« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

NZ南島の旅①出発

11月22日(水)、半日仕事に出て、大急ぎで帰宅し、スカイライナーに飛び乗って成田に向かうも、ギリギリに…。
この時期に海外に行く人はかなり多いみたいで、空港ではカウンター前に大行列!

チェックインをしたら、JALカウンターのきれいなお姉さんが、「本日、満席でお2人が並んで座れるお席が既に確保出来ません。」と。かなりニュージーランド航空ともやりとりしてくれたのですが、結局空きは出ず、友人と30列以上も離れた席で10時間を過ごすことになっちゃったのでありました。

こんなことなら仕事休んじゃえば良かったかもー。

おまけに、窓側の席になっちゃったので、トイレにも行きづらく、必然的に水分を控えるはめになり、結構精神的に厳しいものが(*_*)

仕方ないので、気を紛らわせるべく、『パイレーツ・オブ・カリビアン2』を観たりしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました

なんだかあっという間のNZの旅でございました。帰国翌日から仕事に出ているのですが、疲れが激しく、なかなかブログを更新する気力が湧かずにおりまして…。

海外に旅に行く時は必ず日記をつけることにしているので、今回の旅行中も眠い目をこすって書き続けました。その中からちょこっとずつでもエピソードなどをアップしていこうかな、と思ってます。

お時間のある方は読んで頂けると幸いです。気長に更新をお待ち下さいませ。

出発時から色々あった今回の旅、でも、とても楽しかったです。帰国して今思っているのは、ずっとさぼっていた英語の勉強を真面目に再開しようかな、ということです。旅行に必要な英語は大体話せたけれど、もっともっと現地の方達と交流を深められたら良かったな、と思って。ずいぶんと単語や言い回しを忘れている自分に落ち込んでしまいました。

上達したら、オーストラリアのホストファミリー(Victoria州のDargo※私のハンドルネームにもなっています…に住んでいます。)にもまた会いに行きたいなぁ、と思ってます。

NZにはまた行ってみたいですが、次回はツアーではなく、レンタカーを借りて自由に周りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

行ってきま~す

午前中、仕事に出て、これから急いで帰宅し、成田に向かいます。

美味しいものを沢山食べて、自然を満喫するぞ~!

旅の間は更新が出来ないかもしれませんが(ネット環境が整っている場所だったら可能かもしれませんけど。)、帰ってきたら色々と感想などをアップしたいと思ってます。

では行ってまいりまする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/21

旅程&天気

水曜の晩からニュージーランドへ旅に出ます。なのに、準備が全然はかどってません。どーしよー。(とか言いながら、呑気にblog更新して逃避中。)

さて、5泊6日の強行プランと気になるお天気を発表~!

①11/22(水) 18:25 成田発

②11/23(木)  09:15 オークランド着

         12:50 オークランド発

         14:40 クイーンズタウン着

 この日の夕食はゴンドラで山に登って、レストラン(ビュッフェスタイル)でたらふくNZ料理を食べる予定♪でも予報は雨です(ToT)

③11/24(金) ミルフォードサウンド1日観光

  船でのクルーズ。氷河を見たりしてきます。お天気はまたしても雨マーク。

④11/25(土) クイーンズタウン → マウントクック

 午後、マウントクックに着く予定です。3~4時間のトレッキングがしたいです…が、おそらく雨…(ーー;) 雨が降ったら何すれば良いんだろ!?

⑤11/26(日) マウントクック → クライストチャーチ

 午前中はトレッキングを予定してます。クライストチャーチに着くのは夜7時。お天気は晴れ時々曇り。

⑥11/27(月)  05:50 クライストチャーチ発(早っ!!何時にチェックアウトじゃ。)

          07:10 オークランド着

          09:15 オークランド発 

          16:25 成田着

活字にすると恐ろしいスケジュールだなぁ。そして山へ行くのに天気は悪い…。雨女ではないのですけれどねぇ…。予報がはずれることを期待しながらも、荒天でトレッキング出来ない時に備えて小説を買ってみた、弱気な自分です(^_^;)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/20

雨は憂欝

昨日はお天気のせいもあるのか、なんとな~くだるくって、午前中は家でダラダラ。
2時頃になってようやく、前日に行く予定だった、神田・神保町にある山用品のお店へ出かけるため家を出ました。当初は地元駅に車を置いて電車で行くつもりでいたのですが、雨だし、なんだか面倒になって結局車で向かうことにしちゃいました。

久々に山道具を見るとテンション上がります↑
お店の方のプロフェッショナルな説明を聞くのも楽しいんですよねー。

使い方についても丁寧にレクチャーを受け、お目当てのザックカバーを格安でゲット出来ました(^^)v

天気予報によると、ニュージーランドは私の滞在中、悪天候のようなんです。
今まで旅に出る時は天気に恵まれることが多かったので、今回も!と思っていたのですが…。なんとかトレッキングの時だけは雨に降られませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

迷いまくり

今日は1時から眉毛を整えてもらうべく銀座へ。店舗が移転して初めてだったので地図を片手になんとか到着(^^)v
終了後はブラブラとショッピングしながら有楽町駅までお散歩。
…と、目に飛び込んできたのはビッグカメラ!
そうだ、ニュージーランドへ行く前にデジカメ買い直さなくてはっ!!

売場を相当ウロウロし、パンフ見たり他のお客さんの様子を観察したりしていたんですが、うーん、決まらん( ̄~ ̄;)
タイミング良く店員さんが通り掛かったので呼び止め、あれやこれやと質問ターーーイム!かなりしつこく話を聞きました(^o^;

店員さんイチオシのFINE-PIX・F30は、性能良いけど大きくて重いのでパス。値段や、使い易さ、バッテリーの持ち等、色々な条件を考えると、どのメーカーの物も一長一短な気がして、なかなか決められませんでした。

価格面と軽さでLUMIXにするか、それとも使い慣れているサイバーショットを再び買うかで迷いに迷い、最終的にLUMIX・FX07に決定ー。

なんだかとても疲れました(;^_^A

本当は帰りに山用品のお店に行きたかったのですが、電車に乗って座席に座ったら、途中下車が面倒になったので、まっすぐ帰ることにします。

電車内からお届けしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れを癒すのは食!

疲れを癒すのは食!

…ってことで、昨日は仕事を上がってから、最近気持ちがどんより気味だという元同僚とお食事に行ってきました。サンマルクでたらふくパンを食べることに。ビーフハンバーグも久々に食べた気がします(^Q^)

彼女の現在の職場は、まさに封建社会。しかもそれに加えて管理職たちの公私混同ぶり(仕事中に私用で部下を使いまくるとか)が横行しているようで、話を聞いているだけで頭に来てしまいます。一体、自分達はどれだけ偉い人物だと思っているのか…(;-_-+
こんなオヤジ達を相手に毎日耐えて頑張っている彼女に対して、何の力にもなれない自分が歯痒いです。
でも、せめてこの『おかしい!間違ってる!!』と思う感覚はしっかりと持ち続けて、いつか何らかの正しいアクションが起こせる人間になっていきたいと思いました。

自分の現在の職場環境も相当ひどいので、なんとかしていかなきゃなー、と考えさせられる機会にもなったかな。

曲がった事が大嫌いなワタクシ、我慢しておとなしくしていられたらもっと楽に生きられるのかも、とも思うんですが、なかなかそうもいかない性分のようで…。

たくさん食べながら色々話したら、同じ感覚の人がいる、という事にちょっぴり気持ちが救われた気がしました。

もっと皆が働きやすい職場になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

LIVEの余韻

11月14日(火)、前々から友人に誘われていた、スガシカオ氏のLIVEに行ってまいりました。2月でデビュー10周年なんですねー。事務所主催のイベント:“オーガスタ・キャンプ”で毎年数曲の演奏を聴くことはあっても、単独LIVEは今回がお初。とっても楽しみにしてました。

自分のこのところの体調も考慮して車で行く事に。職場の先輩に渋滞を避けられるルートを伝授してもらったおかげで、職場から1時間で無事到着しました。

アルバムは殆ど持っているものの、シングルのカップリングに弱いワタクシでしたが、それでも十分過ぎるくらい満喫出来た、素晴らしい内容でした。

LIVE用のアレンジがどれもかっこいいし、シカオ氏はもちろんのこと、バックバンド(The Family Sugar)の演奏も技術の高さを物語っていて、既にハマりそうです。

やっぱり生演奏は最高!途中、ギター無しで歌うことを余儀なくされたり、ちょっとばかりのアクシデントもあったけれど、そんなの気にならないくらい盛り上がってました。

MCでは、シカオ氏が着ている衣装はクリーニングに出す時間が無く、臭いことが判明。会場から一斉に「エーッ!」と言われると、「臭いのはオレなんだからさぁ(笑)」と開き直っていらっしゃいましたが…(^_^;) 同じものを何着か用意しないんですかねぇ(・・?

あと、MCのネタ作りってこともあって、話題の『ICE BAR』に行ってきた話もしてくれました。ただただ寒いだけだったそうですが、入場料が3500円もするので、せめて30分位は!と頑張ってたみたい(笑) その時に撮った写真をLIVE後にファンクラブ用blogにアップすると約束してくれてましたよ。

『午後のパレード』のダンス振付は、アルバムについていたDVDで予習したこともあり、なんとか皆について行けたかな。楽しかったぁ!!

アンコールも3曲演奏してくれたけれど、なんだかあっという間に終了してしまった感じです。それほど内容が濃い2時間半だったのかも。

帰りの車内はもちろん大音量でアルバム『PARADE』を流して軽快に車を飛ばし、25分位で帰ってきました。

なんとか今週の仕事を乗り切れそうな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/12

間に合うか!?旅の準備

久々に不調になって寝込んでいることが多かったこの休日。特に今日は外に出掛けたのはわずかに1度。職場関係の買い物をするために近所のホームセンターに行っただけです(-_-;) まあ、おかげで喉の痛みは取れてきて、熱も下がりましたが。

ほんとは22日(水)の夜からニュージーランドへと旅立つので、このお休み中にその準備をしようと思っていたのですけど…。来週末に気合入れて頑張るしかないです。デジカメも故障しちゃったので、新しいものを買わないといけません。私のことだから、なんだかんだと、どうせ直前になって慌てるに決まっているのですけどね。

超久々の海外なので、ちょっぴり緊張もあるけれど、5泊6日の強行日程の中、大好きなトレッキングをしながら自然を満喫してきたいと思います。今はそれだけが楽しみです。

それにしてもリフレッシュ休暇がわずか1日って…(ーー;) なんてケチなんだ、うちの会社は!こういう、堂々とお休みが取りやすい機会をもっと設けて欲しいものです。年休を消化しにくい、うちの職場環境にも問題があるのですれど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストール完成

昨日は相変わらず喉が腫れてて体調イマイチだったので、午後からさをり教室へ行ってきました。

バスや電車は空調バッチリで快適だったけど、外はめちゃくちゃ寒いではないですか!これからどんどん寒くなっていくんですかねー。スキーシーズンが近づいて嬉しい反面、寒いのは嫌だなあ、とも思うワガママな自分です。

さて、織り始めてみると、ちょっと思い描いていたイメージと違うような…。でもまぁ、これもまたアリってことにしました。偶然の産物とでも言いますか。

ずっと同じ横糸だけど単調にならないようにところどころ2本取りにしたり、先生にアイデアを貰いながら織り続け、ふと時計を見るとあっという間に午後3時!本来ならば終了時間なのですが、先生にお願いしてもう1コマ延長~。後半は別の糸も入れ、交差織りにして出来上がり。
鏡の前で掛けてみました。先生はとても誉め上手なのですが、「あら素敵ね~!」とか言われると、「なかなか良いかも(^.^)b」な~んて思ってしまいますね。単純なもので。
そのうちボタンを付けてケープにするのもいいかな、と検討中です。あくまでもミシンを練習したら、の話ですけど。(いつのことやら…)

今月は旅に出ることもあり、お教室は今回で終了。12月から何を織るか、また考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

お祝い会♪

11月10日(金)、先月結婚した同期夫妻をお祝いすべく、久々に同期メンバー(通称:ましょーず)が地元のロシア料理のお店に集まりました。

仕事が押して30分ほど遅刻しちゃいましたが、店内に入るとものすご~く賑やかな声が(笑) さすが、ましょーず!!負けずにワタクシもトークに参戦ですっ。扁桃腺が腫れて微熱状態にあることを忘れてしまうほど。

旦那さんには、毎度のことながら「メンバー全員の名前を覚えないと帰れない」という恐怖の掟!?が告げられます。でも、タチが悪いことに、自己紹介の最中に必ずといっていいほどすぐに雑談が始まってしまい、その場に居ないメンバーの名前とかも出てくるという展開…(^_^;) 結局自己紹介に30分以上要する結果となりました(~_~) 

200611101854000 お食事は、どれもとても美味しくって、あっという間に平らげてしまいました。トップの大きな画像はこのお店のイチオシ 『ロールキャベツ』。キャベツがと~ってもやわらかい♪

←こちらのボルシチもあっさりしていて美味しかったです。お野菜たっぷりだし。

200611102022000_4 ←それでもって、デザート♪ 『かぼちゃのプリン』や『キャラメルのアイスクリーム』がON!きゃー、見た目かわいい↑↑  シェフがソースに1人ずつ、ハートや四つ葉のクローバーなどを描いて下さっていて、その気配りに感心です☆

ちなみに、このデザートですが、「あーお腹いっぱい!」と言いながらもペロッと食べ、更に主賓の旦那様からも頂いて食べてしまいました。(だって美味しかったんだもん。)別腹、別腹。体調悪いのどこへやら。

そして最後に名前当てが始まり、無事に全員の名前を覚えていた旦那さんに大満足してお開きとなったのでした。これに懲りず、これからもうちらと仲良くして頂きたいものです。末永くお幸せに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップルシナモンロール

アップルシナモンロール

11月8日(水)、月に1度のパン教室。…なのに夕方上司につかまって30分ほど話し込まれたため、初の遅刻でございました(ーー;)

秋なので、りんごが旬だ!ってことでアップルシナモンロールをセレクト。生地は結構やわらかめだったので、まとめるのにちょっと苦労しました。

長方形に生地を伸ばしてシナモンシュガーとアップルフィリング(アップル&レーズン)を散らして巻き巻き。6等分に切りました。ワタクシ、“等分”がことのほか苦手です。文系人間なので…。え?文系・理系は関係ない!?はい、訂正します。ただ不器用なだけです(^_^;)

発酵中に作ったお料理は↓↓↓

200611082029000 まずは 『スパイシーカレーうどん』。通常のカレーうどんとは違ってスープがかなーり本格的なカレー味!ガラムマサラとか赤トウガラシなんかも入ってます。

具には鶏肉や玉ねぎの他にかぼちゃ、トマトなどが。遅刻した私は必死にパン生地をこねていたので、殆どカレーうどん作りには参加しておりませぬ(ToT)

喉に刺激的だけれどずっとスープを飲み続けてしまう味でした。香辛料が入っているので体もポカポカするし、これからの時期にはもってこいですねー。お子様にはNGですが。

200611082046001_3

そして『チャイプリン』ですー。そのまま飲んでも美味しいけれど、牛乳を加えた後、ゼラチンで固めるだけでとっても美味しいデザートに変身するんですね。シロップをかけたら更に美味でした♪

次回は『ココナッツカスタード』を作る予定です~。その前にお菓子レッスンにも参加しちゃいます。食欲の秋全開です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

楽譜を買いに

いつも思うけど3連休ってあっという間。仕事をしている平日はとてつもなくエンドレスに感じるのにね。

今日は昼過ぎまでダラダラと過ごしておりまして、午後2時過ぎからようやく準備して池袋へ行ってまいりました。

お取り寄せをしていた楽譜が入荷したってことで、YAMAHAへ。やっと探していた楽譜をGETすることが出来ました。でも、アレンジはイマイチって感じかも。明日、練習があるので先生とご相談しないと、です。続々と候補曲の楽譜が揃ってきましたが、最終的にはいったいどの曲が演奏会用にセレクトされるんでしょ!?ちなみにワタクシのイチオシ曲は「暗い!」と評判です(ToT)

すぐに用事が済んでしまい、このまま帰るのもなんだなぁ、と思ってデパートやら手芸店やらをウロウロ。買いもしないのに大好きなアウトドアのお店で店長さんから上着について沢山レクチャーしてもらい、更には試着までして、「また来ます~。」と爽やかに!?お店を後にする、迷惑な私でした。

あと、西武の地下に『JUNOESQUE BAGLE』というベーグル専門店があるのですが、そこで明日の朝食とするべく、ミックスベリーベーグルなどを幾つかお買い上げ。ブルーベリーやラズベリーなど、“ベリー”と名のつくものに弱いのです~。更に“ミックスベリー”なんて文字を見つけたら絶対買いたくなってしまいます。よくヨーグルトコーナーで立ち止まる傾向にありますね。どうでもよい話ですが。

明日は人事の問題もあって、出社拒否をしたい気分ですが、まあ、後は上司の判断次第ってことで、開き直るしかないですね。がんばろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日こそは!

…と思いつつ、11月4日、昨日間違えて出かけそうになったさをり教室に行ってきました。ちょっと遅刻しつつも到着ー。
今回から新しい反物作りです。

これから寒くなるので、ストールにしようと準備中。糸を通し終えたので、次回で織り上げる予定です。さて、今度は自分の思い通りに織れますやら…。
休み明けには職場で正式人事も決まり、もしかしたらさをりの担当じゃなくなるかも、と思うとちょっぴり複雑ですが、そうなったとしてもせっかく始めたので、趣味の1つとして続けるつもりではいます。

お教室の帰りは電車を途中下車して、旅に必要な物をショッピングしに。うーん、何を持って行けば良いのか…。悩んでしまいます。
でも今は旅行が心の支え(ちょっと大げさ?)みたいなものなので、準備にのめり込みたいと思いまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

ボケボケ

昨日、仕事が終わって「あー、明日はさをり教室だ。頑張らなきゃな。」と思いながら帰宅。職場のひどい人事についてあれこれ考えちゃってあまり熟睡出来なかったのですが、今朝、なんとか起きて準備してました。

「バス、乗り遅れそうだなぁ。間に合うかな…」と慌てつつ、テレビをつけたら、めざましテレビが平日メンバーでお届け中。………「あらら、今日は金曜日だったのか。」とようやく気付いたのでありました。情けない。※さをり教室は土曜日クラスです。

私の中で、仕事が休み→土曜日という図式が出来上がっちゃっていたようです。せっかく早起きしたし、有効に使ったほうが良いですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

3連休前なのに…

今、職場の人事が大変なことになってます。そして今日、ありうるかもと予想はしていたけれど、自分がその混乱に巻き込まれることになってしまいました。

もしかしたら今の担当から急に持ち場が変更になるかもしれないのです。それも近日中に…。私か後輩のどちらかが動くって事は確定の様子。本当は管理職がもっと前に職場環境を把握して手を打っておけばよかっただけの話なのに。なんでこんなことになっちゃったのか、と怒りすら込み上げてきます。

思い返せばこれまで私がセクションを異動する時は全ていわくつきで、いつも不快な気持ちにさせられてきました。自分には非がないのに誰かのとばっちりで異動とか、ロクに引継ぎもないまま急に異動させられノウハウも分からない状況の中、手探りで働いたりの連続…。お給料を貰って働いている以上、紙切れ1枚で異動しなければならないこと位、十分理解しているつもりだし、自分なりに状況を受け入れて仕事してきたつもりだけれど、毎回私ばかりこういうことが続くとさすがにね…。ま、独身だし、何かと動かしやすいのかもしれませんが(-_-;)

係全体を見ても欠員が出て手薄になり、アップアップの状態になることも目に見えているので、本当にため息しか出てきません。

明日から3日間、常にこのことが頭を巡りそうです。あーどうにかして気分転換しなければ。

すみません、愚痴ばかりで…読んで下さっている方にはつまらない記事ですね。前向きになれるよう頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »