« 焼きカレー | トップページ | 悔しいなぁ »

2007/02/27

Suga Shikao 10th Anniversary Special Live

2月26日(月)、仕事を終えてから車を職場近くの駅に置き、向かうは日本武道館!
この日はスガシカオ氏がデビューしてちょうど10年目の日。翌日の27日と、2日間のLIVEがあるのです。
友人がチケットを入手して誘ってくれました。

さて、当のシカオ様はというと、先週の水曜日にインフルエンザにかかり、昨日ようやく熱が下がったとの事で、果たして大丈夫なのかしら?と事前から不安でしたが、さっすがプロでした!若干高音がきつそうながらもファルセットも出ていたし、しっかりとした歌声でかなりの曲数をこなしていました。MCによると、なんでも熱を下げるのに座薬を使ったらしいです。座薬について、面白おかしく、熱く語ってました(;^_^A
…で、「ベスト盤が出たんですけども…。」と話し出した直後にも、「この反応からして、無理やり連れて来られた人もいるのかな。でもそんな人も帰る頃には座薬のようにメロメロにしてやるよ!」という、ややこじつけっぽいコメントに会場は爆笑でした。

あと、週末にテレビで観た『スウィングガールズ』に感動したとか。(特に後半20分は泣いたと言ってました。)ほんとは『あるある大事典』がまだ放映してる感覚でチャンネル合わせたらこの映画が始まったので仕方なく観始めたらしいですが(笑) バンドのメンバーにも観るよう進めていました。

曲の話に戻ると、ベストアルバム以外の曲も演奏してくれたし、ストリングスを交える場面もあったり、と見どころ・聴きどころ満載。映像や照明も曲や歌詞に合っていました。
個人的には『夜明けまえ』のアレンジが特にかっこ良かったと思ったし、初めてLIVEで聴いた『春夏秋冬』も素敵でした。
大好きな『あまい果実』も良かったなぁ。
予習していた『午後のパレード』のダンスがうまく踊れず悔しかったけど…。またネット見て練習します。配られたメガネをかけて踊ったら、途中で前方に飛ばしてしまいました。スキーの翌日で筋肉痛なのに、勢いつけ過ぎたかな!?

とっても楽しい2時間半でした。友人に感謝☆彡 やっぱりLIVEは良いね~。
シカオ様にはもう1日気合いで乗り切ってもらいたいものです。

|

« 焼きカレー | トップページ | 悔しいなぁ »

コメント

こんにちは!
ライブいいですね~。
ところで「スイング・ガールズ」は上野樹里主演の映画ですよね?
私もこれは大好きで、何回か見てます。
なんか、音楽っていいな~って感じがする映画ですよ。
相棒の友人では、これの影響でサックスを始めた方もいるそうで・・・(笑)

投稿: なくわ | 2007/02/27 22:51

そうそう、上野樹里主演ですっ!
この映画、私もずっと気になってるんですよぉ。
シカオちゃんも「この映画観て、やっぱ音楽っていいな、って
思ったよ。」と言っておりました(笑)
プロが再確認するくらいだから、感動作なんでしょうねー。
今度ゆっくり出来そうな日に家にひきこもって観てみま~す。

投稿: DARGO→なくわさん | 2007/02/28 15:54

スイング・ガールズは、音楽っていいな系で言えば
「天使にラブソングを」とか「海の上のピアニスト」とかの感じですね。
先が見えちゃう感はあるかもですが、私は単純明快な映画が好きなので、安心して見られる映画ですよ。
是非是非♪

投稿: なくわ | 2007/03/01 09:38

なんだか色々な映画が観たくなってきましたっ。
『天使にラブソングを』もまだなんです~。
ゴスペルには憧れてるんですよねー。いつか挑戦してみたいです。

今週末、合唱団メンバーとのスキーが中止になりそうなので、
引きこもり映画鑑賞作戦を決行しちゃうかも♪
あ、その前に汚い車を洗車しないといけないんですが(^^;)

投稿: DARGO→なくわさん | 2007/03/01 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/14064330

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao 10th Anniversary Special Live:

« 焼きカレー | トップページ | 悔しいなぁ »