« 北海道の旅2006 ⑬摩周湖 | トップページ | 北海道の旅2006 ⑮厚岸で牡蠣づくし »

2006/09/24

北海道の旅2006 ⑭炉ばた再訪

北海道の旅2006 <br />
 ⑭炉ばた

釧路に到着したのは15時過ぎ。お土産を見たりしてから宿にチェックイン。

長時間の運転(今日までで全走行距離550キロ。記録更新中!)と峠越えで疲れたので少し休憩してから、昨年の旅からの課題である『炉ばた』へ。宿から徒歩で10分弱でした。

200609231812000 昨年も訪れたこのお店でどうしても食べたかったもの―それは『めんめ』!
関東でいう『キンキ』ですね。
昨年、たまたま隣り合わせになった地元のビジネスマンに食べるよう勧められたのですが、既に満腹で食べられなかったんです。

今回は、サンマの刺身と一緒に一番にオーダー。
日本酒もちょびっと飲んじゃいました。釧路のお酒『福司(ふくつかさ) 辛口』、飲みやすいです。
お隣の席の、年配のご夫婦(北見からいらしたそうです)と仲良くなり、色々と北海道のお話をしながら楽しく食事が進みました。ほんとに素敵なご夫婦で、羨ましかったです。

なす、椎茸、アスパラ、といった野菜も美味しかったですが、じゃが芋がかなりヒット!
魚介では、ホタテのバター焼きも食べました。

200609231904000 締めはうに丼(小)と味噌汁をMちゃんと2人で分けて食べることに。私がうに丼に醤油をかけ過ぎてしょっぱくなってしまい、ちょっぴり罪悪感(^_^;) でも、うに自体はとても美味しくて大満足!(今後は気をつけるよー!!)
地元にこんなお店があったら絶対通うな。あー、また来たいよぅ。

|

« 北海道の旅2006 ⑬摩周湖 | トップページ | 北海道の旅2006 ⑮厚岸で牡蠣づくし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/12024845

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅2006 ⑭炉ばた再訪:

« 北海道の旅2006 ⑬摩周湖 | トップページ | 北海道の旅2006 ⑮厚岸で牡蠣づくし »