« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/29

仮予約

さをり教室の帰りに、HISに立ち寄ってみました。旅行のご相談です。

カウンターに案内されると、お隣には共に浴衣姿のカップルが居ました。これから隅田川の花火大会に行くのだそうです。タンスに長いこと浴衣をしまったままの私には羨ましいことしきりでございました。帰りの電車の中でも浴衣姿の男性を見ましたが、最近流行っているのでしょうかね。男性の和装も良いものですねぇ。う~ん、日本の夏だわぁ!帰宅後、思わずテレ東の花火中継を見てしまった、影響されやすいワタクシです。

さてさて、旅行の話に戻ります。

各旅行会社のパンフを手当たり次第集めて、自分の行きたいところが網羅されているパッケージツアーを探すも見つからず、仕方がないので航空券だけ買って、宿や交通機関は自力で探して予約するかぁ、と思っていましたが、「ここだけは外したくないんです!」と一応希望を伝えてみると、スタッフの方が「新しく出来たツアーのパンフレットなんですけど…。」と言って持って来てくれたパンフを見て、目を輝かせるワタクシ(^^)☆

すっ、素晴らしい!これだよ、これ!!…望み通りのツアー発見なり~。

もっと長い期間のお休みが取れるならばツアーなんかじゃなくて自由きままな旅がしたいのですが、社会人の悲しき運命ですね。学生の頃は最低1ヶ月はぶらぶら旅していたのに…。あの頃の貧乏旅行と今回のパンフに載ってるツアー代金が同じくらいの金額なので、ちょっと複雑な心境だったりします。ま、当時よりも経済的には余裕があるので、細かいことを考えてはいけないんだよね、と思い直しましたが。

とりあえずこれからじっくり検討するとして、ひとまず仮押さえしてもらっちゃいました。それにしても、短い日程の中で、行きたいところが幾つかあるので、オプションを加えてみたところ、結構いっぱいいっぱいのスケジュールになってしまいます。お土産買うヒマも無いかも…。事前にみんなに説明(言い訳?)しとこうっと(^_^;)

大自然の中をトレッキングするのが待ち遠しいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織り上がり

織り上がり

7月29日(土)、さをりのお教室へ行ってまいりましたー。

前回織り始めた4メートルの反物を、集中して織り続けること4時間、なんとか仕上がりましたっ(^^)v 今日1日で3メートルは織りました。つーかーれーたー(>_<) でも、いろんな糸を沢山使えて楽しかったです。

お昼休みは近くのお寿司屋さんで『ランチにぎり』を。840円で、お寿司の他に大椀のあさり汁が付いてます。しかも、女性には“ゆずシャーベット”がサービスされるので、とってもお得なんですよ。
胃の調子も良くなったので、美味しく頂きました。また行こうっと。

次回のお教室では、反物の縫製方法を習う予定。ミシンは苦手だけれど、頑張りますっo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい晩餐

7月28日(金)、お仕事を終えて、いったん帰宅してからお友達の新居にお呼ばれしてきましたぁ。仕事が長引いて、かな~り遅い到着になっちゃいましたが。

手土産は前日の晩に作った、『ゆであずきの豆乳かん』です。残業の後だったので、超ウルトラスーパー簡単レシピでございました。

さてさて、女性4人が集結して、おしゃべりに花を咲かせながらのお夕飯。わざわざお休みを取って仕込みをしてくれたそうで、スープやロールキャベツ等々…とても美味しかったです♪

洋食なのに和のスイーツを持って行ってしまったことが悔やまれました…(ーー;)

また次回が開催されるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006

7月26日(水)、代々木第一体育館で行われたライブに行ってまいりました。今月3本目のライブでございます(^^)v

定刻通りに始まってしまったようで、到着した時には鈴木雅之氏とゴスペラーズの黒沢氏による即席ユニット?“エナメルブラザーズ”の2曲目、『ロンリー・チャップリン』が始まってました。最初から聴けなくて残念。なんと男2人で手を取り合って歌っていたもよう(^_^;) でも、とってもハモリがステキでした。

その後は、SOYSOULの演奏。初めて彼らの曲をちゃんと聴いたけれど、めちゃめちゃかっこいいです!今度じっくり聴いてみようと思ってます。後半、ゴスのリーダー、村上氏も交えて歌った『とこしえの花』は秀逸だったな。

そしてゴスペラーズ。彼らのライブ、超久々でした。3曲の新譜の他に、『ウルフ』や『星屑の街』、『FIVE KEYS』などを演奏してくれて、会場大盛り上がりでした。

お次はSkoop On Somebody。ソウル・ライブってこともあって、途中、普段ライブでは披露しないのではないかと思うような曲も歌ってくれました。TAKEさんの良く伸びる声に魅了されました♪

それと、アーティスト入れ替えの際のつなぎ役として、ダンス☆マンが登場!ソウル・ミュージックを空耳風にアレンジしていて笑えたぁ!あんなチョイ役でなく、もっと出演時間が長くても良かったのになぁ、と思いました。

そして大トリ。今回のこのライブは、ゴスペラッツ(ゴスペラーズ+ラッツ&スター/鈴木雅之、佐藤善雄、桑野信義、村上てつや、酒井雄二)をメインとしたものだったのですが、このユニット、1年前にみなとみらいで行われた夏イベントで企画されたものなんですね。その後、アルバム出すことになったり、今回のライブを開催することに繋がっていったワケです。

1年ぶりに聴く演奏は、かな~りパワーアップしてました。何よりも、メンバー1人1人がとても楽しそうなのがストレートに伝わってきたし(*^_^*)あ、そうそう、桑野氏は“バカ殿”の家老役とか、バラエティでの活躍が目立ちますが、やはり実力のあるミュージシャンだと再確認!?トランペットももちろんですが、ヴォーカルもお上手でした。

アルバム収録曲のほかにも、シャネルズやラッツの名曲の数々(『ランナウェイ』や『め組のひと』、『街角トワイライト』などなど)を演奏してくれました。顔は黒塗りで、白い手袋をして…。会場のお客さんも白い手袋している人が何人も居ました。

もうずいぶん昔の曲だけれど、楽曲やコーラスワークがとても素晴らしくて、聴いていて相当心地よかったです。振りをみんなで真似てとても楽しかったしね。アンコールの『夢で逢えたら』も最高でした。いつかまた彼らに結成して欲しいな。

今回のライブは出演者もそうですが、バックバンド(ナニワエクスプレス等)も実力派揃いで、層の厚い演奏でした。良い音楽に触れられて大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

なんてこったい

ライブ後、渋谷で軽く食事をして、電車に乗り込みましたが、急にアナウンスが…。

私達が下車する1つ手前の駅で人身事故が発生したもよう。なんでこんな時間なんだよぉ!

しかも、前の電車との間隔が詰まった、との事で、だいぶ手前の駅で現在も立往生中です。

このままいくと、余裕で日付が変わります…(>_<)

あー、ライブは楽しかったけど、やっぱり今日はなんだかついてなかった。明日はいいことありますように。

ライブについては明日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急ぐのだっ!

えー、ただ今、代々木で行われるライブに向かっている途中でございます。

仕事を早退してのんびり行くはずが、なんと夕方に打ち合わせが1件入ってしまうという、アンラッキーぶり(;-_-+

すっかり職場を出るのが遅くなり、電車の駅から遠いところで働いている自分を憂いながら、車を飛ばしてみましたー。

とりあえず、電車には乗り込んだものの、到着予定時刻は開演時間の10分後なり…。開演遅れてくれないかなぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

暑気払い

合唱団の集中レッスンがあり、ちょっと遅刻しながらも参加してきました。

喉の調子が悪く、思うように歌えませんでしたが、不安な部分の確認は出来てよかったです。早くコンディションを戻して練習を積まないと…。自分のパートが主旋律を歌うところが結構あるので、失敗が怖い今日このごろ。

5時過ぎに練習が終わり、その後は先生を囲んで暑気払い。ほっけやブリかまなど、お魚を色々つまみました。前々から楽しみにしていたのに、体調崩したばかりなのでお酒が飲めず、残念でしたが…。せめて気分だけでも…と見た目がカクテルに似た『マンゴーピーチ』なるジュースを飲んでました。

胃が完全復活していないため、炭水化物を殆ど食べていないのに、満腹感。多少のダイエットにはなるかもしれないけれど、食べることが大好きなので、早く完治してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部活仲間と集合

7月23日(日)、福岡から友人が帰省したので、仲間6人で会うことに。みんな揃うのは久々かな。子ども達もそれぞれ大きくなってましたねぇ。

いつ会っても、自然体でいられて楽しいメンバーです。近況報告や、他愛も無い話をしながら、お食事しました。胃が本調子じゃないので、少しセーブしながら…。

合唱団の集中レッスンがあるため、少し早めに帰らなければならず、後ろ髪引かれる思いで帰りました。コインパーキングで車を出そうとしたら、お財布に1万円札と5千円札しか入っていなくて、かなりひやっとしたけど、小銭でぴったり700円あったので、無事に出庫できました。あぶなかった~。コインパーキングでも1万円札が使えるようになって欲しいものです。

福岡の友人は、当分はこちらに帰って来られないと言っていたので、そのうち、福岡にも遊びに行きたいな~と思います。ラーメンの美味しい時期が良いかな。(←食べることしか考えてない…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Augusta Camp 2006

Augusta Camp 2006

今年も行ってまいりましたー。富士急ハイランド・コニファーフォレスト!夏恒例のオーキャンに!!このところお天気が不安定なので心配になり、雨男の評判高い?シカオちゃんも出るしな~、ということでカッパも持参しましたが、この日は大丈夫でした。

のんびりお蕎麦を食べてから会場入りしたので、ちょっと遠い(なんと12キロ以上も離れている)臨時駐車場へ回され、シャトルバスで移動でございました。

到着すると、デビュー前の新人さんによるオープニング・アクトが始まってました。そういえば、スキマスイッチも数年前はこのポジションだったんだよな~と懐かしく思うワタクシでした。

午後2時開演、8時終演、という6時間に渡るLIVEの全容をUPするのはヘビーなので、アーティスト毎に簡単な感想を。

①COIL…コアなサウンドだけれど、演奏がとてもかっこいい!いつもMCが少ないのは2人共シャイだからなのかなぁ。ラストに「カバーを演ります。」とだけ言って、RCサクセションの『雨上がりの夜空に』を披露してくれました。咽頭ガンと闘っている、忌野清志郎さんへのメッセージ…じーんときました。

②元ちとせ…「南の島から来ました、元ちとせです。」と挨拶しながら登場。黄色に緑が入った南国っぽい衣装がステキ。本当にステージを楽しんでるんだな~、と伝わる演奏。『青のレクイエム』は名曲だと思いました。

③杏子…相変わらずパワフルで盛り上げ上手。衣装も七変化。前列に居た、小学生の男の子にはちょっと刺激の強いステージだったかも(笑) オール未発表の新曲でした。ラストの『幕末わっしょい』という曲では会場大盛り上がり!楽しかった♪

④スガシカオ…今年10周年を迎えるシカオちゃんなので、てっきりトリだと思っていたので4番手にびっくり(@_@;) 最近の曲をあまりちゃんと聴いていなかったから、曲名が分からず、シカオちゃん大好きな友人にメールしてようやく分かりました。今度しっかり聴いてみよ。バックバンドの演奏技術、かなり高いです。9月に発売される新曲『午後のパレード』も演奏してくれたけれど、ちょっと不安そうなシカオちゃんでした。ライブお決まり?の『このところちょっと』では会場が一体になって手を左右に振りました。

⑤山崎まさよし…なぜか北島三郎の曲が流れる中、登場~。火消しの“め組”の衣装を着て…???ドラムのゲンタさんは金太郎の前掛け姿!事前からファンには “お江戸風”で登場することを予告していたようなのですが、相当笑いました。そして何を歌うかと思えば、『星降る街角』・『ダンシング・オールナイト』・『ギャランドゥ』・『北酒場』…。完璧に彼は楽しんじゃってました。私の隣にいた、20代半ば位と思われるカップルはちょっと微妙な反応でしたが、30代以上には相当ウケたはず!その後は持ち歌で『アンジェラ』、そして、『琥珀色の向い風』・『妖精といた夏』と、この季節&時間帯にしっくり来るような曲が続きました。後半は『アレルギーの特効薬』をベイシティ・ローラーズ風にアレンジし、モニターも使って盛り上げ、ラストはゲストも呼んで『晴男』を。今年のライブはまさやんがすべて持っていったような気がします。企画・演出力、ピカイチでした!!

⑥スキマスイッチ…トリを務める理由について「先輩達が早く飲みたかったんじゃないですか(笑)」と言ってました。実際、まさやんは飲んでいたようです(^_^;) やはり『全力少年』からスタート。新曲2曲も披露。ステージ上を走り回り、盛り上げてくれていましたが、MCはまだまだかな。恒例となりつつある『ふれて未来を』の歌唱レッスンは、ライブ初参加の人達にはいまひとつ分かりづらかったのではないかな~、と思いましたが、私は大いに楽しみました。

⑦福耳…オールスター登場、といった感じですが、『惑星タイマー』と『星のかけらを探しに行こう~Again』の2曲だけで、ちょっと淋しかった。照明の影響か、会場内に虫が発生していたのですが、スキマのシンタ君のアフロに虫が集まってる!とシカオちゃんが茶化していたのには笑いましたが…。ラストは花火!今年も参加できてよかった。かなり充実したライブでした。

この後、駐車場へ戻るまで1時間、帰り道は運転上手な友人のおかげで日付が変わる前に帰って来られました。

   ※“なんだかんだとライブレポがかなり長くなってしまい、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/07/22

LIVEの前に

LIVEの前に

7月22日(土)、富士急ハイランドでのライブに向けておでかけ中です。

ライブの前の腹ごしらえって事で、リサーチ済みのお蕎麦屋さんへ。

私は冷たいおそば(ザーサイねぎそば)、友人は信玄ほうとうをオーダー。

どちらも美味しかったです♪(もちろん、ほうとうを貰って食べました!)

よ~し、これから野外で盛り上がるぞぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ最高!

ステーキ最高!

先日、某読者さんから、このところ食べ物の話題が多いね、というご指摘を頂きました(笑)が、懲りずにまたもや食べ物の話を…。おでかけイコール美味しい物、に直結している今日このごろでございます(;^_^A

本日は、地元のステーキ屋さんへ。お給料日だしね♪

直前まで胃痛のために約束をキャンセルしないとダメかなぁ、と心配していたのですが、粘った甲斐あって?なんとか復活。ステーキを食べたいという執念からでしょうか(~o~)

フェア開催中ってことで、通常4500円が2200円に!なんと半額ですよ。もはや通常価格では食べる気がしません。(セコイ??)

一応、病み上がりなので、小さめのお肉を時間掛けてゆっくり食べました。次回はもっと大きいのをガッツリ食べてやるぅ。

満足と次回への決意を胸に?お店を後にしたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり

今週は後半、久々に体調を崩してしんどかったです。夜になると偏頭痛に襲われたり、昨日は胃痛に悩まされたり…。仕事も休めず、ほんと参りました(*_*)

おそらく胃痛は中学1年以来じゃないか、という位で、自分でもびっくり。仕事の相方から貰った胃腸薬も効かず、気合いで帰ってとりあえず睡眠をたっぷり取りました。

今日、自宅にあった胃薬を職場に持って行き、昼食時にあまり期待しないで飲んだら抜群に効き、痛みが治まってひと安心。
ありがとう!新三共胃腸薬!!

普段すこぶる健康なので、たまに体調崩すとものすごく気弱になるなぁ、と実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

またしても練習

7月19日(水)、19時半~21時まで、合唱団の練習でした。

沖縄の曲って難しいわ…(-_-;) いつまで経っても上手くなりません。とほほ…。

昨年の演奏会で、1曲目の出だしにつまづいたトラウマがあるので、私のパートから始まる曲はかなり不安が強いです。今年は先生にダメ出しされないように頑張らないといけないしなぁ。プレッシャーでございます。

それにしても、日曜に練習したばかりで、中2日での練習…。喉も少し疲労気味。23日は集中レッスンということで、4時間も練習する予定。うー、疲れそうじゃ。でも練習が終わったら、メンバーと先生とで暑気払いなので、それを楽しみに頑張って歌いまくります。

ここ数日、ちょっと頭痛があったりするので、 喉を痛めないように体調に気をつけなければ。

ものすごく暑いかと思えば、急に雨続きだったりと、お天気も変わりやすいので、皆様も風邪など引かないよう、お気をつけ下さいませ(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/18

連休終わっちゃった(涙)

3連休…なんてあっという間なのでしょう(-_-;) 今週は4日間とはいえ、仕事に行くのが憂鬱でなりません。

連休最終日である今日は、9月の北海道旅行&11月のニュージーランド旅行に向けて、更に話を詰めることにしてました。

前日夜から、「ネットカフェとかで調べたりして決めようか?」なんて電話で話していたのですが、結局池袋に繰り出してしまうワタクシ達…。はい、危険な予感です。

まずは腹ごなしだっ!ということで、TOPSのカレーを。しかもセットで2,100円!リッチなランチ(といっても午後3時を回ってましたが。)を楽しんでしまいましたぁ。

その後、ちょっとだけセールを覗いてみようということになり、自然な流れ!?で次第に買い物熱がヒートアップ♪掘り出し物をゲットしてウキウキの自分がそこに。

えー、旅行の打ち合わせはどうしたかって?

池袋から地元に戻り、スタバに長時間滞在して、北海道についてはちゃんと決めましたよ。(池袋は打ち合わせとはまるで関係なかったけど…。楽しかったから良いのです?)

釧路を基点にして、十勝方面にも足を延ばすなど、レンタカーを使って温泉やうまいものめぐりをする予定です。さんまの刺身やかきが早く食べたいよぉ!

当面は旅のシュミレーションをしまくって、現実逃避を続けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/16

元気をもらう

7月16日(日)、午後3時から行われた合唱団の混声練習に参加してきました。

子どもたち・お母さん方・OB・OGで演奏会のラストに3曲歌います。ちょっと遅れて行ったのですが、皆さん一生懸命レッスンしてました。私も現役としてお母さん方には負けられないと、毎回ついつい張り切って歌いこんでしまうんですよね~。大勢で歌うのってほんと楽しいです。

混声練習が終わった時、昨年もアルトでご一緒した、ピアニストの先生のお母様(70歳位だと思われます。)にご挨拶をしたところ、「あなたに会うと、なんか私、元気が出るのよねー。」と言われました。

なんだかとても嬉しい言葉でした。むしろ、私のほうがその方から毎回元気をもらっているのです。とてもキュートな方で、私もこんな風に明るく楽しく年を重ねていけたらな、と密かに憧れているほど。歌っている時も熱心で、楽しんでいる様子が伝わってくるんです。

世代も日常も違うけれど、合唱を通してちょっぴり気持ちが通じ合うような気がして…だから合唱はすばらしい!って思います。

午後5時~7時までは所属の団での練習。ようやくメンバーが集まりつつあります。昨年の演奏会以来の後輩も姿を現し、ひと安心。これからは練習日も増えてくるし、8月は週1ペースになる予定。あいかわらず課題は山積みだけど、頑張らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

『山越』のうどん

『山越』のうどん

いやー、今日は暑くてなんだか体が疲れました。

さっぱりした物が食べたくて、夕食は頂き物のうどんを調理。

讃岐の有名店である『山越』のうどんです。

一時、密かにブームになった本−『恐るべきさぬきうどん』にも登場します。
(※この本、とっても面白くて読みやすいのでオススメ。読むと讃岐にうどん遠征したくなる事ウケアイです!)

やはりこの本に紹介されている『かな泉』で修業された方のお店が大宮にあるので、たまに行きますが、実際に本場・有名店の讃岐うどんを食べた事が無かったので、どんな感じかな~、とウキウキしながらゆでました。

釜玉にしようかとも思いましたが、ぶっかけに決定~。大根おろし・ショウガ・ネギ・鰹節・シソ(我が家で栽培中)をトッピングしてみましたー。(もっと美しく盛り付ければ良かったです。反省。)

讃岐うどんはコシが強くて好きですね~。

とても美味しかったです♪ごちそうさまでございました\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

店じまい間近のパン屋さん

買い物を終え、地元に戻ってから、パン屋さん−『十月の国』−に寄ってきました。

先日、同期からのメールでこのお店のパンがとても美味しいという事、そして残念ながら今月20日をもって閉店する事を知りました。

今まで何度もその辺りを通った事があるのに、パン屋さんの存在に気付きませんでした。

夕方だったので、だいぶ売り切れており、同期オススメの“ベーコンパン”は無かったのですが、“ベーコンエピ”はあったので、お買い上げ。沖縄のベーコンを使っていると書いてありましたねー。

あんぱんも北海道・十勝産の小豆を使っていたりと、素材にもかなりこだわっている様子。
他にもミニメロンパンやサンドイッチなど、色々と買ってみました。閉店セールで全品10%引きでした。

友人の話では、後継者が居ないために閉店なのだそうですが、実にもったいないです。

お近くの方、20日までに是非行ってみて下さいね。
私ももう1回位は行ってみたいです。“白神こだま酵母”で作ったパンも気になったので…。なんとか行けるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『惑星タイマー』

Cd おでかけついでにHMVでCDを買ってきました。
福耳のニューシングル♪

今回は今迄のメンバーである、杏子・山崎まさよし・スガシカオに加えて、元ちとせ・スキマスイッチ・COILといったメンバーが参加しています。

夏恒例の『オーガスタ・キャンプ』(彼らが所属する事務所のイベント)に向けてのテーマソングです。
日曜9時のドラマ主題歌にもなってます。

マキシシングルなので、他に2004年のライブ(千葉マリン)の音源が収録されているのが懐かしくて嬉しいですねー。(『セロリ』と『星のかけらを探しに行こうAgain』)

今回はスキマがプロデュースということもあって、1番は大橋君がフルで歌ってます。個人的にはもっとみんなで歌い次いでほしかったな。

まさやんとシカオちゃんの出番が少ない気がして、ちょっと残念。

でも、オーキャンに向けて一生懸命覚えるぞぉ!

富士急が会場になるのはほんと久々!
暑さ対策・日焼け対策バッチリで出かけなきゃ。

すでに一緒に行くお友達の情報で、ライブ前に立ち寄るお蕎麦屋さんの選定に入っており、こちらも非常に楽しみです♪(私たちの場合、ライブには観光もしくはグルメツアーがもれなく付いてきて、たまにどちらがメインか分からなくなる程なのデス。)

あ~、あと1週間、ヒジョーに待ち遠しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴売場に物申す!

昨年の夏、サンダルを買いたかったのに買えずじまいだったので、今年こそ!と意気込み、2つのデパートの靴売場を網羅しました。

私の足のサイズは22.5センチ(スニーカーは23センチで大丈夫ですが…。)なので、Sサイズのコーナーを探さなければなりません。

もともと数が少ないので、探すのに苦労する上に、非常に困るのが、商品棚の一番下にディスプレイされがち、ということです。

いちいちしゃがみこんで靴を手に取らなければならないので、とても疲れます。プランタン銀座では、ものの見事にこういう状況が多かったです。

有楽町西武は意図的かどうかは分かりませんが、Sサイズが棚の一番上にある場所もあって、ちょっと助かったかな。

Sサイズの靴を履くのは別に小柄な人だけじゃないんだよーーー!

ヒールが高い靴ばかり並べられるのも困るし…。低いのじゃないと耐えられないワタクシみたいな人向けもたくさん作ってほしいものです。

結局たくさん見たけど気に入ったものは見つからず、今日のところは仕方なく諦めました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんざりする暑さ

あ~、朝から暑いですねー。カラッと暑いのはまだ耐えられますが、蒸し暑いのはしんどいです。

そんな中、銀座へ渋々出かけてきました。

用が済み、外へ出ると雨が…。これは仕方ない、とデパートへ緊急避難。

…いえいえ、もともと行こうかな、とは思ってたので、雨は言い訳に過ぎません(;^_^A

どのお店も『SALE』という文字が全開でございます。しかも、今日から再値下げを実施中!

ウキウキしながら物色してたんですが、半袖で良さそうなものは“セール対象外”とか“NEW ARRIVAL”となっており、なんかテンション下がります。

そんな中、春先に買ったニットが半額になってて、ショックでしたね~。ま、そんなもんなのでしょうけど。

帽子と激安カットソーだけお買い上げして終了でした。
また外へ出るのにはかなりの勇気が必要でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

ベトナム料理に初挑戦

ベトナム料理に初挑戦

パン教室で発酵中に教わったお料理は『シジミ&トマトのフォー』と『生春巻』でした。

生春巻の具にする鶏肉とエビをゆでた汁を、捨てずにフォーのスープに使っているんですよ。良いダシが出ていて、ナイスアイデア!と思いました。麺も美味しかったです。考えてみれば、フォーを食べるの、初めてでした。

200607122017000_1 生春巻は巻き方がヘタで、見た目はイマイチ…。
(自分、不器用ですから…。)

悔しいので、今度ライスペーパー買って来て練習しようっと。材料も身近にあるものばかりですぐに揃いそうだしね。

ベトナム料理は日本人の口に合うとよく聞きますが、今まであまり食べたり、ましてや作ったりすることが無かったんですよねー。(飲み会の時、おつまみで生春巻を食べる程度かな。)
アジアのお料理も色々と身につけていきたいものです。(辛い&酸っぱいの組み合わさった料理は苦手ですが…。)

まだまだ料理の道は長く険しい!頑張るぞぉ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトチーズパン

トマトチーズパン

7月12日(水)、パン教室 に行ってきました。
今回選んだ『トマトチーズパン』は、生地に入れる水分が、温めたトマトジュースなんです!驚きましたー(@_@)

そして中にはクリームチーズ。トマト&チーズで、実にイタリアーン♪なパンでございます。

6つに分割したのですが、ワタクシ、分割がことのほか苦手でして、なかなか同じ位の量にならず、苦戦しました。まだまだ修業が必要です(^o^;

焼き上がりは少しトマト色から茶色っぽい感じに変化しましたが、それでもほんのり赤いんです(*^_^*)

食べてみると、やわらかいし、味もしっかりしていて美味しかったです♪

翌朝の朝食にしましたが、硬くなってなくて、美味でした。

次回は『ふわふわ白パン』を作る予定です。

パン発酵中に作ったお料理については、別の記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

メンテナンス

ココログ、最近ものすご~く重くって、記事をアップするのにすさまじく時間が掛かっております。

ようやくこの問題に対応すべく、メンテナンスを行うことになったそうです。

 2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

更新が出来なくなります。トラックバックやコメントもこの間、受け付けられなくなりますので、ご了承下さいませ。

なお、ブログの閲覧自体は通常通り可能との事です。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作

試作

7月9日(日)、午前中はのんびりして、午後から美容室へ行ってきました。
梅雨の湿気と戦うべく、ストレートパーマでボリュームダウンを図るワタクシ。

夕方帰宅する頃には雨が。いったん休憩してから車に乗り、近所のスーパーへ。

今度の金曜日、職場で調理実習をするので、おかずの候補として考えている、『なすと豆腐のさっぱり炒め』を試作です。

オレンジページのホームページで検索したメニューでございます。

なすも大好きだし、オイスターソースで味つけたものって、あまり失敗しないじゃないですか。

電子レンジを有効に使って下ごしらえ。簡単です。

出来上がりはお酢も入ってるので、思ったよりもさっぱりした味わい。

冷やして食べても良い、とあったのですが、確かに冷たくしたらもっとさっぱりかも。

5月に購入した、笠間焼の器に盛り付けてみました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

蒸し暑い日は…

蒸し暑い日は…

…ぶっかけうどんに限るっしょ!!

というわけで、さをり教室の昼休みに向かうは讃岐うどんのお店、『やま泉』ですっ。

以前、料理教室に通っていた頃はちょくちょく食べに行ってたのですが、久々に行ってみました。

大根おろし・しょうが・ネギ・鰹節、とシンプルなトッピングがさっぱりしてて美味しいんですよ(^.^)b 一気に食べちゃいました。いなり寿司も付ければ良かったなぁ、と後悔。

お会計の所には、いつものように、おばあちゃんがいてくれて、なんか和みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織る

昨年度から、職場で“さをり”の指導を担当してます。

1968年に城みさをさんによって始められたさをり。『心の趣くまま、自由に織る』、といったもので、多くの福祉施設でも取り入れられています。

1年間、自分なりに試行錯誤してきたつもりでしたが、先週の指導者講習会で、まだまだ知らなければならない事がたくさんあるなぁと実感。とりあえず今日から3ヵ月間、お教室に通ってみることにしました。

ブルーを基調にした4メートルの反物を織り始めました。
色々な糸があるので、どんな感じにしようか、迷ってしまいます。その中で、トウモロコシの繊維で出来た糸が気に入って、たくさん入れることに。

ちゃんと織り上がったら、仕立て方法も教わってお洋服に変身する予定…は未定です!?

仕立ては苦手なミシンと格闘必至なもので…(^o^;

今日の出来栄えを写真撮影しようと思っていたのに、すっかり忘れちゃいました~。次回は必ず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

同期でお食事会

同期でお食事会

7月5日(水)、仕事をさっさと上がり、ロイヤルパインズホテル18階・中国料理『彩湖』へ。

午前中、仕事でプールに引率だったので、頭が塩素臭そうではありましたが、時間がないのでそのまま直行!

女性同期9名が集まってのお食事会に参加してきました。

子ども達も連れて来られるように、と個室が予約されていたので、大人のワタクシも気兼ねなく大声でおしゃべりしてましたー(;^_^A

最初にキッズプレートが出てきたのですが、大人でも十分じゃないか、という内容でしたねぇ(@_@)

200607052037000_1 お料理は前菜・牛肉の炒め物・揚げ物3種・エビのチリソース・中華ちまき・スープ・杏仁豆腐。どれもしっかりした味付けで美味しかったです。ドリンクは飲み放題でした。(左の画像は杏仁豆腐。品の良いお味でございました~。器も素敵!)

子ども達のリクエストで、途中、折り紙を折ることになったものの、たいした物が折れなくなってる自分にがっかり。職場で修業して、キッズのハートを鷲掴みにしたい!と思います。
あとは『南の島のハメハメハ大王』を一緒に歌ったりしましたねー。個室だから出来る事です(^.^)b

食後は皆で記念撮影。屏風の前できれいに子どもは前、大人は後ろ、と並んで撮ったので、『なんだか父母会みたいだね。』と言って笑いました。 (父は居ませんが…。)

大満足で帰宅でございます。幹事さんに感謝☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ満喫

7月2日(日)、代々木体育館で行われたライブ・イベント―『Excite Music Festival’06』に行って来ました。
出演は平原綾香・大塚愛・一青窈・スキマスイッチ・コブクロの5組。

ライブイベントって、いろんなアーティストの曲を一挙に楽しめるので、得した気分になります。

ではではちょこっとずつ感想を…

☆平原綾香→歌唱力抜群。『ジュピター』の歌いだしでは鳥肌が立ちましたね~。MCで は、ファンにけしかけられて、“イナバウアー(という名のブリッジ)”を披露してくれました。
☆大塚愛→アップテンポの曲をいきなり3曲つないでくるなど、とってもパワフル。観客を引き付ける才能はすごいと思いました。新曲『ユメクイ』をこのライブで初披露。

☆一青窈→珍しく?靴を履いてのステージ。曲のジャンルやアレンジが豊富で、引き出しをたくさん持っている人だなぁ、と思いました。『ハナミズキ』のアコースティックバージョン、素敵でした。

☆スキマスイッチ→だんだんライブ上手になってきてるな~、と実感しました。いきなり『全力少年』からスタートして会場を盛り上げてました。たくや君はステージの端から端まで走り回ってくれてました。1曲目で飛ばしすぎて息切れした、と後で語っておりました。新曲『スフィアの羽根』を披露。最近の活躍ぶりはめざましいものがあります。

☆コブクロ→数年前に行った、尾道のライブイベント以来でしたが、円熟味を増してました。『桜』ももちろん良かったけれど、『轍』が最高でした!新曲も初披露。ドラマの主題歌になるみたいです。そして、ラストの『ここにしか咲かない花』では、最後、2人がマイクをはずしてアカペラを。めちゃめちゃかっこよかったです♪

約4時間に渡るライブで、良い音楽に浸りまくってまいりました。
観客の年齢層がかなり幅広かったのが印象的でしたが、老若男女楽しめるライブだった、って事かな。

蒸し暑かったので、ライブ終了後は渋谷で冷たいうどんを食べて帰りました。

今月はあと2つ、ライブイベントに出かける予定で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

HAPPY BIRTHDAY☆彡

HAPPY BIRTHDAY☆彡

焼肉大会が開催された7月1日は、友人・かおぱんの誕生日。そして、月末に誕生日を迎える仲間もいたので、一気に&盛大にお祝いしよう!ということで、他のメンバーと密かにケーキを買っていく計画を。

ちょうど私が遅れて行くことになっていたので、車に保冷剤をたくさん入れたクーラーボックスを用意。

さてさて、お店でバースデーケーキを注文です。すると、店員さんが『お名前はどうされますか?』と…。
『○○と○○(2人の名前)でお願いします。』と頼むと、すかさず『○○ちゃんと○○ちゃんですねっ。』とニッコリ微笑む店員のお姉さん(;^_^A

え~とですね、2人とも“ちゃん”をつける年令じゃないんですよねぇ(笑)
すっかり子どもへのケーキと勘違いしてるもよう。

『ロウソクは何本になさいますか?』と聞かれたので、恥ずかしかったけど『あのー、太いのが6本と細いのを1本で。』と、おかしな依頼を。だって2人の年令足したら61歳だったんだもん。

しかし、それでもお姉さんは何の疑いも無く、チョコで“○○ちゃん”と書いたものを私に見せ、『こちらでよろしかったですか?』と、びゅーてぃふる・すまいる!!
苦笑しながら車に乗り込んだのでした。

焼肉終了後、かおぱん宅にお邪魔しました。この家の主(つまりかおぱんの旦那)には計画を伝えていたので、かおぱん達よりも一足先に部屋に入り、ロウソクをつけ、電気を消してお出迎え。

2人共、喜んでくれて良かったあ(*^_^*)

焼肉をたらふく食べたばかりなのに、やはりケーキは別腹でした(^^)v

いつも通り、馬鹿話から真面目に仕事話まで、延々と語り合い、気付けば深夜…。ほんと、楽しかった!

かおぱんへ…改めましてお誕生日おめでとう&今回も長々滞在してごめんねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼肉日和

焼肉日和

仕事の研修を終えて向かうは焼肉屋!暑い日を乗り切るべく、スタミナつけるには、やっぱ焼肉でしょう!!(たぶん…)

職場の同僚・元同僚と、ものすごい久々に集合です。ようやく皆、大きな仕事が片付き、余裕が出てきたので。

前半は超ハイペースで焼きまくり、無言で食べてました(^o^;

私は友人オススメのクッパを注文。かなり量が多くて、のんびりしてたらご飯がスープを吸って増量してるような…。お味は胡椒がきいてて、大変おいしゅうございました。

お肉は塩でレモン汁つけて食べるのがさっぱりして美味しいですね~。(年寄りくさいコメント)

焼肉最高!焼肉万歳!次は冷麺も食べるぞぉーp(^^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目からウロコ

7月1日(土)、午前10時から夕方まで仕事関係の研修に参加してきました。
業界ではかなり著名な方のお話を聞いたり、午後は直接指導してもらったりして、とても勉強になりました。
まったく気取らず、フレンドリーに接して下さり、60歳代にして、発想がとにかくすごくて魅力的な方でした。

どうやら今まで自分が行ってきた指導のスタイルを大幅に見直す必要がありそうです。少しずつ変えていかなければ…。基本的な部分から新発見の連続。

『私達は何か変化をつけたり、工夫をしようとする時にはいちいち考えないと出来ないけれど、知的にハンディを持った彼らは考える前に自由にそれが出来る。私達の方が“自由にのびのびと出来ないというハンディ”を持っているんじゃないでしょうか』

…まさに逆転の発想。固定観念にとらわれ過ぎて、失敗してはいけない、きれいな作品を作らなければいけない、と思ってしまっていましたが、失敗したり、作品に傷が出来てしまったとしても、それをプラスに変え、ミスや傷を模様と見れば良い、作品に向かう気持ちが大事で、失敗を恐れないことが大切なのだ、と学びました。

まだまだ勉強が足りないと反省し、来週あたりから3ヵ月講習に入って修業してみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

旅の計画

飲み会終了後は2次会には参加せず、友人とファミレスへ。

9月と11月の旅行について、るるぶ片手に検討~♪

前回もさんざん悩んだのですが、今回もあーだこーだと話し合ってしまいました。最終的には9月→北海道(釧路→厚岸→阿寒湖→十勝川温泉あたり)、11月→ニュージーランド(南島オンリー)といった感じに落ち着いております。

でも、9月については、まだまだ検討の余地あり。奄美大島はどうだろう、とか萩・津和野も気になるね~、などと話してます。さてさてどこに落ち着くのでしょう!?

ニュージーランドについては、学生時代にオーストラリアを毎年旅していた時から気になっているんですが、この前、ワーキングホリデー経験者の友人から色々と話を聞き、ますます興味深々になってます。レクチャーしてもらわねばっ!気に入ったら時期を変えてスキーにも行きたいな…。

オーストラリアのホストファミリーにも長らく会っていないので、来年あたりには訪問したいなぁ、と思っています。それにはまず、手紙を書かないと…。すっかり英語を忘れがちなのですが、大丈夫かな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門職

6月30日(金)、最近では珍しく仕事を早上がり。

職場や現在は他の課で働く、専門職のメンバーが一堂に会する集まりの第1回ということで参加してまいりました。まあ、飲み会ってやつですかね。

私を含め、専門職採用の人は57名いるのですが、今日は40名弱が参加。専門職同士、違う職場で働いていてもお互い交流を図っていこう、というのが主旨のようです。

現在では専門職という枠での採用がなくなってしまい、私の職場にも事務職の人がたくさん入ってきています。今後を考えると不安だし、自分達はどんな役割を果たせばいいのだろう、と常々考えたりしていたので、今後、このメンバー内でそういうことも話し合っていけると良いな~、と思います。

久々に会う先輩方もいて、色々とお話したかったのですが、壇上でのスピーチに時間が取られてしまい、ちょっと残念だったかな。次回はいつになるか分からないけれど、またその時に。

専門職としての自覚を持って仕事をしなきゃなー、と痛感。がんばろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »