« LIVEの前に | トップページ | 部活仲間と集合 »

2006/07/24

Augusta Camp 2006

Augusta Camp 2006

今年も行ってまいりましたー。富士急ハイランド・コニファーフォレスト!夏恒例のオーキャンに!!このところお天気が不安定なので心配になり、雨男の評判高い?シカオちゃんも出るしな~、ということでカッパも持参しましたが、この日は大丈夫でした。

のんびりお蕎麦を食べてから会場入りしたので、ちょっと遠い(なんと12キロ以上も離れている)臨時駐車場へ回され、シャトルバスで移動でございました。

到着すると、デビュー前の新人さんによるオープニング・アクトが始まってました。そういえば、スキマスイッチも数年前はこのポジションだったんだよな~と懐かしく思うワタクシでした。

午後2時開演、8時終演、という6時間に渡るLIVEの全容をUPするのはヘビーなので、アーティスト毎に簡単な感想を。

①COIL…コアなサウンドだけれど、演奏がとてもかっこいい!いつもMCが少ないのは2人共シャイだからなのかなぁ。ラストに「カバーを演ります。」とだけ言って、RCサクセションの『雨上がりの夜空に』を披露してくれました。咽頭ガンと闘っている、忌野清志郎さんへのメッセージ…じーんときました。

②元ちとせ…「南の島から来ました、元ちとせです。」と挨拶しながら登場。黄色に緑が入った南国っぽい衣装がステキ。本当にステージを楽しんでるんだな~、と伝わる演奏。『青のレクイエム』は名曲だと思いました。

③杏子…相変わらずパワフルで盛り上げ上手。衣装も七変化。前列に居た、小学生の男の子にはちょっと刺激の強いステージだったかも(笑) オール未発表の新曲でした。ラストの『幕末わっしょい』という曲では会場大盛り上がり!楽しかった♪

④スガシカオ…今年10周年を迎えるシカオちゃんなので、てっきりトリだと思っていたので4番手にびっくり(@_@;) 最近の曲をあまりちゃんと聴いていなかったから、曲名が分からず、シカオちゃん大好きな友人にメールしてようやく分かりました。今度しっかり聴いてみよ。バックバンドの演奏技術、かなり高いです。9月に発売される新曲『午後のパレード』も演奏してくれたけれど、ちょっと不安そうなシカオちゃんでした。ライブお決まり?の『このところちょっと』では会場が一体になって手を左右に振りました。

⑤山崎まさよし…なぜか北島三郎の曲が流れる中、登場~。火消しの“め組”の衣装を着て…???ドラムのゲンタさんは金太郎の前掛け姿!事前からファンには “お江戸風”で登場することを予告していたようなのですが、相当笑いました。そして何を歌うかと思えば、『星降る街角』・『ダンシング・オールナイト』・『ギャランドゥ』・『北酒場』…。完璧に彼は楽しんじゃってました。私の隣にいた、20代半ば位と思われるカップルはちょっと微妙な反応でしたが、30代以上には相当ウケたはず!その後は持ち歌で『アンジェラ』、そして、『琥珀色の向い風』・『妖精といた夏』と、この季節&時間帯にしっくり来るような曲が続きました。後半は『アレルギーの特効薬』をベイシティ・ローラーズ風にアレンジし、モニターも使って盛り上げ、ラストはゲストも呼んで『晴男』を。今年のライブはまさやんがすべて持っていったような気がします。企画・演出力、ピカイチでした!!

⑥スキマスイッチ…トリを務める理由について「先輩達が早く飲みたかったんじゃないですか(笑)」と言ってました。実際、まさやんは飲んでいたようです(^_^;) やはり『全力少年』からスタート。新曲2曲も披露。ステージ上を走り回り、盛り上げてくれていましたが、MCはまだまだかな。恒例となりつつある『ふれて未来を』の歌唱レッスンは、ライブ初参加の人達にはいまひとつ分かりづらかったのではないかな~、と思いましたが、私は大いに楽しみました。

⑦福耳…オールスター登場、といった感じですが、『惑星タイマー』と『星のかけらを探しに行こう~Again』の2曲だけで、ちょっと淋しかった。照明の影響か、会場内に虫が発生していたのですが、スキマのシンタ君のアフロに虫が集まってる!とシカオちゃんが茶化していたのには笑いましたが…。ラストは花火!今年も参加できてよかった。かなり充実したライブでした。

この後、駐車場へ戻るまで1時間、帰り道は運転上手な友人のおかげで日付が変わる前に帰って来られました。

   ※“なんだかんだとライブレポがかなり長くなってしまい、すみません。

|

« LIVEの前に | トップページ | 部活仲間と集合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/11076435

この記事へのトラックバック一覧です: Augusta Camp 2006:

» 男性ソロ 9月発売!! 【01-12】 [最新芸能ニュース・音楽CD 【プチほめ ザク切り】]
午後のパレード  スガシカオ 深夜ラジオ番組でいち早くオンエア! されてました。 9月発売の新曲。さわやかな曲でした! 発売が.... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 10:06

» スキマスイッチ [最新芸能ニュース・音楽CD 【プチほめ ザク切り】 ]
新曲発売は・・・ 福耳でも大活躍中のスキマスイッチ スキマスイッチの曲っていいなーって思いませんか? 最近は.... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 12:32

« LIVEの前に | トップページ | 部活仲間と集合 »