« NZ南島の旅⑪4WDツアー | トップページ | NZ南島の旅⑬迷子 »

2006/12/03

NZ南島の旅⑫テカポにて

Nz_129   

マウント・クックを惜しみながらも離れて、クライストチャーチまで行くバスに乗りました。途中、テカポ湖に立ち寄り、写真撮影。あまり時間を取ってもらえず残念でしたけど。

写真のお花は“ルピナス”です。外来種なので、現在、マウント・クックなどの国立公園内では駆除対象となっていますが、テカポ湖やプカキ湖の周りにはたくさん花を咲かせていました。ちょうど満開になったところだそうです。イギリスからニュージーランドへお嫁に来た女性が、あまりに殺風景だから、ということで本国から1,000本分の種を持って来て国道沿いに植えたのだそうで、“ルピナス街道”と呼ばれるところも。繁殖力が強く、風に乗って種が飛ばされるとどんどん増えてしまうらしいです。

Nz_124 ←湖畔に立っている石造りの教会―『善き羊飼いの教会』の中に入りました。とっても小さな教会だけれど、なんだか神聖な気分になりますね。

この教会を維持するための寄付金を払い、ポストカードを貰いました。大切にしようっと。

|

« NZ南島の旅⑪4WDツアー | トップページ | NZ南島の旅⑬迷子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/12917398

この記事へのトラックバック一覧です: NZ南島の旅⑫テカポにて:

« NZ南島の旅⑪4WDツアー | トップページ | NZ南島の旅⑬迷子 »