« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

小さなお仕事

今日は久しぶりに仕事を早く上がったのですが、帰りがけに職場のお茶関係の買い出しをしてきました。

うちの職場はセルフサービスでお茶を飲むコーナーがあるのですが、コーヒーやら緑茶やらを補充する係がいるんです。今年は新人さん達がその担当。ところが、このところ補充が不十分で足りないものが非常に多くなってきていて、「いつ補充されるのかなー。」と思いながら様子を見ていました。特にコーヒー党は我慢の日々。「買ってきて。」と言うのは簡単だけれど、出来れば新人さん達に自ら気付いて欲しいのでそっと見守ることに。

ところが1週間以上待ってみたけれど、気配なし(-_-;) きっと、4月から約2ヶ月が経過して、だんだんと責任のある大きな仕事が増えてきたので、そちらに気持ちが行ってしまっていて余裕が無いのかもしれません。

仕方ない、彼らに伝えるとするか、と思ったら既に職場に居なかった(ー_ー)!! 先輩とも話をしながら、「じゃあ、さしあたってすぐに必要な物だけ買ってきておこうか。」ということになりました。

値段とかをチェックしながら、なんだかんだと自分の中で盛り上がってしまい、近所のスーパー3軒・ドラッグストア2軒をハシゴしちゃいました(^_^;) 労力は要ったけど、激安商品をGET出来たので、なんか楽しかった♪

後輩達よ、些細な仕事だけれど、みんなの疲れを癒す大事な仕事でもあるんだよ。ちょっとは気に掛けておくれ。おばちゃんからのお願いです。

明日、レシートを渡しがてら、ちょこっとお話をしてみるつもり。お局っぽいお役目だからちょっぴり気が重いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

ピ~ンチ!

化粧品が残りわずか。買いに行きたいけれど、お仕事山積みです(T_T)

今日も店が閉まってしまい、補充ならず…。

明日こそは!

最悪、無くなってしまったあかつきには勇気を出してスッピンか!?

いや、それは無理っ。

ハリウッドばりの特殊メイクかお面かぶるしかないな。

以上、ぼやきでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/27

貴重なアドバイザー

地元の友人が実家に帰ってきたので、久々にランチしてきました。

生年月日と血液型が全く同じという、なかなか珍しい縁の、大切な友達です。
話が弾んで、食後、カフェにハシゴしちゃいました。

いつも私の事を考えてくれて、的確なアドバイスをしてくれます。本当にありがたい存在です。

また近いうちに是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

レストランウェディング

Wedding_2   

今日は合唱団の後輩の結婚式に出席してきました。

とても明るい彼女らしい、楽しいお式でした。新郎の先輩が神父役を務め、その進行の面白さに会場は終始大爆笑。神戸の実家に一緒に帰省する際、お財布事情が厳しい新郎が「青春18キップで帰らないか?」と彼女に話を持ちかけたこともさりげな~く暴露されてました(笑)

新郎氏には初めて会いましたが、気さくで誰とでも仲良くなりそうな方でした。楽しい家庭を築いていってくれるものと思います。

私は合唱団の仲間達とひたすら食べまくっていました。お店の食事はどれも美味しかったので、今度また行ってみたいです。キッチンがオープンになっていて、作っている過程が見られるのも楽しかったですねー。

ドレス姿が「自称:天童よしみ(笑)」と言っていた新婦には、帰りがけに“VC3000のど飴”をプレゼントしたところ、一緒に「なめたらアカン~♪」と歌ってくれました。ノリがいいコです(^_^;) 後日、みんなからちゃんとしたプレゼントをお渡しします。

末永くお幸せにね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

仕事帰りのスタバにて

アイスラテを注文しようとしたところ、サイズを伝える際に、うっかり「Mサイズで。」と言ってしまったおバカなワタクシ。
スタバでは「トール」でしたね(;^_^A
言った直後に気が付いて、小声でヘラヘラ笑いながら一応訂正しましたー。バイト君が良い人で爽やかに微笑んでくれたから救われましたが。
知らなかったんじゃないからね、うっかりだからねっ、と心の中で叫びながらお店を後にしました。たいした事ではないのだけど、なんだか恥ずかしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

なんか疲れた

今日は合唱団の練習に。

レッスンの前に演奏会の選曲をめぐって、指導者側の意向と私達メンバーの思いがぶつかってしまい、しばし議論することになってしまいました。

なかなか折り合えずに平行線をたどり、消耗。他愛もないおしゃべりは得意だけど、真面目な話を長時間するのは精神的に厳しい…。いやー、白熱しました。

最終的には私達が譲る形となり、仕方ないと思う反面、悔しい気持ちもあって、イマイチすっきりしませんでしたが、その後はおもいっきり歌って発散してきました。クタクタです。

気持ちを切り替えて頑張っていかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

長崎・福江の旅⑭ベタだけど

ベタだけど

初の長崎なので、ちゃんぽんを食べました。
南山手エリアを後にしてから、まだ時間があったので、お散歩がてら新地中華街へGO!
夕方4時半過ぎだったので、中休みのお店が多かったですが、雑誌にも載ってたお店が開いてたので早めの夕食(早過ぎ!?)を摂ることにしました。
ちょっと味が薄めだったけど、野菜など具沢山でさっぱりと頂けました。
結局今回も食い倒れの旅となってしまい、ちょっぴり胸焼け気味でございます(^o^;
あ、そうそう、港から歩いていたら、『長崎ちゃんぽんリンガーハット』がありました。本家ですねぇ。地元の人って食べに行くのでしょうか?どうでもいい事ですが、ふと気になってしまいまして…。

以上で1泊2日とは思えない位、濃厚だった旅レポでした。
長々読んで下さった方に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑬びわソフト

びわソフト

歩き疲れたので、ちょっと休憩。
びわソフトって初めてだったので、どんな味かなぁ、と期待しつつ食べてみましたが、「うーん、びわといえばびわだし、シロップ系の薬っぽい気もするし。」っていうのが私の(あくまでも個人的な)感想でした(;^_^A お店の方やファンの方、申し訳ありません。

【お詫び】

あくまでも、日記として自分の感想を述べたに過ぎませんが、コメント欄でご指摘いただいた通り、この味を好んでいる方が大勢いるでしょうし、関係者の方には大変失礼な文面でしたね。すみません。。。

私が味覚音痴なのでしょう。人気のある品ということですので、皆さんも試してみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑫なんでもアリだなぁ

なんでもアリだなぁ

カステラ神社って…(;-_-)
でもちゃんとお参りしてる人が居ました。
一体どんなご利益があるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑪大浦天主堂

大浦天主堂

市電に乗って南山手エリアへ来ました。
修学旅行生がたくさんいますねー。

さて、本日のメイン、大浦天主堂に。ステンドグラスが神秘的で厳かな雰囲気でした。

しばし説明を聞きながらゆっくり。知らなかった歴史も学べて勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑩眼鏡橋

眼鏡橋

おじやを食べてお店を出たところ、目の前に現れたのは眼鏡橋。(日本最古のアーチ型石橋&日本三大名橋のひとつらしい。)
風が吹き抜けて涼しかったです!地元の子どもが遊んでました。
夜はライトアップされるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑨おじや

おじや

福江を離れ、ジェットフォイルで長崎港へ。これから長崎市内を観光です。

まずは腹ごしらえってことで、るるぶに載ってた一二三亭でおじや(650円)を食べましたぁ。
中休みに入る30分前に滑り込みセーフ。
胡麻とネギたっぷり。トロトロで美味ー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑧道細っ。

道細っ。

島めぐり順調です。
北東部を走っていますが、162号線、かなーり急カーブやクランク多し!
道幅狭くて対向車来たら大変です。一応、場所によってはギリギリすれ違えることは判明しましたが、結構デンジャラス。
ハンドル握ってる友達が運転上手いので安心だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑦エメグリ!

エメグリ!

海だー!すごいー!!
…と思わず叫んでしまいます。自分、海無し県人ですから。

高浜海水浴場に立ち寄り、記念撮影を。『日本の渚百選』らしいです。色んな百選があるなぁ(笑)
エメラルドグリーンがとってもbeautiful(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑥本日も快晴!

本日も快晴!

福江の朝はとても爽やかです。湿気がなくて、風が気持ち良い♪
これからちょこっと島をドライブしてきますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅⑤お頭付き

お頭付き

LIVE後は宿へレンタカーで移動。
荒川温泉にある『豆谷旅館』に着いたのは夜9時を過ぎてましたが、夕食をすぐに準備してくれました。
「用意出来たのでどうぞー。」と言われて部屋に行くと、すごい品数!めちゃ豪華!これ、ほんとに2人前ですか??って感じ。郷土料理の数々に舌鼓を打ち、すっかり食い倒れてしまいましたぁ。

お風呂はちょっと熱めだったけど、温泉なので、気分爽快でした。
あったまり過ぎて、その後なかなか寝付けなくなってしまいましたが(;-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE大盛り上がり♪

昨晩は福江文化会館で行われた、ゴスペラーズのLIVEでしたー。

1100人というとても小さななホールだったので、会場一体化出来ました♪私達は前から11列目で、ステージがとても近かったです!

メンバーの安岡氏はおばあさまが五島の出身だそうで、今回、福江に初めて来て街を歩いていたら、なんと親戚に声を掛けられたそうです。(会場にもご親戚の方が来ていたらしいです。)本人曰く、「僕は五島のクウォーターって感じですね。」とのこと(笑)

五島から来た方も多くて、途中のMCで「“五島”っていう名前はどこから来ているのか?島の数は5つより多いけど…」といったようなメンバーの疑問に、突然手を挙げて立ち上がり、話してくれたのは地元・福江の観光歴史資料館で学芸員をされているおばさま(^-^)
しばし解説を聞き、一同納得したのでした。それにしてもよく語るキュートなおばさまでした(笑)仕事に誇りを持ってるんだろうな。

私はまだ咳が時々出るので、特にバラードの間は気を付けてましたが、後半の『なりきりゴスペラーズ(会場をパート分けして皆でハモるんです!)』のコーナーではおもいっきり熱唱しちゃいました(;^_^A

発声練習では、リーダーが「♪五島のアジはうま~い♪」とか、「♪ハマチは養殖だ~♪」なんて会場のみんなに歌わせて遊んでました。

お客さんのノリも良くて、メンバーもかなり楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。

今回のツアーはあと武道館を残すのみですが、福江のLIVEで60本目となり、彼らのツアー記録を更新した、記念すべきLIVEだったんですねー。そんな場面に立ち合えて、しかも大いに楽しめて大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

長崎・福江の旅④大瀬崎断崖

大瀬崎断崖

一見、火サスに出てきそうな断崖。(もう「火サス」は終わっちゃったけど…)

『日本の夕日百選』に選ばれているそうな。
私達が着いたのは4時半だったので、残念ながら夕日は見られませんでしたが、海の色がとっても濃いブルーで、ナイスビューでしたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅③五島うどん

五島うどん

ちょっと遅めのランチは鬼岳の中腹にある『四季の里』で、名物の五島うどんを。

アゴ(トビウオ)のダシが濃厚!椿油を使っているという麺はツルツルで美味しかったです。

スープをほとんど飲み干し、焼おにぎりまで平らげました(^^)v 健康診断終わったから良いのです!?

うどん代はたったの400円。リーズナブルですなぁ。

食後の運動に鬼岳に上り、写真撮ってきました。風が強かったけど島が見渡せてとっても気持ち良かったですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅②離島でプリウス

離島でプリウス

福江島に到着しました。
実はゴスペラーズのLIVEと観光を兼ねて来ております。
レンタカーはどこの会社もLIVE客で予約が一杯。ようやくトヨタレンタリースで借りたのは『プリウス』。エコカーでございますね。
私も友人も初。いざ出発しようとしたら、「あれ?エンジンは?シフトレバーがなんか変だよね!?」

レンタカー屋のお兄さんにレクチャー受けました(;^_^A

エンジンとパーキングはボタンでしたよ。ははぁ。

ただいま灯台までドライブ中ですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎・福江の旅①出発!

長崎へ!

なんとか眠い目こすりながら5時起きして出発し、飛行機内では爆睡。
そして現在、長崎空港→長崎港へバスで移動してきました。
バス車内で親切なおじさんに色々と教えてもらい、かなり助かりました!あやうく、めちゃくちゃ歩いてしまうとこでした。
これからジェットフォイルに乗って島に渡りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷造り進まず…

朝5時半に我が家を出発し、友人と落ち合って羽田に向かう予定。

残業で帰宅が22時だったのですが、夕飯食べたらついうっかりうたた寝しちゃいました(;^_^A やばっ。

1泊2日の旅なので、それほど荷物も要らなそうだけれど、どうにもエンジンがかかりません。
頭はすっかり休日モードになっちゃってるみたい。

コンパクトに荷物をまとめるのも苦手だし…。何を持って行こうかなー、とか考えながらグズグズしております。

あー、睡眠時間が減っていく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

ライスサラダ&コロッケ

200705162041000

発酵中に習ったお料理。

『玄米とアボカドのライスサラダ』と『ひよこ豆のコロッケ』です。

普段家では使わない食材が多かったけれど、どちらもすご~く美味しかったです♪ 毎回先生のセンスに驚くばかり。

ライスサラダは夏場の食欲減退期(たぶん私にはそんなの無縁だけどね…)にもぴったりだと思います。

ひよこ豆はゆでて潰してコロッケにすると、豆っぽさが無くなって、食感が芋みたいなんですよ。セロリや人参のみじん切りも入ってて、栄養満点。

今回のメニューは頑張ってレパートリーにしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やや失敗作

5月16日(水)、パン教室へ行ってきました。

このところ残業続きで精神的にしんどかったので、良い気分転換になりました。最初から私のトーク全開だったので、ご一緒した方にはさぞやご迷惑だったことでしょうが(^_^;) みなさん、スミマセンm(__)m なお、この反省はあまり次回に活かされませんのでご容赦を(笑) 

さて、今回はベーグルに挑戦です。前に別の教室で一度作ったことがあったけれど、成形方法が全然違いましたねー。まぁ、その当時の作り方をほとんど忘れてますけど(ー。ー) だって自分、ニワトリですから。←開き直り

材料ですが、お砂糖の代わりにハチミツを入れると、照りが出るのだそうです。(ゆでる際にもお湯の中にハチミツを入れてます。)なるほどねー。

分割まではうまくいっていたのに、成形で手痛いミスをしてしまいました。先生に「綴じ目を下にしてね。」と言われていたのにまんまと間違えたんです~(ToT) ただでさえ不器用であたふたしていたのに、このミスは厳しかった!

200705162125000←おかげで不恰好なベーグルちゃん達が大集合してしまいました…。

普段は焼き上がりが楽しみなのに、今回はブルーな気持ちで待ってましたね。

味は美味しいはずなので、成形はそのうち復習するってことで。

帰りにクリームチーズとブルーベリージャムを買ってきたので、明日の朝ごはんは『ベーグルサンド』に決定~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

な、7千円かぁ

今朝、通勤途中におまわりさんに捕まってしまいました(>_<)

罪状→通行禁止場所通行
…簡単に言うと、スクールゾーンだと気付かずに通っちゃったんですぅ。

お巡りさんの存在はだいぶ手前から分かっていました。右折しようかどうか一瞬迷ったんですが、出勤時間ビミョーだし、春の交通安全週間だから、きっとシートベルトのチェックか何かかな?なーんて思い、直進したところ、すぐにストーーーップ!

「ええっ?私もですかぁ?」って目が点でしたよ(@@;)

小学校がわりと近くにあるとはいえ、その時間に通る子どもを見たこと無かったし、ちょっと標識見にくいし(;-_-+

ここぞとばかりにお巡りさん大集結、続々と捕まる車も多数…。絶好の取り締まりポイントだったようです。知らなかった…(ノд<。)゜。

悔しいですが、罰金7千円納めさせて頂きます。
昨日、ワンピース買うのに大金はたいたばかりなのにな。自業自得だけどかなり痛手です。

お巡りさんにことわって、職場に電話で事情を話し「遅れます」と伝えておいたところ、出勤してすぐに同僚から「あ!犯人だ!」と声を掛けられる始末。なんてステキな職場なんでしょう(;-_-)

仕事をしながらも時々思い出してはどんよりモードに陥っておりました。

皆様もお気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/13

ワンピース

えー、アニメの話ではありません、“お洋服”のワンピースです(^^ゞ

月末に合唱団仲間からウェディングパーティーに招待されているのですが、ワタクシはレストランウェディングへのお呼ばれが初なので、「さてさて何を着ていこうか~」と頭を悩ませておりました。堅苦し過ぎず、でもきちんとした服が欲しいなぁ、と思って。

結構前からデパートに行く度にチェックはしていたものの、なんかピンと来なくて決められず…。

よく考えたら今度の土日は遠出してしまうし、今日中にメドをつけなければならなかったので、午後からノロノロと支度をして池袋へと出掛けました。夕方、お通夜が入っていることもあって短時間で決断しなければならず、若干焦りながら色々と試着。

いやー、普段滅多にワンピースを着ることがないから、鏡に映った自分にかなり違和感があるんですよねー(笑) 思っていたよりも難航。

最終的にはわりとシンプルだけど今まで持っていなかった色のワンピースに決定。最初、別のを試着したんですが、親身に相談に応じてくれた店員さんが「たぶんこちらの方がお似合いだと思います。」と言って持って来てくれたものが気に入って。

きっと結婚式にお呼ばれした時しか着る機会がないでしょうが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

同期会

同期会

今日は夕方5時半から同期9人が集合してのお食事会でした♪

お休みの日なので、旦那さんに子どもたちをみてもらって参加出来た友人も多かったです(^O^)

私は1時間近く遅れてしまいましたが、ものすごく空腹だったので、あっという間に食べて遅れを取り戻しちゃいました(^^)v

200705122059000 気軽にフレンチを楽しめるお店で、なんと貸切!
トークも大盛り上がり。音量気にしないで話せるのは良いですねー。
このところ、外食する時は車が続いたのでお酒はNGだったのですが、今日は久々に白ワインを飲みました~。

200705121840000 200705121911000 前菜のオードブル盛り合わせにメインの肉or魚料理、デザートとコーヒーor紅茶が付いてます。貸切なのに3500円はリーズナブル!                                      

私は同期達とは日頃、職場が離れているのでなかなか会えないのですが、こういう機会を皆が計画してくれるので、とてもありがたく思ってます。

皆から元気をたくさんもらってきました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ三昧

今日は朝はさをり教室、昼から銀座でアイブロウメイク、夜は同期でお食事会、と大忙しの1日でした。

合間にお買い物もしちゃったので散財しましたが、過酷な1週間を頑張って働いた自分へのご褒美ってことで。(まぁ所詮、言い訳なんですがね(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

秘密兵器!?

秘密兵器!?

昨日は早めに仕事を上がり、久々に合唱団の練習のため、先生宅へ。

発声練習をする際、先生から手渡されたのは写真のベルト!
これを両手にもって、背中から上下に引っ張りながら発声すると、高音がきれいに出せるようになるとのこと。本来はダイエット用エクササイズに使うベルトみたいなのですが、実際挑戦してみると、「うわー、こんなに高音が響くんだぁ♪」とひたすら感動!
両腕も引き締まって一石二鳥かも!?(願望を込めて)

気分良く歌っていたのですが、途中から咳が出始め(風邪の余韻でいまだ咳止まらず…)、声もひっくり返る始末(>_<)
先生に「今日はもう歌うのやめておきなさい。」と言われ、泣く泣く断念しました。久々に歌って爽快だったんだけどなぁ( ̄〜 ̄)

帰り際、今月末に結婚するメンバーが、「この前、ウェディングドレスを試着したら、自分が誰かに似てるなぁーって思って、よく鏡を見たら、天童よしみだったんだよぅ。」と言ってました(笑) 入場曲はアカペラで「なめたらアカンー♪」って歌うしかないかもね、と笑いました。
なにやら色々と招待客を楽しませる演出があるみたいで、爆笑ウェディング間違いなしのようです。楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

クルクル

クルクル

帰り道、関越がめちゃ混みだったので、17号を走る私達。考えることは他のドライバーも同じで、次第に17号も混み始めてきちゃったため、途中からナビの地図と勘を頼りに迂回。

だんだん時間も遅くなってきたこともあり、「何が食べたい?」と皆に尋ねると、「寿司!」というお答えがありました。お腹がすいているのかすいていないのか、微妙な感じだったので、回転寿司ならば調節出来て良さそう、と大賛成。お寿司食べるのも久々だったしね。

携帯でお店の場所(“すしおんど”深谷店)を確認して向かいましたが、すごく混んでいたため、名前を書いて少し待ちました。

しばらく回転寿司のお店に行っていなかったので、最近のシステムにただただ驚くばかり。タッチペンで注文するんですねー。(…と、年寄りくさいコメント)

「あんまりお腹すいてないかも。」と言っていたのはどこへやら、とにかく食べまくり。目的が達成出来てよかった、よかった(^^)v

帰り道は運転を交代してもらいましたー。ありがたし(*^_^*)

