッフみんなで恒例の打ち上げを開催しました。

この2日間、ハプニング続きだったのと、睡眠時間が取れなかったのもあり、かなり疲れてしまって、うっかり何かを忘れたり、時々思うように指示が出せないダメ担当のワタクシでした。しっかり者の同期にアドバイスをもらい、ほんと大助かり。自分の力量の無さを実感してちょっとへこんだけれど。

まぁ、とりあえず事故もなく終わってホッとしています。(←楽観主義)

出張中、洋食や鉄板焼などボリュームのある食事が続いたので、居酒屋の和食おつまみが美味しく感じられました。やっぱり日本人ですな。

来週は行事の報告書作り。昔から計算が苦手なので、予算の執行状況をまとめたり、残金戻し入れの手続きが憂鬱です。誰か手伝っておくれー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

明日から出張

…しかしまだ職場です。

担当だし、気が抜けない大きな行事なので頑張ります。

泊まりで高尾方面へ。旅行会社の添乗員みたいなお仕事です。

とりあえずまだ荷造りがまったく進んでいないので、なんとかします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/10

『シュレック3』

友人が試写会に誘ってくれたので、昨日の夕方、神保町の一ツ橋ホールに行ってきました。

日本語吹き替え版だったので、親子連れが多かったです。

声優は言わずと知れた、ダウンタウンの浜ちゃんと幸せいっぱいの藤原紀香。関西弁のシュレックも聴きなれると違和感なくなりますねー。

展開が速いし分かりやすいので、あっという間の1時間半。でも客席の中には後半、イスに座っているのがつらくなっちゃった子も居たみたいです。

見終えて友人と話したのは、子どもと大人では笑うツボが違うということ。子どもはピュアだから、シンプルなギャグで笑うのね。あと、大きな声でよく笑う!その反応も楽しく思えました。

声優には竹中直人や山寺宏一の他にも、ウィンズの橘くんやら大沢あかね、オアシズ(光浦さん&大久保さん)もキャスティングされてます。見終わってから「はて?光浦さんはどの役だったのかな?」と思い返すほど、まったく気付かない鈍感なワタクシでした。

帰りは水道橋まで歩いて、東京ドームホテルの『シズラー』でたらふく食べて帰りました。『もち豚のステーキ』が美味でした。もちろんデザートもしっかり平らげ、気付けば満腹。(もっと早く気付いて調整出来れば良いんですが。こればかりはなかなか学習しませんな^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶり

P1000484_5

さをり教室に午前中だけ行ってきました。

仕事絡みの用事や後輩の結婚式があったりしたので間が空いてしまい、「どんな横糸で織っていたっけ~??」って感じでしたが、箱から取り出してみて、「あー、そうそう、こんなのだったか。」とかろうじて思い出しました"^_^"

おしゃべりしたり、他の方の作品を見させてもらったりしながら楽しく織りました。後半、なんか単調で飽きてきたので、アクセントを加えてみました。結局いつもこんな感じで最終的にごちゃごちゃしてしまうんですよねー。

12月の作品展に向けて、頑張って織っていかなければならないところですが、何かと忙しくて、この反物もいつ織りあがるのやら(@_@;)

帰りがけ、お教室のお仲間で広大な畑を所有している方から、朝収穫してきたばかりのじゃがいもを頂きました。炭水化物大好きの私にはとってもうれしいプレゼントです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

寄り道

お菓子レッスンの帰り、すぐ近くに住んでいる仲良しの後輩の家に寄ってきました。

渡しそびれていたものを届けるついでに、作ったお菓子もお裾分け。

すぐに帰るつもりが、お茶をご馳走になり、気付けばトーク三昧(^_^;)

久々に会ったので近況報告やら愚痴やら、お互い話が止まらず…。でもとっても楽しかったです。

私の現在抱えている大きな仕事が片付いたらお食事に行く約束をしたので、当面はそれを支えに頑張れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏はこのお蕎麦!

今夏はこのお蕎麦!

お菓子レッスンの途中で教えて頂いたお料理は、『香味野菜と海老のおろし蕎麦』です。

ネギ・シソ・みょうがに大根おろしと、薬味をたっぷりと。めんつゆには黒酢も入っております~。とってもまろやかなお味です。

それでもって、大根おろしの上に熱したごま油をかけるんですよ。食欲そそられること間違いなし。

私は蒸し暑いのが苦手なので、6月あたりから食欲が落ちることがあるのですが(ここ1~2年は大丈夫だったけど。)、そんなときはこのお蕎麦が良いかもしれません。レパートリーにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロランタン&マドレーヌ

今日は通っているパン教室でお菓子レッスンがありました。

仕事が大詰めなので直前まで習いに行けるかどうか、微妙でしたが、なんとか調整して行ってきました。

Sweets ←今回のメニューは『コーヒー風味のフロランタンとメイプルマドレーヌ』です。(自分では上手く写真を撮れなかったので、先生のHPから拝借しちゃいました^_^;)

お菓子作りは好きだけど、自分で作るとなると、ものすごく簡単なものばかりになってしまいがちなので、このレッスンは新しいお菓子に挑戦できる貴重な機会。

でも、私は不器用だし、要領も悪いので、毎回アタフタしてしまいます。反省しきり。

コーヒーランタンは、カシューナッツの歯ごたえがよく、メイプルマドレーヌはメイプルシュガーの風味が最高!今度自宅で復習してみます。

200706070031000 このお菓子レッスンでは、出来上がった後、ラッピング方法も教えてもらえるんです。講師の先生が色々な材料を用意してくれていて、みんなで真似したり考えたりしながら包装するのが楽しみでもあります。こういうのも上手になると良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

着るかなぁ

トゥモローランドのファミリーセールに行ってきました。

最終日の午後ということもあって品薄気味。
今回は全体的に規模が小さかったのかな!?
一通りぐるっと見て周り、ニット2枚とスカートを買ってみました。

それにしても滅多にスカートを履かない私なのに無駄遣いだったかなぁ…。
素材の良さと値引きの良さ(22550円→9500円)に、ついつい買わずにはいられなかったんですよねー。
こうなったらスカート履く機会を作るしかないなぁ。(…って、いつだろ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんかい線の車内で

ただ今、国際展示場で開催されているセールからの帰り道です。
久々にりんかい線に乗りました。
席が空いたので、読書でもするか、と座ったところ、左隣の女の子が爆睡しており、気付けば彼女の頭が私の肩に。ううっ、重いよー!
さりげなーく気付いて貰おうと、肩の位置を動かしてみましたが、ほぼ効果なし。相当お疲れなのね(;-_-+
途中で運良く右隣が空いたので、移ることが出来て良かったです。

車内アナウンスも何やらあまり聞かない感じの声のトーンや語り口調だったので、なんだか読書よりも面白かったです(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

とろろそば

とろろそば

仕事の下見でまた高尾山に登ってきました。
思っていたよりも暑くてしんどかったです(>_<)
足もダルダル。運動不足をなんとかしないと。

下山後、この前も立ち寄ったお蕎麦屋さんで“とろろそば”を食べました。
つけ汁はちょっと濃いめですが、疲れた体には良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れないー(*_*)

残業たっぷりして帰宅し、テレビを見てくつろいでいたら、ついつい30分ほどうたた寝しちゃいました。

そして、その後ちゃんと寝ようと思ったらすっかり眠気が飛んじゃって…。

ただ今深夜1時45分過ぎ。なぜか外でカラスと思われる鳥が鳴いておりますー。
朝6時には起床して7時半から職場のメンバーと高尾行きなんですが(;-_-)

羊が1匹…とか原始的な方法に挑んでみるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »