« 幹事の任務完了 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

2007/04/30

帽子講習会

帽子講習会

ゴールデンウィーク前半の初日・28日(土)は、さをり教室に1日行ってきました。
午前中は5名で原毛を使ったフェルトの帽子を作る講習を受けました(^^)v

作り方はとーっても簡単!料理で使うボウルとかザル、プラスチックの植木鉢なんかを型にして、手で裂いて広げた原毛を重ねていきます。それをゴミ袋に入れて全体に霧吹きをし、台所用洗剤をかけたら、あとはゴミ袋の上からひたすらこすって(約1時間!結構腕が疲れる!)フェルト状になったら水洗いして乾かし出来上がり~♪

他の人と話しながら作ったので飽きずに続けられました(^o^;

200704281206000私が使った型は果物入れみたいな物だったのですが、ちょっと浅かったので、平べったい帽子になっちゃいました(>_<)

植木鉢で作った方のが私の頭のサイズに合ったので、今度はそれで再挑戦してみます。

他の方達の作品はコチラ↓↓

P1000288_4 P1000292_3

午後は織りの準備を進めてきました。次回から織り始められます。

|

« 幹事の任務完了 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/14896264

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子講習会:

« 幹事の任務完了 | トップページ | 煮込みハンバーグ »