« なぜだー! | トップページ | パスポート »

2006/08/27

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊り

8月26日(土)、同期夫妻からの依頼で、高円寺阿波踊りの運営ボランティアに参加してきました。なんと今年で50周年なのだそうです。

昼間、杉並区のホールで、いくつかの連による演舞があり、観客にグッズを販売したり、チケットもぎりをするというお仕事でした。

お客さんが観ている間は交替で休憩をとって観られるという特典(?)付き!

ワタクシ、阿波踊り、大好きです!!大学4年の時から5年間、毎年お盆になると徳島に遠征して、大学県人会が主催する連で踊っていたんです~。
もちろん徳島とは何のゆかりもない埼玉県人なんですけどね(;^_^A

あれだけ規模の大きなお祭りが地元にはないので、うらやましく、当時はすっかり病み付きになっておりました。

いやー、でも高円寺も負けていませんね。商店街のパワーがすごいし、なによりびっくりしたのが、テキ屋がまるでいない!
たとえば、普段は美容室なのにこの日はビールやおつまみを売るなど、街あげてのお祭りっていう感じでよかったですねー。

ボランティア終了後は、ラーメン大好きな友人から教えてもらった『はやしまる』というお店で塩ワンタンメンを食べました(^^)v
この友人からの情報はいつもかなり信頼度が高いのですが、今回も非常に美味でした♪一緒に行った仲間達も気に入ってくれて、みんなに勧めて良かったです!

満腹になった後は、踊り会場へ行って、色んな連の踊りを堪能して帰宅の途に。

充実した楽しい1日でした。あ~なんだかまた徳島に踊りに行きたくなってきちゃったな~。やっぱり自分は“見る阿呆”よりも“踊る阿呆”のほうが向いているのかも。

|

« なぜだー! | トップページ | パスポート »

コメント

いったんですね☆
いや~テレビでもやってましたね^^なにやら○○周年とか何とか・・・
ふむぅ

投稿: ty | 2006/08/29 21:44

行ってきましたぁ。
盛大な感じで、祭り好きの自分は、「自分の住む街も
こんな雰囲気だったらな~。」なんて羨ましく思って
しまったよ。

あと、ラーメンがとっても美味しかったので、今度
ツアーを組みましょ。

投稿: DARGO→tyさん | 2006/08/30 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/11628293

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺阿波踊り:

« なぜだー! | トップページ | パスポート »