長時間にわたるドライブでしたが、とても楽しかったです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年の言葉にしみじみ

温泉を出たところで、他の家族連れと一緒になりました。

そこで小学校高学年くらいの少年が、お父さんに対し、「あぁ、もう帰るのかぁ。ねぇ、お父さん、ゴールデンウィークが月に1度位あったらいいのにね。」と。

思わず笑ってしまったけど、なんかこの会話がいいなぁ、と思いました。

車に乗ってから他のメンバーにこの会話を伝えると、「よっぽどこの連休が楽しかったんだねぇ。」「お父さんとしても頑張ったかいがあったよね。」なんて話になりました。

日頃仕事で忙しいお父さんも、お子さんとコミュニケーション出来て、その上こんな言葉を言ってもらえて嬉しかったのではないですかねぇ。

私は単純に毎月これだけ連休があったら嬉しいですが(^_^;) 嫌な大人ですけど何か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長寿の湯

滝を眺めた後は、一路、今回のドライブのメインである温泉へ。

私が持っていた『るるぶ 首都圏日帰り温泉』の中から、源泉掛け流しの温泉を探し、榛名湖を通り過ぎて倉渕温泉というところへ向かいました。

宿泊施設になっているようですが、500円で日帰り入浴できるんです。

内湯はヒノキ作り、露天もありました。こじんまりしているけれど、私達の好みな感じです。

かな~りのんびりリラックス。温泉、最高です。

次回はその近くの温泉(『美人の湯』と言われているらしいです)に行こう、と話しながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船尾の滝

P1000343_2

うどんを食べた後、「ソフトクリームが食べたい!」と言っていた友人が、地図を見てふと一言、「あ、ここに滝があるよ。私、滝好きなんだよねー。」と。

じゃあ、行ってみますか、と車を走らせているうち、前にも伊香保に来たことがあるメンバー3人が「あれ?ここ来たことあったよね。」と思い出しました。

ところが、滝好きの友人は一向に思い出せない様子(^_^;)

食後の運動を兼ねて、20分ほど坂を上って、滝を見に行きました。記憶の残っている人には2度目ですけどね(笑)

P1000339 落石注意の看板があり、前よりも滝に近づけなくなってましたが、マイナスイオンも出ていそうだし、新緑がきれいで癒されました。友人もタオルかぶってしばしお昼寝してました。

ちょっと暑かったけど、自然満喫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

急に企画のドライブ

急に企画のドライブ

連休後半の5日、友人5人で伊香保に行ってきました。連休中に突然声を掛けてこれだけ集まったのはすごい!

行きは予想外でしたが渋滞もなくスイスイでした。お昼には行きつけのうどん屋さん『山一屋』に到着。いつも以上に混んでいましたが、待たずに入れました。ただ、案内された席がクーラーの風が直撃!おばちゃんに温度を下げるよう頼んでみたところ、「そんなのどうやるか分からないのでクーラー切りますね。」とのこと(ーー;) おいおい、温度下げる位は学習してよ。あ、おばちゃんだから仕方ないか。

それはさておき、もりうどんと天ぷらは美味しかったです。満腹、満足♪

そして一行は車に乗り込み、次の目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとハシゴ!

笠間の陶炎祭をたっぷり見て周り、時計を見ると午後2時。

さ~帰るかぁ、と思って車に乗り込むと、突然母親(※ちょいと天然)が、「益子でさぁ、漬け物用の容器が買いたいのよね。」と(ーー;)

なんですって?お母様、これから益子へ行けと言うのですかっ???

ちょっとばかり悩みましたが、そんなに遠くはないし、たまには親孝行するか、と高速とは逆方向へGO!

P1000333 1時間ほどで到着して、益子の陶器市を見て周るマイファミリー。依然として暑かったです。

←タヌキさん達がお出迎え。サッカーボールを持ったタヌキさんもいました(笑)

何気にうちの父親がタヌキを買いたがっていることを前々から察知していたので、なんとか阻止!

お腹もすいていたので、おそばを食べました~。

P1000334 食後はまた見て周りました。笠間よりも益子のほうがリーズナブル・プライスだった気がします。

気付けば夕方5時!そして渋滞マックス!!ひえーっ。

高速に乗るのを断念して、トコトコ一般道で帰ることになりました。行きに4時間かかったけど、帰りは3時間半!

見学が2時間+2時間。うちの家族、タフですな。

でも、次回はどちらか1ヶ所にして欲しい、と娘は切に願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな『こしかけくん』

P1000364_2

笠間の陶炎祭(ひまつり)に行く楽しみがもう1つ!

昨年初めて出逢ってすっかりファンになった『こしかけくん』を買うことですっ!!

ネコやブタ、カエル、犬、などなど、沢山ある中で、昨年はネコと犬を買いました。素焼きで、とってもおちゃめな表情をしてるんですよ。

実は昨年は最終日に訪れたので、だいぶ作品が売れてしまっていたのですが、ネコと犬の他に、上の写真の『ポット&カップくん』も買おうとしていたんです。ところが、手を伸ばしかけたところで、残念なことに別のお客さんに買われていってしまったのですよ~(ToT)/~~~

P1000331そこで、「今年こそはっ!」と意気込んでいたんですねー。

掲示板に書き込みをさせて頂いて、『こしかけくん』を作っていらっしゃる、ちゃこさんからもお返事を貰うなど、とても嬉しいことがありました。

ラスト2組となっていた『ポット&カップくん』を無事お買い上げ。普段お世話になっているネコ好きな知人へのお土産にもかわいいネコちゃん2つを買いました。

P1000330_3 うちの母親はカエルちゃんが気に入ったみたいで、「玄関に飾ろうかな。」と言って買ってました。

ちゃこさんともお会いすることが出来ました。とても素敵な方でした☆

また来年も楽しみです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレクション♪

コレクション

陶器市に行く楽しみには、作家さん達の顔が直接見られるということがあります。「この人が作っているんだなー。」って思いながら作品を手に取ってます。それと、毎年出掛けていると、なんとなーく自分の好きな作家さんが出来てくるんですね。

笠間では、私が必ず立ち寄るテントが2つあります。

そのうちの1つ、『火音(ひね)陶房』さん。

毎年少しずつ、作品を買っています。今までにマグカップ、湯のみ、お皿などを買ってきました。

今回はこの器。とてもやさしい色合いが気に入ってしまいました。この器に合うお料理が作れるよう、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事

恒例行事

毎年、両親とゴールデンウィーク中に陶器市へ出掛けることにしております。

今年は日程調整がうまくいかず、とっても渋滞がすごそうな4日となってしまいました(^_^;)

目的地の笠間に向けて7時に出発しようと話していたのですが、なんだかんだと準備が遅れ、8時近くに家を出ました。辺鄙なところにある我が家ですが、各高速のICに近いのだけが特権!? でも、高速に乗ってすぐに渋滞発覚!!予想はしてたけど、ハンパない。

そこで、下道で途中まで行くことを決意。はじめはスイスイ走っていたけど、9時を過ぎると一般道も混み出して、ちょっぴりストレス気味。

谷和原ICから再び高速に戻ったのですが、故障車渋滞も発生して、通常1時間半~2時間で行ける笠間に着いたのは4時間後!疲労しました~(ToT)

気温も上昇しており、帽子をかぶったり、ミニクーラーボックスに入れてきた飲み物を飲むなど、対策をしても暑いものは暑い…。サービス品が下に置いてあることが多いので、しゃがんでから立ち上がるとクラーッときましたねぇ。

それでも、お目当ての作家さんのテントを目指したり、色々と見て周ってなんだかんだと2時間も滞在してしまいました。やっぱり楽しいんですよねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

親友宅訪問

今日は午後から車で親友の家に出掛け、夕食をご馳走になってきました。

旦那さんがかなりの料理上手なんですが、今日も手際良く何品も作ってくれて、幸せなひととき!

創作メニューの『イカの塩辛パスタ』が絶品でございました。作り方を教わったので、今度チャレンジしてみまぁす。

夜景もとてもきれいで、ベランダからお台場の観覧車や葛西方面まで見られるんです☆彡

ドラマのロケにもよく使われるエリアらしく、「この前、“華麗なる一族”のロケでキムタクが来てたよ。」とさらりと言ってました(笑) いいなぁ。

子ども達も大きくなっていて、一緒に遊んだりしてきましたー。子どもの発想は柔軟で楽しいです!

数年前、親友夫妻の結婚式では、披露宴の司会を務めさせて頂いたワタクシでして、一家の仲の良い姿を見ると、とても幸せな気分になります。

また近いうちに遊びに行きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »