« 箱根駅伝に熱中! | トップページ | 最近好きな作家 »

2007/01/07

マフラー出来ました

マフラー出来ました

1日大雨だった、1月6日(土)、今年初のさをり教室へ行って来ました。言うなれば“織り初め”ってトコでしょうかね。

昨年からの続きでマフラーを織り、ようやく完成です。なんか、携帯で撮った画像だと色が派手に見えますが、淡いオレンジや白を基調にしてアクセント程度に黄色や濃いオレンジを入れてます。横糸にはベージュのウール糸を選んだので、実際は結構シックな感じですー。(なんか言い訳っぽいけど…。)

時間が余ったので、もう1本、色違いのマフラーを織ることにして、準備をしてから帰りました。果たして冬の間に完成するかな…とちょっぴり不安ですが。

帰り道はかなーり寒くて、もっとフル装備で来れば良かったなぁ、と後悔していたのですが、電車内にはミニを履いて足を出している女の子や、コートを着ないで制服のみの女子高生も乗っていて、「若いってすごいなー。」とひたすら感心?するとともに、そんな事を考えている自分とのギャップを思い知らされたのでありました(;-_-)

なんだかがっかりしながら電車を降りると、駅前の携帯ショップから、Kinki-Kidsの『ジェットコースター・ロマンス』が大音量で流れてました。季節感まるで無しの選曲に、余計寒さを感じたワタクシでした。

|

« 箱根駅伝に熱中! | トップページ | 最近好きな作家 »

コメント

すごいですね~!!とっても素敵です^^
織り機?はお持ちなんですか??
出来上がりまでどのくらい時間がかかるんですか??

投稿: snow | 2007/01/08 13:37

今晩は~。いつもコメントありがとうございます☆
“さをり織り”は、職場(福祉施設に勤めてます)で利用者さん達に教えるために習い始めたんですよ(^^)
でも今はすっかり趣味と化しています(笑)
織り機は、折りたたみ式のものもあって、いずれは欲しいのですが、今はお教室で織るだけです~。
出来上がり時間は、幅とか長さにもよりますが、マフラーだったら、準備から織り上げるまでに5~6時間ってとこでしょうか。なかなか面白いですよ。
ミシンが苦手なので、今後は縫製技術をマスターするのが目標です。

投稿: DARGO→snowさん | 2007/01/08 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/13365976

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー出来ました:

« 箱根駅伝に熱中! | トップページ | 最近好きな作家 »