« NZ南島の旅⑦フルーツの町 | トップページ | NZ南島の旅⑨見えたよ~! »

2006/12/03

NZ南島の旅⑧遂にマウント・クック

12時30分頃、マウント・クック・ビレッジにある『The Hermitage Hotel』へ到着。雨が降り始めてきていました。

本来は午後2時頃からチェックイン開始なのですが、レセプションで確認してみると、空いているのでもう入れるとの事。しかも、お部屋が10階建ての9階!!今回の旅行を予約する際に、宿のランクを1つ上げてはいたのですが、まさかこんな良いお部屋とは…と大喜びしてしまいました。もちろん部屋の窓からは山がバッチリ見えます。

お天気は悪いけど、雄大な自然を眺めながらお部屋でランチ。クロムウェルで買い込んだフルーツを入れたヨーグルト、美味しかったです。

Nz_072 お天気は翌日のほうが荒れるとの予報だったので、覚悟を決め、レインウェアにザックカバー、と雨対策ばっちりでHooker Valley Trackへトレッキングに出掛けました。湖までの往復約4時間のコース。つり橋を2つ渡ります。

でも、歩き始めてすぐに雨足が強くなり、強風で前に進むのも困難に。つり橋を渡るときは、川の水がものすごい勢いで流れているのを見て、「大丈夫かぁ~!?」と不安になってしまいました。

第2つり橋まで行ったところで、最高潮に風雨が強くなり、橋の向こうにいる日本人ガイド付きクループも足止めされているようだったので、引き返すことを決断。あと30分くらいで湖だったけれど、山の天気をなめてはいけないな、と思って。

戻り始めてすぐに、氷河の落ちる、ガガガーッっていう音も聞くことが出来たし、トータルで2時間半位は歩けたので良かったことにします。小さいけれどヒョウも降ったし、決断は正しかったと思ってます。

Nz_075 ←雨の中、マウント・クック・リリーを撮影。とてもかわいらしいお花でした。

後半、雨が止み、晴れ間が出てきて、「なんだぁ、もっと勝負すればよかったかな。」なんて思いましたが、風は依然として強いままだったので、仕方ないとあきらめつつ、夕方5時にホテルに戻ってきました。

お部屋のテレビはパナソニックのビオラ。小雪が宣伝してるテレビね。薄型がニュージーランドに早くも進出しているのにびっくり。NHKも見られるんですよ。日本人がたくさん訪れるってことですね。