« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

嬉しい再会

高尾に下見に行くってことは決めていたんですが、ふと、「そうだ!その近くに友達が住んでいたっけ!!」と思い立ち、メールしてみたところ、「家にいるよー。」とのお返事が(^^)v

卒業前に1ヶ月、海外を貧乏旅行した仲なんです。(懐かしい~!!)

『夕やけ小やけふれあいの里』を出てからナビを頼りに友人宅へ。

たま~にメールしたりしていたけど、会うのはじつに数年ぶり。たしか静岡の友人の結婚式以来。すっかりご無沙汰しちゃってました。

いつでも会えると思っていると、あっという間に年月が経ってしまいますねぇ。反省。

ファミリーの団欒の時間を私のマシンガントークで壊してしまった感はありますが、楽しいひとときでした。また遊びに行くので、これに懲りずよろしくですm(_ _)m

帰りは多少車が多かったものの、渋滞というほどではなく順調でした。それにしても、たまにしか運転しない人が多いようで、高速でブレーキ踏みまくり続出には閉口しました(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾再び

P1000304

今日は先週の下見の際に時間が無くて見られなかった、高尾にある『夕やけ小やけふれあいの里』へ行ってきました。

連休ということで、陣場太鼓の演奏等、イベントが行われていて、すごい賑わいでした。芝生広場には沢山のこいのぼり!

そんな中、ワタクシは1人で見学(^o^;
仕事用のファイルを持って歩いているとはいえ、連休中に1人は目立つらしい…。たしかに変だわ。
まぁ、気にしないことにして1人でスタンプハイクにも挑戦しちゃいました。
だって、当日利用者さんにチャレンジしてもらう予定なんだもの( ̄〜 ̄)

200704301240000_1昼食は施設内にある『いろりばた』で天ざるそば(1500円)を。
普段はすぐに入れるようですが、混雑していて30分近く待ちました。
天ぷらが揚げたてで美味しかったです。

その後も見て回り、なんだかんだと2時間近く滞在しちゃいました。暑かった!

入園料は大人200円、子ども100円。子どもは無料になる日もあるそうです。駐車場は無料。景色の良い所なので、ファミリーにオススメです。ポニーやウサギともふれあえますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

200704282236000_1  さをり教室の後、地元で買い物をしてから、友達とご飯を食べることに。
手作りのケーキを誕生日プレゼントに頂きました。わ~いわ~い(^O^)♪

地元の洋食屋さんに行き、私は写真の“煮込みハンバーグ”、友人は“ロールキャベツ”を注文して半分こして食べました。
お肉がすごーくやわらかくて美味。
セットでコーンスープやサラダも食べたらかなり満腹になりました。コースにしてたら食べきれなかったかも。

連休初日の夜8時とはいえ、お客が2組と、少なめでした。別に私がお店の経営を心配しても仕方ないんですがね(;^_^A
あ、でもかなり昔からあるお店なので問題ないことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帽子講習会

帽子講習会

ゴールデンウィーク前半の初日・28日(土)は、さをり教室に1日行ってきました。
午前中は5名で原毛を使ったフェルトの帽子を作る講習を受けました(^^)v

作り方はとーっても簡単!料理で使うボウルとかザル、プラスチックの植木鉢なんかを型にして、手で裂いて広げた原毛を重ねていきます。それをゴミ袋に入れて全体に霧吹きをし、台所用洗剤をかけたら、あとはゴミ袋の上からひたすらこすって(約1時間!結構腕が疲れる!)フェルト状になったら水洗いして乾かし出来上がり~♪

他の人と話しながら作ったので飽きずに続けられました(^o^;

200704281206000私が使った型は果物入れみたいな物だったのですが、ちょっと浅かったので、平べったい帽子になっちゃいました(>_<)

植木鉢で作った方のが私の頭のサイズに合ったので、今度はそれで再挑戦してみます。

他の方達の作品はコチラ↓↓

P1000288_4 P1000292_3

午後は織りの準備を進めてきました。次回から織り始められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

幹事の任務完了

係の歓送迎会を終えて、ホッとひと安心しています。

異動した人達とも久々に会えて嬉しかったです♪みんな、新しい職場ではまだ自分らしさが出せてない、ギャグが言えなくて辛い、なんて言っていたけど、頑張っている様子が伝わってきました。
他の部署と比べると、うちの職場はとてもコミュニケーションが取れてる課なんだよ、と聞き、もしも私が他の課に異動したら、おしゃべり出来なくてストレスかも、と不安に思ったり…。

記念品も、うちの課恒例のアルバム(写真とデコレーションたっぷりの力作)もとても喜んでもらえて良かったです。
アルバムは終業後に毎日せっせと作り、当日の夕方にギリギリで完成しましたが、みんなから「面白い!」と好評でした。やった!

デザートに出た柏餅をバースデーケーキ代わりに食べて解散しました。

解散後、携帯を見たら友人から沢山の“誕生日おめでとうメール”が。あまりめでたくない気もしますが(笑)みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

また1つ

歳をとりました。うーん、嬉しくないっ!
4月27日…“しにな”の日でございます(^o^;
はい、そこのあなた、バッチリ覚えましたね!

そんな今日は、早出当番で7時15分出勤、しかも徒歩での遠足に引率、夜は係の歓送迎会(ワタクシが幹事です)、とフルコース。

どれだけ働けば良いのじゃ。まったく(;-_-+

職場に同じ誕生日の後輩がいるので(しかも愛車も同じ)、2人で勝手に盛り上がることにします。

歳をとっても何1つ変わりそうにないワタクシですが(同僚達は「もっと丸くなってくれー!」と思っているに違いないけど)、今後ともよろしくお願い致しまするーm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

メイプルパン

メイプルパン

11日にレッスンを受ける予定でしたが歓送迎会だったため延期となっていたパン教室に昨日行ってきました。仕事が押して10分遅刻しちゃいました。遅れを取り戻すべく、必死で生地をコネコネ。

今回は『メイプルパン』を作りました。お砂糖の替わりにメイプルシロップが入っているというもので、とてもシンプルなパンです。

丸めた後、菜箸で真ん中に溝を作り、両端をつまんで出来上がり。簡単だけど、見た目がかわいい!

味はほんのり甘くて素朴な感じでございましたー♪バクバク食べちゃいそう…。

200704252032000 で、醗酵中に習ったお料理は『サンドイッチ(2種)』と『新玉ねぎ&マッシュルームのスープ』でした。

サンドイッチは『生ハム&イチジクサンド』と『アンチョビ卵&ポテトサンド』。こんなにおしゃれなサンドイッチが作れたらかっこいいなぁ。

生ハム&イチジクっていう組み合わせが意外でしたけど、生ハムの塩気とイチジクの甘さが良いバランスなんです~。気に入ってしまいました。

このお教室では、普段私が家で使わない食材も出てくるので、とても勉強になります。グルメへの道は遠いけど、頑張るぞ~。

次回は『ベーグル』を作る予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

プレゼント選び

今週末、係の歓送迎会があるのですが、幹事なので、昨日、異動者への記念品を買うため池袋へ行ってきました。
前日の疲れと不調もあって、家を出たのは夕方4時。

エリアは絞ったので、すぐに買い物を終えて帰るつもりでした。
…が、実際見て回ると難しいんですな、これが。

皆からのプレゼントという事もあるし、受け取る方に喜んで欲しいという気持ちもあるし…。

かなーり難航しましたが、何時間も掛けて、ようやく決定。笑いが取れそうな物もゲット出来たし。ホッとしたけど疲れたぁ。

でも、人に何かプレゼントをするのって、楽しいですねー。贈る相手の趣味なんかを色々と考えている時間が結構好きだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空腹に名物のお蕎麦

空腹に名物のお蕎麦

高尾山では山麓や途中にも茶屋や蕎麦屋があります。
下山したら14:30だったので、お昼を食べることに。この後、宿泊施設で打ち合わせだったのですが、食欲に勝てず、先方に少し遅れると電話を入れちゃいました(^o^;

山麓の数ある店から選んだのは『高橋家』。久々に蕎麦茶を飲みましたが良いですねー♪
同僚2人はとろろそばと小盛の丼、私はせいろと小盛の麦とろ丼をオーダー。
お蕎麦はコシがあってとても美味しかったです!
同僚のとろろ蕎麦も食べたかった!また来ることになってるのでその時挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

高尾山

高尾山

昨日、起きたら平熱に戻っていたので、よし!と思い、高尾山への下見に出発。
お天気が良かったので結構賑わってましたが、駐車場のおじさんの話では、日曜の方が混むそうで、10時に満車になることもあるそうです。

高尾山は初めて登る私達でしたが、とりあえずケーブルカーは使わずに1号路を歩いて頂上を目指すことに。
1号路は舗装されているのですが、山麓からケーブルカー山上駅まではかなりの勾配の坂が延々と続きます。だからケーブルカーが存在するわけですね(;-_-
うちの職場の坂なんて比じゃないよね、と言いながら歩いていると、風邪薬が効いてきたのか、体がだるーくなり、気分が悪くなってしまって、何度も休憩を入れてもらう始末…。やっぱり体調万全で行かないとダメですね。一緒に行った2人に申し訳なかったです。

薬王院から山頂までは道もなだらかだったり階段だったりしたので、大丈夫でした。コースのメドもついてひと安心。

帰り道、薬王院でおみくじ引いたら大吉でした(^^)v何かいい事あると良いなぁ。

宿泊施設との打ち合わせも予定にあったので、時間短縮のため、途中からチェアリフトに乗って山麓に戻りました。

余談ですが、5月1日から6月30日まで、ケーブルカーが工事のため使えませんので、高尾山に行く方はご注意下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

不覚にも…

新年度の疲れが出始めてきたなーと思った途端、職場で風邪が流行り、まんまと私も流れに乗っちゃいました…。
一昨日から咳もひどくなり、微熱が続いております(>_<)
昔から扁桃腺と気管支が弱いんですよねー。
ドラッグストアでお買い上げした咳止めシロップを飲み、喉スプレーしてます。

明日は仕事の下見で高尾山に登らなければならないので、今晩は早めに寝ます。運転手でもあるので責任重大。

皆様もご自愛下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

待ってました!

待ってました!

年に2回、知床からお取り寄せしているじゃが芋。
4~5月にメークイン、11~12月には男爵が来ます。

特にメークインは、甘味がかなりあって、知床のお店では、プリンなどのデザートにも使われているほど。
ずっと楽しみにしていたんですが、先週届きました。

昨日段ボールを開け、最もシンプルな方法ですが、電子レンジで蒸かして塩を振って食べました。
めちゃくちゃ甘くておいしーっ!この味を待っていたんじゃよ(^O^)

健康診断が気になりつつも、ついつい食べ過ぎてしまったのは言うまでもありません(;-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

ご褒美?のチケット

ご褒美?のチケット

先週も休日職場に出てお仕事でしたが、昨日も仕事絡みでバタバタしておりました。
…そんな折、職場でひどい腰痛になってしまった先輩から、急遽、野球のチケットを譲って頂くことになったので、同期と行ってきました~。仕事頑張った自分へのご褒美か!?
東京ドームでの巨人―ヤクルト戦、ヤクルト側の外野最前列!すごい!!(テレビ中継が無かったのは残念でしたが。) ラミレスが目の前に居るよっ。

応援団もすぐ横に…。応援グッズも持っていなければ、ユニフォームも着ていない私はたぶん浮いてましたが、ヤクルトファンの同期はメガホンと傘を持参していたので、ちょっと心強かったです(^o^;

スポーツ観戦好きのワタクシですが、野球は一番好きかも。ただし、球場に行くと確実にガラの悪さが増します(笑)
外野は応援も楽しいですね!
見事6―2でヤクルトが勝利したので、気分良くして帰れました。チケットを譲ってくれた熱狂的ヤクルトファンの先輩に感謝☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/12

胸焼け気味

今日(日付が変わっているから正確には昨日か…)は職場全体の歓送迎会でした。

車だったので、同期2人と新人さんを乗せて会場入り。
私はノンアルコールゆえ、「これは食べまくるしかない!」と思い、ガツガツ食べましたが、中華なのでちょっと胃にヘビーでしたね…。食べてる途中に気付かないのもどうかって感じですが(;^_^A

うちの職場はかなり大所帯なので、普段なかなか話す機会が無い人もいるのですが、そういう方達とも色々と話が出来て楽しかったです。
課長にお酌に行き、ついでにちゃっかり専門職採用の復活を訴えてみたり…。勇気を出して話してみたのですが、ちゃんと受け止めてくれて良かったです。あとは課長の力に期待するのみ!

お開きになった後は、気の合う仲間4人で2次会。
いやー、気楽で愉快(^O^)  ノンアルコールカクテルで十分酔っ払えます(笑)
でも、またしても箸が止まらず、ついつい食べちゃって…。学習無し。ダメだ、自分。
まだあと2日働かなきゃいけないのに、帰宅が午前様になっちゃいました(^o^;
気分転換は出来たので、なんとか頑張らなきゃ。問題は朝起きられるか、ってことですが(-_-)zz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

英語の勉強

ニュージーランドから帰って来た時、「もっとちゃんと英語を勉強したい。」と思って英会話スクールの資料を取り寄せたりしていたんですが、とても通える状況じゃないのでひとまず断念。

だったら家で勉強するかな、と思い、NHKのテキストを購入しました。

200704082347000_3 『新感覚☆わかる使える英文法』という講座です。昨夜遅くに再放送で1週間分をまとめて見ました。

感想① やっぱり文法は難しく、ちょっと面倒くさい。

感想② 10分番組だけあって、あまり丁寧じゃない。

感想③ アシスタントの和希沙也のキャラがちょっと…。

果たして身になるかどうか分かりませんが、テキスト代も勿体ないので、とりあえず1ヶ月は頑張ってみますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の職場にて

今日は午後から職場に来ています。

本来、仕事はためずにきっちりこなすのが私のポリシーなので、休みの日に職場に来るのはとっても気が重かったのですが、今週は異動してきた人のフォローに追われて、滞りがちになってしまったものがいくつかあったので仕方なく…。

まぁ、今日頑張ってアドバンテージを作っておけば、明日から1週間、ちょっとだけ気楽になるってことで。

自宅でひたすら「来週どういう活動にするかなぁ~。」と山積みの本を見ながら悩んでいたことも、職場に来て資料をあさっていたらひらめいたし、結果オーライかも。

職場には沢山桜の木があるのですが、今日は風でだいぶ花が散っていました。桜吹雪はきれいだったけど、桜の花ってあっという間ではかないですね。(ちょっとセンチメンタル…笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた時に食べる物

疲れた時に食べる物

それはラーメン!?

本来、胃に優しいものを食べるべきなんですが、なんかジャンクなものが食べたくなる、ダメな私です。

さをり教室の昼休み、近所にある小さなラーメンテーマパーク?に行ってみました。

前日に職場の後輩とラーメンについて話していたこともあり、なんだか無性に食べたくてですねぇ。

『青葉』で“中華そば”をチョイス。
若い店員がずっと話し込んでいたり、丼をすごい勢いでテーブルに置いたりするのはおばちゃんとして1言物申したいところですが(笑)、麺が太めで好みな感じだったし、メンマも美味しかったので良しとしますかぁ。

その後、教室へ戻ったら、皆さんから色々とお菓子を頂き、ラーメン食べた後でも余裕で平らげてしまいました。
あー、そういえば、5月は健康診断があるんだよなー(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長かった!

長かった!

昨日、さをり教室へ行ってきました。
この1週間、仕事の帰りが毎日22時~23時だったので、さすがに起きられず、1時間遅刻ですー。遅刻の常習犯となっているけれど、まぁ、仕方あるまい。

…で、2月頃からノロノロと織っていた6メートルの反物がようやく完成しました(^^)v 一時は「果てしないなぁ。」と思ったこともありましたが。(単にさぼり過ぎなだけ。)
問題はこれをどう仕立てるか、なんですが、自分、縫い物苦手ですから…。
夏っぽい感じにしたので、簡単に出来るベストでも教えてもらおうかと思ってますー。

次回は作品展開催で教室がお休みだし、その次の週は仕事絡みの用があるので、月末になっちゃいますが、私の希望で『原毛フェルトを使った帽子作り』を習う予定。以前、平日に講習会があって受けられなかったのでお願いしたんです。
先生の呼び掛けで他の方達も一緒に習うことに。これでは当日の遅刻はまず許されませんな(;^_^)

200704071532000_1

時間が余ったので、次回作の整経をしときました。
横糸をどうしようか、まるでイメージが湧きませんが、月末までのんびり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

週末が遠い…

新年度が始まって今日で4日。
こんなに1週間が長く感じるのはいつ以来でしょう。

2年間組んでいた仕事の相方が予想外の人事で異動になってしまい、今度組むことになったのは全く違う業種から異動して来た人…。

専門外のスタッフが増えつつあるうちの職場は大丈夫なのか、とても不安な今日このごろですが、なかなか管理職が問題意識を持ってくれないので、下で働く私達は途方に暮れています。あきらめずに言い続けますが。

仕事中は神経張り詰めた状態なので、せめて通勤時間はリラックスしようと、昨日は仕事帰りにCDをレンタルしてきました。

音楽でテンション上げて頑張るぞー。(←カラ元気)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/01

ランチ会

ランチ会

今日は友人宅にお邪魔して、パンを作らせてもらいました。ガスオーブンで焼けるのでとても楽しみにしてました。
他のメンバーもスープやパスタ、つくね等を作ってくれて、超豪華なランチに!メニューは以下の通り。
☆パン(セサミチャイブロール・もちもち白パン)     200704011422001_2
☆春野菜&海老の胡麻クリームパスタ(パン教室で教わったレシピ・菜の花とうど入り)   
☆鶏つくね(れんこん付き)
☆春雨サラダ
☆コーンスープ(ベーコンと玉ねぎたっぷり!)
☆デザート(イチゴ・パイナップル)

パンはもっと成形を頑張らないといけませんが、味や焼き加減はバッチリでした。ガスオーブンよ、ありがとう!

女4人集まれば、それはそれはにぎやかなランチになりますねー(笑)
美味しかったし、楽しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »