« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

連絡はマメに

昨日、約1年ぶりに友人と会いました。
お互い忙しかったり、都合がうまく合わなかったり、といった感じで、いつのまにか月日が経過…(;^_^A
メールもあまりしていなかったなぁ。
久々に会うきっかけが共通の知人のお葬式だなんて…(T_T)

この友人とは、社会人になってから知り合ったのですが、職業も同じ関係だし、趣味や考え方も似ていたので初対面から妙に気が合い、当時は家も結構近かったので多い時には週2~3度遊んだりしてました。「どちらかが男性だったら良かったのにねー。」とか言って笑いながら。ほんとに大切な親友です。

実際、久々に会っても時間の経過なんてまるで問題も無い感じなのですが、これからはもっと連絡を取り合おうね、と彼女を都内にある家まで送っていく車中、話し合いました。

彼女だけでなく、「どうしているかなー。」と気になりながらも連絡を怠っている友人がたくさん居ることを大いに反省する機会となりました。

大切な友人とは、時間をみつけて連絡を取り合っていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/27

ミルクティーブレッド

ミルクティーブレッド

9月27日(水)、パン教室に行ってきました。
当初は2週間前に予約していたのですが、用事が入ったため日程変更をお願いしていたのです。

今日の生徒は私1人で、マンツーマンレッスンでした☆

前月から楽しみにしていた『ミルクティーブレッド』作りの開始~。
生地にはミルクティーを水分として入れ、さらに茶葉とクルミも混ぜ込みます。16分割して丸め、お砂糖を入れたバターに1つずつくぐらせてからケーキ型に並べ入れて焼きました。
砂糖の焦げ目も程よく付いて、なかなか美味しそうに完成!(自画自賛!?)

帰宅後、味見をしてみましたが、とても甘みがあって美味しい!お家でも練習しなければ…と思ったら、レシピをお教室に忘れてきてしまいましたー(汗) さきほど気が付き、先生にメールしたところです。私って相変わらずマヌケだわ。

200609272020001 発酵中に習ったお料理はコチラ。『ニョッキのキノコ豆乳ソース』と『梨&胡桃のサラダ』でございまーす♪

日頃、クリームソースはわりとすぐに飽きてしまいがちなんですが、牛乳ではなく豆乳を使っているので、全くしつこくない!このソース、とても使えそうです。

そしてサラダ!マスタードを使ったドレッシングがさっぱりしていて野菜や梨と相性良し!先生のレシピはいつも感心させられてばかりです。

来月は『黒小麦のレーズン&くるみパン』を作りますー。頑張るぞぉヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

北海道の旅2006 ⑯空港へ

牡蠣をたらふく食べた後は『森高牧場』のお店でブルーベリーシェイク(300円)を買って飲みました。Mちゃんが買ったソフトクリームも牛乳の味がしっかり出ていて美味しかったです♪(また貰ってる…^_^;)

午後2時過ぎ、厚岸を離れて空港へと向かいました。途中、海が見えるようにと、行きとは違う道を通りました。

食事はどれも美味しかったし、温泉も良かったし、お天気にも恵まれて、ほんとに楽しい旅だったので、帰りたくない気持ちでいっぱいでしたが、気がつけば『釧路空港』の文字が…。渋々レンタカーを返却。

全走行距離→682km。 我ながらよく運転したなぁ。Mちゃんのナビも的確で、ほんとに無駄なく4日間ドライブすることが出来ました。

北海道は景色も最高!食べ物も最高!何度も訪れたい場所がたくさんあります。また仕事を頑張って、ご褒美に旅したいです。

明日出勤するのは嫌だけど、ちょっとだけ前向きにならないとね…。

※全記事を読んでくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑮厚岸で牡蠣づくし

北海道の旅2006 <br />
 ⑮厚岸でかき

9月24日(日)、旅行最終日となってしまいました。なんだかあっという間。まだまだ帰りたくありません。

帰りの飛行機が午後5時30分発なので、のんびりと厚岸までドライブ。釧路から1時間位です。牡蠣を食べるのが目的です♪

200609241221000_1まず『道の駅 厚岸グルメパーク コンキリエ』に寄り、色々見てから その後はチェックしていた『鮨の桜亭』へ。5品が付いた“牡蠣コース(1575円)”と“牡蠣の照り焼き丼(1050円)を2人で分けて食べることに。厚岸の牡蠣は、クセがなくてとっても美味しい☆

いつものことながら朝食バイキングを食べ過ぎてしまったので、後半は満腹感と戦いながらでしたが完食~。あー、でも食べ過ぎのため、後でお腹が張ってちょっと辛かったです。反省(^_^;) 

食後は、厚岸漁業協同組合の直売所を覗いてみたりしました。それから海沿いへ向かい、車を停めて岸壁をお散歩。釣りに来ているおじさんが何人かいました。なかなか釣れなかったり海草を釣り上げたりしている人が多い中、1人のおじさんがカレイらしき魚を釣り上げてました。うらやましー!

それから「あ、そういえば焼きガキ食べてないねー。」ということになり、再び『コンキリエ』に戻り、2階の『炙屋(あぶりや)』へ。

こちらは牡蠣のほか、ホッケやホタテなどの魚介類や野菜等を自分で選んで買い、使用量1人300円を支払って炭火焼きが出来るというシステムになっております。

満腹感に更なる追い討ちをかけるべく!?牡蠣を1人2個、それにレモンもお買い上げ。

200609241330000_1テーブルには軍手やトング、牡蠣を取る道具なんかが用意されてました。“焼き方”の紙を見ながら、1個はミディアム、2個目はウェルダンで焼いてみました。私達2人の見解としては、よく焼いたほうが美味しかったです。

焼いている時、煙が私のほうへ流れてきたので、トレーナーの右袖がかな~り臭くなってしまいました(ToT)

でもでも、ほんとうに美味しかったので、そんな事はあまり気にしないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑭炉ばた再訪

北海道の旅2006 <br />
 ⑭炉ばた

釧路に到着したのは15時過ぎ。お土産を見たりしてから宿にチェックイン。

長時間の運転(今日までで全走行距離550キロ。記録更新中!)と峠越えで疲れたので少し休憩してから、昨年の旅からの課題である『炉ばた』へ。宿から徒歩で10分弱でした。

200609231812000 昨年も訪れたこのお店でどうしても食べたかったもの―それは『めんめ』!
関東でいう『キンキ』ですね。
昨年、たまたま隣り合わせになった地元のビジネスマンに食べるよう勧められたのですが、既に満腹で食べられなかったんです。

今回は、サンマの刺身と一緒に一番にオーダー。
日本酒もちょびっと飲んじゃいました。釧路のお酒『福司(ふくつかさ) 辛口』、飲みやすいです。
お隣の席の、年配のご夫婦(北見からいらしたそうです)と仲良くなり、色々と北海道のお話をしながら楽しく食事が進みました。ほんとに素敵なご夫婦で、羨ましかったです。

なす、椎茸、アスパラ、といった野菜も美味しかったですが、じゃが芋がかなりヒット!
魚介では、ホタテのバター焼きも食べました。

200609231904000 締めはうに丼(小)と味噌汁をMちゃんと2人で分けて食べることに。私がうに丼に醤油をかけ過ぎてしょっぱくなってしまい、ちょっぴり罪悪感(^_^;) でも、うに自体はとても美味しくて大満足!(今後は気をつけるよー!!)
地元にこんなお店があったら絶対通うな。あー、また来たいよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑬摩周湖

北海道の旅2006 <br />
 ⑬摩周湖

川湯温泉を出て、お次は摩周湖へ。
昨年も行こうとしてましたが、“霧の晴れた摩周湖を見るとお嫁に行けない”という噂がある、との友人Mちゃん情報から避けていたんですねー(笑)

今回は噂を気にせず、行ってみることに。峠道があり、ヘアピンカーブを越えて第3展望台に到着。

はい、見事に霧無し(^o^; ま、いいかぁ。

ちなみに第1展望台は駐車場代が410円も取られるのでスルーしました。

80年代BGMを流しながら、釧路へ車を走らせる私たちでした。塘路の近くを通過した際、丹頂鶴を3羽見ることが出来ましたよー。

走行距離500キロを突破!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

北海道の旅2006 ⑫ビーフシチュー美味!

北海道の旅2006 <br />
 ⑫美味♪

川湯温泉駅を目指したのは、駅構内にあるカフェ―『オーチャードグラス』でビーフシチューを食べたかったから。
2週間前に北海道を旅をしていた弟が立ち寄り、「美味しかったよ」と言っていたのです。

ビーフシチューはサラダとライス付きで1418円。他にもハヤシやハンバーグ、ビーフカレー等もあって迷ったけれど、初志貫徹で。

牛肉はとてもやわらかく、じゃがいもは甘味があってすごく美味しかったです!

食後には摩周湖の伏流水で入れたという(…と“るるぶ”に書いてあった)コーヒーを飲み、まったりしましたー。

お店を出てから、すぐ近くのパティスリーに立ち寄り、長時間ドライブのお供にクッキーやパウンドケーキを買いました。
店内はお菓子の甘ーい匂いで幸せ♪
とっても大きなロールケーキ(フルーツたっぷり)やイチゴのタルトが300円だったりして、リーズナブルだし美味しそうだったのですが、満腹過ぎて無理でした。
また川湯温泉に来る機会があれば是非!…っていつだろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑪川湯温泉で足湯

北海道の旅2006 <br />
 ⑪川湯温泉足湯

オンネトーを後にして、一路向かったのが川湯温泉駅ですー。駅前に車を停車出来ました。

この駅は、電車が2時間に1本位しか来ないので、線路に下りて写真撮影を。

その後、駅舎内にある『あし湯』を楽しみました。温度はやや高めかな。

ずっと運転してたので、足のむくみが取れて良かったです。しばらく足がポカポカになりましたよー(*^_^*)
温泉三昧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑩オンネトーに再び!

北海道の旅2006 <br />
 ⑩再オンネトー

9月23日(土)、3泊4日の旅もいよいよ3日目に入りました。なんだか早い!
さて、宿を出てから向かった先は、昨日雨に降られたオンネトー。また行ってしまいました(^o^;

Photo 朝の日差しで更にきれいでした♪
思わず携帯で撮った画像を待ち受けにした位です。

何も無いけど、静かで素敵な場所でした。昨日であきらめなくて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑨阿寒湖温泉

2日目のお宿は『ホテルニュー阿寒湖クリスタル』です。
最上階に“展望岩風呂”があり、阿寒湖が眺められて、ゆったり出来ました。
夜9時以降は大浴場しか利用出来ないのが残念。

夕食はバイキングだったのですが、たまにはお酒でも飲んでみるかぁ、とグラスワインを追加注文してみました。…が、もともとお酒が弱い上に久々に飲んだ事に加え、飲みやすかったのでピッチが速すぎたために酔いがまわり、顔が真っ赤に。
おまけにちょっぴり風邪気味であるにもかかわらず、食前にアイスコーヒーを飲んだりしてたので、お腹の調子もいまひとつ。大食漢の自分ですが、バイキングで実力を発揮出来ず…(>_<)まぁ、発揮しなくていいんですけど。

食後、部屋で2時間ほど眠ってしまいました。

起きてから再度温泉につかり、部屋から星空ウォッチング☆☆
雲が多めでしたが、目が慣れると良く見えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

北海道の旅2006 ⑧源泉掛け流し

北海道の旅2006 <br />
 ⑧源泉掛け流し

オンネトーを後にすると、すぐに雨が上がり、少し車を走らせていたら、カーナビに『雌阿寒温泉』と表示が(・・?)

昨日、オンネトーには湯の滝があり、近くには温泉があると聞いていたのですが、もしやこれでは?と、立ち寄ることに。

200609221505000 『オンネトー温泉 景福』という名の民宿。立ち寄り湯→300円、との事。
内湯と露天があるのですが、くっついてはいないので、ちょっと面倒。洗い場はありません。ちなみに露天は男湯については外から見えそうな作りです(・_・|

でも、お風呂の色はオンネトーのきれいなブルーだし、ぬるめの温度で長湯が可能。くつろげました。

硫黄臭が強いので、しばらく「うちら、なんだかすごく臭いよねー」と気にしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑦オンネトー

本日の目的地、オンネトーに向かってひた走る私達。
…と、『オンネトー』の文字が看板に現わる!よーし、と右折してからカーナビを見ると、もともとナビが示していた国道を反れ、違う道に。先はものすごく細い道のようで、だんだん不安になりながらも運転を続けると、『この先、砂利道があります』と…。
ひぇー、大丈夫かっ?!引き返すべき?と思った時、停車中のミニパトを発見。友人Mちゃんがすかさずお巡りさんに聞きに行ってくれました。
確かに砂利道はあるけど、ヴィッツでも行けるとの事。
じゃあ行きますか、と再び車を走らせると、次第に道が狭くなっていき、ついに問題の砂利道に。

徐行ですよ、徐行(-_-;)かなりガタガタしながら悪路を運転してなんとか切り抜けました。
途中、あまりのガタガタぶりに、宇宙人の真似が出来たくらいです!?
ただただ笑うしかない道でした。

そんな思いをして着いたオンネトーは美しい色をしてました。山もきれいで。

しばらくすると通り雨が降ってきちゃったので、仕方なく車に乗り移動したのでありました。
明日の朝も行こうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑥道の駅めぐり

北海道の旅2006 <br />
 ⑥道の駅めぐり

十勝川温泉を出発し、道の駅を周りながら目的地へと進んでおります。

『道の駅ピア21しほろ』では“なまらクリームプリン”(300円)を。
超クリーミーです(o^o^o)カラメルソースは別添になってました。たしかにカラメルはあまり要らないかも。

これからよつ葉牛乳の『牧場のカフェオレ』を飲みながら再び出発します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ⑤2日目スタート

昨晩はドラマの最終回を見てからのーんびり温泉につかり、爆睡(-_-)zz
朝7時に起床と決めたのですが、前日が寝不足だったせいか、なぜか5時半に目が覚めました(^o^;
えー、「要はババアだから早起きなんでしょ。」というご意見は却下させて頂きますので(笑)

本日もとてもよく晴れております\(^O^)/
宿の外では熱気球に乗っている人もいますねー。

さて、今日はちょっとこの辺をウロウロしながら、最終目的地の阿寒湖温泉を目指していきます。

毎日がこんな生活だったらいいのになぁ。早くも現実生活に戻るのを拒否し始めている自分がいますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

北海道の旅2006 ④十勝川温泉

夕方5時、本日のお宿である、十勝川温泉『観月苑』に到着。今日1日で、走行距離は200キロを余裕で越えました(^o^;

1時間ほどウダウダしてから、温泉につかりに。十勝川温泉は世界で2ヶ所しか湧いていないと言われる、“天然モール温泉”で有名なのです。(もう1ヶ所はドイツ南西部らしい)

植物性で、柔らかいお湯ってことで、“美人の湯”とも言われているそうな。これ以上美しくなっちゃったらどうしましょう。(←殴られることを覚悟)

肌がすべすべするのは確かなので、何度も入ってこようと思いますー。

200609211914000 ちなみにお夕食もとても美味しかったですよ♪北海道は食材豊富ですからね~。

←量は少なめだけど、十勝牛の鉄板焼きが出ました(^^)v

お部屋もきれいだし、とても良いお宿なので、温泉好きの方にはオススメです。早くもリピーターになりたいワタクシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ③半田ファーム

北海道の旅2006 <br />
 ③半田ファーム

豚丼で満腹になった後はCDに合わせて熱唱しながら、1時間ほどドライブ。

『半田ファーム』へ到着すると、セントバーナード君が熱烈歓迎してくれました。

ミルク(210円)を飲んでホッと一息(*^_^*)
お店の方に明日行く場所について色々と情報提供してもらいました。

その後、ソフトクリームを2人で1個食べることに。
牛乳が全面に出ている感じなのですが、甘さ控えめであっさりしていて美味でした。
2人で1個、と言いつつ、大半はワタクシが平らげております。エヘヘ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ②豚丼

北海道の旅2006 <br />
 ②豚丼

本日の昼食は、楽しみにしていた豚丼でーす。

釧路から車で走ること約1時間半、帯広駅前の『元祖豚丼のぱんちょう』へ。

平日の午後1時30分だというのに、お店の前には列が出来てましたが、それほど待たずに入る事が出来ました。

メニューは豚丼のみですが、松・竹・梅・華の順にお肉の量が増えるとの事。
私達は先の事も考えて竹(950円)&なめこ汁(200円)をオーダーしました。
ご飯の量は全て同じみたいです。

お肉はやわらかいし、タレも見た目よりあっさりしているので食べやすく、美味しかったです!すっかり満腹になり、次の目的地に向け移動です。
初日で既に体重増加の危機が…(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅2006 ①出発

北海道の旅2006 <br />
 ①出発

9月21日(木)、日頃の行いが良いようで、快晴でございます♪

朝8:55発のANAで釧路へ。雑誌を見たり、音楽を聞いていたらあっという間に着いてしまいましたー。

ただ今、レンタカー屋さんのお迎えを待っているところです。

これから帯広方面にのんびりドライブです。食い倒れの旅がいよいよスタート!楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!

…あ、もう日付が変わっているので今日になっちゃってますが…。
北海道を旅してきまーす♪

旅の途中、携帯から記事をUPしようと思ってますので、お時間ある方は覗いてみて下さいませ。

ではでは行ってまいります(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

BGM作成中

9月19日(火)、3連休もまたたく間に終わってしまい、現実に引き戻されて残業たっぷり~(ToT)

仕事帰りに給油して、そのついでに!?CDを数枚レンタルしてきました。明日、合唱団の練習があり、来年の演奏会に向けた練習曲の候補を録音しておきたかったのもありますが、木曜日から北海道へ旅立つので、ドライブ用BGMを作るというのが主目的かな。

でも肝心な荷造りは全くしておりません(ーー;) 録音してる場合じゃないのは重々承知しているのですけれども、長時間の運転には音楽が欠かせないもので(^_^;)

元来の計画性の無さを反省しております。はい。

あと、洋服は何を持って行けばいいかなー、とか迷ってしまって…。さすがにこのままではマズイので、ちょこっと準備してから寝るとします(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

お祝い贈呈

9月18日(祝)、先日男の子を出産した同期のお家に遊びに行ってきました。

その前に腹ごしらえ、って事で、同行した友人のリクエストでラーメン屋さんに。目の前に運ばれてきた丼はかなりの大きさ!!貧乏性のせいか、出された食べ物は残したくない主義なので、満腹感と戦いながら食べ切りましたー。 (きっと常にこんな有様だから痩せないんだな…^o^;)

食事を終え、手土産を買って友人宅へ。同期メンバー6人からの出産祝いを渡すと、とても喜んでくれました♪
気に入ってもらえるか、ドキドキしていたけれど、買い物担当のお役目を無事完了出来て良かったぁ(^^)v

病院で生後3日に会って以来の男の子はスクスク成長していて、もう4000グラムになったとの事。とってもかわいかったです(*^_^*)

長女で3歳になる、まいちゃんも、始めのうちは照れていたけれど、だんだん打ち解けてくれて、絵本を読んだり、ボールで遊んだりしてきましたっ(^O^)

ラブリーな子どもたちに癒された1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

バウムクーヘン

バウムクーヘン

せっかく池袋に来たので西武の催事場に行き、『北海道うまいもの会』をチェックしてきました~。

会場内は、めちゃ混み!北海道って、美味しいものがたくさんあるから、人気なんでしょうねぇ。
うに丼やラーメンのイートインもあって、賑わっておりました。

私のお目当て、“北菓楼”のバウムクーヘンはちょっと奥の方にありましたが、人込みをかき分けながら進んで比較的早めに発見!

この後、友人宅で旅の打ち合わせをすることになってたので手土産にしました。

ものすごい久々に食べたけど、しっとりしていて美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽譜探し

9月17日(日)、3連休の中日でございます。

今日は午後(夕方に近い)から池袋にお買物に。たまたま実家に来ていた弟が帰るところだというので、見事池袋のYAMAHAの目の前まで送ってもらうことに成功!小雨が降っていたから助かりました。

3日の演奏会がだいぶ昔に感じられる今日この頃ですが、今週から来年に向けた練習が始まるって事で、何か良い曲ないかな~、と物色。

う~ん、なかなか目新しいものが無いですねー。
さんざんチェックして、仕方なくこれはどうかな~、っていう2冊を買ってみました。

私のセンス、かなりマニアックだけどメンバーや先生から評価されるでしょうか。不安です(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

甲子園気分を自宅で

来月お呼ばれしている披露宴で余興をやることになっていますが、そのなかでどうしてもBGMに使いたかった高校野球のテーマ、『栄冠は君に輝く』のCDをAmazonで買っちゃいました(^^)v

地元の図書館にどこかの吹奏楽団が演奏しているものがあったそうなのですが、前奏が長過ぎなので、編集が必要かも、と一緒に余興をする友人から連絡をもらっていました。

今日、なんとなーくネットで検索していたら、12cmシングルが売っているっ♪

ウチの家族は昔から高校野球が大好きなんですが、私、この曲何気に好きなんですよねー。ちなみにこのシングルには、合唱バージョン、行進曲バージョンのほかに、学校紹介の時に流れるバージョン(インストゥルメンタル)も収録されているんです☆

ちょっと無駄遣いの感もありますが、届いたらCDに合わせて熱唱しようと思ってまーす(^^♪ この記事読んでる友人諸君、聴きたかったらレンタルしてもよろしくってよ。(そんな人居ないか…)

あ、あとそれと一緒に『福耳~BEST WORKS』(初回限定版)も買いましたー。オーガスタキャンプ気分も味わっちゃおうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウール糸の難

ウール糸の難

9月16日(土)、さをりの講習を受けてきました。
今回で、マフラーが織り上がりました。…が、これまでにない苦労の連続(;-_-+

職場で使えるのでは、と試作のつもりで定番ウール糸を縦糸に使用してみたのですが、絡まりやすく、織っている最中もお隣の糸どうしがくっついてしまって、ひどい時には縦糸が切れてしまうので、なんだかちょっぴりストレスがたまってしまいました。

それに、横糸も当初はシックな色にするつもりだったのに、気付けば華やかな色を使ってしまい、果たしてこれを自分で巻くのか!?という感じになってしまいました(~o~)

後半は多少ヤケになりながら織ってましたが、「これではいかーん。たとえ使えないシロモノでも最後まで練習だと思ってしっかり織らねば。」と腐りかけてた気持ちに渇を入れて完成させました。

織り上げてからまだ時間があったので、次回作のために整経(糸をかける作業)をしました。悔しいのでまたマフラーを織ろうかとも考えましたが、これでまた納得いかない出来になってしまったらトラウマになっちゃいそうなので、いったん別のものにしようと、40センチ幅の反物を6メートル織ることにしました。うまく出来ればお洋服に…でもミシン苦手なんだよねぇ。…織ってから考えま~す(#^.^#)

糸は扱いやすそうなシルク混合のものにして、色合いも暖色系の穏やかなものにしております。また一から出直しじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

読書の秋

仕事も少し落ち着いて余裕が出来たので、書店で小説を買ってみました。来週、北海道へ行くので、向こうでのんびり読もうかなー、なんて思い、上・下巻のものを選んだのですが、今日、ヒマだったので少しだけ…と読み始めたらすっかり止まらなくなってしまい、早くも上巻が読み終わりそうです(^_^;) うーん、これはまた何か見つけてこないとダメかしら。

それにしても、本をじっくりと読める時間があるのは嬉しいことですね。来月には大きな行事の関係でまた仕事が忙しくなりそうなので、束の間の読書週間を満喫したいです!

ちなみに“食欲の秋”も満喫中でーす。まぁ、食欲については年中無休なんですけれどもね(´д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査結果

9月15日(金)、先日受けた検査の結果を聞きに行くため、仕事を半日で上がって病院へ行ってきました。

血液検査の結果は異常なしで、とてもホッとしましたー。それと同時に受けた甲状腺エコーの結果も改めてモニターで見せてもらい、首の右側に直径2センチ弱程度の水泡があるものの、問題は無く、そのままで大丈夫とのこと。一応1年後に再度同じ検査を受けてみることになりました。稀に急激に大きくなったりする場合もあるのだとか。(ちょっとコワイ…)

Dr曰く、「健康診断でよく分かりましたねー。気付かないくらいのものなんだけど。」とのことでした。

健康だけが自慢の自分なので、結果が出るまでの間はドキドキしたけれど、心配なしと言われてひと安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/13

女2人の焼肉大会

女2人、焼肉大会

タイトルにかなり哀愁漂っちゃってますね…(^_^;) Don't mind 自分!

今日は定例となりつつある、元同僚の友人とのお食事会(別名:“肉食獣友の会”の会合とも言う)でした。最近、ステーキフェア専門だったのですが、「なんか焼肉食べたいよねー。」ってことで、1週間前から企画。お互いこの日を楽しみに仕事を頑張っていたようなものです。

割引クーポンを握り締めながら、いそいそとお店に入り、すばやくオーダー。「やっぱり焼肉美味しいわぁ♪」とプチ感動☆

でも、2人で焼肉は初めてだったので、ちょっと頼み過ぎてしまい、最後は惰性と根性で食べきりました(~_~;) あー、また食べ過ぎちゃったよ(-_-;) お値段はとてもリーズナブルでしたけどね。

お肉自体も美味しかったけど、やっぱり気の合う友人との食事は最高の息抜き!たくさん食べて、たくさん笑って、ただいまご機嫌で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

ダラダラとバドミントン

9月12日(火)、仕事の打ち合わせを終え、約3ヶ月ぶりにバドミントンの練習へ。相当サボってましたねー。

あまりに久々なので、のんびりとシャトルを打っていましたが、なんだか体がすごく重~い(-_-;) すっかり運動不足になっちゃってます。10分程度ですぐに「休憩しよ、休憩。」と弱音を吐いておりました。ダメだなぁ、私。

その後、みんなはゲームを開始していましたが、自分はというと見学中心で、合間にちょこっとラケットを握る程度。見学仲間となぜか懐かしの“ET”ネタで大盛り上がりしてました(^_^;)

今回はある意味リハビリみたいな感じの参加になっちゃったけど、次回はもうちょっと頑張ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/11

『北海道うまいもの会』

今日、池袋西武からメルマガが届いてました。

13日(水)~19日(火)まで、7階の大催事場で『北海道うまいもの会』が開催されるそうな…。この時期、こういう催し物が至るところで行われてますよね。

「ふぅ~ん。」と流してみていたんですが、“絶品スイーツ”の項目が目に留まっちゃいました。

北菓楼”のバウムクーヘンが出ているではないですかっ\(◎o◎)/!

数年前に小樽で買って食べて以来なので、ヒジョーに気になります。2週間後に北海道へ行くけど、このお店があるエリアへは寄らないし…。ネット販売もしていますが、送料払ってまでねぇ、というセコイ考えが…。

なんだかんだと言い訳つけて週末に買いに行っちゃおうかな~。ダイエットは都合よく一時休止して(笑) もともとちゃんとダイエットなんて出来ていないのですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余興グッズ

9月11日(月)、歯科通院のため、珍しく早々に職場を後にしました。

…と、「そうだ、買い物があったんだ!!」と思い出し、途中で“激安の殿堂”『ドンキホーテ』に寄り道~。余興で使う『たすき』を買わなきゃならなかったんですねー。

200609112031000_1

←パーティーグッズコーナーに売っている、これです、これ。

ベタな一品ですが、余興の大事なアイテムなんです。新郎が会場内である男性を探し出すための目印!?になる予定。

100円ショップに同じようなものがあれば良かったのですが、見当たらず、仕方なく奮発しちゃいましたよ。(…たかが900円程度ですが。)

でも、このたすき1つだけをレジに持っていくのは少し恥ずかしかったです。他に何か買うものないかなー、と思ったのですが、まるで浮かばず、表を下にしてレジのお兄さんに手渡してしまった、小心者のワタクシでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

余興打ち合わせ

9月10日(日)、なんだかお休みはあっという間ですね…(-_-;)

今日は、ちょうど1ヵ月後に迫った同期の結婚披露宴の余興に向けて、友人宅にメンバーが集合。私はのんびり支度していたら遅刻してしまいました(^_^;) 皆様、ダメな私をお許し下さいm(__)m

既存のネタではなく、みんなのアイデアを膨らませてオリジナルなものを作るってことで、一時煮詰まったりもしたけれど、なんとか台本まで完成~!!

当日協力してもらいたい人に連絡を取ったり、式場に電話で確認したりと大忙しでした。

夕方に解散後は各自が小道具の準備をスタート。私は新郎新婦が産まれた日などの新聞を探しに駅前に新しく出来た図書館へ。

30年以上昔の縮刷版が、朝日新聞のみで残念でしたが、見ているとかなり面白いですねー。特にテレビ欄が時代を物語っていて、見入ってしまいました。必要なページをすべてコピーして帰宅したんですが、「あー、自分が産まれた日も見てくれば良かったなぁ。」と後悔してます。また今度行って見て来ようっと。

今日1日で、余興全体のイメージがクリアになったし、あとひと頑張り。だんだん楽しくなってきたぞ~♪せっかくお引き受けしたのだから、メンバーみんなで力を合わせて盛り上げたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

ありがたい梨

200609091904001 披露宴宴に出席して帰宅したら、宅急便で梨が届いていました~。

この梨は、ゴスペラーズの酒井雄二さんのご実家(愛知県刈谷市)の梨園で育てられたものなんです。

友人Kちゃんが、携帯サイトで梨(豊水)の購入抽選に見事当たったという事で、そんな貴重な梨を私にも分けてくれたんですよー。ほんとにほんとにありがとー\(^O^)/

明日食べてみます。楽しみだ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せオーラ☆

えー、先に言っておきますが、ワタクシの話ではございません。えぇ、えぇ、そんなの言わなくても分かりますよね~(ToT) オーラまるで無しだもん。(←ふてくされる)

今日はお友達の結婚披露宴にお呼ばれしてまいりました~。その前に銀座へ眉毛をカットしに行き、あまりにもいい加減な自分のメイクを見かねて丁寧に補修して頂いたので、多少はマシな見てくれに!?

白金の『八芳園』に到着し、着替えをして、ヒールのある靴&慣れないワンピース姿にへんし~ん。受付を目指して豪快に歩いていると、白無垢姿の友人がすぐそこに!!あまりの美しさになんだか緊張しちゃって、芳名帳に名前を書くのに筆ペン持つ手が震えてしまったほど…。

その後、新郎新婦と一緒に写真を撮ってもらったのですが、後で自分のバッグの口がおもいっきり開いていたのに気付き、マヌケだな~、とちょっぴり落ち込んでおりました。

同じテーブルには先輩夫妻がご一緒だったので、心強かったし、色々とお話出来て楽しかったです♪例によってワタクシ1人、テンション高くおしゃべりし過ぎましたが…(^_^;) 奥様とちゃんとお話するのは初めてだったのですが、私のくだらない話にもちゃんと耳を傾けて下さってありがたかったなぁ(*^_^*) 他の方とは初対面でしたが、皆さん気さくな方ばかりで、新婦の人柄ゆえだな~と実感。

さてさて、色内掛けに着替えて入場してきた新婦はこれまたビューティフル!普通に会っていても「きれいな人だなー。」と思うのですが、もうほんとに良い表情をしていて、幸せそうで、まぶしかったです☆ 旦那様もとても優しそうな方で、お似合いの素敵なご夫婦だな、と羨ましくなりました。

お食事は豪華で、食いしん坊な私はモリモリ食べてしまいました。夕飯も食べられない位…。

200609091620000_2 デザートに焼きアイスクリームが出たのですが、シェフが実際に会場内でフランベしてくれて、「おぉ~♪」と盛り上がっちゃいました。ベリーのソースがこれまた美味しい!!

すっかり完食してまいりました。オホホ(^^)v

帰りは靴のせいで足の裏が痛かったですが、和やかで素敵なお式に招待してもらって、何よりも幸せそうな2人を見られて、大満足で自宅到着。

末永くお幸せに…(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/08

凝り解消!?

最近、目を使う仕事が多いせいか、肩凝りがひどいんです…。

そんな折、VISAカードのポイントが失効間近だったもので、何かと交換しないとなー、とカタログを眺めていたら、発見!“ハンドマッサージャー”!!

さっそく申し込んでみたところ、3日で到着。さきほどウキウキして箱をOPENしました♪

ちょっとうさんくさいメーカー名だけど、「振動」と「タタキ」の2種類あって、強さも2種類変えられます。

万年肩凝りの私にとって強い味方となりますかどうか…。どなたか良い肩凝り解消法をご存知でしたら教えて下さい。あー、早く温泉に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

お祝い選び

病院から帰ってきて、疲れたのでちょっと休憩していたのですが、車のオイル交換に行こうと思い立ち、汚い愛車を洗車してみましたー。ようやく元の色に戻ったので(…どれだけ汚れてたんだ!)いざ、と出かけてみたら、定休日でした(ーー;) はい、アホです。

このモヤモヤを発散するべく、そのまま車でショッピングモールに。先日出産した同期へのお祝いを買いに行きました。

赤ちゃんのお洋服ってとってもかわいいので、迷ってしまいますね。仲間からお金を預かっての買い物なので、果たして皆にOKしてもらえるかと少しプレッシャーでしたが、予算を計算しながら、私なりに色々と選んでみました。(Tシャツやベスト、靴下など)

金額的にもほぼ予算ぴったりに買えたし、組み合わせもちゃんと出来たかな~と思います(自己満足!?)。気に入ってもらえると良いけど…。

その後、ブラブラとお店を見て周り、この前から気になっていたカラージーンズをお買い上げして帰ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院は苦手

9月5日(火)、仕事のお休みを取り、通院。本当は演奏会疲れを取ろうってことで休みを入れたのですが…。5月の健康診断の際、問診で「甲状腺腫大の疑いあり」と指摘を受けてたもので、重い腰を上げて行ってきました。

自分の母校の向かいにある病院。病気知らずのワタクシ(健康診断の他の項目はほぼオールAの実績!)なので、まさかココにくることになるとは…って感じでした。

まずは内科にかかるよう言われ、初診なのであれこれ書類に記入させられた後、待つこと30分、診察を受けました。

触診ではたぶん深刻ではないのでは、とのこと。念のため、甲状腺の血液検査とエコーを受けるよう言われました。でも、それらの検査は別に予約が必要とのこと。専門医が居る火曜日しか行っていないと聞き、「あのー、仕事をなかなか休めないので、出来たら今日お願い出来ないでしょうか??」と図々しくも聞いてみたところ、快く連絡をしてくれて、「担当医に確認したら、空きもあるので大丈夫とのことです。」と予約を取ってくれました。

予約の3時まで3時間もあるので、とりあえず病院併設のレストラン(という名の食堂)で食事をし、後はひたすら待合室で読書。おかげで持ってきていたハードカバーのオムニバス小説を6割位読み進めちゃいました(^_^;)

さてさて、検査はというと、エコーの結果では、「まぁ問題ないと思いますよ。」との事。血液検査の結果が出るのが来週なので、もう1度通院しなければならないのですが、結果が良ければ解放されそうです。

今回通院して、少しは不安が軽減されたので良かったです。どうも病院というところは落ち着かないので、これで終了となってほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

演奏会

9月3日(日)、合唱団の定期演奏会でした。

直前に歯茎が腫れたり、喉を痛めたりと、不安要素だらけでしたが、朝のリハーサルの段階では結構大丈夫そうかな、といった感じでちょっと安心。

でも、実際に照明が当たると、ステージ上はひどく乾燥するので、喉の調子が微妙に。あまりきれいに声が出せなかったなぁ。反省点は多いけれど、なんとか歌いきることは出来たので、来年への課題ということにします。健康管理もしっかりしないとね。

歌詞も若干間違えてしまい、「アー」と歌わなければならないところ、「ウー」と歌い出してしまい、「アレ?みんなと違う!!」と気付いてすかさず口の形だけ誤魔化してしまいました。CDにはバッチリ録音されちゃっただろうけど~(ーー;)

自分達の演奏が終わった後は、急いで着替え、子ども達の音楽劇『スイミー』のお手伝い。OGは小道具担当で、ウナギやイソギンチャク、クラゲを操作しました。ワタクシは“ウナギのしっぽ”役!!リハーサルでお母さん方にちょっぴりダメだし?を受けたので、本番は気合を入れて頑張りました。自分の歌より緊張した~。

今日は友人がたくさん聴きに来てくれて嬉しかったです。みんな、せっかくの休日なのに駆けつけてくれてありがとう♪ 来年はもっと良い演奏が出来るように頑張りたいと思います。

「楽しそうに歌ってるねー。ほんとに歌が好きなんだねー。」と知人に言われましたが、歌の技術が無い分、ノリでカバーしているだけなのでございます(^_^;) ありがたいお言葉でしたが。

2年後は創立50周年を迎えるので、打ち上げでは50周年記念演奏会に向けた構想について話し合ったりしました。あと2年、充実した練習をしていかなければなー、と実感しながら帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道展

さをり教室の帰り、同期の友人が書道を習っているので、展覧会を鑑賞してきました。

今回は“「奥の細道」を読む”というメインテーマで、芭蕉の句がたくさん展示されていました。文学音痴の私でも分かる俳句が多数…。

お友達の作品ももちろん素敵でしたが、主宰の先生の大きな作品がとても印象に残りました。「豪雪や 父との会話 未だ続く」―という自作の詩なのですが、横に注釈があり、それを読んだらジーンときました。

新潟県の小地谷出身のお父上は、18歳の時、出征のため故郷を離れており、故郷の話になると、あんな雪深いところは人の住む場所ではない、と言いつつも、実に懐かしそうに語っている、という様子がなんだかとても想像出来たのです。九州出身の私の父もそうですが、やはり故郷って、その人にとってとても大切なものなのでしょうね。

かな文字の作品や古今和歌集の臨書など、他にも様々な作品があり、のんびりと眺めてきました。

とても静かな空間で、書と向き合うのは、新鮮な気持ちになれて良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラー

9月2日(土)、1ヶ月ぶり位でさをり教室に行ってきました。8月は仕事がずっと忙しくて1度も行けなかったので、9月は少なくても3回は通わないと…(>_<)

さてさて、今回はウールの糸を使って季節先取りだけどマフラー作りをすることにしました。職場で利用者さんが織るのに適した素材をみつけたかったので、試し織りということで。

織り機に設定する際に、ちょっと毛玉が出来てしまい苦労しましたが、なんとか織り始めてます。

横糸の色をどうしようか相当悩んでいると、目の前で織っていた小学校1年生の男の子は何の躊躇もなくどんどん糸を選んでいくので、「あー、こういう純粋さが大切なのかなぁ…。」と、固定観念にとらわれまくりの自分はちょっとヘコミモードになりました。直感が大事なのは分かっているんですけど、どうしてもねー。

結局時間内に1メートル30センチ位しか織れていないので、続きは次回。2本織り上げる予定にしているので、今回の反省を活かしてよりステキな感じにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

焦った、焦った

9月1日、防災の日。あっという間に8月が終わっちゃった感じですね。

月初めの今日は、朝から事務仕事に追われたりしてバタバタしてましたが、昼食後、なんだか右上奥の方の歯茎が腫れている事に気付きました。

親知らずのある辺りのような気がする…。

もしや、親知らずのせいで腫れてるのか?とうとう抜歯しないといけなくなっちゃったのか?…と、急に不安が募るワタクシ。

なにより、日曜日は合唱団の演奏会なのに、歯茎がもっと腫れてしまったらマズイ。昨年は前歯の仮歯がリハーサル前に取れてしまって休日診療の歯科に直行→リハ無しでぶっつけ本番、という前科があるのに、またしても歯の絡みとは(>_<)

こうなりゃ仕事どころではないわ、と早々に切り上げ、歯科へ!

レントゲンを撮ったら、先生が「親知らずのせいではないですね。ちょっと手前です。」とあっさり(^o^;

抗生物質を2日間飲めば治ると言われて安堵しました。
ただでさえ喉が完全復活してないのに、さらに追い打ちだったら意気消沈するトコでした。

なんとか演奏会本番をうまく乗り切れますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »