« NZ南島の旅⑨見えたよ~! | トップページ | NZ南島の旅⑪4WDツアー »

2006/12/03

NZ南島の旅⑩星空観察

夕食後、友人が『テカポ・ツアーズ』主催の“スターウォッチングツアー”に参加したいと話してきました。

日本人ガイド付きで、マウント・クックの空港へ行って南十字星を見るツアー。季節的に南十字星が低い位置にあるので、ホテル周辺からだとよく見えないのだそうです。この辺りは空気が澄んでいるのでたくさん星が見えるのだとか。

夜10時30分発だし、外は寒いし、値段も高いなー、南十字星はオーストラリアへ行った時も見えるしなぁ…とか、さんざん躊躇していた私ですが、まあヒマだし、防寒バッチリで行けばいいか、と参加することにしました。

雲が多くなってしまい、空港に着く頃には南十字星は隠れていたけれど、ポインターや自分の星座(おうし座)、マゼラン星雲、シリウス等々…がくっきりと見えました。日本では見ることの出来ない位、ものすごい数の星に感動☆

大学生の時、一般教養で取った『天文学』の授業にはまるで興味が無かったんですけどね(笑) もっと真面目に勉強しとけば良かったかな。

三日月も出ていましたが、北半球とは欠け方が逆ということをいまさらながら学習。望遠鏡を使って、クレーターを見せてもらいました。

そうそう、流れ星もバッチリ見えたのです。願い事をする間もなく消えちゃたけど(^_^;)

あと、宇宙ステーション“ミール”が通過する瞬間にも立ち会えました。これは貴重!

ガイドさんは南十字星をなんとかして見せてあげたい、と頑張ってくれて、星3つまでは見ることが出来ました。

とにかく寒かったけど、参加して良かった♪

|

« NZ南島の旅⑨見えたよ~! | トップページ | NZ南島の旅⑪4WDツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/12916738

この記事へのトラックバック一覧です: NZ南島の旅⑩星空観察:

« NZ南島の旅⑨見えたよ~! | トップページ | NZ南島の旅⑪4WDツアー »