« 旅の計画 | トップページ | 焼肉日和 »

2006/07/02

目からウロコ

7月1日(土)、午前10時から夕方まで仕事関係の研修に参加してきました。
業界ではかなり著名な方のお話を聞いたり、午後は直接指導してもらったりして、とても勉強になりました。
まったく気取らず、フレンドリーに接して下さり、60歳代にして、発想がとにかくすごくて魅力的な方でした。

どうやら今まで自分が行ってきた指導のスタイルを大幅に見直す必要がありそうです。少しずつ変えていかなければ…。基本的な部分から新発見の連続。

『私達は何か変化をつけたり、工夫をしようとする時にはいちいち考えないと出来ないけれど、知的にハンディを持った彼らは考える前に自由にそれが出来る。私達の方が“自由にのびのびと出来ないというハンディ”を持っているんじゃないでしょうか』

…まさに逆転の発想。固定観念にとらわれ過ぎて、失敗してはいけない、きれいな作品を作らなければいけない、と思ってしまっていましたが、失敗したり、作品に傷が出来てしまったとしても、それをプラスに変え、ミスや傷を模様と見れば良い、作品に向かう気持ちが大事で、失敗を恐れないことが大切なのだ、と学びました。

まだまだ勉強が足りないと反省し、来週あたりから3ヵ月講習に入って修業してみようと思ってます。

|

« 旅の計画 | トップページ | 焼肉日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/10756783

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ:

« 旅の計画 | トップページ | 焼肉日和 »