« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

『ホリデイ』

習い事の帰りに急に思い立ち、途中下車して映画を観て来ました。“ホーム・エクスチェンジ”がテーマの『ホリデイ』です。

恋人と破局したイギリスとアメリカの女性が、クリスマス休暇にお互いの家や車を交換するという内容。現実はどうなんでしょうねぇ。見ず知らずの他人に家を貸すのは怖い気がしますが。
キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットがそれぞれキャラクターは違うんですが、すごくキュートな女性を演じてます。
そしてジュード・ロウは素敵☆(←単なるファン)

男性はどうか分からないけれど、女性はこの作品を楽しく観られるんじゃないかなーと思います。

ケイト演じるアイリスが出会う、著名な脚本家だったおじいちゃんが良い味出してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/29

ストレス過多

毎年の事ながら、職場の人事異動に振り回されております。

管理職の無能ぶりに毎日ため息の連続です。前向きに頑張ろうと思った矢先だったのに…。

職場に居ても4月からの事を考えてしまい、不安になって精神的に辛いし、家に帰ればどっと疲れて寝てしまう生活で、なんか良くないなー、と思い、昨日は仕事帰りに映画を観に行くことにしていました。映画を観ている2時間は余計な事を考えないで済みますからね。

ところが、風邪でダウンした先輩の代わりに重要な会議に参加するよう急に言われ、「映画で気分転換計画」は見事に砕け散ってしまったのでした(ノд<。)゜。

今日も23時に帰宅…。ただ今、微熱や吹き出物に悩まされております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

ガテン系な週末

昨日はさをりのお教室へ行く際、職場でたまりにたまった糸の空コーンを買い取って貰うため、220本を手に持って出かけました。空コーンだけど、この本数になるとかなり重いのね…。

握力・腕力にはかなりの自信があるワタクシですが、さすがに肩凝り。あまりに肩凝りがひどくなり過ぎて夜になったら頭痛も…。

そんな時の強い見方!?NEWアンメルツヨコヨコ(このネーミング、すごいよね…笑)を塗って寝たら頭痛は治りましたが。

でも、今日は夕方ミシンを買いに行かなければならず、手芸店からパーキングまで運んだら、またしても肩が凝りまくり!
追いうちをかけるように、ホームセンターで職場用のパイプハンガーをお買い上げ。これまた重いっ(>_<)
あー疲れたよぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃんとご対面♪

昨日、友達&産まれたばかりの赤ちゃんに会いに病院へ行ってきました。

新生児室にいた赤ちゃん(女の子)はとっても小さくてかわいかった!!一緒に行った2人とも、「絶対この子が一番可愛いよねっ!」と早くも“親バカ”ならぬ“おばちゃんバカ”と化しておりました(^_^;)

久々に会った友達からは出産時、旦那氏が立ち会った際の話を聞き、思わず一同爆笑。新婚旅行の話も面白くて笑い転げたけど、いつも笑わせてくれる楽しいご夫妻です。

昨年2月末に挙式した2人ですが、家族も増えてますます幸せそうで何よりでした♪

帰りはいつ以来だ?という位、久々の西武池袋線に乗りました。見慣れない車窓からの景色がなんか新鮮でした。

そして辺りもすっかり暗くなった時間から池袋西武に寄り道。靴を衝動買いしたり、チョコレートケーキを食べたりしてきました。友人とじっくり話が出来て良かったです。雨にも降られず良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

作品展

今日は午前中だけさをり教室に行きました。2週間さぼったので、久々な感が。

先生やいつもご一緒している方から、土曜クラスのメンバーで作品展を開催しないか、とのお誘いがあり、思い切って参加することにしました。

まだまだ“作品”と呼べるレベルのものはなんにも作れていないのですが、なんか頑張るきっかけになるかなー、と思いまして…。

作品展は12月19日から5日間(つまりクリスマスイブまでですね。)、原宿で行う予定です。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

サプリ

サプリ

昨日、友達が「花粉症に効くらしいよ。」とプレゼントしてくれたこのサプリ、その名も『スッキリデイズAL』!!
今年から花粉症になってしまい、ちょっとストレス気味の私を心配してくれて、ほんとにありがたいです。

資生堂が販売していて、トマトポリフェノールが配合されており、体質改善が期待出来るのだとか。1日4錠をメドに、と注意書きにあるのですが、「朝、一度に4錠飲んじゃった方が効果あるみたいよ。」との友達からのアドバイス通り、さっそく今朝から始めてみました(^^)v

免疫力がアップして、花粉攻撃に少しは耐えられるようになると良いなぁ。

ところで、そんな今日も家に引きこもり、DVD鑑賞。
『シザーハンズ』と『ライフ イズ ビューティフル』ですー。どちらも良かったです♪なんかレンタルに行くのが止まらなくなりそう…!

夕方には、ずいぶん前に録画して見てなかった、『もうひとつの箱根駅伝』を見ました。今年の箱根駅伝をめぐるドキュメンタリー番組です。毎年1月2日・3日はテレビにかじりついて応援している箱根駅伝オタクのワタクシには選手達のレース時の心の動きなんかが分かって、とても面白い番組でしたっ(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

おでかけが億劫…

職場のミシンをリニューアルするため、今日、地元では一番大きな手芸店へ下見に行かなければならなかったのですが、まったく出掛ける気にならず、昨日借りた『スウィングガールズ』を観たり、ゴロゴロしたりしてました。

風が強くて寒そうだし、花粉も飛んでいそう…ということもあって…。

でも、さすがに先送りには出来ないので、夕方4時頃になってようやく出掛けることに。花粉対策ってことで車で行きました。

…なのに、店から最も近いパーキングが満車!
結局少し離れた所に停めることになったので、移動中は目がウルウルしてしまいました。周囲からは怪しまれていたかも…。

一通り用が済んだので帰ろうと思ったら、財布に小銭や千円札が無いことに気付き、急遽、近くの本屋でお金をくずしてようやく駐車料金を払えました。やれやれ。アホですな。
またしても目に涙をためながら移動したのでした。
あー。早く耳鼻科に行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉対策=引きこもり!?

3月17日(土)、銀座で用を済ませ、更に丸ノ内線で御茶ノ水へ移動。職場の福利厚生のポイント失効期限が迫っていたため、使いきるべく、エルブレスで買い物しました。暖かくなったらトレッキングに行きたいので、その準備を少しばかり。

それにしても花粉症のせいで目はかゆいし、薬飲んだら眠いし、で出掛ける辛さを実感。

こうなったらインドアを貫くぞー!と地元に戻ってからCDをレンタルに行ったら、お目当てのものがことごとく貸し出し中…(>_<)

そ、そうだ、DVD観よう、と気分を切り替え、先日ブログのコメントを通じて勧めて頂いた、『天使にラブソングを』と『スウィングガールズ』を借りてまいりました。

とりあえずこの日はまず『天使に…』を観ましたが、原題は『SISTER ACT』っていうんですねー。知りませんでした。
主演のウーピー・ゴールドバーグの演技がチャーミングで笑えるし、他の出演者も個性的で、ストーリー的にも面白いんですが、何より後半のゴスペルに引き込まれましたー。いつかゴスペルやってみたいです!

花粉飛びまくりのこの時期、自宅でDVD鑑賞も良いですねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

ちゃんと集めようよ!

昨日、仕事帰りにショッピングモールへ寄り、用を済ませてから食料品売り場へ行ってお買い物をしていました。

パンコーナーをうろついていると、山崎製パンは春のパン祭りを開催中で、パスコはエコバッグプレゼントキャンペーンを開催中の様子。

ついついこうしたキャンペーンに母親が釣られて我が家の朝食にパンの登場回数が増えるんだよなー、なんて思いながら眺めていると、なんと、並んでいる食パンのうち、明らかに応募シールが意図的に剥がされたものが!!

そんなにしてまで集めたいのかっ(--〆)

なんかとっても気分が悪くなりました。ルールは守ってもらいたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/12

東武動物公園

200703121203000_7

仕事で行ってきました。
よその係の応援要員として引率だったので、気楽な反面、気も遣って疲れました。
なにより、風が強くて冷えたー!周りに風よけになるものが何も無いですからねぇ(*_*)

200703121212000_10

主に担当した利用者さんが落ち着かない様子だったので、動物さん達をゆっくり見る間が無かったのですが、それぞれの動物のネーミングが面白かったですよ。ダチョウの“ロンリー”とか…。飼育員さんのセンスで決めているんでしょうかね。

200703121422001_5 遊園地コーナーでは、“アフリカート”という車に乗ったり、子どもの頃以来のメリーゴーランドに乗ったり。
大人になってから乗るメリーゴーランドにはまるで面白味を感じず、子どもの頃はどんなところが楽しかったのかな~、なんて話しておりました。童心を忘れた悲しい大人でございます。
でも、小さな子どもには楽しめる場所でしょうね。

レストランの食事がもうちょっとリーズナブルで、お土産物の内容や種類がもっと充実していればなお良いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遂に敗北…

以前、「花粉症か風邪かの判断がつかず、まだ花粉症とは認めたくないので、風邪と思い込みます…。」といったような内容の記事を上げましたが、先週あたりから目がかゆくなり、さすがに花粉症だと認めざるをえなくなりました。

まさか自分が発症するだなんて…ショックです(T T) 現代病とは無縁だと思っていたのですがねぇ。

とにかく目がかゆいし、朝起きてちょっとすると鼻水が出たりして、なんかほんとに辛いです。花粉症の人って、こんなにしんどかったのね~と実感。

すぐに耳鼻科へ行ってアレルギー検査が出来れば良いのですが、混んでいそうだし、時間もなかなか取れそうにないので、しばらくは市販薬で乗り切ろうと、昨日、鼻炎用の薬と目薬を買ってきました。

今朝は薬の効果か、起きても鼻水が出ず、良い感じです。でも、眠気が強くて仕事中少し困りましたー。

それから、今まで花粉症なんて他人事だと思っていたので、いざ自分が花粉症になってみて、あまりに知識が乏しいことに気付かされ、友人・知人から色々と話を聞いては「へぇ~、そうなんだ。」と関心しきりです。

あー面倒くさい。なんで花粉症になってしまったんだー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ遠征

ランチ遠征
昨日、友達とランチをしに行ってきました。
場所は狛江市にあるカフェ 『茶茶』(※sasaと読みます。) です。
通っているパン教室の先生が自家製酵母パンの販売とワークショップをすると聞き、更に酵母パンとお料理(カフェのマスター作)のランチが食べられるということで、興味深々だったんですよねー。(単に食い意地がはってるだけ)

小田急線に乗るのはいつ以来だろ!?という位でしたが、今まで降りたことの無い駅、そして訪ねたことのない街ってことで、とても楽しみでした。地元から約1時間で、思っていたよりも近かったです。

時間をきちんと調べていかなかったので、開店1時間前に訪れてしまったのですが、マスターがとてもやさしく応対してくれてホッとしました。小さなお店だけどくつろげそうな感じでした。結局駅まで戻って、ミスドでお茶して時間潰し。

さてさて、開店時間を過ぎてから再度訪問したわけですが、早くもお客さんで賑わってました。

ランチの内容は以下の通り。

 イチゴ酵母パン(先生作)・自家製マーマレード・トマトの冷製スープ

 小エビ入りマッシュポテト・サラダ

マスターの繊細さが伝わってくるお料理で、どれもとっても美味しかったけれど、自家製マーマレードがかなりヒットでした♪

200703111631000_1 あっという間に平らげ、デザートとお茶も追加しちゃいました。3種類から選ばせて頂いたのですが、私はバナナの柑橘風味にしました。ちょっとひと工夫でこんなにバナナが美味しくなるんだぁ~と感動。友人が頼んだグレープフルーツのゼリー・白ワイン風味もちゃっかり味見させてもらいましたが、こちらは大人な味でした。

いつもパン教室でご一緒させてもらっている方ともお会いすることが出来たし、おいしいランチも食べられたし、マスターからお料理の説明も聞けたし、と大満足でした。

通常営業の際のお料理もとても美味しいそうなので、また友人を誘って行ってみたいです。

皆様も狛江に行く機会がありましたら是非訪れてみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

フラワー

フラワー

今日、地元の公民館で文化祭があり、うちの職場も一部参加しているので、会場に届け物をしに行きました。

200703111204000 入口には友人が所属しているフラワーアレンジメントサークルによる展示が。どれも素敵に生けてあって、美術的センスがゼロの自分には羨ましい限り。思わず見入ってしまいましたー。お家でお花を飾る生活って素敵だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY WEDDING!

HAPPY WEDDING!
3月10日(土)、同僚の結婚披露宴に出席してきました。
新郎新婦の人柄通りの、アットホームでとても楽しい時間でした。

お食事は和食中心。フォークやナイフは無くお箸のみというのは珍しけれど気楽で良いなぁ、とも思いました(^O^)
私の両隣が食べ物の好き嫌いが結構ある友人だったので、色々と頂いてしまい、すっかり満腹に(^o^;
でもしっかりウェディングケーキも平らげましたー。別腹、恐るべし!

新婦にツッコミを入れたり注文つけたりして、うちのテーブル、ちょっと盛り上がり過ぎちゃいましたが、ほんとに和気藹々な感じでした。

後半に新婦が読んだ手紙にはジーンときました。天国のお母さんも喜んでいらっしゃることでしょう。
優しくピュアなハートを持った新婦の幸せそうな姿を見て嬉しくなりました。
今後ますますお幸せにね。

お開きの後、少しでも幸せにあやかろうかと、みんなで高砂のお花を頂いてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/10

セット

今日は午後から同僚の結婚式ってことで、朝9時30分から美容室でセット…の予定でしたが、まんまと寝坊しちゃいました(-_-)zz

大慌てで支度したんですが、こういう時ってなんだか訳分からない事をしがちで、変なコーディネートの服を着て「うわっ、これはまずいよな。」と着替え直したり、優先順位を間違えて無駄な事してたり(;-_-)
結局、余計に時間がかかって、30分遅れで美容室に到着。自転車飛ばしすぎて疲れましたー。
かなり混んでいて、同期との待ち合わせ時間に間に合うかなぁ、と少し不安ですが、寝坊した自分が悪いので、プチ反省会しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

セサミチャイブロール

セサミチャイブロール
おととい、パン教室に行ってきました。
今回は、月末あたりにお友達のお家でパン作りパーティーを開催することになっているので、お惣菜に合うパンをセレクトです。
その名の通り、生地にはゴマを練り込み、刻んだネギを生地に散らして巻いたもの。
「照り焼きチキンとかが合うよー。」という先生のアドバイス通り、食欲が増しそうなお味です♪
いつもお教室で作って満足してしまい、復習を怠りがちなワタクシなんですが、お友達に振る舞うにあたっては多少なりとも練習しておくべきなのかなぁ、なんて思っておりますー。

200703072053000_1 ←発酵中に習ったお料理です。

『春野菜&海老の胡麻クリームパスタ』と『桜チーズケーキ』です。

パスタのお野菜は菜の花・うどです。うどの皮も素揚げしてトッピングしているんですよ。無駄がなくて良いですね。ソースは胡麻が濃厚!生クリームではなく豆乳が使われているのでヘルシーです。すごく美味しくて気に入ってしまい、おしゃべりな私も無言で食べる瞬間が…(笑)

チーズケーキは先月試食させてもらっていたので2度目でしたが、桜の葉も入っていて風味もあり、ほんとに春のデザートって感じです☆こちらにも豆乳が使われていました。

今回もとっても美味しいお料理でした。

そして、帰宅してレシピをファイルに入れていたら、ちょうど1年間通ったことが判明!“継続は力なり”で、これからも楽しく続けて行こうと思ってます。

次回は『メイプルパン』を作りますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/05

新曲練習

残業を切り上げて、午後8時から合唱団の練習のため先生宅へ。
今日は風がすごかったですねー。雨も降ってて、いまだスタッドレスタイヤであることをちょっぴり後悔しながらの運転でした。

しっかり発声練習した後、先生が用意して下さった新曲をレッスン。
アレンジもなかなか良さそうなので、演奏会のレパートリーにしようかという流れになりました。
今が旬のあの曲です。
でも夏の演奏会の頃にはすっかり忘れられているかも。ま、いいか。
OBの2人位に助っ人をお願いして、混声3部で歌ってみる予定です。さてどうなりますやら…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/04

今度の土曜

同僚の結婚式があるっていうことに数日前気付きました(^_^;)
昨日、祝儀袋を用意したんですが、髪型どうしよう?と不安になり、午後から美容室へ行ってきました。

とりあえず若干明るめにカラーリングを。春だし、軽い感じになるかなぁと。
披露宴は午後からだし、アレンジとかまるでダメな私なので、当日朝のセットをオファー。
忙しいのにサービスで予行練習までしてくれました。ありがたし。
ちょっとだけ気合いの入った髪型で帰宅。…でも、帰宅後の予定が洗車のみとはねぇ(^o^;
そして、30分・水洗いのみという超高速(手抜き)洗車が終了ー。
だって明日雨だって言うしさ。先日のスキーの汚れも一応落ちたしさ。(←言い訳)
自分だけだといつもくじけてワックスまでたどり着かないので、洗車仲間を探したほうが良いかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

偶然の産物

合唱団有志によるスキーがお流れとなったので、半ばふてくされながら、さをり教室に行ってきました。

前回の続きを織ろうと目をやると、あれ?なんか変。

右端と左端が均等ではないのです(/_\;)
怪力ゆえ、無駄に糸を強く引きがちな自分の悪い癖が出てしまった様子。
前回の終わりに気付かなかったなぁ。疲れていたんでしょうかね…。

困り果てていたら、先生が的確にアドバイスして下さり、ピンチを脱しました。隙間が出来てしまった所については他にも隙間を作って、いかにも意図的!って感じにしちゃいました。

これが意外と良かったりして、何気に気に入ってます。ほんとに意図的ではないのが残念だけど…。

まだまだ織り上がりまでに時間がかかりそうですが、色々と試しながら楽しく織りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

悔しいなぁ

今週末、合唱団の有志でスキーに行くことになっていたんです。

ところが、幹事(発起人)からまったく連絡が来ないので、怪しいなー、とは思っておりました。

こういうとき、予定を気にするのは私とうちの弟なんですが、シビレをきらして双方でOBとOGに連絡してみたところ、皆行けないとか言い出し、おまけに幹事までもが…!!

1月の新年会の時に予定を確認して、皆が行ける日に設定したはずなのにぃ。

あまりのルーズさにうちの合唱団らしいな、と思いつつ、がっかり。今年は雪質イマイチだし、これで滑り納めにしようと思っていたんで、ちょっと残念です。スクールにも入りたかったんだけどな。

さすがに姉弟で滑りに行くのもビミョーなので、諦めます。明日はさをり教室へ行こうかと検討中。

今度メンバーに会ったらチクチク嫌味を言ってやります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »