« 焦った、焦った | トップページ | 書道展 »

2006/09/04

マフラー

9月2日(土)、1ヶ月ぶり位でさをり教室に行ってきました。8月は仕事がずっと忙しくて1度も行けなかったので、9月は少なくても3回は通わないと…(>_<)

さてさて、今回はウールの糸を使って季節先取りだけどマフラー作りをすることにしました。職場で利用者さんが織るのに適した素材をみつけたかったので、試し織りということで。

織り機に設定する際に、ちょっと毛玉が出来てしまい苦労しましたが、なんとか織り始めてます。

横糸の色をどうしようか相当悩んでいると、目の前で織っていた小学校1年生の男の子は何の躊躇もなくどんどん糸を選んでいくので、「あー、こういう純粋さが大切なのかなぁ…。」と、固定観念にとらわれまくりの自分はちょっとヘコミモードになりました。直感が大事なのは分かっているんですけど、どうしてもねー。

結局時間内に1メートル30センチ位しか織れていないので、続きは次回。2本織り上げる予定にしているので、今回の反省を活かしてよりステキな感じにしたいものです。

|

« 焦った、焦った | トップページ | 書道展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/11752736

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー:

« 焦った、焦った | トップページ | 書道展 »