« 心配なこと | トップページ | ミシン »

2007/02/08

損な性格!?

最初に言っておきますが、これは仕事の愚痴みたいなものです。スミマセン。

先週あたりから、後輩くんの言動に「おいおい。それは違うでしょ。」と思うことが多々あったのですが、体調良くなさそうだし、きっと疲れているんだろうな、まぁ大目に見てやるか、と受け流してきました。

でも、幼稚な言動があまりに頻繁過ぎてここ2~3日あたりは「いい加減にしないと、お説教するよ。」とココロの中で思っていたんです。ただし、彼のプライドを傷つけないよう、他のスタッフが居ない時にこっそりとね。

ところが、今日の会議中、彼が急に上司に対して逆ギレのような発言をしたので、もう我慢の限界、と思い、「君が大変なのは私も皆も理解してるつもりだよ。でもスタッフの欠員で大変なのは君だけじゃない、皆も十分犠牲を払ってる。そんな中で周りのスタッフがどれだけ君に気遣っているか、厳しい体制の中でフォローしているかが分からないでそんなことを言い続けているなら悲しいよ。」と言ってしまいました。

会議の後、自分の言ったことには後悔していないし、彼も「自分が間違ってました。すみません。」と謝ってはいたのだけれど、なんだかモヤモヤした気持ちになり、こうしてパソコンにぶつけている次第です。

期待していない人にはこんなことは言わないつもりです。もっとプロとして自覚を持って仕事をしてほしい、チームの一員であることを意識してほしい、と伝えたくて、ついついきついことを言ってしまいました。

怒る方もつらいし疲れるんだよ、分かっておくれ、と思いつつ、私のこんなキャラは一体どうなのだろう?とも思ってしまいました。黙っていられたら楽なのかも。無理だけど。

まぁ、あと1日、お仕事頑張ろう。

|

« 心配なこと | トップページ | ミシン »

コメント

ハッキリ言えるあなたはカッコ良いぞ。
何にでも全力投球で、いつもパワーをもらっているよ。
あと1日。明日からの連休でもうすぐ充電だ!がんばれ~。

投稿: sawa | 2007/02/09 14:25

コメントありがとう☆
カッコ良いだなんて、もったいないお言葉ですわ。
ただ単にお局ぶりを発揮しているだけなんだけどね(笑)
何かあったら人に意見が言える位、自分の仕事はきっちり頑張らないとな、とは思ってます。
長かった1週間もようやく終わり、ホッとしてまーす。

投稿: DARGO→sawaさん | 2007/02/09 18:16

他人に怒るのって、同時に自分が傷ついて辛いですよね。
しかも自分より弱い人に怒るなんて、余計辛いですよね。
でもそれってすっごく勇気ある事だと思います。
私なんて、後で自分が傷つくのが怖いし、面倒くさくてなかなかその勇気がでません。
DARGOさんは、その勇気を持っていてエライです。
言ったことに後悔がないなら、その言葉は間違ってないし、きっと相手にも良い影響があると思いますよ☆

投稿: なくわ | 2007/02/09 22:15

励ましのお言葉に感謝です☆
いやー、勇気なんて素敵なものではなく、堪え性が無いってことだと思います~(笑)
職場の一部では原田泰造キャラ(『曲がったことが大嫌い♪』)で通っており、日々うちの弱々な男性陣から怖がられております(^_^;)

昨日は、後輩くんがどんな感じで出勤してくるか、ちょっと心配だったのですが、なんかスッキリした表情で明るく仕事をしていたので、腐らないでよかったー、まだ彼は成長するな、と勝手に嬉しくなったお局でした。

投稿: DARGO→なくわさん | 2007/02/10 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/13838239

この記事へのトラックバック一覧です: 損な性格!?:

« 心配なこと | トップページ | ミシン »