« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

『UDON』

8月30日(水)、友人に頼まれていた物を手渡すついでに、レディースデーってことで、映画館へ行ってきました。1000円で映画が観られるので、このときばかりは「女性でよかった~♪」と思いますね。

この前公開になった『UDON』です~。『踊る大捜査線』のコンビ、本広克行監督&亀山千広プロデューサーによる作品。

香川出身、さらに実家はうどん屋さんという本広監督だけに、故郷を舞台にした意気込みを感じますが、ちょっと色んなものを詰め込みすぎているかな、というのが全体の印象。

でも、細かいことを考えず、肩の力を抜いて観れば、楽しめると思います。

私は実在する“麵通団”の『おそるべきさぬきうどん』という本を愛読しているので、本に出てくるお店やそのご主人達がそのまま登場してくるのにちょっと感動しました。

ユースケ・サンタマリア氏は素で演技しているとしか思えない…。相変わらずのハイテンションでした(^。^) あと、香川弁は、マスターしてほしかった!

大好きなトータス松本氏は、結構良いポジションで出演していて嬉しかったなぁ。表情がステキです(^^♪

それと、個人的にラーメンズの片桐くんが見た目通りの良い味を出していたと思います。鈴木京香さんや小日向文世さんの演技も観ていてほのぼの出来ます。

香川出身の要潤、フジテレビの中野美奈子アナ、松本明子さんも出てきますよ。

展開的には読めてしまう部分もあるし、ありえないなー、とか思うところもあるけれど、大きな感動とかドキドキ感を求めず、ゆる~い気持ちで鑑賞すると良いと思います。

そしてとにかく美味しそうなうどんの映像が沢山登場するので、空腹では観ないことをオススメします。

観終わった後は、絶対に“うどん巡礼”に出かけたくなるはず!!私はすでに「来年の夏休みは四国か!?」と思い始めてます。“阿波踊り→うどんツアー”、なかなか良いかも~(笑) 影響されすぎですね、はい。

それにしても、香川の人にとってのソウルフードがうどんであるならば、埼玉県民である私にとってのソウルフードって何なのでしょう!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/29

北海道談義

8月29日(火)、帰宅すると、一人暮らし中の弟が帰ってきてました。

先日、旅行先について相談を受け、北海道を勧めていたのですが、無事予約が取れた、との事。
私が昨年周った道東に行くそうな。

北海道は初だということで、るるぶ片手にオススメのお店やみどころなんかをあれこれレクチャーしてみました。弟よ、これで旅行はバッチリだ!? 豪華な土産を期待しておるぞ。

自分自身も9月末に釧路・帯広方面に行くので、話が終わった後はひたすらるるぶを熟読!完璧に妄想モードになってまいりました(;^_^A

まあ、ワタクシの場合は、「どこに行こうかなー」よりも「何を食べようかなー」が頭の中の大半を占めておりますが…。

旅行に行く前の、こういうリサーチ段階が非常に好きだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

パスポート

8月27日(日)、夕方から合唱団のリハーサルが入っていたので、その前にパスポートを受け取りに行ってきました。

パスポートセンターは土曜日はお休みだけれど、日曜日に受領出来るので社会人には助かりますね。(でも申請は平日しか出来ないんですよねー。)

到着したところ、ものすごい行列…。ハガキと受領書を提出するだけで10分以上並び、その後、名前を呼ばれるまでに約1時間(ーー;) 疲れました。

そしてようやくICチップ入りの新しいパスポートを手に。上に重いものを置いてはいけないとか、テレビの上などの磁気の強い場所には置いてはいけない、などの制約がたくさんあるようで、ちょっと面倒くさいです。

実は昨日、旅行会社からニュージーランド旅行の航空券と宿泊先の手配が無事完了したとの連絡を受けました。パスポートも出来たし、本当に楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊り

8月26日(土)、同期夫妻からの依頼で、高円寺阿波踊りの運営ボランティアに参加してきました。なんと今年で50周年なのだそうです。

昼間、杉並区のホールで、いくつかの連による演舞があり、観客にグッズを販売したり、チケットもぎりをするというお仕事でした。

お客さんが観ている間は交替で休憩をとって観られるという特典(?)付き!

ワタクシ、阿波踊り、大好きです!!大学4年の時から5年間、毎年お盆になると徳島に遠征して、大学県人会が主催する連で踊っていたんです~。
もちろん徳島とは何のゆかりもない埼玉県人なんですけどね(;^_^A

あれだけ規模の大きなお祭りが地元にはないので、うらやましく、当時はすっかり病み付きになっておりました。

いやー、でも高円寺も負けていませんね。商店街のパワーがすごいし、なによりびっくりしたのが、テキ屋がまるでいない!
たとえば、普段は美容室なのにこの日はビールやおつまみを売るなど、街あげてのお祭りっていう感じでよかったですねー。

ボランティア終了後は、ラーメン大好きな友人から教えてもらった『はやしまる』というお店で塩ワンタンメンを食べました(^^)v
この友人からの情報はいつもかなり信頼度が高いのですが、今回も非常に美味でした♪一緒に行った仲間達も気に入ってくれて、みんなに勧めて良かったです!

満腹になった後は、踊り会場へ行って、色んな連の踊りを堪能して帰宅の途に。

充実した楽しい1日でした。あ~なんだかまた徳島に踊りに行きたくなってきちゃったな~。やっぱり自分は“見る阿呆”よりも“踊る阿呆”のほうが向いているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/25

なぜだー!

なぜだー!

ビンゴ大会の景品は、空気清浄器から、4面のルービックキューブまで、実に色々な物があったのですが、同じテーブルの後輩Kさんがゲットしたのは、その名も『チビ犬 ガオガオ』(◎-◎;) ※ドンキホーテで購入したもよう。

ビンゴにはずれてガックリと肩落とすワタクシに、「一緒に遊びましょ♪」とお誘いが。

“黒ひげ危機一髪”のように、ロシアンルーレット形式で順番に骨の部分を押していきます。

はい、勘の良い方ならばお分かりですね、ものの見事にワタクシばかりが当たりました(ーー;)

しかも、1番最初に押して、すぐに当たること数回…(ToT) こんなところで当たらなくて良いのになぁ。

ちなみにこの“ガオガオ”ですが、当たると思いっきり手の辺りに近づいて噛み付くみたいな感じになるので、結構ドキドキして怖いです。

気になった方はドンキへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだこりゃ

ダメだこりゃ

8月25日(金)、職場の残暑払いに出席~。
席を決めるクジ引きでは、偉い人のまるで居ない席を見事にゲット(^^)v
楽しいメンバーで大盛り上がり♪

暫らく食事をしながら談笑していたら、ビンゴ大会がスタート!

意気込むワタクシ。しかし一向に揃わない(;-_-+
昔から景品がかかるクジにはすこぶる弱いんです。(欲が深すぎるから!?)

そうこうしているうちに、どんどん景品が少なくなっていき、気が付けば終了~(T_T)

やはり。やはりな。…と思いつつ、くーやーしーいー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

喉が不調気味

9月3日の演奏会に向けて、いよいよ単独練習は今日で最後となりました。あとは日曜日のリハーサルを残すのみ。不安すぎる。

さっそく歌い始めてみると、なんだか声がややかすれがち。この前の練習で喉が疲労し、まだ完全復活していないみたいです。職場などで普通に話をする分にはまるで問題ないし、気付かなかったのですが…。

週末に向けて、喉を温存しなければ。でも元来おしゃべりな自分に黙っているなんてことは到底出来っこないし…(^_^;) あまり大声を出さないように気をつけたいと思いま~す。

それにしても、今日の練習、1名欠席した以外はメンバーが揃ってよかったのですが、風邪を引いている人が2名…。しかも2人共私のパート。ちなみにこのパートは3名なので、私以外が風邪引きさんということです。これは喉が調子悪いなんて言ってられないですね。2人にも本番までにベストに戻してもらいたいものです。

職場の上司(趣味:マンドリン&バイオリン)に今日の昼になって突然、「演奏会を聴きに行ってみたい。」と言われ、相当プレッシャーがかかっております。なんとか上司に別の予定が入らないかと祈る日々でございます~(_≧∇≦)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ災難

8月23日(水)、夏休み第1弾が終わって3日目でございます~。

いやー、1週間ってこんなに長かったっけ???という位、週末が近づいてまいりません。イマイチ仕事の感覚も戻っていない状態でとりあえずなんとか働いております。

そんな中、今日はハプニングがありました。それは昼食時に…。

本日のメニューのメインである『鶏肉のパン粉焼き』を食べ始めたら、なんとワタクシのだけがレア…つまり、半生でございました\(◎o◎)/! ものすご~く嫌な食感。しかも、よく見るとうっすら鶏さんの血が(ーー;) ひえーっ!!!

栄養士さんに報告に行ったら、「まだ予備があるので取り替えて下さい。」といわれたけれど、とても食べる気分になれず、丁重にお断りし、仕方なく野菜スープでお腹を満たしました。

なんでも、焼き時間やオーブンの温度はいつも通りだったのですが、今日のお肉はいつもよりも厚めだったのだそうです。ちなみに後で栄養士さんがチェックしたら、予備のお肉の中にもやや生っぽいものがあったそうです。おそろしや、おそろしや。気付かずに食べてしまった人も居るのではないかしら??

みなさまもお気をつけ下さい。(…って、あまり無いケースか…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

パンの材料

今日、宅配便が届きました。

数日前にネットで発注していた、カリフォルニアレーズン(オイルコーティングされていないもの)、ココナッツ、ドライアプリコット、そしてタピオカの粉…。

4月から地元のパン教室に月に1度通っているものの、自宅でまるで復習していなかったんです。「これではいか~ん!」と一念発起。

ついつい材料が揃っていないことを言い訳にしていたので、思い切って購入しちゃいました。とかく意志が弱いワタクシなので、相当のプレッシャーをかけないと行動に移せないのです(^_^;)

仕事もひと段落したことだし、少し頑張ってみようかな~と思います。家族や同僚を毒見係に任命しようっと ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み

8月20日(日)、午後から合唱団の練習に行って来ました。昨日から2日間、少年少女合唱団の子ども達はミニ合宿をしているので、早めに行ってレッスンを見学。

『スイミー』の音楽劇を練習してました。子ども達にとっては、歌以外にセリフを言ったり動いたりするのは少し難しい様子でしたが、みんな長時間、よく頑張ってるなー、と感心、感心。本番は楽しく元気良く歌って欲しいものです。

演奏会まであと2週間となり、今日はピアニストの先生に伴奏してもらって集中レッスンをしました。急に諸事情で2名がステージに立てなくなり、計9名、という、少ない人数で本番を迎えなければならなくなってしまったので、不安も大きいです…。以前、7名で歌ったこともあるので、なんとかなるかな~とは思ってますが。

自分のパートが主旋律になることが割と多くて、しかも音程が微妙に取りづらいので、残り少ない練習で克服しなければ。子ども達のようにすぐに吸収出来なくなっているお年頃なので、ひたすら練習するのみですかね。コンディションを整えて頑張ります。

お時間ある方、ぜひご来場下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

準備OK

8月17日(木)、高校野球(帝京VS智弁和歌山戦)に夢中になりながらも、夕方、パスポート申請に必要な書類などを揃えに支所へ。

元同僚が窓口に居たので、スピーディーに手続きしてもらいました(^^)v 1ヶ所、書類の書き方を間違えて(父親の名前を書くところ、自分の名前を書いてしまったもので…^_^;)、笑われちゃいましたが…。

駐車場に戻ったものの、野球の結果が気になって、エンジンかけてもテレビに釘付け…。すごいシーソーゲームでした。どちらかを応援していたワケではないけれど、最後に押し出しでサヨナラとなった場面では、帝京の選手の涙にもらい泣き!(年とって涙腺弱いからじゃないよ!)こういう場面を観ると、小学校最後の夏、フットベース大会決勝で肩を脱臼して思うように投げられず、逆転サヨナラ負けした自分と重ね合わせてしまうんですよ(ToT)/

試合終了後は郵便局にハガキを買いに行ったり、近所のスーパーにある証明写真のボックスで撮影したり…。

あ、1つ思ったのは、夏場にボックスで写真撮影は暑すぎて辛いということ。最近の機械はかなり進歩しているようで、撮り直しが1度出来たり、顔がきちんとした位置にくるように、頭頂部とあごのラインを指定する機能が付いていたりするのですが、無事!?撮影終了した時には相当疲労してしまいました。

明日、パスポートセンターに申請に行ってきま~す。

まあ、パスポートの申請準備は万端なのだけれども、肝心の旅行自体がまだ回答待ちなんですよねー。飛行機も宿も、何1つ確定してない…。飛行機は1日1便なので、かなりの競争になるのだそうです。果たしてちゃんと旅立てるのかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『マッチポイント』

8月16日(水)、霞ヶ関のイイノホールで行われた試写会に行ってきました。

ウディ・アレン監督の『マッチ・ポイント』…ニューヨーク派と呼ばれる監督が、舞台をロンドンにしたことで話題を集めている作品なのだそうです。

主役のクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)はアイルランド出身の元テニス・プレイヤー。会員制テニスクラブのコーチとなるのですが、そこで出会った富豪の御曹司・トム(マシュー・グード)と親しくなり、野心家であるクリスはトムの妹のクロエと婚約、義父の力で企業の重役に成り上がっていくのですが、トムの婚約者であるアメリカ人のノラ(スカーレット・ヨハンソン)の魅力にもとりつかれて不倫を続ける…。

…と、いった感じで、観ているとクリスは欲張りでどうしようもない男であり、序盤は「もしや土曜ワイド??」と思わせるようなドロドロの不倫劇なのですが(笑)、思いもかけないスリリングな展開が待っております。日本の映画やドラマではありえないんじゃないかな。

ちょっと前に読んだ雑誌によると、「人生は思わぬ運によって左右される」と監督は語っているようですが、人生のターニングポイントで、自分の運命とどう付き合っていけば良いのか、などと観終わってからも考えさせられる1本でした。

それにしても、スカーレット・ヨハンソンのお色気ぶりはすごかった。適役です。他のキャストも皆それぞれ良い味を出してました。なかなかセンスの良い作品だと思います。特に後半は目が離せませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

もちもち白パン

ふわふわ白パン

8月15日(火)、パン教室へ行ってきました。
今回は“もちもち白パン”を作りました。
小さい頃、見ていた『アルプスの少女ハイジ』に出てくる白パンが美味しそうだったんですよねー。「いつか食べてみたい!」と思っていたのです。でも学生時代にスイスを旅した時には、出会わなくて…。っていうか、スイスは物価がとにかく高くて、ド貧乏学生の私はいつもせつない食事をしていたもので、出会うはずもなかったのですがね(-_-;)

さて、パン作りの話に戻りますが、材料になんとタピオカの粉が入っているのですよ。とても驚きでした。牛乳もたくさん入っているので、生地がやわらかいんです。捏ね方はだいぶ上達してきたかなぁ。以前よりはスピーディーに出来るようになってきました。

焼く直前、生地にクープ(切り込み)を入れる時、すっかり夏休みボケ全開のワタクシは、お仲間の方から「カッターナイフの刃、逆向きじゃない?」と教えて頂くまで、まるで気付いていない始末…(^_^;) 刃が逆さまでは切れ目が入るわけないですわ。トホホ(T_T)

出来上がりはとってもふわふわしていてました。クープは広がりがイマイチかなぁ??帰宅後、1個食べてみましたが、とっても美味しかったです。自宅で復習するにはタピオカの粉を買わなければ…。

200608152020000

発酵中に習ったお料理は『アボカド&トマトの冷製パスタ』と『夏野菜のフリット』です。アボカドを家で調理したことがなかったので、勉強になりました。アボカドとバジルソースの相性も良いし、とても食が進む感じでした。

200608152021000_1フリットは天ぷらよりも衣がサクサク。おくら・かぼちゃ・いんげん・ズッキーニを揚げました。レモンを絞ってお塩で食べましたが、ビールのおつまみにバッチリかも。

すっかり満腹になって帰宅致しました。次回は『スウィートミルクティーブレッド』を作る予定でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

かわい過ぎ☆

満腹になったところで、向かうは本日の主目的であるホスピタル!

お盆休み中って事もあり、かなりの面会客で溢れておりました。

ほどなくして友人&ベビーが…(*^_^*)
めちゃめちゃ小さくてかわいい!

髪型がベッカムっぽい男の子なのですが、友人の妹さんは、赤ちゃんのあまりの顔とかの毛深さに「ベッカムじゃなくて、ガレッジセールのゴリだよ!」と言ったそうで、以来、みんなからゴリ呼ばわりされているそうな(;^_^A

すやすやとよく寝ててくれたので、ゆっくりママさんと話も出来ました。

名前は明日決まるようなので、楽しみ♪

「抱っこしても良いよ。」と言ってもらい、子育て中の友人は抱っこしてましたが、私はさすがに生後3日の赤ちゃんを抱っこする自信がなくて、遠慮しておきました(^o^;

いやー、でも癒されたひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味♪

美味♪

8月15日(火)、今日は3日前に出産した同期の面会するため、病院へ行くことになっていたのですが、その前に久々だからランチでも、って事になってパスタ屋さんへ。

中休みがあるお店なので、昼の部は15:00までですが、15分前に滑り込み。もちろんラストオーダーでしたが(^o^;

このお店で一番好きな、ボンゴレビアンコを注文。ニンニクも効いてて、しっかりしたお味ですが、付いているレモンを絞って混ぜると、とてもさわやかな味になります。

空腹だったのでガツガツ食べたら、後でかなーり膨れて苦しかった…。

よくよく考えてみたら、今日の夕食もパスタでした。まぁ、味と調理方法が違うので良しとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

すき焼き占い

つい最近買ったファッション雑誌に載っていた占いです。

そんなに占い信じるほうではないのですが、ヒマだったのでなんとなく…。ちょっぴり面白かったので、お時間ある方はどうぞ…。生年月日を入力すると、すき焼きの具でいったらどんなタイプなのかが判るそうな。性格とか、ほかの具との相性なんかも出ております。

           『すきやき占い』はコチラ (季節はずれだけどね^_^;)

ちなみにワタクシの結果は“しらたき”でございました。

『透き通った心の持ち主で、はっきりしないものを見るといらいらしてしまいます。自分の気持ちにも素直で思ったことがつい口に出てしまうこともしばしば。仕事面では中途半端にしたくないために、無理をしてしまう傾向にあります。 恋愛面では、自分の気持ちに素直に従って突き進んでいくタイプです。』

う~ん、当たっているよな、いないよな(^_^;)

“向いている職業”は警察官、検事、研究者、新聞記者…。これは違うな。確実に違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた!

8月14日(月)、朝から高校野球を観て、「サッカーもいいけど、やっぱり野球は面白いなぁ!」な~んて思いながらのんびり過ごしておりました。

そうこうしているうちに、いつのまにかうたた寝してしまい、気付けば午後。

更にダラダラとテレビ視聴を続けておりました。
停電のニュースに見入っていた時、ふと「あれ?今日中に済まさなければならない用事があったような…」と頭をよぎり、記憶をたどると…11月の旅行代金の申し込み金振り込みの最終日でした!!

時計を見ると午後2時過ぎ。振り込みは3時まで( ̄□ ̄;)!!

とにかく大慌てで支度して、車で銀行へ。10分前に滑り込みセーフ(^.^)b

ATMが空いたっ!と思い、いそいそと進むワタクシ。すると、ATMから通帳がリターン…。前の人の忘れ物だ、と思い、警備のおじさんに手渡そうとすると、前のOLさん、再び現わる!

さらに、行員がやって来て、「実は、こちらのお客様(OLさんの事)が操作に困られて、ただ今お呼び出しを頂きましたので、恐れ入りますが、もう1度お並び頂けますか?」と。
どうやら、そのOLさんは行員を直接呼びに行っていたようなのです。

その場を離れるのに、会社名義の通帳をそのままにして行くとは…OLさんよ、かなり危険行為なのではないのかい?…(;-_-)

みんな取引終了時間前で焦っているのだから、自信が無いなら最初から窓口に行ってもらいたいものですっ!

その後、それほど待たずに順番が回ってきたので、旅行代金を無事振り込めてひと安心。

いやー、自分も思い出すのがあと少し遅かったら…。もしも間に合わなかったらと思うと、ヒヤヒヤでした(;^_^A

やっぱりDS買って脳トレでも始めたほうが良いのでしょうかね。

銀行を出てから気を紛らわせるべく、モロゾフで白桃のゼリーを買って帰ってまいりました。(食い気に走ってしまった…。)新発売の『白桃のカスタードプリン』も気になりましたが、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

ラーメン食べにドライブ

ラーメン食べにドライブ

8月13日(日)、「夕飯にラーメンでも食べに行かない?」というお誘いを受けまして、夕方に友人宅へ。ちょっと前に胃痛に襲われて以来、比較的あっさりした物を食べていたので、久々のラーメンでございますっ♪

とても時間に余裕のある…と言うと聞こえが良いですが、要するにすこぶる暇している5人が集合し、向かうは水道橋!(私の怪しい運転にお付き合い頂きました皆様、ありがとうございましたっ。)

ラクーアの中にある『一蘭』に行ってきました。博多ラーメンのお店です。
私は初めてだったので、席に着く前にこのお店の独自のシステムについて、友人からレクチャーを受けました。

席にしきりが付いていて、人目を気にしないで食べられる、そして味に集中出来るように、という仕組みになっているようです。この方式だと、客の回転も良くなるのでしょうね。

更に、オーダー表なるものが手渡され、席に置いてある鉛筆を使って麺の固さや味の濃さ等、色々と選択出来るのが面白かったです。

私は“こってり度”を“あっさり”にしてみましたが、基本でも良かったかも。

麺はやや少なめだったので、ついつい半替え玉までオーダーしちゃいました(^o^;

お店を出てからは自然な流れでサーティーワンでアイス!

たらふく食べて幸せな気分で帰宅でした。満腹最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/12

微妙なカフェ

友人が実家に帰省してきているので、夕方、お茶でもしよう、ということになり、地元に新しく出来たお店に行ってまいりました。

店構えはなかなか洒落た感じ。入るとピアノも置いてあったりするんですが、メニューを見てみると、「う~ん、どうだろう。」って感じでした。

ちょっと高級感のあるイタリアンなファミレスってとこでしょうか。あまり種類は多くないし、そんなに変わっているわけでもない…。

お腹はすいていなかったので、カプチーノとクレームダンジェを注文してみました。店員のおばさまが、「クレームダンジェのお客様…。」と言うので手を挙げたのに、遠いところにスプーンを置いて下さいました(-_-;)

友人が頼んだフレッシュオレンジジュースとやらも、メニュー上の触れ込みはすごかったのに、いたってフツーのオレンジジュースだったそうです。

このお店、1年が勝負ってところでしょうかね(~_~;)

まあ、お店はともかくとして、久々に色々と話が出来て楽しかったなぁ。このお休み中にまたランチでもしたいねー、なんて話して帰りました。

お誕生日プレゼントにお風呂上りに使える、バスローブみたいなワンピースを貰いました(^^)v 肌触りもよさそうだし、色もきれい☆早速使おうっと。

ちなみにワタクシの誕生日は4月ですが、そんなことはどーでもいいんです(^^ゞ   年中無休でお待ちしておりまする~<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨

今日はアイブロウメイクレッスンで銀座に来たのですが、終了後、ちょっとお買い物をしていると、すごい雷の音が!

少しおさまるまでしばらく避難、という名の買い物続行(;^_^A

ぼちぼち大丈夫かな、ってことで駅に向かうと、あれ?山手線が止まってるじゃない!?どうやら線内に落雷があったとの事らしいのです。

すかさずアナウンスが入り、本来は快速運転時間の京浜東北線を各駅停車にして対応する、と…。

ものすごい列の長さで、電車1本見送る始末(>_<)

やっと次のに乗りましたが朝のラッシュアワー並みです。

読書して帰る予定だったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

やっと夏休み

先週は土日共勤務で振替なしだったので、2週間ぶっ通しのような状態で身体的・精神的にきつかったです~。

ようやく週末が来た~!って感じ。そして明日から9日間のお休みになります。特に遠出の予定もなく、家でのんびりしたり、時々用事を済ませに出かける程度かな。旅は9月以降ってことで…。

滅多に平日休みがないので、この機会にパスポートを作りに行こうと思ってます。ずいぶん前に期限切れになったままになってるんですよねー。

「ひょっとして苗字が変わるかもしれないし…。」と5年パスポートにしていましたが、10年でも余裕で大丈夫でございましたわ(笑)←※笑えない!?

今はICチップ入りになっているらしいし、ちょっと楽しみです。あとはまともな写真を撮って持っていかねば…。運転免許証の時のリベンジだ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/10

焦り

8月9日(水)、オシムJAPANの初戦も観ないで合唱団の練習に。演奏会まで遂に1ヵ月をきってしまいました。どうしましょ!かな~りピンチ!!

しかも、月末に行われるリハーサルでは、OB・OGの団には単独の練習時間が与えられていないという事が今日になって判明!!「果たしてこれをリハーサルと呼んでいいのかっ!」とご立腹の私達です。子ども達よりも吸収悪くて苦労してるっていうのに(>_<)

下手すると、20日に短時間の練習をする以外は演奏会当日の最終リハしかピアニストと合わせる時間が無いって事に…。

さすがにこの状況はまずいので、どうにかして練習時間を確保する必要があるなあ。

とにもかくにも、残り少ない練習を頑張るのみ。
今日は不安な歌い出し部分を何度も繰り返して、なんとなく自分なりの歌い方をみつけた気がするので、それなりに達成感がありました。

これから仕事の行き帰りに車内で怪しく熱唱するワタクシを見掛けるかもしれませんが、見逃してやって下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

勢いで購入

8月8日(火)、帰宅すると宅配便が届いてました。

2日前に注文していた『デジカメde同時プリント9 プレミアムBOX』というソフトです。

スキーシーズンに、デジカメが雪の上に落ちる、というアクシデントがあってから、いまひとつカメラの調子が悪い気がしてるんです。たまに手ブレやピンボケのような写りになってしまうことが出てきてしまい、修理に出すか、新しいものを買うか、ただ今検討中。

そんな状態のカメラでしたが、先日のお祭りの時にダメもとで撮影してみたところ、やはり数枚、微妙なものが…。しかも、カメラで再生している時はちゃんと写っているように見えるのに、プリントすると「あらら…。」といった感じなのです。

友人の結婚式の画像もどうにかして多少画像を綺麗に出来たらな~、と思っていたので、なにか修正に向いているソフトはないか、パソコン通の先輩に聞いてアドバイスを貰い、検討した上で「え~い、この際だ。買ってしまえ!」と、このソフトの購入を決めました。

修正自体はそれほど高機能ではないようですが、これまでに撮った画像の保管や整理にも便利だし、アルバム作りなども出来るようなので、これから活用していければと思ってます。

早速インストールして使ってみましたが、まだ不慣れなのでおぼつかない感じ。色々と試してみなければ…。

あ~、やっぱりデジカメ買い直したほうが良いのかなぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

新潟限定みやげ

新潟みやげ

8月7日(月)、同期が仕事で近くへ来たから、と職場へ寄ってくれました。

先日、新潟へ花火大会を観に行ってきたそうで、お土産を頂いてしまいました。紙袋を開けると、「あっ!サドガシマン♪」

写真の通り、一見雑誌風なパッケージなのですが、中身はクッキーなんですねー。佐渡に営業所のある「株式会社タカチホ」が発売元。

“離島戦隊サドガシマン”というキャラクターのグッズです。新潟にしか売ってないみたい。以前、同僚夫妻が新潟に里帰りした際にミルクキャラメルを買ってきてくれて、その時にブログにアップしたことを友人が覚えていてくれたんですねー(^_^) ありがたいことです。(ミルクキャラメルの記事はこちら

この会社、なかなかギャグセンスもあって、頑張ってるな~と思います。新潟へ行ったら探してみて下さい。

さっそく残業のお供に食べました。ごちそうさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

祭りが終わり…

ただ今、撤去車両を待っているところです。
ようやく交通規制が解除になるのですが、うちの職場の車はいつ到着するのやら…。
荷物を積み込んだらお仕事終了です。

ふと見ると、残っているメンバーに女性はなんと私だけ。シフトを組んだ先輩によるひどい仕打ちだよぉ~!!なぜもっと早く気付かなかったのか…。とほほ。
「あ、ほんとだねぇ。いやー、全然気付かなかったよ~(笑)」と言われて苦笑い&ため息まじりのワタクシでございました(-_-;)

ええ、ええ、慣れてますとも。毎度片付け要員にされてますとも(T_T) どうせガテン系だし。

今日は子どもさん達にキーホルダー作りを教えたり、作品販売をしていましたが、さすがに昨日の踊りの疲れがたまっているらしく、この時間帯、膝が相当笑ってます。大爆笑ですっ。

明日から1週間、なんとか仕事を頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

流し踊りを終えて、宵祭りフィナーレのサンバパレードを沿道から楽しみながら、向かうは荒川の土手!

昨年も行きましたが、土手にシートを敷いての花火見物~。ご近所に住んでいる職場のパートさんがおにぎりやらおつまみやら、沢山用意して待っていてくれました。感謝☆

花火もすごく良く見えて、最後には、土手に居た人達みんなで拍手(^^♪ 本会場からはかな~り遠いところなのですが、なんだかものすごくまとまって盛り上がってましたねぇ(笑)

やっぱり夏は花火だわ!!とってもきれいでした(*^_^*)

土手を離れると、まだまだ暑い!花火を見ている間、涼しく感じたのは河原だったからなんだねー、自然の力ってすごいねー、なんて話しながら帰ってきました。

明日もまた勤務なので、ほんとに良い気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽快感

流し踊り、無事に終了致しましたっ!1時間、みんな頑張って踊りきりました。

かなり暑かったので、前半の30分がとてつもなく長く感じてきつかったですが、沿道の応援や、仲間達の踊る姿にパワーを貰って、踊りを楽しむことが出来ました。

途中、10分間の休憩時間では皆ペットボトルのお茶をほぼ一気飲み(笑) 夕方なのに、まったく気温が下がりませんでしたが、ちょっと風があったので、多少はマシだったかも。

終わった時には足はだる~いし、バテ気味だったけれど、無事終わったという安堵の気持ちでいっぱいでした。

考えてみれば、今まで合唱や徳島で5年ほど参加していた阿波踊りもそうですが、自分は何かをみんなでやり遂げるということが好きなんですね、きっと。

練習は大変でも、終わった後のこの気持ちがなんともいえなくて、病み付きになってしまうのだと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

踊ってきます

今日から2日間、市のお祭りが行われます。初日の今日は職場の利用者さん達と宵祭りの『流し踊り』に参加してきます。

かれこれ5~6年連続で出ております。毎年、1ヵ月位前になると暑い中、屋外で練習が始まるので、私の腕はすっかりTシャツ焼けが消えなくなってます(T_T)

いやー、それにしても今日は暑過ぎ!踊りに備えて朝からこの暑さに慣れようと、クーラー無しで頑張っていましたが、今、バスに乗って「ひゃー!幸せ☆」って感じです。

こんな状態ですが、無事踊りきれるのでしょうか!?

たぶん最後はヘロヘロになるだろうけど、お祭りを楽しもうと思いまーす!

あ、でもよく考えたら、これはお仕事でした(笑)…ってことで一部訂正。ほどほどに楽しみまーす(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/01

くたくた

8月1日(火)、ただ今職場で残業中です。(こっそりUPしております。つかの間の息抜きだから許して下さいまし。)

今週末は地元のお祭りがあり、うちの職場上げての参加予定。またしても担当になってしまったので、お仕事が山のようにございます。“山のように”という表現がふさわしい位、机が書類でいっぱいになってます。この前相当きれいに片付けたのに、まったく意味がありません。

土日・両日勤務なので、なんだか仕事がエンドレスな感じ。あー、早く来い来い夏休み!

以上、ぼやきでした。仕事に戻ります~。(もう少しで帰れそう!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »